Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2008.03.29(Sat)



    山梨県に行ってきますノシ




    拍手レス

    > ベンチマークキボンヌ(特にSSD周り…w)
    無事帰ってきたら執筆します。

    2008.03.25(Tue)

    ドイツから帰国した当日の夜に、時差ぼけのアタマで注文したモバイルノートパソコン VAIO type T VGN-TZ92NS



    閉じた状態。


    液晶保護のためのクリーニングクロスシート。ピアノみたい。


    起動時。


    あれ?一昨年同じモバイルノートパソコンの Chiffon (VAIO type T VGN-TX92PS)買ったばっかりやん!と驚かれる方も多いと思います。

    まさにその通りなのですが、私の弟(勘違いされている方が多いようなので敢えて書きますが、私には弟2人と妹1人がおります)が大学入学を機にノートPCがいるとのことで、そんなら Office も入ってる私のノートPCを使うかい?ということで、そのまま譲ることに。

    で、私は最新のノートPCを買う。まさに win-win。


    VGN-TX92PS (旧)VGN-TZ92NS (新)
    OSWindows XP ProfessionalWindows Vista Business
    CPUインテル Core Solo U1300 (1.06 GHz)インテル Core2 Duo U7700 (1.33 GHz)
    メモリ1 GB2 GB
    HDD約 80 GB(4200 回転)約 48 GB(SSD:フラッシュメモリー)
    光学ドライブCD-RW/DVD-ROM一体型ドライブDVDスーパーマルチドライブ
    その他指紋&TPM搭載/ワンセグ搭載指紋&TPM搭載/ワンセグ搭載/カメラ搭載
    バッテリー駆動時間(公称)約 10 時間約 12 時間


    ほぼ全てにおいてグレードアップ。
    30 万超えちゃいましたw(前の Chiffon は 25 万円)
    コツコツ貯まっていたバイト代約8ヶ月分に相当(汗)


    使用感は他所で多数あげられていますので、ここでは実際に私が使ってきた旧モデルとの比較を中心に書いてみたいなあと。
    とりあえずそれは次回。


    それよりもですね、まず、パソコンには名前をつけなければなりません。





    前回は白いパソコンだったので、白のイメージが強い Chiffon としましたが。
    今回のパソコンは、グリーンのディスプレイベゼルに黒の本体。





    そう。この色遣いを見て、大多数の人(ヲタク)はもう言いたいことが喉まで来てるはずだ。




    だが私は違う。
    私はDTM使いでは無いし、ヲタクでもないからだ。

    というわけで、グリーンとブラック、緑と黒・・・


    ・・・




    霧彦?(カスミン)
    いや、んー、ぱっとしない・・・





    こ れ だ !


    というわけで、BIBIN ビビン)と命名。
    (黒じゃなくて紫やんという野暮なツッコミは受け付けません)

    という感じのことを研究室のメンバーに話したのですが、反応が妙に薄かったのが印象的でした。

    2008.03.21(Fri)

    落書きされた大阪市営地下鉄堺筋線の車両(66系のおそらく第13編成)


    小さい。

    小さいよ。

    電車に落書きをする奴の心もスケールも。



    ドイツを見習えってんだ!!


    (以下、3月14日にケルン中央駅にて撮影)


    1編成中の車両全て!


    窓にもスプレーが!


    こんなところまで!

    1編成や2編成どころの話ではありません。落書きされた列車がうじゃうじゃいます。
    外壁はおろか中まで落書きがある車両も・・・


    ちなみにこれらの行為は器物損壊にあたるので、マネしちゃだめよ。

    2008.03.16(Sun)

    無事、仕事が山積みの日本に帰ってきましたよっと。




    拍手レス

    > ヨーロッパで「エマ」売ってるのか…日本のレコード屋でハリウッド製時代劇売ってるみたいな違和感。
    > と思ったが「ラスト・サムライ」とか、まさにそうじゃん。www

    それは気づきませんでした(笑)
    そーいや、アニメはアニメでもディズニーなんかは別コーナーで扱われていましたね。
    アニメ=ジャパニメーションという暗黙の了解でもあるのでしょうか。

    2008.03.14(Fri)

    つかの間のオフを利用しまして、ちょっとばかりケルンの観光に行って参りました。


    電機子チョッパ制御の電車が走っている



    高価なためそれほど採用されることのない制御方式の車両が走っていることに感激(ま、JRの201系や御堂筋線の車両などにも使われていますけど)


    写真よりも大きな料理が出てくる



    お陰で食のプランが狂いました。
    ちなみにこれはケバブをナンで包んだ物で、直径 6cm、高さ 30cm くらいあります。これで500円くらい。


    意外とタイ人が多い



    タイの方と一緒にドイツを訪問しておりまして、タイ料理の店に入ったり、ハーゲンダッツの店でタイの旅行者集団と偶然遭遇したり・・・


    電器店のDVD販売コーナーにおけるアニメの割合が極端に少ない(クリックで拡大)



    これで全部です。
    ジブリ系以外のレパートリーが少ないですね。

    2008.03.12(Wed)

    現在ドイツのカールスルーエに来ております。
    ドイツは寒いし日も短いと脅されていたのですが、日本よりも暖かくて日の出日の入りも日本と変わらない現実。



    ドイツで最初に食べたソーセージ


    さて、今からICEに乗ってケルンへと向かいます。
    それではごきげんよう。

    2008.03.09(Sun)

    というわけで、3月9日〜3月16日の1週間、国費で独逸に行ってまいります。
    税金泥棒と言われない程度に頑張りたいと思います(何

    あ、一応ケータイも使えるようにはしてますけど、着信料で 140 円/分 ほど取られてしまいますので、緊急時以外はかけてこないように(笑)
    というか、3月15日から海外利用における通話料金を最大約61%、パケット料金を約77%値下げしますって何かの嫌がらせですか?<au

    2008.03.05(Wed)

    実は3月3日〜4日に、青森に出張に行っていました。
    私が今までに訪れた場所でいうと、日本国内では仙台が北限でしたので、今回はその北限を更新したことになります。
    逆に、海外を含めると北海道よりも北に位置するドイツやスイスに行ったりしているわけで、あまり類を見ない経験をしているのかなあと。

    さて、青森の日中の最高気温が1℃ということで、来週訪問予定のドイツ行きの予行演習という位置づけだったわけですが、期待していたほど寒くありませんでした。
    大阪の夜の気温もその程度だから、当然といえば当然ですが。




    ベンチが雪に埋もれてるww
    いやー、雪はすごかった。



    で、そのドイツなんですが。


    【ドイツ】国内10カ所の空港でスト


    な、なんだってー!! Ω ΩΩ


    まあ国際線には影響が無いらしいですが、なにやら飛行機だけじゃなくて電車も止まる気配・・・大丈夫なのか!?

    2008.03.02(Sun)

    1週間ほど前に研究室内で紹介したところ大ブーイングを浴びた平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター。


    やっぱり、と言いますか。
    ついに大手新聞でも話題に取り上げられましたよ。

    <平城遷都1300年祭>マスコットキャラに市民から批判


    でもね、最近は意外とかわいく見えてきたゾw
    キャラクターの選考員も、どれが良いか見まくってるうちにかわいく見えてきたんでしょうね。
    きっと。

    しっかし、著作権料で500万円も支払ってるのか・・・
    私も描いて採用されたら500万円もらえるのかしら?

    2008.03.01(Sat)

    モルモン教の信者さんがチーズケーキ持って家を訪問されることは時たまあるわけですが、ウクライナ人の自称学生さんがマトリョーシカ持って塾に押し売りに来たのを見たのは初めてでした(爆)

    話によると、こういうことは意外とあるそうで。
    中には、同じように塾に押し売りに来て「ご近所を歩いて回っているんです」と話した外国人学生の後をつけたところ、運転手が座っている車に乗り込んで走り去ったりということもあったそうです。
    歩いて回ってたんじゃなかったのかよ!と(笑)

    何にせよ、そういう人たちが来たときは、「そういうものは本社を通して欲しい」とか、恵まれない子供たちのために〜などと言われたときは「しかるべき機関を通して援助させていただきますので」と返して、とにかく相手に乗らないこと。
    話を聞いてしまうとなかなか帰ってもらえないですし。


    まあしかし、外国人女性から片言の日本語で「このままだと学費が払えないんです」なんて上目遣いで言われると、なんつーかな、マッチ売りの少女を思い出してしまうというか、つい同情してしまうんですよ(笑)
    難しいですね、世の中って。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月