Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2005年05月29日(日)

    レポートをpdf化できたので、期間限定(木曜日)でアップします。
    画像を見るだけでも楽しいと思いますよ。

    こちら。公開終了。

    2005年05月25日(水)


    Painter IX到着!





    開封するとさらに開けろとのメッセージ。





    ぱかっ!

    2005年05月24日(火)

    DELLさんよ。


    私が自分で登録したメルマガの件名に「未承諾広告」をつけるのはやめてください。

    メーラーの設定で、今までサーバー側で削除されてましたがな(;´Д`)

    2005年05月23日(月)

    先日に続き「雪の女王」ネタ。

    ぢつはこの「雪の女王」、古くは1957年(昭和32年!)にアニメ映画として公開されてるんですね。

    しかも驚く無かれ、魅惑の国ソビエト連邦謹製なんです!
    資本主義の下に作られた商業くさい西側製ではなく、計画経済に基づく生産でややもすると手抜きともとれる素朴で手作り感あふれる東側製ですよ?
    もう東側製ってだけで心躍りません??

    なかなか評価も高く、DVD化もされております。
    NHKは一度アニメ化されたこの作品をどのように表現してくるのか、注目ですね。
    ソ連製の方と対比してみるのも面白そうです。


    さて、そのDVDですが。


    5月22日時点(放送終了時)では、Amazonにて在庫2点の表示でした。


    で、今日確認したところ。



    在庫なくなっていました(汗)



    結構注目度高いみたいだな〜いっそ買えばよかった。ソ連製…

    2005年05月22日(日)

    名探偵ポワロとマーブルの後番組「雪の女王」の件について。


    ノリ    軽い□□□□□□□■□□重い
    キャラ絵  嫌い□□□□□□■□□□好き
    背景    悪い□□□□□□□□□■良い
    音楽   思い出せない(ぉ
    次回以降 見ない□□□□□□□□■□見る



    雰囲気は「ロミオの青い空」といった感じですかね。古き良き名作劇場に昨今のデジタルCG技術とNHKの資金力を生かしてうはは、みたいな。
    特に背景がものすんごく綺麗です。

    あと、エンディングを小田和正(オフコース)が歌っているのに微妙にびっくりした('A`)

    2005年05月13日(金)

    駅で誤って女子トイレに駆け込み、危うく社会的ステータスを失うところでした(挨拶)



    さて、先日不幸にも壊れてしまったCD-RWの件について。

    CD-RWの記録層の材料には「銀・インジウム・アンチモン・テルル」等が使われているということは前述のとおりです。
    これらは比重が4〜5以上の重金属であり、一般的に毒性があるものが多いのです。
    事実、アンチモンやテルルには毒性があります。




    で、ふと思いました。




    ベリベリ記録層をめくるときに、思いっきり手に付着していたのですが、あれって大丈夫なのか?と。




    もちろん、処断した後は石鹸で手を洗いましたが、心配になったので製造メーカーに問い合わせ、その回答が返ってきました。



    内容は、「確かにそれらの元素は含まれているが、ごく微量なので毒性や安全性は問題なし。目に入ったときや飲み込んだりしたときは応急処置が必要だが、通常起こり得ないと考えており、指に付着しても洗い流せば良いし。


    とのことでした。
    これで皆さんも安心してCD-RWを破壊することが出来ますね☆

    (ちなみにCD-Rの記録層にはシアニン・アゾ等の有機色素が使われていますが、この有機色素も毒性を持つものが多いです。しかしながらその毒性について触れられることはほとんどありません。多分大丈夫でしょう(無責任))


    このように、私たちが普段利用する便利なモノには、毒性が含まれている可能性があるものが少なからずあるということです。
    最後に工学部の学生という立場から問題提起をして、筆を置きたいと思います。




    2005年05月12日(木)

    「朝にカスミンを見れば夕に死すとも可なり」(『妄語』)



    今日は、がぶ氏からステキなプレゼントをいただきました。








    感謝の極みです。
    子々孫々に至るまでの宝となることでしょう。
    こんなレターセット、もったいなくて使えませんw




    実はおまけも付いておりまして。






    どれみ+おんももキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




    はづき&あいこ補完で5人揃った━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




    ふしぎ星の☆ふたご姫」との共演だ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



    すいませんもう寝まつ(´・ω・`)

    2005年05月11日(水)

    今日大学にムービーの入ったCD-RWを持って行きました。
    早速学校のPCで再生しようとトレイに入れたところ、CDに異変が。






    角のレーベル面と一緒に、反射層そしておそらく記録層までペリっと剥がれてしまったではありませんか。

    〜ここでCD-RWの構造をさらっと見ておきましょう〜

    CD-RWは、各社によって微妙に構造は違うようですが、大まかに言えば、ポリカーボネート等の透明の樹脂でできた円盤に、「銀・インジウム・アンチモン・テルル」等の材料でできた記録層とそれをはさむ誘電体層、反射層、保護層、レーベルが張られている構造となっています。

    さて、CDに傷が付くといけないということで、よくレーベルの反対側の面に神経を使う方が多いと思います。確かに、接線方向に傷が入るとご臨終する場合が多いですが、放射状の傷には意外と強いのです。CDのエラー訂正能力をナメちゃいけません(確か2mmくらいの幅の傷までなら訂正できたはず。以前、PCショップで配ってるA○LやDI○N等インターネット接続用CDで実験してみたことがあります)

    むしろ、レーベル面はちょっと削れただけで一発で逝きます。
    しかも構造自体弱いです。
    ガムテープを貼るなんぞもってのほかです。
    気をつけましょう。



    もちろん、読み込めるはずもなく。
    尤もこのCD-RW、書き込み速度がたったの4倍速で、標準フォーマットに30分もかかるようなメディアだったんですね。
    良い気味です。




    というわけで。










    ※よいこのみんなは まねしないでください








    うっすらと色素が残っており、ホログラムのようできれいです。



    で、ここで、再度PCに挿入。
    すると、いつものダイアログが。




    確かに「」のCDですね。
    てか「書き込み可能」なんですか??
    というわけで、ファイルをいくつか焼いてみることにしました。





    おいおい、書き込んでるよ…





    マジでマジで??





    あらら、エラーもなく正常に書き込み終了しちゃったよ!?





    淡い期待を抱きつつ、三度インサート。






    ダメぢゃんヽ(`皿´)ノ

    2005年05月07日(土)

    ぐふふ。


    ついに手に入ったぜー!




    バンパイヤンキッズ vol.2



    日本橋を探し回っても見つからず、密林では定価で販売と割安感がなかったため購入を躊躇していたのですが、ムラウチドットコムにて2980円で売っていたので衝動買い。
    最近知ったのですが、これをプロデュースした会社が、攻殻機動隊などで有名なプロダクションI.Gなんですね。
    内容はヤッターマンみたいな古き良き時代のギャグアニメって感じですが。

    2005年05月04日(水)

    車の運転中、危うくパトカーと出会い頭に衝突しそうになったポナです。
    たぶん五月病のせいだと思います。。

    今日は、とある事情から、日本の中学校の歴史教科書「新しい社会 歴史」(東京書籍)を新品で手に入れることが出来ました。
    歪曲教科書として名高い日本の教科書。”正当な”歴史教科書という韓国の教科書の比較材料にしたいと思います☆

    2005年05月03日(火)

    面白いFlashゲームを紹介されたので、転載します。(サンクス太郎左衛門氏)
    パンク」の何たるかが伝わってきます。

    http://www.dropkickthefaint.com/

    音楽がカッチョイイです(The Faintの「Wet from Birth」というアルバムの曲のようです)
    Speedは最大にしてどうぞ。
    ちなみに私のハイスコアは16647点です。


    あと、もうじき新作CGがアップできそうです。
    それに伴い、Painter IX買っちゃうかもです。DVDと一緒に。
    また、隣国の国定歴史教科書なんぞも読み漁っております。近日中にレビュー(笑)公開予定。

    2005年05月02日(月)

    3日ほど前に左足の脹脛を虫に刺されたようなのですが、それが元で脹脛ほぼ全域が腫れてしまいました。
    で、歩くのに支障をきたしたため、医者に診てもらうことに。


    初めは皮膚科に行く予定だったのですが、近所にある唯一の皮膚科がいつのまにか廃業しており(尤もヤブだったので別に良いのですが)、仕方ないので、外科に行くことに。




    外科だったらすぐに患部を切られるよね〜」などと冗談を言っていたのもつかの間。





    診察室に入り、ベットに寝転がらされると、すぐさまピンセットと脱脂綿が用意され、あれよあれよという間にピンセットでぷくっとなってる部分をグイっプチっと




    野戦病院さながらの荒治療。

    インフォームド・コンセント(説明と同意)なんてなんのその。

    あの爺さん老後の楽しみで外科をやってるとしか思えません。





    治療後、「ちょっと痛かったか?」との問いに「ニキビ潰すときよりも痛かったです」と答えたところ、「まあどっちも似たようなもんやけどな」と。

    この爺さんニキビ出来たときも同じような治療をするつもりです。


    もう二度と行きたくないのですが、経過観察のため、もう1度行かねばならないようです。
    鬱だ…

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月