Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2005年08月31日(水)

    というわけで、10日ぶりにCGを公開。
    ひとまずふたご姫熱も落ち着いてきたので、次は普通の絵を描こうと思っています。
    ん〜、でも次回のふたご姫(第23話)は久々にリオーネがゲストで登場するっぽいし、また熱が再発するかも(^^;


    ところで、本コーナー「ポナの独りごち」ですが、8月分はまいにち更新を達成!
    すごいね!月に10日分書けば良い方だった日記で、連続日記更新記録が31日ですよ?
    こんな風に書くと、まるでイチローの連続試合安打記録みたいですね。
    喪前の日記とイチローのヒットを一緒にするなという声が聞こえてきそうです。
    ごめんなさい。

    9月はどうしようかなあ…



    「VAIO type T」新モデル登場
    ヤバイすごくヤバイ

    2005年08月30日(火)

    1日に2つ以上の予定を入れることのできないシングルタスク野郎のポナです。
    アフター5に何かするとか信じられません。

    というわけで、今日はバイトが入っていたので、新作落描きは明日公開とします。
    多分またふたご姫になると思います。
    ごめんなさい。理由はわからないけど、一応謝っておきます。

    2005年08月29日(月)

    ついに田舎の看板にまで…


    正直涙が出た。

    2005年08月28日(日)

    日本版”韓国の教科書”「新しい歴史教科書」を読んで

    ぽなれおん ぽなぱると


     この本のタイトルを聞くと、近隣諸国の方々は脊椎反射で謝罪と賠償を要求し、日本国内でさえ、良心的日本人の方々を中心に教科書採択阻止キャンペーンが行われています。もしかすると、先生の心の中でも有害図書に指定されているかもしれません。

     さて、世間で言われているような、いわゆる「侵略戦争を美化」した表現についてですが、実は私にはあまり感じられませんでした。日本が戦争に突き進んでいく過程での国際的な動きが他書と比べ良く書かれており、当時の日本の追い詰められた情勢が伝わってきます。また、太平洋戦争ではなく大東亜戦争という名称を用いている点、南京事件(南京大虐殺とも言う)や東京裁判については、その歴史的な評価は定まっていないと書かれている点、日本の緒戦の勝利はアジアの人々に勇気を与え、末期も日本人はよく働きよく戦ったと記述している点等は他の教科書には無いもので、少々きな臭い感じは受けます。しかし、それがはたして美化と言えるのでしょうか。

     むしろ、この教科書には韓国併合の項目には「植民地政策」と書かれていますし、大東亜戦争では「アジア諸地域の人々に大きな損害と苦しみを与えた」、とはっきり述べられています。

     ところで、世間にはあまり知られていないもうひとつの特徴があります。それは、いたるところに日本の良いところが書いてあり、読んでいると日本人であることを誇りに思えてくるという点です。きらびやかな修飾語と相まって、陶酔できます。そのような点では、韓国の歴史教科書とそっくりです。ただ、「歴史」教育にそのような「愛国」教育を付加することが良いのかどうか、私自身では結論は出ていません。謙虚の美学という言葉があるように、やはり日本人は和を尊び、周りに対して奥ゆかしくしている方が良いのではないかという気もします。近隣諸国があんなですから。

     もっとも、自虐も美化も、受験勉強には関係ないですけどね。(792文字)

    2005年08月27日(土)

     夏休みの宿題の定番「読書感想文」。書くのが苦手であらすじしか書いていない感想文を書いちゃう人、はたまた無難に優等生な感想文を書いちゃう人、それじゃダメ!せっかく感想文を書くのだから、もっとワイルドハードボイルドな感想文を書こうよ!小学校6年生の時に読書感想文を書き、某読○新聞の盾をもらって、ついでに学校の図書館の読書感想文集にも収録されたことがあるこの私が、そんなステキな感想文の書き方を参考までに紹介しよう。これで感想文を書くのがもっと楽しくなる!

    ■その前に感想文って?

     感想文はすなわち、本を読んで思ったり感じたりしたことを徒然なるままにつらつらと書き綴ったものである。つまり、感想の対象となる本を読まないことには始まらない。さらには、感想が浮かぶまで読みつづける努力も必要となる。さもなければ、冒頭で述べたような「あらすじonly」な感想文になる。これでは単なる「紹介文」である。

    ■じゃあ感想を書けばいいわけだ!

     ところが、よっぽど自分に合った本でない限り、よい感想はなかなか思い浮かばない。ここで挫折すると、いわゆる一般論をだらだら述べた―――例えば「主人公が〜したのは、良くなかったと思います。私なら絶対に…すると思います」というような、「優等生」な感想文となる。人によっては、これでいいという人もいるだろうが、自分が読んで恥ずかしくなるような感想文を書いてどうする。先生が見るだけならまだしも、後ろの掲示板に張られたときのことを想像してほしい。「私なら〜」の信憑性を一番良く知っているのは、他でもない貴方なのである。

    ■ならどうすればいいのさ!?

     まずは、「感想文とは『〜だと思います』文体である」という概念を横に置いておこう。そして、ちょっと視点を変えて、批判的な目で常に疑問を感じながら、あらためてその本を良く読んでみるのである。
     「こころ」を例にとると、『何故危篤状態の父をほってまで先生の元に行こうとしたのか?』『最初に出てきた猿股の西洋人はどうなったのか?』『Kは自殺か他殺か?』、などなど、とにかく疑問点をたくさん作るのである。「疑問」=「思ったこと」だから、感想文の原則には反していない。そして、『実はKには保険金がかけられていて、黒幕はあの奥さんだったのではないか?』などと、自分なりの推察をトッピングする。ここで、人がまさか指摘しないであろう部分を指摘することで、オリジナリティーあふれる感想文になるのは間違いない。


     結論は単純。本を読むときは、ほんの少し天邪鬼(あまのじゃく)になるだけ、たったそれだけなのだ。


     このことをを肝に銘じ、キミも早速実践してみよう。ただし、いくら天邪鬼になったからといって、「ボクは天邪鬼だから読書感想文なんか書いてやらないもんねヘッヘッヘッ」とならないように注意。

    ■CAUTION!!

     この文章読んで感想文を書いたのに、良い評価や成績を得られなかったり、感想文の再提出を求められたりしても、当方では一切の責任を負いません。
    次回はいよいよ、ポナレオン博士が自ら読書感想文を公開!
    期待しないで待て!
    なんでかって、まだ本を読みきっていないからです!(爆)

    2005年08月26日(金)

    どうやら店で売っていたロットのほとんどがキャップが取れない、もしくは異常に固いっぽい。
    初めに私が買ったものを含め2個は全くキャップが取れず。3個目の挑戦にしてようやくキャップが取れました。

    しかし、ムチャ固いです。

    まあ、キャップがゆるくなってどこかに行ってしまうよりはマシだろうということで、コレにしておきました。


    店員さんの話によると、店では100個ほど売ったけど、キャップが取れないというクレームは初めてだそうです。



    金輪際キャップ式なんか買ってやるもんか!(# ゚Д゚)

    2005年08月25日(木)

    今日も日本橋に出向きまして、先日購入できなかった充電池ならびに、




    このUSBメモリを買いました。

    キャップ式のUSBメモリは、キャップをなくす可能性があるという点と、とにかくデザイン的に×なのが多いというわけで、購入候補にはこれっぽっちも入っていなかったんですけどね。
    さすがに非キャップ式の分はデータ転送速度が遅いというわけで、最近発売された高速転送がウリのキャップ式USBメモリ「ELECOM MF-HU2256SV」を選んだわけです。



    選んだんですよ。




    でもね。






    キャップが全然外れないんですよ!






    固いとかいうレベルではありません。
    1mm浮かすのがやっとです。
    無理してキャップをグリグリ動かすと、中の基板まで動いてしまいます。


    しょうがないので、明日また日本橋に行って、交換してもらいに行きます。




    ますますキャップ式がキライになりましたo(`ω´*)o

    2005年08月24日(水)

    韓国の出生率、世界最低水準に…
    まあ悪いことは日本起源で良いらしいですがw




    閑話休題。




    ↓4200円で手に入る至福のひととき。

    2005年08月23日(火)

    サッカー韓国監督が辞任 後任は来月中に決定


    成績的には、14ヶ月間で10勝8分6敗か。
    トルシエ監督時代の日本と同じような勝率ですが…

    やっぱりがダメだったかな(´・ω・`)

    2005年08月22日(月)

    今日手に入れたもの。


    ■奨学金


    ■学校学生生徒旅客運賃割引証


    ■本
    東京書籍の教科書と比較してみます。


    ■ガシャポン玩具(非売品台紙付)
    非売品台紙付いわゆる衝動買いってやつですね

    2005年08月21日(日)

    指輪は、そのはめる指によって意味合いが異なります。
    もちろん、左手右手でも意味が違ってきますし、当然ながら文化間の差異もあります。
    というわけで、下手に指輪をはめるということは、間違ったメッセージを発信することにつながりかねないのです。


    さて、ココでひとつの疑問。
    両手と指輪だけで、一体いくつのメッセージを伝えることができるのでしょうか?


    単純に、第1関節だけを使うとすると、指輪は計10箇所につけることができます。
    すなわち、210=1024通りの表現ができます。

    これだけでもすごいことですが、さらに親指を除く第2関節まで使うと計18箇所につけられますので、218=262144通りという、とてつもない数の表現が可能です。

    約26万通りという数にピンと来ない方のために書きますと、日本で使われる文字(ひらがな・カタカナ・漢字)は多くて1万。ハングルも(理論的には)1万。漢字も10万程度と言われています。
    日本製OSの「超漢字」では、17万文字を扱える点がウリですが、指輪コミュニケーションではなんとそれさえ軽々と越えてしまうのです。

    そう、たった10本の指と関節だけで

    すごいと思いませんか?
    まさに人体の神秘です。


    では、具体的にどのようなメッセージを発信することができるのか、検証してみましょう。

    まずは、それぞれの指がどのような意味を持つのかを知る必要があります。
    詳しくはこのページなどを参照してもらうとして、簡潔に書きますと、

    ■左手

    小指:「願いをかなえる
    薬指:「
    中指:「人間関係改善
    人差し指:「勇気
    親指:「信念を貫く
    恥ずかしがりやさんなリオーネには、左手人差し指と右手小指にリングをはめてもらいました。これで「勇気」と「自己アピール」がアップ!…てか手袋の上からはめるのはアリなのか?
    ■右手

    小指:「自己アピール
    薬指:「精神の安定
    中指:「邪気から身を守る
    人差し指:「集中力
    親指:「困難の克服

    となります。
    これらを組み合わせて、実際にメッセージを作っていきましょう。



    ■その1



    まず、右手薬指にはめられたリングの意味は、「精神の安定」。
    さて、精神を安定させるものといえば何でしょうか?
    クスリです

    ダメ、ゼッタイ!ですね。
    世界的にも、タイ、ミャンマー、ラオスをまたいで存在するゴールデン・トライアングル等を除き、手に入れることは難しいはずなので、一般的に考えると、タバコなどが良いでしょう。

    次に、右手中指の「邪気から身を守る」。
    すなわち、邪気=タバコから自身を遠ざけるという意味になります。

    最後に、右手親指の「困難の克服」というわけで、これは辛い禁断症状を耐えてでもタバコを寄せ付けないという強い信念を表すわけです。

    よって、この指輪のはめ方で表現されるメッセージは、

    「ただいま禁煙中」

    となります。

    禁煙している人は、「お前も一本やるけ?」といわれたときには、さりげなく右手のリングをアピールしましょう。

    ■その2



    さて、このはめ方はどのような意味を持つのでしょうか。

    まず、左手薬指と人差し指に注目してください。
    これらが表すものは、「」と「勇気」です。

    愛と勇気といえば、言わずもがな、アンパンマンです。ただし相馬敦の方ではありません(相馬敦がわからん人はリンク先で確認しましょう。私は大笑いしましたw)

    そして、左手小指のリングは「願いをかなえる」を表します。
    アンパンマンに頼んで手に入れられるもの。それは、アンパンです。

    そうです、このはめ方で表現されるメッセージは、

    「アンパン買って来い」

    となります。

    アンパンが欲しくなれば、さりげなく左手のリングをアピールしましょう。
    きっと、シンナーを買ってきてくれることでしょう。

    ■その3



    まるで意味がわかりませんね。いわばクスリをキメた後の

    「トランス状態」

    です。
    これはネタでもやらないほうが良いでしょう。K札に見つかると、1発で豚箱にぶちこまれるはずです。

    いかがでしょうか。
    今回は3種類のメッセージを挙げましたが、これだけでも、その表現の豊かさに感嘆されたかと思います
    異国の地でコミュニケーションに困った時、ぜひ一度試してみましょう。

    2005年08月20日(土)

    この写真を見て一瞬、座り込んでケータイで喋っているオバサンの像かと思ったのはナイショだ。

    2005年08月19日(金)

    今日得たもの



    ■鶴橋における、Suica(ICOCA)を利用した乗り継ぎ方法。
    先に近鉄の切符を入れてから、改札のカード読み取り部にタッチする。



    ■バイト代 4000円(研修 4 時間半)
    それなりに大変だけど、個人指導と違って持ち帰りの仕事が無いのがラク。



    大紀元時報



    天王寺の駅前で配ってました。
    しんぶん赤旗とか聖教新聞の類を期待していたのですが、コレはコレでありかなと。
    何しろ大陸からはアクセスできないニュースサイトの新聞ですからねw

    2005年08月18日(木)

    今、コレコレを購入しようか真剣に検討中。

    2005年08月17日(水)

    ボンフレールちゃん(´・ω・)カワイソス

    2005年08月16日(火)

    電車の中で、サルとヤマンバのつがいを奇異の目で見つめる乳児にワロタwww

    2005年08月15日(月)

    今日は終戦の日です。
    新聞の政府広報欄にも出ていましたが、ご家庭や職場で、12時に1分間黙祷しましたか?
    私はその頃海遊館の人ごみに飲まれていたので、あいにく戦没者にお祈りをささげることができませんでした。
    なので、夜の12時に黙祷をささげました。
    てか夜の12時だと8月16日になっちゃうんですけどね。


    サテ、予告していたとおり、管理人の独りごちのシステムを中心にプチリニューアルを行いました。
    ちょっとブログっぽいでしょ?

    でも中身は日記用cgiなんで、トラックバックもなければコメントもありませんw
    まあ、いずれは…

    2005年08月14日(日)

    現在独り言のシステムを中心にプチリニューアル作業を行っています。
    大変です(;´Д`)
    記事の移行が。

    もしも今まで毎日更新とかしていたら、今頃JALウェイズDC10型機よろしく火を噴いていただろうな。
    自分のものぐさ精神に感謝(ぉ

    2005年08月13日(土)

    「独島は韓国領」と記念撮影=韓国兵が陸自隊員と-サイトに掲載、防衛庁抗議
    噴飯モノですなwww

    まああれか、アメリカ軍の兵士が「鬼畜米英」と書かれたTシャツを着て歩いてるのと同レベルというか。

    2005年08月12日(金)

    呪い道具一式(ワラ人形とか釘とか)が通販で買えちゃうらしいww

    2005年08月11日(木)

    気功を使って動物を眠らせることで話題の神沢瑞至もビックリ!?
    見事奈良公園の鹿の群れを倒すことに成功!!


    ああ、ついにオス鹿も倒れました!一帯が癒しの空間に包まれています!!

    2005年08月10日(水)

    買い物をしているはずなのに、財布には何故か現金が貯まっていく百貨店大好き。

    2005年08月09日(火)

    え?かみちゅ!のDVDって、TV放映+追加カットも収録された「ディレクターズカット版」なの!?

    …また金が(;´Д`)

    2005年08月08日(月)

    先日買った「幼稚園」を母親(幼稚園の先生)に見せたらノーリアクションでした。

    2005年08月07日(日)

    手に汗握る日韓戦でした。
    正直どちらが勝っていてもおかしくなかったでしょう。

    あと、なぜかマスコミではあまり触れられていませんが、日本はこの選手権で男女ともフェアプレー賞を獲得してるんですよね。
    なんだかこう、極東アジア4カ国の中での民度の差を(ry

    2005年08月06日(土)

    曇ってて見えませんでした<国際宇宙ステーション(挨拶)


    唐突ですが、8月6日17時30分現在の、各国Google Newsにおける日本の取り上げられ方。



    Argentina


    Australia


    Canada English


    Canada Francais


    Chile


    Deutschland


    Espana


    France


    India


    Italia


    Mexico


    New Zealand


    Osterreich


    Schweiz


    Suisse


    U.K.


    U.S.


    中国版 (China)


    香港版 (Hong Kong)


    日本 (Japan)


    韓国 (Korea)


    台灣版 (Taiwan)


    なんか2カ国ほど違う話題のニュースになっていますが、広島関連のニュースが無いか、ちゃんと探したんですよ?
    でも見つかりませんでした。何故だろう?(゚∀゚)

    ※Google Newsはニュースを随時自動収集しているので、表示されるニュースはいつも同じとは限りません。念のため。
    よって、単に見た時間が悪かっただけなのかもしれませんが、それにしても特定の2カ国だけっていうのは、ねぇ。

    (18時40分追加)中国版に広島関連記事登場。

    2005年08月05日(金)

    今日は10時半に起きた。
    まずは、まだテストの臭いが残る部屋を掃除した。
    そうしたら、本棚に入りきらないプリントの束や教科書がたくさんでてきた。
    置き場所がないので、それらをベットの上に置いたら寝るスペースが無くなった。

    昼食をとった後は、溜まっていたアニメ3本を視聴した。
    (ふしぎ星の☆ふたご姫)ティオが相変わらずイイ。でもリオーネが出てこなかったのが×。
    (雪の女王)今回のゲスト「カーレン」が赤い靴を履いてお葬式に出席しひんしゅくを買っているシーンがあったが、ゲルダも赤い靴履いて出席してるぢゃんとツッコむのは野暮なのだろうか。
    (かみちゅ!)最高。

    続いて、コレを読破した

    読み終えた後の疲れが(主に笑いすぎで)尋常ではなかったので、仮眠をとることにした。
    すると、教科書やプリントに囲まれつつ2時間近くも寝てしまった。
    相当体に堪えたらしい。


    とまあ、ココロは大変充実した生活でしたが、あまり生産的な一日ではなかったので、明日からはクリエイティブなライフをエンジョイしていきたい所存(うへぇ
    多分無理ですが。

    あ、明日早朝、国際宇宙ステーションが肉眼で見えるそうなので、小学生の頃ペイロード・スペシャリスト(搭乗科学技術者)になるのが夢であった私としては、ちょっと頑張って早起きして見てみようかと。。

    2005年08月04日(木)

    精神年齢はまさに4歳

    社会で認められたかった。今は反省している。



    尤も、直接買ったのは友人ですが。
    名誉のために名前は伏せます。Thanks!)

    2005年08月03日(水)

    落選通知は2通もいりません<中○電力(挨拶)


    テストもついに山場を超えました。
    てか明日(1コマ。事前に試験問題通知済み&持込なんでもあり)で終わりなんですけどね。

    今週はテスト勉強を頑張っていたので、日課としていたテレビアニメの視聴、具体的には「ふしぎ星の☆ふたご姫」「雪の女王」「かみちゅ!」をまだ見ていないという状態です。

    ついに禁断症状も現れ始めて、先日のχとカイの混同を始め、マツダのATENZAアルテッサがごっちゃになったり、Liptonのリモーネリオーネの区別も曖昧になっていたりします。
    まずい状態であると自覚しております。
    せめてアシェンダキニーネあたりで止まっておけば良いのにと思ってしまいます。


    というわけで、今日はサッカーを見た後に、がぶ氏から借りたコレを一発キメようと思います






    小学館「幼稚園」9月号 付録

    2005年08月02日(火)

    比電気感受率χ(カイ)や磁化率χm(いずれも物性論)を目にするたび、「雪の女王」のサブ主人公カイが思い浮かぶ私。

    こんなんだから、昨日に続き、今日のテストでALL優連続記録更新の夢が絶たれてしまったんだな。
    てか授業でさらっと流したところを平気でポンポン出してくるなんて信じられない!

    2005年08月01日(月)

    ぎゃはーインターンシップ不採用だとよ。
    代わりにバイトに力を入れるぜ!

    んでもって、今日のテストでALL優連続記録がストップしそうだぜ!
    てか勉強した人としていない人との差がほとんど出ないような激難テスト出すなよクマさん(担当教官)よォ。
    今年晴れて教授に昇格なさったから、恩赦で優しくなると思っていたのになあ…

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月