Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2007年06月30日(土)

    バイト先で生徒さんたちとコミュニケーション中、突如

    「先生って標準語だよね〜」

    等と言われまして。



    つい先日には、研究室の同期から

    「一緒に話してると自分まで標準語になって、何か違和感がある」

    とか言われたり。



    そういえば、高校時代に co1 氏とロボフェスタを見に行った帰りの電車内で(ちなみに私は寝坊で集合に30分遅刻するという大失態を演じましたm(_ _)m)

    「関西人同士で喋ってるのに一度も関西弁が出てこないね」

    とお互い笑いあったものでした。



    かと思えば、日本語達者な韓国のメル友さんからは

    「やっぱり関西イントネーションだね」

    と言われる次第で。



    そんな標準語もどきを操るようになった最大の理由、それは、大阪生まれなのに関西が嫌いな母親の教育(小さいときから「関西弁は乱暴で下品」であると教えられていたし、今でも私は品の無い方言であると思っている)、そして小さいころに見ていた NHK と教育 TV とワイドショーの影響ではないかと思われますが、そのお話はまたの機会に。


    拍手レス

    > っ[ <<2 ]   ともあれ、おめれとーございまふ。
    ありがとうございます。
    はたしてこの <<2 の意味がわかる方は、ここの閲覧者の中でどれくらいおられるのでしょうねw(内輪ネタではありませんよ)

    2007年06月29日(金)













    というわけで、誕生日を迎えました。
    早いもので、もう6さいになりました。節目の年ですね。
    何かしたいなあ。


    拍手レス

    > 何で3回も??学会??
    一、情報の授業でホームページデザインについてお話(10分)
    一、研究室での輪講(5分)
    一、論文紹介の予行練習(2時間)

    2007年06月28日(木)

    今日は人前での発表が3回もありました。
    暖簾に腕押しでした。


    拍手レス

    > どうしよう、おれもシグルイが見たい
    見たらよろしいかと思いますよ( ^ω^)
    最近はニコニコ動画など、WOWOWに加入していなくても(ry

    2007年06月27日(水)

    半端なく追い込まれているポナたんは、今日も夜更かしです。
    早く寝たい。


    拍手レス

    > シグルイがあるじゃないか
    ご提案ありがとうございます。
    が、これは・・・ありえません( ^ω^)
    (昨日のチェック時には0コンマ4秒でウィンドウを閉じました)
    製作がマッドハウスということで、クオリティはそれなりに高そうですけど。

    2007年06月26日(火)

    7月の新番組20本+劇場新作8本

    相変わらずバブリーな業界だこと。
    ちなみにこの中にはポナの興味を引くものはありませんでした。ううむ。

    2007年06月25日(月)


    精霊の守り人 音楽篇 1

    私のことを萌えヲタクなどと勘違いしている方々には想像もつかないでしょうが、ポナの今期イチオシの作品が精霊の守り人(NHK)

    私がアニメを継続視聴するかどうかを見極める際にチェックしている点は、(1)映像の美しさ(動き)、(2)音楽の聴きやすさ、そして(3)ストーリー(世界観)の完成度、となっておりますが、実際はこのうちで2つくらい満たせば、基本的に継続対象としています。
    今期は良作が多く、現在の継続視聴数は8本となっています。
    一方で、今までにこのポナ基準をすべて満たしたTVアニメは「かみちゅ!」や「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ」等数えるほどしかありません。

    そのすべての基準に高レベルで達してしまった作品が、この精霊の守り人なのです。

    背景の人が動き回るのは当然だし(ふつうのTVアニメでは考えられません)、作画はちっとも乱れないし(これもふつうのTVアニメでは考えられません)、あまりにもよくできた世界観(風習や世俗文化)と構成(無駄が無い)、そしてそれを表現する音楽もすごい。

    言うなればTVアニメ版ジブリ?みたいな。


    というわけで、早速サントラを購入(@大学生協)。
    テンション上がるわーヽ(´ー`)ノ

    2007年06月24日(日)

    最近よく目にするようになった『ビリーズブートキャンプ』DVD内で流れているあの「いかにも」なBGMはビリー自身が作曲を手掛けたらしいっすよ!


    拍手レス

    > http://www.audi.com/audi/com/en2.html ここのR8のFlashは神。
    このまんまゲーム化して欲しい。

    2007年06月23日(土)

    みんな言ってる事ですけど、本当に自分だけは大丈夫だと思っていたんです。

    初めのうちは結構長い間効いていたのですが、やはり最近耐性が付いてきて、1日2錠、3錠となっていき、効き目も薄くなるばかり。
    効き目が切れた後の苦しさは尋常ではなく、就寝中でさえ何度も目を覚ましました。
    解熱鎮痛剤をだましだまし服用するも、もはや焼け石に水。
    そしてついにクスリがきれてしまったので、お金を握り締めて行きつけの元締めのところに行くと、こう囁かれました。
    「今までのやつなんかメじゃないスゴイヤツがあるんだぜ?」
    それは今までのものよりも高価でしたが、もう値段なんてどうでもよかったんです。
    とにかくもっと効くクスリを、気付けばそれほどまでに私の体は冒され、ボロボロだったのです。



    火曜日からの喉の痛みが一向に取れないので、さらに強い抗生物質に変えてもらいました。
    もしかしたら抗生剤の効かない、ウイルス性のカゼかもしれませんな。


    拍手レス

    > fotologueとかwwww
    サイトデザインは素晴らしいですが「Flash を使っていない」という条件から外れるので・・・(;´Д`)

    2007年06月22日(金)

    本人のキャラクターとは違う「メール人格」ってないですか?

    <引用>

    相手が見えないためにメッセージを深読みしてしまうのはよくあること。そこから生じる誤解や摩擦も多々ありますよね。それを防ぐためにも、書き手と読み手、双方の心配りが必要です

    </引用>

    これはメールに限らず、様々な活字媒体にも当てはまることであると考えます。
    ぶっちゃけウチとかね。
    たとえばこの日記を深読みしすぎて「私=サーリア命」みたいな誤解を抱いておられる方々が決して少なくないようなのですが、あれですな、ここにきて書き手側も少し自重しなきゃいかんかなあと。

    2007年06月21日(木)

    こんな内容を教えている情報の授業で、「Flash 等を使わないで作成されたカッコ良いサイトの紹介」を来週の授業の5分間を利用して発表してくれと頼まれた件。

    というわけで、ここをご覧の皆様からも「Flash 等を使わないで作成されたカッコ良いサイト」を募集したいと思います。
    できるだけシンプルなのが良いです。ソース的に。
    もし行きつけのサイトとかでそーゆーサイトがありましたらぜひ教えてくださいよろしくおねがいします(教えてクレ君)


    最悪自分で作る覚悟でいますがww

    2007年06月20日(水)

    こんなメールが届きました。



    始めまして
    雰囲気のあるイラストですね!
    自分もイラスト描いています
    あんまりお友達もいないのでよければ、色々お話してみたいです



    一瞬"同胞"意識が芽生えてしまいましたが、よく見ると名前の情報などは一切なし。


    ぁゃιぃ


    ということでグーグル先生に伺ってみたところ・・・



    こんなメールや掲示板・BBSへの書き込みが、イラストを扱う女性が管理人のサイトに送られています。しかしこれは友達募集と見せかけた非常に悪質なスパムです。実際は貴女の作品など見てもいません。アクセス解析を導入している場合は確かめてみて下さい。うっかりこのメールアドレスに返信すると、卑猥な内容のメールが大量に送りつけられて来ます。決して返事などしないように気をつけましょう。

    (出典:http://ninomiya.sarashi.com/


    アクセス解析で調べたところ、IPアドレスも一致。
    時間を見ると、12時21分41秒にTOPページにアクセス、12時22分33秒にはメールが到着していましたw
    さらに、イラスト検索サイトから飛んで来ていることも判明したのですが、確かにこうすればわざわざそのサイトのコンテンツを確認しなくてもイラストに限定した内容のメールを送ることができるわけで、その辺りはなかなかうまいことやってるなあと。


    とまあ、この件はひとまずこれで置いておいて・・・と行きたいところですが、出典で看過できない点がひとつ。



    イラストを扱う女性が管理人のサイトに送られています。
    実際は貴女の作品など見てもいません。



    いくらサイト内容を確認していないとはいえ、CG検索サイトの検索結果ではバナーやサンプルCGも表示されるようになっているわけでして。
    逆に言うと、私の絵=女性が描いた絵だと認識されてしまったとも言えるわけですが、その点についてはむしろこちらの思惑通り、歓迎すべきと考えています。
    これからも女性的で包み込む優しさのある暖かい絵を描いていきたいと思います。
    ん?そこのアナタ、何で蕁麻疹なんか出してるんですか?

    2007年06月19日(火)



    せっかく休んだのに、ほとんど寝潰してしまったぁ!!


    何せ、クスリをキメても1〜2時間しか効果が持たず、それ以外の時は体がダルいしヤル気が起きないし〜ということで、グーピー寝てました。

    ちなみに、麻疹ではありませんでした。ごめんなさい。

    2007年06月18日(月)

    しんどい。
    熱も出てきた。
    麻疹だったらイイナ!

    2007年06月17日(日)

    運転免許取って3年、初めて車のホイールを擦ってしまいました。
    料金所で前の車の挙動に気を取られてハンドル操作がおろそかになった瞬間、小屋の下の段差になっている部分に右前輪をガリッと。
    まあそのホイールは以前からボロボロで、新たにどこを傷つけたのか一見わからないくらいなんでまあ良いんですが、やっぱ運転の"慣れ"は怖いですなあ。

    2007年06月16日(土)

    メガてりやき。


    5口くらいで食べきってしまうノーマルのハンバーガーばかり(しかもタダ券で)食べていた労働階級のポナたんにとって、この「食べても食べても減らない」メガてりやきのボリュームは感動ものです。

    まあ最後は、「ゲッ、まだこんなに残ってる・・・」ってなるんですけどねorz


    クーポン券を使えば、一昔前の牛丼並盛(530kcal)と同値段で買えるメガてりやき(900kcal)。
    胃に自信のある方はゼヒ、スペシャルセット(ポテトS(230kcal) + チキンナゲット(256kcal) + ドリンクS)をドウゾ。私は無理です。


    あとどうでも良いですが「メガてりやき 100個 無料クーポン券」なるものが抽選で100名様に当たるキャンペーンもやってます。
    最近ストレスで自暴自棄になっている方はドウゾ。


    拍手レス

    > (6月14日の日記)非常にいいこと言ったと思う。えらい。
    一応バイトで教育産業にかかわっている者として、自戒を込めて。

    2007年06月15日(金)

    エホバの証人教会火災 関係者の女を逮捕


    最近めっきり聞かなくなったエホバの証人関連ニュースにテンション上がりました。

    あーちなみに、教会ではなく王国会館という呼び方が普通です。
    それから、この事件の発端となったエホバの証人の"破門"(正確には"排斥"ですね)はムチャクチャ厳しいです。

    エホバの証人との一切の付き合いを絶たれます。

    それだけなんですけど、基本的にエホバの証人の信者さんは、エホバの証人の信者さんとしかお付き合いをしません。
    信者生活が長ければ長いほど、エホバの証人以外の人たちとの交流は薄れていきます。
    つまるところ、排斥によってエホバの証人の方々との付き合いがなくなる=人付き合いがなくなる=人間関係崩壊、ということで、その後の生活に非常に苦労するようです。
    (逆に言うと、この厳しさが信者どうしの結束を強めているとも言えそうですね)

    もちろん、そういった方々を支援する団体もありますが。
    (西舞子バプテスト教会あたりが有名かな)


    それはそれとして、まさかエホバの証人関係者が放火とはねえ。
    所属している方々は本当に良い方ばかりなのですが(これはたいていの宗教に当てはまると思いますけど)、ちょっと変わってきたのかなあ。
    信者数も減少傾向みたいだし。

    とまあ、日記の執筆にもつい力が入ってしまいましたが、明日も朝が早そうなので、この辺で筆を置きたいと思います。
    それではごきげんよう。

    2007年06月14日(木)

    ぢつは情報系の授業の TA なんぞをやっていたりしています。
    (「パソコンが得意そうだから」という理由でお声がかかりました)

    今日は Web デザインの授業でして、まあいわゆるアレです、HTML のお勉強。
    インターネットがもはや当たり前の時代。個人で情報を発信する機会も増えています。
    しかしながら、HTML の知識などほとんどいらないブログ全盛期の世にあって、それでもなお HTML を勉強する意義とは何でしょうか。
    教官の答えは「知識として持っておいて損は無い」です。
    確かにそのとおりです。

    ですが、その授業の中で、


    <h1></h1>で文字の大きさを変えることができます


    とかね。未だにこんなことを教えているのかと。

    案の定、教室巡回中に「文字の大きさを1個1個変えようと思って<h1>ほ</h1><h3>げ</h3><h2>ほ</h2><h3>げ</h3>と書いたのですが思ったように表示できませんどこが間違ってるんですか?」とか聞かれまして。
    そりゃそうだわな(´ー`)

    こんな知識だったら持たないほうがマシだと思います。
    ウチの学生も頭が悪いわけではないから、知識云々を言うのであればスタイルシートくらい教えたって問題はないと思うんですけどねえ。


    とまあ久々に毒舌(゚∀゚)

    2007年06月13日(水)

    私の悪運もまだ尽きていないようだ。

    2007年06月12日(火)

    今日は先生のご懇意で、大学の最寄り駅まで送っていただきました(ありがとうございました)
    先輩も一緒でして、駅からはその方と2人で帰りました。
    普段その方とはあまりしゃべらないのですが、こういう機会なので、色々聞いたりしてました。

    ・就職について
    ・ニートについて
    ・その方の所属するサークル(SF研究会)について

    新たな一面を見させていただきました。

    2007年06月11日(月)

    追い込まれていたので、帰宅せず大学近くの友人宅でお泊りしました。
    何故この時期に追い込まれてるかって、すべては来週なんですよ。来週。
    重たいイベントが3つも重なって来るんでねぇ。ヤバイヤバイ(゚∀゚)アヒャヒャ

    2007年06月10日(日)

    某 Big Black ドラッグで溜まりに溜まっていた買い物をしてきました。
    今回は珍しく釣銭なしで払えそうだったので、がさごそと小銭入れを漁って提示金額 \2,113 ちょうどを支払ったところ、某店の騒々しい雰囲気におよそ似つかない店員からヒトコト。

    「レシートを打ち間違えたのですが、よろしいですか?」

    と見せられたレシートのお預かり金額欄には \19,000 の文字が。
    予め打つにしても、なんでこんな中途半端な数字になるんですか?

    2007年06月09日(土)

    今日の「世界ふしぎ発見!」で取り上げられていたチェコ共和国。
    国名自体はそれほど有名ではないかもしれませんが、原爆ドームを設計したヤン・レッツェルや最近知名度急上昇中の画家ミュシャなどがチェコ出身であり、意外と身近な存在だったりします。
    でも個人的に一番驚いたのは、



    幼稚園時代の愛読書「もぐらとじどうしゃ

    このキャラクターもチェコ出身だったということです。
    クルテクと言うそうな。

    この表紙を見ると、幸せな幼少時代を思い出して感傷的な気分になれます(´・ω・`)

    2007年06月07日(木)

    たびたび郵便受けに入っているダイレクトメールも、送付にいろいろ手間がかかっているんだなあと感じた1日でした。

    2007年06月06日(水)

    「音」で熱を電気に変える装置、米研究者が発明

    ・・・熱電とはまた違うみたいですね。

    2007年06月05日(火)

    今日も祖父の PC の修理。


    拍手レス

    > 3倍の機動力を得ればいいだけの話。赤いアイツもご愛用。
    > http://eg.nttpub.co.jp/news/20070205_06.html
    これってガンヲタでない私でも効果があるのでしょうか?

    2007年06月04日(月)

    しばらく顔を見ていなかった友人と偶然出会いました。
    彼の1日は私の3日分に相当する、と個人的に思っているくらい彼はバイタリティがあって、時間の使い方もうまい。
    その彼の現在の多忙っぷりの前では私のパタパタママっぷりも霞んでしまうというものです。

    時間を有効に使える方法を誰か教えてくださいよろしくおねがいします。

    2007年06月03日(日)

    何をやっても起動途中で「REGISTRY_ERROR」を吐き出し止ってしまう祖父のPCの修理を行っていました。
    何をやってもというのはすなわち、

    ・通常起動 (ロゴが消えた後に REGISTRY_ERROR)
    ・前回正常起動時の構成 (ロゴが消えた後に REGISTRY_ERROR)
    ・セーフモード (起動途中の黒い画面で REGISTRY_ERROR)
    ・回復コンソール ("C:\WINDOWS"にログインしている途中で REGISTRY_ERROR)

    てな感じなわけでして。

    ハードディスクの故障も疑ってみましたが、CD ブートができる& NTFS の書き換えができる Linux KNOPPIX でレジストリファイルを書き換えて〜というソースを発見したので、それを元にいろいろ試した結果、とりあえず復帰に成功(覚え書きは次回)

    ついでに S.M.A.R.T. の情報を見ることができるソフトでハードディスクをチェックした結果、Reallocated Sectors Count(代替処置を施された不良セクタの数)項目で警告が出ましたww
    買って3〜4年目のノートPCなんですが、もう寿命なんですかねぇ。

    2007年06月02日(土)

    最近になって鉄の友人を作り、鉄レベル急上昇中の生徒さんと会話していたのですが、

    「新型気動車(いわゆるディーゼルエンジンを積んでる列車)の E130系って知ってますか?」
    「東海道線から 113系が無くなったそうですね。あと東京〜静岡間の特急 東海とかも」
    「ところで VVVF って何の略なんですか?」





    いつの間にこんなに大きくなっちゃったんだろう・・・


    VVVF に関しては単なる和製英単語の問題ですので答えることはできましたが(VVVF = Variable Voltage Variable Frequency:可変電圧可変周波数)それ以外は正直置いてけぼりでしたwwホントに知らないんですもん。


    これでもまだ、私を鉄ヲタだと言い張れますか?

    2007年06月01日(金)

    4年前に旅行で訪れたドバイ。
    最近何かと「ドバイってどんなところ?」と聞かれることが多いのですが、ちょうどこんな特集記事を見つけたのでリンクしておきます。

    ドバイが今、熱いのはなぜ?

    世界一が集まる箱庭的都市。
    2008年には、世界一高いビル Burj Dubai、そして世界最大のテーマパーク ドバイランドが、2009年には日本企業が造る世界最長の全自動無人運転鉄道 Dubai Metro が完成予定と、まあとにかく勢いのある所です。

    死の恐怖すら感じる日中の熱波と快適な屋内での暮らし。
    夜中の気温が日本の真夏の暑さ?みたいな。
    暑いのは嫌ですけど、あそこまで暑い気温を経験すると逆に感動します。
    移動は当然タクシーなど交通機関を利用することになりますが、運賃はとても安いです。ただし他の物価は日本よりちょっと安い程度ですが。

    そして親日的な人々。
    タクシーの運ちゃん、警備員など働いている人の大多数は実は出稼ぎ労働者ですが、フレンドリーな方が多いです。
    先人たちが築き上げた日本のステータスに感謝です。
    ここを読んでいる皆さんも日本のイメージを傷をつけぬよう、海外で酒飲んで暴れるとかいったアフォな行動は慎みましょうね。

    南国のリゾートも良いですが、エキゾチックなドバイもかなりオススメですね。
    私はぶっちゃけ南国もドバイも行きたいですが。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月