Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2004年12月31日(金)

    明日9:00からNHK教育にて、アニメ宝箱「おじゃる丸&忍たま乱太郎スペシャル」があるため、早めに寝させていただきます。

    それでは皆様、良いお年をノシ


    (23時追記)
    プラネテスはやっぱり面白かった。

    2004年12月30日(木)

    奈良の誘拐殺人犯タイフォ(第一報サンクス<まーくん)

    事件現場周辺に住むものとしては、年内に捕まってくれてホント良かったです。

    てかこの人、近所や通勤電車内というより、日本橋や○大工学部キャンパスで見かけそうな人相に見える(汗)

    2004年12月29日(水)

    今日は年内最後の塾でした。
    塾業にしては早い休業ではないかという突っ込みはさておき、今日は来ている生徒達に、休み中の課題を与えなくてはいけないわけであります。
    こんなときに休まれたら結構大変なわけですが。


    私の担当(理科)で休んじゃった子がいまして。



    結構かわいい女の子(中3)なんですがね。



    仕方がないので、宿題をメール便で送ることになりました。
    その時、教室長から「宿題と一緒に、なんか一言コメントでも書いてあげると元気出ると思うんで」と言われたので、挨拶として、




    画像はイメージです。


    こんな絵を描いてしまいました(構図は人のをパクってます)



    でもよく考えてみたら女の子だし、こんなの見て「前から思ってたけどやっぱりあの先生アニヲタだったんだ」等と事実無根なことを想像されてまた警戒されたらどうしよう〜でもいまさら書き直すのも面倒くさいしな〜などと一人で悩みつつ副教室長(♀)に手渡したところ、


    あ、かわいい〜(はあと) 手が込んでますね〜


    そしたら副教室長の隣にいた私と同い年の女性講師も、


    わ〜、先生ってかわいい趣味持ってはるんですね〜(はあと)

    これはもらったらうれしいと思いますよ〜(はあと)



    むっちゃポジティブや!!。・゚・(つД`)・゚・。



    ちょっとだけ株UP
    この調子なら大丈夫だ。
    ありがとうカスミン。
    やっぱり貴女はタダモノではなかったです。

    2004年12月22日(水)

    先生あのね、今日家に帰ってきたら…



    アマゾネスさんから一足早いクリスマスプレゼントが届いていました。




    あまりにもうれしかったので、


    たてに積んでみました。


    中身は、


    1つはPowerDVD6でした。
    もうひとつは、明日の楽しみにしようと思うので、まだ開けていません。

    2004年12月21日(火)

    <女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」
    (毎日新聞)


    こんなことそんなことあんなことを日記に書くような私に反論など出来ませぬ(つД`)

    2004年12月15日(水)

    私の学年の工学部生は、年に1回、何故かTOEFL-ITPなる社会で通用しない役立たずな英語の試験を受けさせられてまして(何かの調査なのかな?)、今日その成績が返ってきたんですよ奥さん。

    1年2年
    リスニング4643
    文法正誤問題5053
    長文読解5358
    合計点497513
    ちなみに500点以上で良いと判断されるそうです。

    リスニングについては、1年生のときはネイティブさんの授業取ってたのでその時の方が多少上がってるのは当然として、問題は長文。


    いやだってさ。

    今年の問題のなかに「Glass fiber」の内容のものがあったんですけどね。



    ◆以下、当時の状況。

    よしよし、時間配分も予定通り。次は…をぉっ!?「Glass fiber」…「光ファイバー」の話っすか!よっしゃ来た来たキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!しがない工学部生の私でもこれくらいなら行けるぞFTTH(Fiber To The Home)からWDM(波長多重伝送)までどんと来いや!

    あらら、話は古代エジプトまでさかのぼってるぞ。なんとなんと、この頃から光ファイバー通信やってたのか?マジなのか?いやそりゃピラミッドやスフィンクス作っちゃうような文明だから無理もn…ああ、なんだ装飾か。きっとアレだな、最近クリスマスツリーなんかにも使われてる、ファイバーの先だけがピカピカ光るあれですな。ふむふむ。
    そして時代は19世紀へ突入。あ〜、Glass fiberを使った帽子やら服ねえ。当時はまだ通信に使えるなんて思ってもいなかったんだろうなあ。てか先っちょが光る衣装かよ小林幸子かよ古代エジプトから進化してないじゃねーかよ。


    ん?服??







    ああ。

    「Glass fiber」=「ガラス繊維」の話かよ!ヽ(`Д´)ノ


    普通に「光ファイバー」の話と思ってたし!(素)


    もう半分読んだのに、また読み直しかよ!!(゚Д゚)ゴルァ!!


    てかエジプト出てきた時点で気づけよ自分!!orz



    とまあおバカなことをやってのけた割には前より上がっているという。
    なんだかなー。(´ー`)

    2004年12月12日(日)




    これ見て「一人足りねぇ〜(;´Д`)」と思った人は(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

    2004年12月10日(金)

    ふと、自分が持っているDVDを思い浮かべてみました。






    なんと所有しているDVD4枚(+予約分1枚)全てが"OVA"。
    (OVA = OtakuOriginal Video Animationの略)

    あまりにも偏りすぎているということで、自戒の意味も込めて、OVA"ではない"DVD買ってきました!






    すいません逝ってきまつ(つД`)
    だってお気に入りの話あったし、4話で2700円だったんだもん。

    2004年12月09日(木)

    今日、塾で初めて会った生徒さんに「先生これ知ってる?」と、彼のMP3プレーヤーにつながれたイヤホンを差し出されました。

    で、流れてきた曲は…




    「 N e k o   M i m i   M o d e 」




    イヤホンからDEMPAが発生しています!




    こらこらなんという曲を聴いているんだこれはイカンよと注意したところ、彼曰く「やっぱり、先生なら知ってると思ったわぁ〜」と。




    ちょっと待て。


    やっぱり知ってると思ったわ」って何よ(素)



    明 ら か に 冤 罪 だ ろ 。



    仲の良い講師の人とそれ系な話をしたり、ひいてはその人にどれみのDVD貸そうとしたりとかはしたけどさあ、生徒にはそういうことは言ってないつもりなんですけどぉ?

    しかもアンタ初対面だろうよ。
    いくら私の「顔の認識能力」の低さゆえ単に貴方に以前会ったことを覚えていなかったとしても、初めて会った人にいきなり濃い話題の話なんかしませんてば。


    見た目なのか!?

    言葉遣いなのか!?

    初対面の人に知ってる曲を言い当てられるほど私はわかりやすい人間なのか!?


    その後何故かナディアの話に移ったので、先生NHKアニメのファンなんよカスミンめっちゃ良いよね〜と持論を展開し、ちょうどその頃下校時刻をまわった頃だったので半笑いにして帰宅させました。ちゃんちゃん

    2004年12月07日(火)

    またまた、平田智美22歳フリーター平田のことは、平田と呼んでください☆様からメールが届きました。


    ----- Original Message -----
    From: <*****>
    To: <*****>
    Sent: Tuesday, December 07, 2004 6:07 PM
    Subject: はじめましてなのです!


    > はじめま


    ん??


    Subject: はじめましてなのです!




    「はじめましてなのです!」





    「はじめましてなのです!」
    ひゃあ


    もう私の頭の中ではあの方しか思い浮かばない。





    てか、平田さん私のHP見たのか!?

    私が9月15日の日記で文句を言ったがために、私の名前よりむしろ私の弱いところを探し出してメールしてきたんですかっ!?Σ( ̄ロ ̄;)

    よりプライベートな情報を文面に載せて釣ろうという魂胆ですな!( ノ∀`)

    7月14日の日記にASのサーリアルート風のテキストを載っけてあったというだけで私の性向をはじき出す貴女の洞察力に乾杯!( ´∀`)つ凵 ☆☆☆


    (注:…とか書きましたが、別に弱点とかいうわけではありませんです。ただ動揺するだけです。)

    2004年12月05日(日)

    皆さんこんにちは。工学部のくせに定電流電源がいまいち良くわかっていないポナです。
    好きな言葉は「あの人インピーダンスが高いよね」です。

    今日はおそらく大学に入ってから最も工学部生らしい休日をおくった日といえそうです。

    ・自転車の改造
    家には20年前に購入した自転車(甲)及び30年前に購入した自転車(乙)がいまだにそれぞれ現役で活躍している(祖父が使用)のですが、(甲)の自転車のタイヤが磨り減って危ないということで、廃棄することになりました。
    しかし、悪くなったのはタイヤだけで、かご等は(乙)よりも状態が良かったので、状態の良い部品だけ(甲)から(乙)に取り付ける作業を行うことに。
    サビがひどくて、はずすところから苦労したぜ(;´Д`)

    思ったこと:2台とも捨てて新しいの買ったほうが良かった。


    ・扇風機の分解収納
    今頃の時期になって、ようやく扇風機を片付けることに。
    夏も終わりだなあ(12月だし)…とサンチマンタリスムな気分に浸りつつ、せっせと元のダンボール箱に箱詰め。
    毎度の事ながら、買ったときには何かに使われていたはずの包装ビニール袋や発泡スチロールが大量に余った。
    どこで使い忘れたんだろう??

    感じたこと:自転車のパーツ外しに比べればよっぽどラク。


    ・断線したイヤホンの修理
    今まで使用していたイヤホンの左側が断線をおこしやがりました。
    腹が立つのは、断線したのが金曜の日本橋徘徊ツアーを終えた直後だったということ。
    時間は20時を回っており、全ての店が閉店。
    もうちょっと早ければ、新しいイヤホン買って帰れたのにぃ!ヽ(`Д´)ノ

    というわけで、自分で直せないものかと、半田ごてとハサミを用意し、ちょきちょき切りながら修理に挑戦!




    で、結局…




    ここまで行っても直りませんでした_| ̄|○

    わかったこと:根元で断線していた。ありえなーい

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月