Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2007年08月31日(金)

    な ん だ こ れ は

    2007年08月30日(木)

    SUBARU : New IMPREZA誕生記念 24時間ご利用クーポンプレゼント!

    なるキャンペーンがありまして、冷やかしで先週応募したところ、当選しちゃいました。
    通常1日レンタル料金が税込9,555円とのことなので、それがタダになるこのクーポン券は結構おトクかもね!
    ますますドライブ旅行が現実味を帯びてきました。



    ちなみに、国際学会の発表の方はハズレました(笑えない)

    2007年08月29日(水)

    今日、イラストコンテスト講評会の担当者様に予約のデンワしました。
    いやー、どんな手口で勧誘してくるかどんな講評をいただけるのか楽しみです。


    それはそうと、当日の持ち物として、

    「落書きでも何でも良いから手書きの絵を何枚か持ってきてください」

    とのこと。
    「CGぢゃだめでつか?」と聞きましたが「できれば手書きで。タッチを見てみたいから」とかなんとかかんとか。
    いやー、ワタクシ初期のラフ画描くときくらいしか おてて で描かないからなあ。
    どうしたもんかなあ。

    2007年08月28日(火)

    晩に雨が降るらしい 勇んでカサを持って出た

    星が瞬く帰り道 僕のココロは雨模様

    2007年08月27日(月)

    えっ、麻生太郎ってクリスチャンだったの!(;´Д`)

    2007年08月26日(日)

    先日、畏れ多くも入選をいただきました「天使のイラストコンテスト」。
    その講評(手書き)が送られてきました。



    ポナさん、とてもセンスのいいイラストでした。
    キャラクターの表情から気持ちが伝わるイラストで個人的にも好きです。
    この機会にポナさんの絵の世界をさらに広げてほしいと思っています。



    いわゆるプロの視点からこのような講評をいただけるだけでも幸いなことですが、なんと、直々に作品講評会も開催されるそうです。個別で。
    つまり個別面談というわけです。


    こうなると、いわゆる”エウリアンの秘密基地的状況(※)”を想像してしまうわけですが、



    むしろ本望!!


    ではありませんが、案内文にも「スクール講座の紹介は希望者のみに行います」と書いてますし、講談社だし、大丈夫かなあと。
    何より地元の奈良で開催してもらえるのがありがたい。
    というわけで、ちょっくら行ってきますノシ


    (※)
    ・展示作品を一通り見終わった後にお気に入りの作品を選んでと言われる。選ぶと「お目が高い」と褒められて、その作品解説が始まる。
    ・絵(版画)のある生活について解説(洗脳)を受ける。
    ・いつのまにか出入り口をエウリアンでふさがれる。
    ・いつのまにか椅子に座って商談モード開始。
    ・記憶喪失。
    ・秘密基地を出たとき、手元には版画と数十万円のローンがΣΣ(゚д゚lll)
    (あくまで例です)


    拍手レス

    > 2ch発、Yahoo!ニュース入り。美しい国だなぁ。。。
    2chの情報力が強いのか、Yahoo!ニュースが偏っているのかはわかりませんけどねw
    まあ普通の新聞社のニュースでは出て来ないわな。

    2007年08月25日(土)

    ipodに新発見 感心の声挙がる “!”をつけると…


    美しい国」レベルの新発見ですね。

    2007年08月24日(金)

    バイトのため参加できなかったので、感想はナシです。
    どうだったんだろうなー(遠い目)

    2007年08月23日(木)

    電車内、隣席に座った人がA4サイズ・重量3kgはありそうな(いわゆるデスクトップ代替)ノートPCを広げて使い始めました。
    そんな重量級のPCをモバイルして使ってるくらいですから、いったいどんな作業をしているのかなあと。

    チラッと横目で見てみました。

    ソリティアをされていました。

    2007年08月22日(水)


    2007年08月21日(火)

    大学で実験中、指にトゲが刺さったのですが、室内にはピンセットはいっぱいあるもののルーペが見当たらなかったので、仕方が無いので光学顕微鏡を覗きながら抜くという贅沢なことをしてやろうか思いましたが、その前にピンセットで何回かつまんでいるうちに抜けてしまいました。トゲの長さが 3mm くらいあってちょっとビックリしました。

    2007年08月20日(月)

    毛虫の毛でかぶれました。

    2007年08月19日(日)

    SDメモリーカード(2GB)を買ってきました。2780円。
    昨年5月に地元Joshinの閉店セールで256MBのSDメモリカードを買ったときの値段もこれまた2780円。
    なんつーかなー。

    で、帰りにエウリアンから絵はがき(最近配ってた広告じみた絵はがきではなく、久々に普通の絵はがきでした)を2枚もらい、それからカプセルトイのお店に立ち寄りました。
    何気なく商品を眺めていると、なんと「SR かみちゅ!」(ガシャポンフィギュア)コンプリートセット(全5種+シークレット1種入り)があるぢゃないですか!
    古い商品(2006年2月発売)故、今時珍しいなと。しかも残り1個。
    いやー、つい手が出てしまいそうになりましたが、よく見るとプレミア価格になってるんですよ。
    何で定価200(円/個)×6(個)=2730円なんですか?(;´Д`)
    さっき購入したSDメモリーカードと同じ値段だしww

    極めつけは、その隣で販売されていた「かしまし」(トイズワークス)のカプセルトイコンプリートセット(全5種入り)。
    定価300(円/個)×5(個)=600円www

    完全に買う気を無くしてしまいました。かみちゅ高いよ。
    だからといって かしまし の方を買ったというわけではないです。ないですよ。

    2007年08月18日(土)

    最古の入歯求め“隊長”復活…過去の胡散臭ささなく

    最も安心して見られる探検モノとして名高かった「藤岡弘、探検隊シリーズ」も最近音沙汰無いな〜と思えば、別の番組で復活するそうです。
    日本最古をキーワードに、しかも今回は「史実」に基づいた内容だそうで。

    ほう。

    その今回の番組のテーマは、「欠勤届」「サクラの園芸種・ソメイヨシノ」「入れ歯」だとか。


    おっと!?



    ソメイヨシノって韓国起源じゃなかったっけ!?

    2007年08月17日(金)

    住んでみたい時代ランキング


    ぶっちゃけ貴族だったら何時代でも楽しく暮らせるんだろうなあと思いつつ、なんだかんだ言ってもやっぱり現代が良いなと思ってしまうのです。

    2007年08月16日(木)

    「創価、負けちゃったね」


    「そうかがっかり」

    2007年08月15日(水)

    ファルフル
    今日は終戦記念日。アメリカを憎む日だよ(挨拶)


    いやあ、やってくれましたね、高市早苗@奈良2区
    全閣僚が参拝しないと聞いていただけに、ちょっとびっくり。
    彼女の噂はかねがね聞いておりましたが、いやはや。

    2007年08月14日(火)

    うだるような暑さの中、10年ぶりにアイススケートに行ってきました。
    足先が霜焼けになりました。

    2007年08月13日(月)

    実家がリフォームされたわけですが、そのついでに大画面プラズマテレビも導入されました。


    いやあ、42インチで見る「かみちゅ!」は迫力がありますなあ。

    2007年08月12日(日)

    先日当日記で話題にした 精霊の守り人 第18話 の
    ゲストキャラ「ニムカ」(CV:福圓美里)





    お?



    リオーネ(CV:福圓美里)

    やっぱり似てると思いました。


    すみません。



    なお、宣言通り今日はAM4:50に起床しました。
    AM8:00〜AM11:00まで昼寝したことは気にしない!

    2007年08月11日(土)

    明日から早寝早起きモードに切り替えます!

    2007年08月10日(金)

    今日、私が帰りの電車で乗り過ごしそうになった理由を選びなさい。

    (1) 熟睡していたから
    (2) 精霊の守り人 18話 のゲストキャラ(ニムカ)の声がリオーネに酷似しておりその確認作業をしていたから(中の人なんていない説)
    (3) 潮連載の「池田大作の軌跡 第20回 信濃町の五五年」を読んでワクテカしていたから

    2007年08月09日(木)

    生徒対応時に思わず「あぃあぃっ」と返事するようになってしまった自分に違和感( ´Д`)

    2007年08月08日(水)

    近鉄が高さ日本一の超高層ビル…地上59階、約300m


    大阪の超高層ビルで思いつくものといったら「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(大阪市役所第二庁舎)「りんくうゲートタワー」(2005年に破綻)等々、ぱっとしないものばかりですからね。
    日本一の高さを予定しているとのことで、応援しましょう。

    個人的には、名古屋のミッドランドスクエアの展望施設(地上220m。現在日本一)をはるかに上回る地上300mの高さをブラブラできるという最上階の展望空間がちょっぴり気になってます。

    2007年08月07日(火)

    タイ警察が不心得者警官に「キティ」腕章、著作権は?


    「男のくせにキティちゃんを身に着けさせられる羞恥心は相当なはず。効果を期待する」
    とはタイの風紀担当者の弁。


    しかしコレ、日本では通用しないと思われ。


    何せ今日、電車内で10cm位のミッフィーのワッペンを付けたカバンを持った40代前後のサラリーマンを見かけたくらいですから。



    \(^o^)/

    2007年08月06日(月)

    今日、私が帰りの電車で乗り過ごしそうになった理由を選びなさい。

    (1) 熟睡していたから
    (2) 精霊の守り人 17話 「水車燃ゆ」にのめり込んでしまったから
    (3) 鉄子の旅 第06話「わたらせ渓谷鐵道と廃線跡歩き」にのめり込んでしまったから

    2007年08月05日(日)

    先輩ならびに先輩の「従兄弟」の方と、京都市美術館はフィラデルフィア美術館展を見に行きました。
    作品点数が少なめだったのが残念でしたが、ルノアールの作品が4つも展示されているなど、見所は多かったように思います。
    あと、キュビスムは何度見てもわからん(汗)

    イメージに訴える作品もいくつかありましたので、そのうち何か描くかも。


    昼食はフランス料理のランチを求めてクーポン券握って店まで行ったのですが、生憎予約でいっぱいだったため、和風カフェで和風ランチを食べ、京阪電車で大阪まで出て、日本橋へ。

    今日の日本橋徘徊の主目的は、日本橋をほとんど訪れたことが無いという先輩の従兄弟の方をご案内することであり、痛車を見に行ったり、「活性化エネルギー」の低そうな店を中心にうろついたりしました(皆様お疲れ様ですm(_ _)m)
    いつもと違うメンバーで行動すると、今まで見向きもしなかった世界が見えてくるのは面白いことです。普段、ガンダム専門店やファミコンソフト販売店なんかに立ち寄ることはまず無いし、特撮DVDやミニ四駆のコーナーで足を止めることも皆無ですからね。

    いやー、あの街は何度行っても面白い。

    2007年08月04日(土)

    コスプレは国境を越えて、名古屋で「サミット」開幕

    何でも、外務省と国土交通省が後援とのことで。
    外務省は大臣がアレだからまあわかるとしても、国土交通省までがねぇ・・・冬柴鐵三にもそんな趣味があったのか(違)

    日本はじまったな。


    で、何がビックリしたって、この記事の写真。

    左奥にアンパンマン左真ん中にゴスロリ少女探偵団がいるぢゃないかwwww今年放映の新作アニメ(しかも超有名とは言い難い)なのに、もう世界を席巻しているとは、なんとも速い侵蝕スピード。
    いやはや、シャパニメーションの力はすごい。


    拍手レス

    > > 何故ロケット   %A5%ED%A5%B1%A5%C3%A5%C8 ってのがあったからw
    おk、変換するのに小一時間かかったww
    別にロケットで探していたわけではないです。
    単純に「聖水大橋」でググってみそ。
    何故かそのリンクが出てくるからw

    2007年08月03日(金)

    高校生のグループが研究室に来られ、実験などを見学されていきました。
    (実験自体は最初私に指名がかかっていたのですが、内容の事情からK氏に代わっていただきました。厚く御礼申し上げますm(_ _)m)

    高校生の目がキラキラ眩しかったのが印象的でした。


    拍手レス

    > おk、ロケットについて調べものしてたらしいことは判ったw
    そのようなことはしておりませぬがww何故ロケット?

    2007年08月02日(木)

    過去に起きた主な橋の崩落事故を2つ挙げ、その原因および考えられる安全対策を工学に携わる者の観点から簡潔に述べなさい。

    参考文献1参考文献2


    拍手レス

    > はい!連れて帰って弟にすればいいと思います!
    それ犯罪だべw
    しかも昨日声をかけてきたのは女児(×3名)だったんで余計にw

    2007年08月01日(水)

    「知らないおじさんに声をかけられたら助けを求める」と小さいころから教わってきましたが、知らないコドモに声をかけられた場合はどうすれば良いでしょう。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月