Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2005年07月30日(土)

    このくそ忙しい時に、風邪ひいちまったじゃねーか。イガイガ

    2005年07月27日(水)

    来週水曜日のテスト(4コマ連続)が





    かみちゅ! 第3話





    大凶から





    かみちゅ! 第1話





    小吉に変わった。

    2005年07月26日(火)

    選挙カー 聞こえてくるのは 名前だけ

    2005年07月25日(月)

    C ドライブの空き容量が 0 バイトになってたのには目を疑った。

    2005年07月22日(金)

    (今日の独り言はウチの大学の学生さん向けです)
    今更かと思われる方もおられるかもしれませんが、大学から後期(6セメスター)の時間割が発表されていました。
    http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/current_s_s/information_css/03.html

    ついでにいうと、シラバスも載っております。所々担当教官が変わっていたりするので、一度見てみるとよろしいかと。
    http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/current_s_s/lo_cs/index.html


    で、2月の独り言で、6セメは「日教組もビックリ週 1 日制」なんて言ってましたが、結局5セメの講義(第1選択科目1つ)を削ったので、そうも行かなくなりました。


    というわけで、気が早いですが、6セメの時間割を組んでみました。
    ()内は担当教官

    月 1(宮本っち) ,2(山中先生、宇埜っち)
    火 3(山中先生)
    水 -
    木 3-5(全教官)
    金 -
    計 6 コマ

    週 1 日制とは行かないまでも、やっぱりラクだよ週 3 日制。
    (本当に必要なものだけ取るとすると週 2 日の計4コマになりますけどね)
    しかも、午前中で終わるか午後から始まるかしかないので、ヘタすりゃ学食で昼食を食べなくてもいいし。

    それよりも、担当教官が素晴らしい。
    宮本っちは微妙だけど、山中先生サイコー。宇埜っちマンセーヽ<ヽ`∀´>ノ
    今期はハズレが多かった分、余計期待してしまいます。

    2005年07月21日(木)

    もう〜い〜くつ寝ると〜期末テストぉ??(挨拶)(あと8回)(まだほとんどの教科に手をつけていない)(はたして今期も記録を作れるか?)(大本営発表を待て!)

    この3回生の夏休みは、おそらく全く自由に活動できる最後の夏休みになる可能性が大です。
    というわけで、いつもにも増して有意義な休みを送れるよう、ちょくちょく準備に取り掛かっております。

    まずはインターンシップに応募しました。
    先日某インストラクターのバイトの面接に行ってきて、無事合格しました。
    育英会の親睦会で、万博にもタダで行けることになりそうです。
    9月の旅行用に、ちゃんとスケジュールは空けておきましょうね<関係各位

    そんな血沸き肉踊るSummer Vacationのスケジュールにアクシデントが!


    バイトの研修とインターンシップがブッキングの可能性!!ΣΣ(゚д゚lll)



    っていうか、8月中はいつでも暇でっせ〜とバイト先に言ってしまったのが悪いのですが(;´Д`)
    何とか謝り倒して、インターンシップのスケジュールと重ならないように研修を調整してもらいました。
    印象悪くなっただろうなあ…('A`)
    尤もインターンシップ先からまだ結果通知が届いていないので、インターンシップがダメだったら杞憂で済むのですが、なんかそれはそれで悲しいし。
    てかインターンシップに応募したクラスメイトに話を聞いてみると、結構皆さん落とされてるのね…ううむ。

    2005年07月18日(月)

    この間、親から「チョコレートパズル(ヘクソミノ)」っつー、名前からしてクソみてえなパズルをもらったぜ!
    しかもよォ、このパズル、


    「パズルを解く”楽しみ”と”苦しみ”を充分味わっていただくため、解答図は入れておりません。ぜひ自力で解答を見つけていただき、本当の”感動”を味わってください」
    「このパズルをケースにもどす解答は1通り(お買い上げになった時の状態)しかありません」



    なんて書いてあってよォ、すげェパンクスピリッツを感じさせるぜ!
    そして、ウチの母親はそれを知らずに、ソッコーでバラしちまってたよー。
    赤トロル・青トロル(※雪の女王)と同じくれーパンクだぜ!!



    で、数時間ほどパズルと格闘したけどよォ、全然できやしねぇ!FUCK!!

    しょーがねェから、パソコンに解かせることにしたぜ!
    自分はラクをして解答を待つ、実に実にパンクだぜ!!


    ところが、プログラミングなんて1年ぶりでよー、アルゴリズム云々の前に、「変数はどこに宣言するんだっけ?」っていう状態でなかなか前に進まねぇ。SHIT!

    それでも4時間かけてどうにか完成してよォ、早速RUNしたぜ!
    そしたら6時間たっても全然進行してなかったぜ!!FUCK!FUCK!

    このまま計算させてると1ヶ月くらいかかりそうだったからよー、アルゴリズムを見直して最適化して、再度RUN!
    そしたら今度は解答をはじき出さずに終了しやがったぜ!!デストローイ!


    いい加減頭が倦んできたので、バグ取りしつつ気晴らしにもう一回パズルをやってみたらよォ、なんと一発で完成したぜ!!!
    プログラミングとバグ取りにかかった時間返せってんだ、クソッタレー!

    2005年07月15日(金)

    地下鉄千日前線の客層は民度が低いと思いました(挨拶)

    先日Googleから、地域情報検索サービス「Googleローカル」と地図サービス「Googleマップ」なるコンテンツが公開されました。

    知らない人のために書くと、「Googleローカル」っていうのは、この地域にこんな店はどこにあるか?みたいなのを教えてくれるサービスです。
    例えば、「北千里(ウチの大学のキャンパスの最寄り駅)」と「たこ焼き」で検索すると、こんな感じになります。


    「Googleマップ」は、日本地図と衛星写真を切り替えながら表示できるサービス。
    英語版が先行して出ており、新幹線皇居エリア51がかなり詳細に見える反面アメリカ合衆国連邦議会議事堂にはモザイクがかかっていたり、はたまたUFOが写り込んでいるなど、見ていて面白いコンテンツです。
    で、今回日本語版が出るに当たり、衛星写真に加えて日本の詳細な地図を見ることができるようになりました。


    で、当然ながらウチの近所はどうなってるのかなあ?と気になるわけで。
    残念ながら衛星写真は低解像度分しかないのでよくわからないのですが、地図の方を見てびっくりました。



    地図の切り取り図


    家はもちろん、庭に建ててある倉庫(中央の小さい四角)まで描かれてる!



    この描きこみっぷりには参りました。
    ゼンリンデータコムすげー。

    2005年07月14日(木)

    大学生協の書店で注文・購入しました↓



    「ツバサ・クロニクル」 オリジナルサウンドトラック Future Soundscape I (初回限定盤)
    10000セット限定生産。サクラの記憶の羽根ペン付き。


    てか10000セットもばら撒かれたら、小狼クン羽根集めるの大変ですなw


    しっかし、生協の手際の悪さといったら…
    業者が発送してから6日後を目処に入荷しますなんて言っておきながら、実際は倍以上待たされました。
    というか、本店には予定通り入荷されていたようですが、私が注文していた支店(本店からバスで30分の距離)に入荷されるのに6日間かかるって何よ?w
    価格が15%OFFというのは確かに魅力的ですが、あまりにも店舗間の連携が悪すぎるだろ。
    というわけで、生協のひとことカードに書いてきますノシ

    2005年07月13日(水)

    え?市議選だけじゃなくて市長選挙もやるの?<奈良市(挨拶)

    ハイ、国際情勢に興味はあっても地元には全くアンテナを張っていないポナがきましたよ。
    てっきり議会だけ解散させて市長はそのまま残るのかと思っていました。
    ま、選挙には行きますけどね。新人候補は京都大学大学院工学科修了か〜すげーなー…年食ってるけど、現職よりは市長向きの顔かな。

    結局何が言いたかったかというと、現職鍵田忠兵衛氏のホームページが「かぎちゅ」.netであるということです。マジで。

    2005年07月08日(金)

    電車にて妹様(9)のお供をしている最中、前に座っていたオバハンが「御主さては第2の小林○じゃな」っていう目で私をジロジロ見てきたかと思うと、隣に立っていた小○薫似のヲタ風兄ちゃんは妙に妹様をジロジロ見ていたりと、なにかと世知辛い世界になっちまったなあと感じた今日この頃、皆様は各々健全で清らかなヲタ生活を営んでいらっしゃることと思います。
    犯罪なんて犯さないでくださいね。
    アナタ○○容疑者の高校時代の同級生でしょ?彼がどんな性格だったか教えてくださいよ〜なんてな民放のインタビューなんか受けたくないし。


    さて、大阪地区では7日深夜から放送が開始されたアニメ「かみちゅ!
    ココに来ている方々でこれをご覧になった方は…さすがにいませんよね(^^;
    っつーか某テロ事件のせいで、後半がザックリ切れてしまったのは誤算。
    だからテロってキライなんだよ(違)

    深夜に放送するアニメは、枠が追いやられているところからもわかるとおり、一部のマニアックなおともだち向けの場合がほとんどです。
    (私から見れば)絵はガタガタ、媚びた構成、内容が無いよう…なんてザラ。

    しかしながら、ごく稀にキラリと光る作品が出てくる時もあります。
    プラネテス」(コレはNHKだから当然といえば当然)や「魔法遣いに大切なこと」等が好例でしょう。


    そして、この「かみちゅ!」。


    まず私の中の「次回も見てみたいと思う第1条件」である、「絵(背景)のきれいさ、音楽の美しさ」はあっさり合格。
    内容に関しても、多少「ねらってるのかな?」という所もありましたが、全体に流れる80年代テイスト、心地よい世界観が印象的。
    なんとなく「千と千尋の神隠し」っぽいし。

    最近私が見ているアニメ(「ふしぎ星の☆ふたご姫」「ツバサ・クロニクル」「雪の女王」計3本)の中では最もファースト・インプレッションが良い作品です。
    これは期待できるかもですよ。

    2005年07月07日(木)

    明日、学校の野外活動中の妹様を、私がお迎えにあがる運びとなりました。




    K札から職務質問を受けるようなことにならないよう気をつけたいと思います。

    2005年07月06日(水)

    「ネコミミ新幹線」でググると…
    なんでトップに日経の記事が出るんだよwww

    2005年07月03日(日)

    今日、ダイエーで靴下が1足100円のセールをやっていました。
    5足も衝動買いしました。
    1足100円だから5足で500円、消費税をいれると525円ということで、レジに並んでいる時に525円を財布から取り出しました。
    そして、レジのお姉さんはこう言いました。


    「5点で500円になります」


    消費税込みで100円だったようです。
    お得感を感じる前にちょっと萎えました。


    それと、ディスプレイのキーン音対策実験は別ページにてどうぞ。
    http://2405fpw.blog15.fc2.com/
    そろそろ私もブログを始めてみようかと思い、実験用に1つ作ったアカウントです。
    ブログって記事編集がすごい便利ね〜('A`)

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月