Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2005年04月25日(月)

    かつて、電車でGO!2 高速編 3000番台の「東海道線快速・223系(大阪〜神戸間)」で、


    猛スピード(131km/h)で突っ走り、上手い具合に駅手前でATS(自動列車停止装置)にひっかけて、非常ブレーキだけでピッタリ停車させる


    なんていう遊びをしていた私は不謹慎野郎です。

    2005年04月24日(日)

    予告どおり、Painter IX を使用してCGを描き、なおかつレビューも書き上げました


    使ってみての感想は、つまるところ、



    「欲しい」



    現在のソフト環境(PaintShopPro7)では、タブレットの性能を生かしきれていませんからね。
    こりゃあタイヘンだ。またお金崩さなきゃ…

    2005年04月20日(水)

    先日、30日間制限無しの体験版「Painter IX」をダウンロードしまして、現在試用中です。
    出来ればコイツで1枚CGを描いて、後日評価したいと思います。

    2005年04月15日(金)

    N-TV(ch4 bann)という方からメールが届きました。
    「日本テレビ(4チャンネル)」ということでしょうか。
    ちなみに奈良では10チャンネルなんですが。


    ん?bann???


    嫌な予感がしたので、早速内容を見てみました。


    > http://www.gtv.wo.tochanneru 4 ban honjits houei saremasida.....
    > kankoku drama PARI-NO GOHIBITO!!
    > kousiki pink buta chokinbako oh goshowkai idasimas!!
    > parino goibito gousiki chokinbako, drama poster freet ... 3,500yen
    >
    >
    > "magic Windy"piggy bank"
    > KOREA BIG HIT DRAMA(NTV,on air)
    >
    >
    > "LOVER IN PARIS"
    >
    > (Poster free)"
    >
    > "IF YOU WANT TO SEE, CLICK DOWNSIDE



    えー、英語のスパムメールが流行っている中、あえて日本語で、しかも機械翻訳など使わずに送ろうとした努力には敬服します。
    ただ残念だったのは、日本人の間では、ローマ字でやりとりすることは無いんですよね。
    しかも微妙にヘンだし。

    というわけで、せめてカタカナになおしてみましょう。



    http://www.gtv.wo.tochanneru 4 バン ホンジツ ホウエイ サレマシダ.....
    カンコク ドラマ 「パリ-ノ ゴヒビト!!」
    コウシキ ピンク ブタ チョキンバコ オゥ ゴショウカイ イダシマス!!
    パリノ ゴイビト ゴウシキ チョキンバコ、 ドラマ ポスター フリート... 3,500エン


    "マジック ウィンディ"ピギー バンク"
    コリア ビッグ ヒット ドラマ(NTV, オン エアー)


    "ラバー イン パリ"

    (ポスター フリー)"

    "イフ ユー ウォント トゥ シー、クリック ダウンサイド



    いざ分析すると、ちょうど半分くらい書いた段階で力尽きたのが浮きだってしまいました。
    どうせなら最後まで日本語で突き通してほしかったものです。


    日本語部分に関しては、所々なまっているのには目を瞑るとしても、肝心な所で「GOHIBITO!!」はないだろうと。
    その下では「GOIBITO」となってますし、中途半端に日本語を知っている人なんでしょうね。

    どっちが正しいのかな〜まあいいや両方書いときゃどっちか当たるニダ的な雰囲気ですね。
    でも残念両方間違えてました、見たいな。
    普通に「LOVER IN PARIS」でよかったのにね。

    2005年04月13日(水)



    我が部隊は平成16年10月1日以降、連日、共通教育系科目及び專門教育系科目を猛攻し、その過半の兵力を壞滅して、これを遁走せしめたり。我に一彈一片の被害なし。
    我が方の收めたる戰果總合次の如し。
    言語・情報教育科目2單位
    専門教育科目21單位
    以上。



    ハイ、大学初日から帰りに日本橋に立ち寄り、駅の受付時間オーバーで明日からの定期券を購入できなかったポナです。
    明日は「特定業務従事者健康診断」(放射線の実験をするときに必要らしい)を受けるため、早めに家を出なければいけないわけですが、定期券を購入するためなおさら早く家を出なければならなくなってしまいました。


    というわけで、第2学年はALL優で終了することが出来ました。
    2年生初めに個人指導というアルバイトを始めて、それほど時間に余裕はなかったのですが、「バイトをしたせいで単位が取れなかった」というのは言い訳にはならない(というより学習指導をする立場の人間が、自分の勉強を疎かにするのはそれこそ自家撞着)という心構えで試験に臨んだ結果であると考えますが、しかしながらやはり「わからないところを教えあいっこできる」友人達の存在は大きかったですね。
    人脈って大切だな〜と。


    その個人指導ですが、今期の講義の開講時間および数を鑑み、4月5日をもってやめました。
    今期を乗り切れば、単位的に後がかなりラクになるためやむを得ない選択なのですが、収入が絶たれて貯蓄を切り崩していく生活は、昨年1年間で物欲魂に取り付かれた身にとっては少々つらいかも(^^;


    今はコレがほしいのですが、このままだと送料がかかるので、他に何かいるものがないか思案中。←アマゾンの罠に嵌ってる香具師1名

    2005年04月12日(火)

    2ヶ月間にわたる「フリーター÷5+ニート÷5×4」な生活についに終止符を打ち、明日から社会復帰いたします。
    尤も、家〜(日本橋経由)〜大学の通学定期を手に入れたら、それはそれで新たな廃人生活が待っているわけですが。

    なお、恒例の大本営発表は、早ければ明日にでも。

    2005年04月10日(日)

    隣は隣でも頭文字が C の国(え?もう1カ国も頭文字が C ですか?そうですか)。
    何か大変な事になっているようで、情報収集のため人民日報なんぞを見ていたわけです。
    デモの取り上げられ方は予想通り小さかったのですが、その中に教科書問題に絡んだこのような記事を見つけました。


    中日関係問題で外交部が日本公使に申し入れ


    「抗日戦争勝利60周年」「新しい歴史教科書」「日本軍国主義」「西蔵」等、血沸き肉踊るフレーズ満載でおまけにツッコミ所だらけなんですが、とにかくコレだけは言わせてほしい。



    「中国は日本がダライラマの訪日活動を許可したことに遺憾の意を表す。西蔵は中国領土の不可分の一部であり、西蔵事務は完全に中国の内政であり、いかなる外国勢力の干渉も許さない。ダライラマは決して普通の宗教家ではなく、…」(記事抜粋)




    自家撞着とはこのこと。

    2005年04月08日(金)

    太郎左衛門氏からステキな作品の提供を受けたので、ここに公開いたします。







    背景がステキすぎます。



    タブレットを所有している人もそうでないプロレタリアなアナタも、ArtRageを使った作品を私宛にどしどし送ってね!




    送らないと、謝罪と賠償を要求しちゃうぞ☆




    ネタ絵も揃ってきた所で、ArtRageの素晴らしさを実感していただくため、Flashアニメを製作しました!
    (製作にはフリーソフトのParaFla!を使用しました)


    2005年04月06日(水)

    友人から次のようなメールを受け取りました。


    そういえばArtRageというソフトを試してみました。
    painterもこんなかんじなんかのう?


    正直、このArtRageというソフトの存在を知らなかった私。
    紹介ページによると、「下絵の色を自動取得して描画できるペイントソフト」とあり、ホントにフリーソフトかよ!?な見た目もステキ∞。

    というわけで、早速試してみました!








    ウサマさん
    所要時間は30分弱。




    マジすごいっす!(>_<)ノシ




    減法混色(色を混ぜると黒くなる。逆に、光のように色を重ねると白くなるのを加法混色といいます。テストにでる!かも)までバッチリ再現されており、何回も塗り重ねるうちに元の写真よりも若干色黒になってしまいましたが、筆の描き味はまさにPainter。
    筆圧もサポートされており、追従性も抜群。しかも軽い。
    この点では、いつも使っているPaintShopPro7を完全に凌駕しています。

    これでフリーなのはホントにすごい。
    1万円するPainter Essentials 2とタイマン張れます。


    惜しむべくは、レイヤー・選択・筆調整・PSD読み書き機能等、搭載されていないと困っちゃうナァ的機能が付いていないという点。
    将来的にはフリーではなく販売まで持っていくようなので、そのせいかもしれませんが。




    え?ArtRageの能力はわかったけど、絵の題材が少々古いって





    わかりました。





    では、ArtRageで描く、今が旬のCG。









    ももこっち
    クレヨンで柔らかな世界観を強調



    ジョンイルでもホリエモンでも法王でもありませんよ。


    おジャ魔女どれみナイショの地上波放送、もう残り3話となってしまいました(T-T)
    明日は6チャンネルで、変則的に10:25からですよ。
    特に2話目の「7人目の魔女見習い 〜のんちゃんのないしょ〜」で超絶泣け!(つД`)
    ちなみに最終話「時をかけるお雛さま 〜どれみのないしょ〜」は4月10日6:30からのようです。
    見たことがない人は、土曜日は目覚まし時計4つくらいかけてから寝ましょう。
    それくらい見る価値があります。

    2005年04月05日(火)

    さあやってきました恒例の教科書検定
    社会科の教科書が取り上げられるたびにもうハラハラドキドキ!
    お隣さん今度はどんな妄言意見を述べられたのでしょうか!?


    「日本の独島領有権主張は、過去の植民地侵略を正当化し、わが民族の解放の歴史を否定するものだ」
    「一部が依然として過去の過ちを合理化し美化する内容を含んでいる」
    「少なくない教科書が比較的客観的な記述を目指している」
    「それなりに努力した跡がある」
    (読売新聞抜粋)


    m9(^Д^)プギャー



    で、NHKのニュースによると、先方は「検定結果を冷静に分析している」ことを強調しているらしいですが。



    人様の国の教科書検定を分析してる時点で冷静でないと思うのは私だけでしょうか?

    2005年04月02日(土)

    今日午後7時頃、「カードキャプターさくら(クロウカード編)」放映終了に伴い、ポナが無気力状態に陥りました。今回に限らず、映画やアニメの最終回を見るといつもこの症状が出てくるとのことですが、今回は特に重く、復旧は少なくとも明日となる見込みです。

    なお、ここ最近で重度の症状が出た番組に、「カスミン」「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」「雲のむこう、約束の場所」等があるようです。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月