Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2011.01.28(Fri)

    拍手レス

    > ポナさん的にマギカはもうないですよね?首的な意味で。
    前に別の方とその話題で話していたので、タイミングの良さにクソワロタw確かに切りました。
    (詳しく言うと、本編見る前に実況スレで状況を大体把握していたので、問題のシーンだけ確認して消去しましたw)
    もっとも第1話アバンですでに嫌な臭いがプンプンしていたため、切るべくして切ったというか。

    でもOP曲は好きです。曲と作品は分けて考えています。(ヨスガノソラも、本編は見たことないけどOP曲は聴いてます)


    あ、もう一つの魔法少女モノ?の「放課後のプレアデス」はちょっと期待してますがw
    (富士重工業のブランドに傷をつけるようなことはしないだろうという読み)


    フラクタルまでやらかしてしまった状況も考えると今期はちょっと寂しい感じですが、来期以降の注目作品は、放送開始日未定も含めざっと15本あるんで(今後の情報更新により増減はあるかと思いますが)、2012年以降も含め今後については割と楽観視してます。
    (一例)
    ・『たまゆら
    ・『異国迷路のクロワーゼ
    ・『猫神やおよろず
    ・『みのりスクランブル!

    2011.01.22(Sat)

    「たまゆら」TVアニメ化決定ーー!!


     *     +    巛 ヽ
                〒 !   +    。     +    。     *     。
          +    。  |  |
       *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
           ∧_∧ / /
          (´∀` / / +    。     +    。   *     。
          ,-     f
          / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
         〈_} )   |                                
            /    ! +    。     +    +     *
           ./  ,ヘ  |
     ガタン ||| j  / |  | |||
    ――――――――――――  


    今自分の写真を撮ると、大量の玉響(オーブ)が写り込むと思いますw

    今日寝られるかなー('∀`)
    (昨日は昨日で、サッカーのアジア・カップ準々決勝の逆転ゴールで興奮してたし)


    Twitterでもつぶやきましたが、TVアニメ化で懸念があるとすれば、ストーリーが間延びしないか、という点ですね。
    OVAは15分のストーリー×4という構成なのですが、これが結構密度が高い。第4話は、中でさらに2パートに分かれていたりもします。

    脚本がたくさん書ければ杞憂に終わるでしょうが、基本的に事件など起こり得ない世界観で、どこまでバリエーションを持たせられるか。
    ネタが少ない状態でヘタに話数ありきで1クール(全13話)とかに合わせて内容が薄くなっちゃうと、ちょっともったいないなあと。(けいおん!も、第1期は1クールで高1〜高2のストーリー、第2期は2クールで高3のストーリーでしたが、やはり第2期はちょっと間延びした感がありましたね)
    それだったらむしろ濃いのをOVAで続編を出して欲しいなあ、なんてね。


    気長に待ちますので、OVAのクオリティーでのTVアニメ化を望みますm(_ _)m



    閑話休題(長いな)


    新作CGの進捗状況公開〜






    というわけで、ペンタブ使った下書き制作も最終段階。
    もうちょいディテールを詰めて、そろそろ塗りに入ろうかという所です。

    2011.01.16(Sun)

    先日 iPod touch で描いた新作のアイデアスケッチを基に、Shade と Poser で下書き用イメージを作っています。



    アイデアスケッチからいきなり正確な下書きを描けるほど画力が無いので、デッサンやパースが狂ってると気になってしまうところ(例えば妖精さんの体や、人工物など)はこのように簡単な3Dモデルを作って、それを基に下書きを描くようにしています。
    照明をきちんと設定すれば正確な陰影も出てくるので、それも3Dに起こす利点の一つかな。

    ただ、そこまで3Dモデルを作り込まないとはいえ、やっぱり面倒は面倒なのよね(^^;

    個人的には、絵描きのレベルって、
    (1)何かを見てきちんと絵が描ける→(2)何も見ないできちんと絵が描ける→(3)思い通りの絵が描ける
    じゃないかなあと思ってたりします。

    本当に絵の上手い人は、デッサンやパースがヘンでも違和感がなかったり、それが逆に個性になってたりするわけで、究極的にはそういうのを目指したい所ではあります。

    まだ私は(1)の半ばなので、まずは(2)を目指さないとね。
    そのためにも、今年から始めた iPod touch による落書きも含め、ちょくちょく絵を描いていこうと思います。


    あ、新作の今後ですが、引き続き Shade でオブジェクトの配置や構成を見直した後、いよいよペンタブレットを使った制作に取りかかります。

    2011.01.12(Wed)





    どういうわけか2010年のアニメチェックリストから漏れてしまっていた「たまゆら」(OVAは意識しないと見逃しちゃうんだよねー)

    というわけで、PV 視聴後に Blu-ray 全2巻(amazon 価格で \9,746)衝動買い余裕でした。



    例えるならそう、「かみちゅ!」テイストの映像と「魔法遣いに大切なこと」テイストの音楽に乗せて、「ARIA」テイストのハートフルストーリーが紡がれていく、といったところでしょうか。

    その相乗効果たるや、私を悶絶死させる気ですかと小一時間問い詰めたいくらい。


    そんな作品です。


    短い(15分×4話)ので、何周もできるのも良いですね。
    欲を言えば、言わせてもらえるなら、テレビで4クールくらい放送してほしいところです。
    (まあ逆に、尺の短いOVAだからこそ実現できたクオリティなのかもしれませんが)


    さあて、2周目行くかー

    2011.01.10(Mon)

    性懲りもなく iPod touch で描くシリーズ第3弾。

    朝日を受ける「灰羽連盟」のラッカ(第1話オマージュ)



    実際本編では「ごわごわして、木の実みたいな匂いがする白いワンピース(?)」をお召しになっているのですが、今回は何となく普段着バージョンで描いてみました。
    個人的には、第1話でインパクトを受けたのが羽が生えるシーン、印象に残ったのがこのシーンでした。

    そういえば、今まで灰羽絵を描いたことなかったなあ・・・


    で、今回はさらに、GIFアニメでメイキングムービーを作ってみました。




    いきなり線画が出来上がっているのは仕様ですw
    線画を描くときは一気にやってしまうから、途中経過を保存するのを忘れるのよね・・・


    ちなみにこれは電車の中など外出先でちまちまと制作しました。
    (電車で横に座ってる人や前に立ってる人に色々見られたような気もするけど気ニシナイ!)
    絵を描くだけなら、ペンタブレット+PCが圧倒的に描きやすいのですが、外で暇つぶしがてら描けるのはやっぱ良いですね。

    2011.01.06(Thu)

    性懲りもなく iPod touch で描くシリーズ第2弾。

    キャッチャーマスクをかぶって顔がかゆくなった大正野球娘。の小梅さん(第3話より)






    小梅さんのあの表情は、「ぐぬぬ」に匹敵する破壊力を持っていると個人的には思う。
    あくまで個人的にですが。

    微妙な口元の再現が難しい・・・
    どうやったらあの何ともいえないラインが描けるのだろう。

    2011.01.04(Tue)

    iPod touch で描く、大正野球娘。の小梅さんのワンシーン。



    色塗りもiPod touchで。



    トーストをくわえて「遅刻ちこくー」というシーンはアニメ表現の王道ではありますが、トーストの代わりにおにぎりを食べてるってのは珍しいですよね。
    時代設定が大正時代なので、必然ではあるのですが。

    てか前回のラフスケッチを描いているときも思ったのですが、小さいタッチパネルで描く=指が邪魔になって、細かいところを描くのが大変・・・
    iPod touch 用でかつ細いスタイラスペンとか無いかしらん。

    2011.01.03(Mon)

    本日はCGサイトらしく、CGのネタで攻めてみます。



    こちらは次回作のアイデアラフスケッチなんですが、これは iPod touch 用ソフトの SketchBook Mobile Express という無料アプリで制作したものです。
    ペンやブラシといった基本機能に加え、レイヤーも3枚まで使えるので、パソコンとペンタブレットとお絵かきソフトが無くても、ラフスケッチ程度ならこれだけで十分に使えます。
    というか、本気で使えば結構凄い作品が作れそう(手描きの画力がないポナさんには宝の持ち腐れってやつですが)

    ま、出先だろうが電車の中だろうが、指先だけでどこでもフルカラーで絵が描けるのは魅力ですね。
    (今も、ペンタブレットの無い実家で描いてるわけで)


    というわけで、次回作は2月〜3月頃に発表予定です。
    随時進捗状況など報告していく予定なので、どうぞお楽しみに。

    うん、CGサイトっぽくなってきたぞ。

    2011.01.01(Sat)



    皆様、新年明けましておめでとうございます。

    今年はイカ年卯年ということで、うさぎとにんじんの年賀状を描きました。
    (この絵には1箇所(正確には8箇所)間違いがあるのですが、修正する暇がなかったのでそのままになっていますことをお詫びいたします)


    twitter のつぶやきをサイトに貼り付けるようにしてからは、小ネタは全部 twitter で更新するようになってしまい、ますますサイトの更新が滞るという悪循環に陥ってしまった昨年ですが、2日に1回チェックされているありがたいお客様もいらっしゃるとのことなので、今年はもう少し更新頻度を上げていく所存であります。
    できれば絵のネタをもっと出していきたいかなあと。
    日記サイトではなくCGサイトなんで、ここw

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月