Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2008.04.27(Sun)

    断じて勝つ!勝利は執念
    by 聖なる教えの新聞

    2008.04.25(Fri)

    本日も上京。

    現地での集合時間が少し早かったので、前日から夜行バスで行くか、当日朝の新幹線で行くか、ぶっちゃけ迷ってたわけですよ。

    周囲にも相談した結果、当日行くのは事故などで遅れるリスクもあるけどめったに無いだろうし、夜行バスで疲れて行くよりマシじゃない?ということで、新幹線で行くことに。

    朝7時に家を出発、近鉄で京都まで行き(時間的制約から、有料特急でGO!)、京都8時9分発のぞみE席(2列窓側)指定で東京へ。30分程度の余裕を見た計画をたてました。


    が。


    まず最初に狂いが生じたのは、特急券の座席。
    普段なら空いてる特急が何故か混雑しており、喫煙車のみしか取れませんでした。

    ノンスモーカーのポナさんは煙が大の苦手なのですが、時間的制約上、他の電車に乗るのは無理だし、どうせ燻されるのも30分ちょいだし、そもそもこれほど混雑してたら禁煙車が良かった人も喫煙車に流れてくる=タバコを吸いたい客が相対的に少ないだろうし、などと考えて甘受。

    これが、7時20分頃のことでした。


    そして時間通りにやってきた特急に乗り込み、曙光がチンダル現象を起こしている喫煙車車内へ。指定座席の前後左右に座っている人全てがスモーカーでした(笑)
    スーツが燻製状態にww


    そして発車してまもなく、追い打ちをかけるようなアナウンスが。



    「先ほど、近鉄東寺駅で人身事故が発生し・・・」



    滅多にない遅延フラグ立ったwww



    1〜2時間前の事故ならまだしも、数分前に起きた事故ですから。30分くらい遅れるのは確定。
    1時間近くも煙の中にいたら窒息してしまうw
    というわけで、そそくさとデッキに移動。全席指定の特急券(500円)意味無しww

    てかそれよりも新幹線の指定席
    仮に指定列車に乗れなくても他の列車の自由席としては使えるのですが、それだと900円くらい損することになります。

    特急の件と併せて、なんかすごく損した気分・・・




    一応、新幹線指定席をタダで変更してもらえる証明書はもらいましたが、あまりにも窓口が混雑していたので、損を覚悟で自由席に乗りました。
    結局自由席は空いていて、E席に座ることはできたわけですが。


    そんなこんなで、なんとか集合時間には間に合ったわけですが、ハプニングは起きるときは起きるものだと実感した1日でもありました。



    ちょっと頑張ったご褒美に、帰りに少し遠出して、先日行った ufotable cafe で夕飯を食べてきました。


    海賊亭プレート+SEIO RED



    またもらってきました。

    2008.04.09(Wed)

    最近更新が滞りがちですみません。

    4月2日
    4月7日

    の記事をアップしました。



    本日、久々に平和で楽しい研究室飲み会を後にして(相変わらずフィルタのかかった個人攻撃は食らいましたが)、研究室のメンバーと話をしながら帰っていたところ、どういうわけか電車内で酔っ払いと思われる自称アメリカ人に絡まれました(爆)
    もちろん英語で(わずかに日本語も混じっていましたが)

    たまたま、先日ドイツで英会話を鍛えてきたメンバーが揃っていて僕たちみんな英語話せるよオーラが出ていたからなのか、よくわかんないんですけど、20分くらい英語で何かしら話をしてました。
    絡まれる前は結構シリアスな話をしていたんですけど、全部吹っ飛びましたね(笑)

    ま、日本人の酔っ払いに絡まれるよりはマシでしたが・・・
    って、こっちもある意味酔っ払いだったかもしれませんが(汗)

    2008.04.07(Mon)

    夕刻、バイト先で新人の方の歓迎会が行われました。
    今回もなかなか濃い方が集まりまして。
    ソッコーで「ポナさんって相当キャラ濃いですよね」などと言われてしまったり(そうなんですかねぇ)
    まあとにかく、いろいろな経歴をお持ちの方とお喋りするのは楽しいもんです。

    あと、上司が人事のお仕事で面接とかもやってらっしゃるので、今後面接を受けていく上での参考のためにいろいろ質問したり。

    わいわい喋って飲んで、気づけば終電10分前ですよ。いやーびっくりしました。
    次の日早速面接があるのにねえ(爆)

    2008.04.02(Wed)

    先日無事に樹海から抜け出し、三菱東京 UFJ 銀行が無い山梨県を後にして(鳥取県訪問以来の衝撃でした)、その足で東京に寄ってました。
    で、東京は中野にある ufotable cafe というお洒落な喫茶店に行ってきました。



    アニメ制作会社がスタジオの階下に作ったカフェということ以外はいたって普通のお店で、言われなければ最後まで気づかないかも。




    今回は、4月限定メニューである天宮(あまみや)丼(900円+食後の紅茶 120円)と SEIO YELLOW (ジュース。500円)を注文。

    ここで語句説明をしておきますと、「天宮」「SEIO」はともに、助教をして「この登場人物は幼稚園児ですか?」と言わしめた高校学園ものアニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」に関するものだと考えられます。
    天宮は主人公の天宮学美(あまみや まなみ。通称「まなび」)から、SEIO は学校名(聖桜学園)からとったものと推測されます。





    天宮丼には鰹節やらきざみのりやら、歯にくっつきそうなものばかり入っていましたが(笑)、さっぱりとしつつもボリュームがあって、なかなか。
    オレンジ・パイン・ソーダという組み合わせのノンアルコールカクテルである SEIO YELLOW も爽快な飲み心地で GOOD。
    アルコールカクテルの SEIO RED や SEIO BLUE なんてのもあるらしく、それもまた飲んでみたいですね。


    食後の紅茶をすすった後は、店中の展示スペースに飾られてる原画をまったりと鑑賞。
    やっぱりホンモノは迫力が違いますな。
    ちなみに展示スペースはムリヤリ2階建構造になっていて天井が低く、何度も頭ぶつけました(笑)



    かれこれ1時間半くらい過ごしたかな。そろそろ次の目的地に行く時間と言うことで、お勘定。
    金額の提示とともに伝票を見せていただきました。


    笑いました。


    どういうわけか、天宮丼、ではなく、



    まなび丼!!



    って書いてありました(爆)

    かなり気の利いた(?)店員さんだったようです。
    (ビックリマーク付というのも気になるところ)



    最後に、おみやげにコースターをもらって帰ってきましたとさ。


    2008.04.01(Tue)

    さて、今年のエイプリルフールネタは楽しんでいただけたでしょうか?
    見てない!という方は、また来年と言うことで。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月