Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2006年06月30日(金)

    先日に引き続き、今日も研究室の方より誕生日プレゼントをいただきました。
    ありがたいことです。






    バイト先で飲むために自分で買おうと思っていたので、グッドタイミング!
    ・・・って、あれ?





    m が 消 さ れ て ま す



    ハイ、復習。


    Limone の、m を取ったら





    Lione です。


    研究室の方々はホントによくこのページを見ていらっしゃるんだなあと。感謝。

    2006年06月29日(木)

    みんなー、なんか忘れてないかなー?(挨拶)


    というわけで、今日でめでたく5歳になりましたポナです。
    誕生日といえば、YAHOO! で「ポナレオン」と検索すると、去年のこの記事がトップに出てきて痛々しいと研究室の方からご指摘を受けたのですが、検索エンジンがどのページを引っ張り出してくるかまでは制御できないゆえ、次のクロール時にきちんと更新されることを皆で祈りましょう。


    というわけで、研究室の方々から色々プレゼントももらいました。

    ・かっぱえびせん (正真正銘。こっちではありませんw)
    ・アイスキャンディー (暑い日だったのでグッチョイ!)
    ・ウエハース (カルシウム入りでストレス解消!)
    ・食玩 ほねほねザウルス (子供たちに人気!)

    特に食玩のプレゼントは、研究室の方々が私のことをどのように認識しているのかを如実に表す貴重な資料となりました。
    皆様本当にありがとうございました。

    2006年06月28日(水)

    問題. 次の英文を読んで、以下の問いに答えなさい。


    Hello

    I am Jeremiah Moturi, the elder son of His Royal Majesty David Moturi and I know this letter might surprise you because we have not met neither in person nor by correspondence, but I believe that it takes just one day to get to meet or know someone either physically or through correspondence.

    I got your contact through my private research in internet. However, I am the first son of His Royal Majesty David Moturi, the traditional ruler of kwale district, Nyanza Province of Republic of Kenya. I am making this contact to you in respect of S$18,500,000.00, which I inherited from my late father. This money was accumulated from royalties paid to my father as compensation by the Titanium expatriate Companies located in our area, as a result of Titanium presence in our land, which hampers Agriculture which is our main source of livelihood.

    Unfortunately my father died from protracted diabetes. But before his death he called my attention and informed me that he lodged some funds in a box with a security firm with an open beneficiary. The lodgment security code number was also revealed to me. He then advised me to look for a reliable business partner abroad that will assist me in investing the money in a lucrative business as a result Government policies on chieftaincy affairs which will be detrimental if the money remains in my fathers domain in Kenya, Now i am in Cotonou in the Republic Of Benin in Africa presently for security of my life. So under special arrangement my father moved the money to Cotonou where i am now presently. So this is the major reason why I a m contacting you for this money to be moved from the security firm for investment purpose. Hence my father had intimated the Security firm that the beneficiary of the box is his Foreign partner whose particulars will be forwarded to the firm when due. But I will guide you accordingly. As soon as the funds are claimed, I will come over to meet you in person, so that we can discuss physically on investment potentials. I hereby guarantee you that this money is not Government money nor is it drug money and it is not money from arms deals. Please kindly maintain high degree of confidentiality on this matter. I will give you more details immediately I get your swift response. I hope this will be the beginning of a prosperous relationship between my family and your family. Please if you are not interested, kindly contact me immediately so that I can look for another person. I await your response.
    Jeremiah Moturi.

    (出典:スパムメール)


    以下の問いは、すべて日本語で答えること。


    問1. 送り主である Jeremiah Moturi という人物は、誰の息子か。また、その父親はどういった経歴の持ち主か。

    問2. Jeremiah Moturi は、$18,500,000.00 をどのような方法で手に入れたか。金のそもそもの出所を明らかにして、答えなさい。

    問3. 第3段落前半の「He then advised me to look for a reliable business partner abroad that will assist me in investing the money in a lucrative business as a result Government policies on chieftaincy affairs which will be detrimental if the money remains in my fathers domain in Kenya」を日本語に訳しなさい。

    問4. 第3段落中央の「Hence my father had intimated the Security firm that the beneficiary of the box is his Foreign partner whose particulars will be forwarded to the firm when due.」を日本語に訳しなさい。

    問5. このように、アフリカの有力者と騙る人物が資金の移動に協力して欲しいと呼びかけるメールのことを一般的に何というか。

    2006年06月27日(火)

    私にはつかみどころが見つからないそうです(研究室先輩談)(挨拶)


    というわけで、謎に包まれた神秘的存在のポナが来ましたよ(ぉ

    まぁそーでしょうなぁ、趣味は偏っているようでバラけているし(絵画鑑賞(年に数回は美術館に行きます)・旅行(年に2回は行きたいです)・ボウリング(最近行きたくてしょうがないです)・CG制作(いわずもがな)・プログラミング(お休み中だけど、Excel VBA で復活気味)・アニメ鑑賞(明らかなヲタ向けは見ません)・鉄道(興味があるのはインバーター音)・四葉のクローバー探し(クローバーの群生を見つけるとつい探してしまいます)・政治と宗教の評論(笑いのネタとして)などなど)

    嗜好に関しても、アニメで言えば一見デフォルメされたSDキャラ系が登場するものを見ているようで実は違っていたり、まったり系のノリがお好きなのかなと思えばちゃっかり重厚なストーリーのものも見ていたりするし。


    このように無節操に見える原因は、言うまでもなく私が無節操であるからです。

    したがって、私の一部の言動や行動だけで私を判断することは大変危険なことであり、様々な誤解(例:アニヲタ、鉄ヲタ)をされている方は今一度冷静になって、多角的な視点から判断していただきたいと思うわけであります。


    拍手レス

    > 聖●牛乳キタコレ
    (管理者注:投稿者の安全を配慮し、一部伏字としました。ご了承ください)
    あー言っちゃった言っちゃった(笑)
    近々ダイソーで発売されます(嘘)

    2006年06月26日(月)




    ひらがなで「せいきょう」と書く意味はあるのかなーとかなんとか。

    2006年06月25日(日)

    いまさらですが、Windows Vista ベータ 2 をインストールしてみました。
    (知らない方のために補足しておくと、Windows Vista カスタマ プレビュー プログラムよりダウンロードができるようになっています。無料。約3.4GB)


    使ってみての感想は、激重(;´Д`)
    Windows XP って軽快だったんだと思えるくらい。

    その分、視覚関連はすごい進歩です。
    Windows XP のインターフェースは、見た瞬間「アメリカで売ってそうな原色系のグミ」みたいな嫌悪感さえ抱くデザインでしたが(今は当然クラシックスタイルを使用)、Vista より搭載の Aero はカッコいい。
    ウインドウがいちいちフェードインして出てくるのもステキ。
    日本語 ClearType フォント搭載で、字も見やすい。
    特大表示してもガタガタにならないデスクトップのアイコンも良い。


    ちょっとびっくりしたのが、ゲーム。
    ソリティアを始めとする標準添付のゲームは健在なのですが、なんか随所が凝ってます。
    それこそ市販のゲームっぽい。
    一度見てみる価値はあります。



    ベータ版ゆえ、動作が怪しいときがたまにありますが、「明日の OS を今日使っているんだ」的な自己満足感を味わいたい&ハードディスクが余ってるという方は、入れてみても良いのではないでしょうか。もちろん別ドライブに。



    また時間ができれば、今度は Vista に 2007 Microsoft Office system Beta 2 でも入れて、遊んでみようと思います。

    2006年06月24日(土)

    最近気になってしょうがなかった、ENERMAX製 パンタグラフ式アルミ削り出しキーボード をチェックするため、日本橋にお出かけ。

    ブツが置いてあったのは Faith と PCワンズ で、触れるサンプル品を置いてあったのは PCワンズ だけでした。
    重ためでしっかりとしたキータッチ、ヘアライン加工による高級感、インジケーターに無駄に青色 LED を使用などなど、物欲をそそる項目がたくさん。
    これで、キーの部分もアルミ削り出しだったら即買いなんですけどねー(キー部分はおそらくプラスチック)あと、キーに印刷された字が少し浮き上がっており、長期使用による文字の剥離も心配されるところです。

    問題はなんといっても値段(9000円前後)なんですけどね。


    インパクト抜群のこのキーボード、私以外にもサンプル品を触りに来た客が結構いました。
    買っていく人はさすがに見受けられませんでしたが。



    で、その他のキーボードも色々見てみたのですが、某社から同じようにアルミ削りだしのキーボード(ただしメンブレン方式)が出ているのも見つけました。
    そのサンプル品をまじまじと眺めていると・・・ん???






    A が無い!! 代わりに Z が 2 つ!!ΣΣ(゚д゚lll)



    こういう不良品が存在することを初めて知りました。
    ちなみに不良品はこの1台だけでしたが。
    しっかりしてくださいよ ELEC●M さん。

    2006年06月23日(金)

    フォワードが点を取っただけで満足です(挨拶)


    というわけで、サッカーネタで塾の生徒とコミュニケーションを図ったところ、夜中に起きて日本 - 伯剌西爾戦を視聴していた子が意外と多いことがわかりました。
    おぬしらもうすぐ期末試験なのに(;´Д`)


    拍手レス

    > すげー早起き。俺なんかブラジル戦なんて、朝のニュースの楽しみなのに(笑)
    祖母と見ると約束したんでね。
    前半は目が覚める思いでしたが、後半はちと・・・(笑)


    > ローソン限定 午後の紅茶 凍結レモンティー ( ゚Д゚)ウマー
    情報ありがとうございます。
    ぢつは今日、ローソンに行った時にそれを見つけていました(笑)
    が、すでに大学で カムカムレモンティー を購入済だったので、また次回飲んでみようと心に決めた次第です。
    ものとしては、去年発売された「アイスレモン」みたいな感じかな?

    2006年06月22日(木)

    昨日の起床時間は 8時。
    今日の起床時間は 5時 30分。
    明日の起床時間は 3時 30分(の予定)

    2006年06月21日(水)

    先輩からこのようなものをいただきました。




    ビックリマンシールを手にしたのなんて、何年ぶりかな。
    ちなみに私がビックリマンシールを買ったのは、幼稚園のときが最後だったと思います。
    しかもそのときは、ビックリマン”シール”ではなくビックリマン”チョコ”(チョコがウエハースで挟まれているやつ)が欲しくて買ってもらったのです。
    シールはいらないので捨てようとしたら、もったいないと親に怒られました。
    世の中にはシールだけ取り出してチョコをポイしようとして怒られた経験のある方はあまたおられるかと思いますが、逆パターンで怒られたのは世界広しと雖も私くらいなもんだと思います。



    で、何故このシールなのか。
    名前をご覧ください。




    ポナレオン!もといナポレオン!いやさナポネロン!!

    他にもツッコミ所いっぱい。





    例えば、裏面の意味不明な説明文(暗号らしいです)。
    なんだか聖教新聞の「寸鉄」みたいな言い回しです。
    そして、トレンドを反映して(?)印刷された QR コード。


    その場にいた人(私含む)のケータイが揃って古く、QR コードを読み取るのに5分ほどかかりました。全然 QR(Quick Response)ぢゃないじゃん。
    そして、苦労して読み取ったコードから出てきたものとは!!



    マンマ均衡揺動を救う英雄は色域に捕われぬ無手勝流の守護士



    ま た 暗 号 か !!

    1枚で3度はおいしいビックリマンシール、ありがとうございました。

    2006年06月20日(火)

    今日も今日とて、午後の紅茶 “スペシャル”シリーズ第1弾 カムカムレモンティーを手に入れるため、大学聖教に出向いたら!


    なんと、“スペシャル”シリーズ第2弾 茶葉2倍ミルクティー<ウバ100%>にすり替わっていました。


    茶葉使用量が、なんとあの 午後の紅茶 ロイヤルミルクティーの2倍だそうで。
    うん、確かに濃くておいしい。




    でも正直、ロイヤルミルクティーと変わらんような気がする。

    暑い日に飲むカムカムレモンティーの爽快感が良かったのになぁ・・・どこかに残っていないだらうか・・・

    2006年06月19日(月)

    一昨日から Excel VBA(Visual Basic for Applications)の勉強を始めましたが、ホント便利&カンタンね。
    今まで手作業で、他のファイルからデータをコピー貼り付け数値比較して削除上シフト云々〜としていたところが、ボタンひとつで正確にやってのけてくれるんだから。
    ある程度プログラミングを嗜んできた方なら、文法を知らなくても、上の作業をやってのけるマクロなんぞ半日で作れると思います。私は1日かかりましたが。

    尤も、その文法が気色悪い(Visual Basic 系統)のが玉に瑕だけどね(主観)

    2006年06月18日(日)

    昨日取り上げたリオーネリモーネですが、大発見です!



    何気にデザインが変わってます。
    右のほうが新しいです。

    はて、変わったのはデザインだけなのか、調べてみると・・・




    旧リモーネ(左)と、新リモーネ(右)

    果汁濃度がわずかにUP!




    旧リモーネ(左)と、新リモーネ(右)

    旧版では、ハイランドリーフ使用率が80%でしたが、新版では100%!


    というわけで、中身も微妙にバージョンアップしているようです。





    全然気づきませんでしたが。


    拍手レス

    > PCの録画環境が整ったばかりだったので電車で見てみたかったのです。ちなみに最近の録画はもっと大変なことに。
    「PCの録画環境が整った」と「電車で見てみたかった」がどうつながるのかが良くわからないのですが、wktkしながら電車に乗り込む姿が目に浮かぶようです。
    最近の録画が大変というのはしょうがないでしょう。何せ放映中のアニメは100本近くあるらしいですから(そっちの問題かよ)

    > ところでARIAは中高生に見せるためなら深夜以外もありかと思いついたり。
    それだ!!

    2006年06月17日(土)



    Limone(リモーネ)




    m(エム)を取ったら






    Lione(リオーネ)です。
    (CG を楽しみにしてくれていたみんな、お待たせ!)

    個人的には、「午後の紅茶 スペシャル カムカム レモンティー」がオススメです。


    拍手レス

    > ARIAは子供に見せてもしょうがないので深夜で良いと思いまーす(深夜アニメは録画で見る人の意見)
    一理あるかもです(笑)
    先日妹様に見せたときの反応も微妙だったしなあ・・・(アリア社長はウケが良かったけど)

    > あと、ぼくは電車の中でノートPC使ってぱにぽにとか見たことがあります!手間かかる上に度胸がいります!
    頭が上がりません。
    何故そこまでしてぱにぽにを視聴しなければならなかったのかも気になるところですが。
    やはり録り溜まってきたからなのでしょうか?ww

    2006年06月16日(金)

    ニュースウオッチ9」で、「愛国心」をどう教えるのかということについての特集が組まれていました(私は帰宅途中、駅のホームでチラッと見ただけなのですが)

    まぁ愛国心というと、



    教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会のリーフレットより抜粋。
    猫も嫌がる愛国心の押し付け。



    こう思う方も少なくないと思います。
    正直、学校で愛国心を養う教育とかなされるとかなれば(ex. 国民儀礼や教育勅語の強制 etc.)、私でさえ違和感を覚えるかもです。んなことしたら、隣国のレベルと変わらないんじゃないかと。


    わざわざ教育なんぞしなくとも、サッカーの国際試合を見てれば大丈夫なんですよ
    と思う今日この頃。

    2006年06月15日(木)

    今日の昼は、研究室の皆でお弁当を食べました。
    その注文をとる際、「爆弾からあげ弁当を買うけど、並がいい?大盛がいい?」と言われました。
    以前、初めてのレストランで初めてのメニューを注文した際、大盛を選んで死にかけた経験のあるポナは、迷わず並を選択(ぉ

    で、出てきたお弁当がこちら。





    えー、唐揚げが邪魔をして、ふたが閉まっていません(汗)
    チキンマックナゲット3個分くらいの大きさの唐揚げが5個入っていました。

    並でこれなら大盛はさぞかし悲惨なことになっているだろうと思ったら、単にご飯の量が増えていただけでした。それでも破壊力は増していると思いますが。


    おいしいことはおいしいです。
    でも、結局食べ切れず、唐揚げ1個を先輩に献上ww


    しばらく唐揚げはいらないですwwww


    拍手レス

    > せんせー矛盾してます <「ヲタク向けアニメなんぞはもともと視聴対象外」と「ふたごとさくら」
    ゴールデンタイムで放送できないような、視聴対象が大きいお友達 ONLY のアニメは見ないということです。大体、ふたご姫やCCさくらをヲタク向けアニメに入れてしまうと、それを視聴している女児たちまでヲタクになってしまうではないですか。この違い、貴方ならきっとわかるはずだ!

    > てかARIAはぶっちゃけ露骨にヲタ向けアニm(ry
    上の理論で行くと、ゴールデンタイムで十分放映できる内容というかむしろゴールデンで放映しろよ深夜に放映すると癒し効果で途中で寝てしまうお友達がたくさん出てしまうじゃないかよというわけで、ARIA The NATURAL はヲタク向けアニメではありません。

    2006年06月14日(水)

    今週は、試験的に iPod nano に動画を入れて、通学時に視聴しています。
    最近家で視聴できる時間がめっきり減ってしまい溜まる一方であったので、ここはひとつ電車に乗っている時間を有効に利用しようというわけです。


    1番組は大体25分程度。電車に乗っている時間は、乗換えが少ないときで、同じ車両に30分近く乗るので、移動に慌てることなくじっくり見られるという寸法です。
    また幸いなことに、iPod nano の液晶は視野角が狭く、PSP 等と違って覗き見られるリスクも小さいのです。


    実際に使ってみると、いかに長いこと電車に乗っているかがわかります。片道で2本は消費できます。また、番組の世界に集中できるので、ストレスの多い電車通学の時間がとても快適になります。
    ARIA The NATURAL を視聴しながら帰宅するシーンを想像してみてください。
    電車内で癒されるなんて、贅沢ですよね。


    難点を挙げるとすれば――マンガや雑誌を読むときでもあり得ることですが――面白いシーンで思わず笑ってしまうことでしょうか。こればかりはどうしようもない。
    覗きも完全に防げるわけではありません。しかしながら、壁にもたれて立つ、車両の一番端の席に座るなどのテクニックを使えば、ある程度は防止できることもわかりました(ちなみに車両の前or後ろの一番端の席は優先席であることが多いので、その辺は注意しないとね)。

    尤も、見られてまずいような、一部のヲタク向けアニメなんぞはもともと視聴対象外なので(ここ重要。テストに出ます)、神経質になる必要も無いわけですが。


    ふむ、明日はふたごとさくらでも入れていくかな。

    2006年06月13日(火)

    というわけで、先日の日本 - オーストラリア戦。
    後半・逆転されてからの戦いが、捨て身の神風攻撃と重なって見えたのは私だけでしょうか。
    まあ、それ以前の内容は良かったし、サムライという名を背負ってプレーしているわけですから、ここはひとつ、腹を切る覚悟とまではいかなくても、頭を剃るくらいの覚悟で残り試合に臨んでもらいたいものです。

    そーいや、2002年の時と比べて選手の頭髪が落ち着いたような気がするし、君が代もちゃんと歌ってるしで、やはり相当のクレームが日本サッカー協会に行ってたのでしょうか。


    尤も、どうせ君が代を歌うなら、これくらいで行かないと↓



    教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会のリーフレットより抜粋。
    教育基本法改悪法案が通ると、教育現場ではこういうことが起こるらしいです。




    えーと、何が言いたかったんだっけ。あ、そうそう。

    ついに VAIO type T 夏モデル 登場です!(情報を提供してくださったやまちゃんサンクス!)

    まさに非の打ち所の無いモバイルPC。あえて欠点を挙げるとすればその値段?
    これは物欲をそそります。

    2006年06月12日(月)

    通学途中、駅のパンフレット置き場にこんなものを見つけました。





    エホバの証人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


    不要になった誰かが入れて行ったと思われますが、ゴミ箱に入れずにパンフレット置き場に入れて行くあたり、センスを感じます。

    内容については、昔とあまり変わらず、未信者の方でも抵抗無く読めるような構成になってます。
    写真の少ないナショナル・ジオグラフィックみたいな感じ、といえばわかりやすいでしょうか。
    最後にクイズがくっついているのは新しいかな。
    別冊「ものみの塔」特有の「答えはバッチリそのまま書いてあります」というやつですが。


    あと気になったのが、「目ざめよ!」は「ものみの塔」とセットで配られているはずなのですが、なぜか相方は見当たりませんでした。
    「目ざめよ!」を駅に放置して宗教色の強い「ものみの塔」だけ持って帰られたのか、はたまた最近は「目ざめよ!」しか配っていないのか、その辺はわからないですが。

    2006年06月11日(日)


    玩具(5体セット):850円 台紙:200円

    本来はどれでも1体200円のはずなのですが、単体での販売価格は、左から
    200円 280円 200円 300円 380円
    でした。
    価格差については何も言うまい。



    メデューサ状態(レイン変身後)



    昨年8月に購入した無印版(右)と比較


    拍手レス

    > バイト代われ! 俺と代われ!ヽ(`Д´)ノ
    動機が不純なもので無ければよいのですが。

    2006年06月10日(土)

    バイト先の教え子が、私の妹様と友達らしい。
    ついでに言うと、妹様もこの塾に通いたいらしい。


    え?私が金取って妹様をご教育するわけですか??Σ( ̄ロ ̄;)


    うわー、のんきくん(母親がクラス担任)もびっくりの状況だなこれ。
    まだ決まったわけじゃないけど。

    2006年06月09日(金)

    実は名古屋出張時に、暇なときに読もうと思ってこんなものを買っていました。



    メカビ Vol.01

    メカビが「目からビーム」の略だと思ってしまったのは私だけで良い。


    拍手レス

    > 太郎左衛門が下宿!?俺も部屋を荒らしに行かないと♪
    彼の家に行かれた際には、是非ウィルキンソンのジンジャーエールをご試飲ください。
    ジンジャーエールの常識が覆ります。

    2006年06月08日(木)

    今日は、太郎左衛門氏の下宿先から大学に登校し、研究室の雑誌会に出席した後に、先輩と名古屋に出張してきました。

    普段は、名古屋へは「2時間あるからちょうどいい」近鉄を使って2時間ちょっとかけて行くわけでありますが、今回は新幹線に乗って行きました(ただし自由席)
    交通費は大学から出るので、ここはケチらずに。皆様の税金、有効に使わせていただきます。



    で、ちょうど良い具合に滑り込んできた新幹線が500系
    また乗れることになろうとは・・・居住スペースが狭くても、良いものは良い。

    しかも、到着した名古屋駅では、なんと馬面N700系の試運転も見られました!これはラッキー!!



    興奮のあまりしばらく見入ってしまったため、あわててカメラを向ける頃には列車は彼方へ・・・

    700系に見えますが、シルエットの微妙な違いがお分かりいただけるでしょうか。
    まるで「UFOを写したんだけど、ピントがずれでぼやけてます」みたいなありがちな写真ですね、はい。

    しっかし、客席の窓面積が想像以上に小さいのは驚きました(窓面積は700系の約60%。強度確保のためらしい)。飛行機みたい。



    それから本題の名古屋国際会議場で開かれたセミナーに参加し、勉強。難。



    その後、晩御飯を食べるまで少し時間があったので、先輩と一旦別行動。
    ひそかに計画していた「名城線1周の旅」を敢行しました。



    名城線は、地下鉄のくせに環状運転を行っていて、大阪環状線を1周するよりも時間がかかります。しかも、ホームでのアナウンス等にも特徴があり、前から腰を据えてどっしり乗りたかった電車なのです。

    というわけで、SUPER BELL''Zの「MOTOR MAN N∀GOYA GRAND OPEN 名城線」を聴きながら、なんら景色の変わることの無い路線を55分間乗り鉄(右回り)しました。



    名古屋ドーム前やだ

    とりあえず、「自転車の路上放置は、他の人の迷惑になります。自転車置き場をご利用ください」「前の階段が便利です」が聞けただけで満足です。



    乗り鉄後再び先輩と合流し、ひつまぶし発祥の「いば昇」にてひつまぶしを食べました。2300円也
    うな丼に毛が生えた程度だろうと思っていた私に仏罰下れと思ったほどおいしかったです。葱を入れるだけであれほど味が変わるとは・・・
    しかも、お茶碗 3 杯分でおなかいっぱいになったし。

    先輩ともかなり談笑しました。ほんと色々話ができてよかったです。



    帰りはゆったり700系に乗車し、京都で先輩と別れ、iPod nano に入れておいたアニメを視聴しつつ、近鉄特急で奈良へ帰りました。

    2006年06月07日(水)

    7日の流れ

    午前中  :輪講でファン デル ワールスの式について発表
    午後〜夕方:ロックインアンプを利用した光センサー製作実験(本体はようやく完成。あとはどうでも良い回路をブレッドボードから基板に転写するだけ)
    夜    :電気化学測定実験(やはりうまく測定できず)
    深夜   :太郎左衛門氏の下宿先に宿泊(色々ありがとうございました)


    とても有意義で無駄の無い一日でしたが、この日一番の経験は、太郎左衛門氏一押しのウィルキンソンのジンジャーエールの試飲でした。
    あまりにも衝撃的過ぎて、クシャミと鼻水が出ました。

    2006年06月06日(火)

    通信・放送の在り方に関する懇談会の最終的な報告書に関するニュースを見ました
    いろいろ提言が取りまとめられたようなので、その詳細は他に譲るとして、気になったのが、

    • NHKについては、テレビとラジオあわせて8つあるチャンネルのうち、総合テレビと教育テレビは残しつつ、3つある衛星チャンネルを1つに、ラジオは、FM放送を取りやめ、2つのAM放送として、2011年までに5つに削減すべき
    • 受信料については、徴収のためのコストをできる限り削減するとともに、今の金額を大幅に引き下げることを前提に、支払い義務を法律に明記し、その後、必要があれば、罰則化も検討すべき
    この2点です。


    まずチャンネル削減について。

    アンテナつけてる世帯しか視聴できない衛星放送に3チャンネルも使ってるのは確かに多すぎ。ここまではOK。ここで何故、減らしたチャンネルを地上波に持っていくというアイデアが生まれないのでしょう。
    現在の総合・教育計2チャンネルだけでは、NHKの持つ膨大なコンテンツを生かしきれません。少なくともNHKスペシャル専門チャンネルとアニメ専門チャンネルは創設すべきであります。
    それができないのはそう、民放が邪魔をしているんですよ。ウケ狙い丸出しのアホな番組を垂れ流し続ける民放に公共の福祉など存在しません。行政代執行でさっさと帯域を確保すべきであります。


    そして受信料について。

    徴収のコストを下げる。これはまあそのとおりだと思います。
    受信料の引き下げ。大賛成です。
    しかし、その支払いの義務化・罰則化に関しては、少々行き過ぎかなという気はします。
    ポナ的感覚としては「規制を強制的にかけずとも、おのずとその規制の範囲内に収まる」のが美徳ではないかと思います。
    要するに、法律で縛りをかけずとも、受信料を自ら払う環境を作るべきだと思うのです。
    それをどう作るのか。簡単です。日本国内の放送機関をNHKだけにすれば良いのです。
    そうすると、「テレビを持っている→番組を見る=NHKを見る→受信料を払う」となり、必然的に受信料を払わざるを得ない環境が作れます。
    受信料支払いが必然化することで、徴収のためのコスト(取立てする人員の確保etc.)も削減することが可能となります。
    それに加え、受信料未払いという状況もありえなくなるので、受信料徴収の大幅増が見込め、それに伴い受信料の引き下げということも十分可能なわけであります。



    勇気で築け!万代の公共放送を!
    正義に燃えるNHKの勝利へ!



    <業務連絡>明日7日(水)の日記更新について</業務連絡>
    まだ研究室配属1ヶ月ほどしか経っていない4回生のポナたんですが、早速夜に実験を行うことになりまして、場合によっては泊り込みするかもしれません。
    また、8日(木)は午前中から名古屋に新幹線で出張しますので、日記の更新が2日分ほど停滞するかもしれませんが、ご了承ください。


    拍手レス

    > まず エレベーターで台車がはさまれてるのを見るわけだ
    > で、はさまれて困ってるかと思ったらできあがった人たちだったとw

    代わりに私が困っていたとww
    てか一体どこから持ってきたんでしょうね、あの台車wwww

    2006年06月05日(月)

    研究室に新しく入ってこられた先生の歓迎会があったわけですが、2次会を切り上げて帰らせてもらったので、その分気合を入れて日記を書こうかと。


    会場は、普段集う食堂よりもグレードの高い学内のレストラン。
    料理のグレードも結構高いです。
    場の雰囲気も高尚な感じで進むのかと思いきや・・・


    逆でした。


    ボトルワインがテーブルから落ちて割れたあたりから事態は「発散」の方向へw

    私も、萌え電波が出てるだのロ●コンだの小×薫だの、事実無根の発言を受ける始末であります。
    帰る時の一部の方の行動にはマジで引きました。
    帰ろうとしていたときに偶然にも太郎左衛門氏と会い、そのまま一緒に帰ったわけですが、あの時の彼の引いた表情は忘れることができませんww


    まあそれでも、普段はなかなか話す機会の無い方々と、なかなか話す機会の無いネタで盛り上がるなど、楽しい会でありました。
    話の中で、初代ガンダム・舞-HiME・カレイドスターは一度見てみろと言われたので、時間ができれば見てみようと思います(またそーゆー話か)


    これで、飲みの強制的勧誘が無ければ言うことないんですけどね(´ω`)

    2006年06月04日(日)

    今日はひょんなことから、宝塚歌劇を見に行きました。もちろん初めて。
    宝塚というと「武器なき勇士」「軍國女學生」などを思い浮かべる方も多いかと思われますが(いや、いないかw)、今日見に行ったものは「コパカバーナ」というミュージカルで、キャッチフレーズは「心躍るステップと満ちあふれる愛のメロディー」。

    感想を一言で言うと、「ディズニーアニメの実写版」といったところかな。
    歌劇作品全体がそういう感じなのかもしれないけど。

    しかしながら、娯楽の多様化した現代においても、ホールが満席になるほどの観客を集めている宝塚歌劇団はやっぱりすごいんだなあと思いました。
    私は1回見るだけで十分ですが。


    拍手レス

    > 「三単元」 じゃなくて 「三単現」 だろうと小一時間問い詰めたい俺は Opera ユーザ♪
    よく見つけたなあww<三単現
    ご指摘ありがとうございました。

    2006年06月03日(土)

    実は1ヶ月ほど前から Internet Explorer 7 Beta 2 Preview を導入しています。
    正直タブブラウジング機能などに興味はないのですが(∵デスクトップが広い(WUXGA))、新しい物好きの悲しい宿命というか。

    で、導入後色々試してみたところ、なんと Google ツールバーの「マウスオーバー辞書」(英単語の上にカーソルを持っていくと、自動的に訳を表示してくれるナイスな機能)が使えなくなったではありませんか!


    これは正直困る。
    英単語力が絶望的な私にとって、これは死活問題なわけです。


    というわけで何か良い方法はないものかといろいろ試したところ、Google ツールバーを最新ベータ版(4.0)にバージョンアップすることで、マウスオーバー辞書が正しく動作することがわかりました。

    ただし、インストールの際、インストーラーを保存した場所に日本語が使われているとハングアップする仕様のようなので、お気をつけください。
    Windows のユーザー名に日本語を使っていると、このトラップにはまる可能性大です(もちろん私もはまりました)
    一旦インストーラーを C:\ などに保存してから実行すると良いでしょう。


    ツールバーのバージョンが上がったおかげで、複数形や三単現のsがついたような単語もちゃんと翻訳できるようになってました。こりゃ便利!

    2006年06月02日(金)

    今日は金属に流れる電流の測定を試みたのですが、ノイズが多くて(値がふらついて)正確に測定ができない状態に。
    なんでじゃーということで色々探ってみたところ、私が測定機器から離れたときは安定することがわかりました。


    をいをい、キミは私から DEMPA が出ているとでも言いたいのかね?<測定機器


    それでもノイズが入ることには間違いないので、日を改めて測定をしなおすことになりました。原因は一体・・・

    2006年06月01日(木)

    駅構内ポスター紹介第2弾。
    いきなり本命!





    ( ゚∀゚)o彡°過激派!過激派!



    内ゲバって(^^;
    今でも使われてるんですね・・・



    イメージがもろに学生運動時代。



    ポスターでは「過激派」というあいまいな表現に終始していますが、言葉の選びようといい、イメージといい、明らかに絞ってますよね。
    今のご時世、こういう過激派よりもテロリストを捕まえるほうが先なんじゃないかと。
    あ、彼らもある意味テロリストか。


    あー、また「国防挺身隊」を見たくなってきたなあ(爆)

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月