Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2005年10月31日(月)

    がぶ氏に頼まれて例の玩具を買いに日本橋まで行ってきました。
    ところが、4日前は在庫がそれなりにあった店で売り切れ。
    というわけで日本橋を端から端まで計 7 店回りましたが、すべて取扱無し。

    改めて、ふたご姫人気の凄さを思い知らされました(違)
    あの時買ってて良かった〜尤もブツは既に妹様の手に渡ってしまったけれど。


    その代わり、「ふしぎ星の☆ふたご姫 コレクティブDX」という1体2000円ほどする人形が、1店舗で2体セット3150円で売られていました。
    でも値段対クオリティを考えると、1000円引きでも高いような気が私はしました。

    ところで、上の参照リンクの文中で「ひとりで組み立てられる大きいお子さんには、とっても嬉しいですね!」と書かれてありますが、コレ、対象年齢15歳以上です。
    どう受け止めるかはアナタ次第です。


    ちなみに、今日の戦利品。


    宇宙人(Galaxy Art)の絵葉書

    必死に呼び止めようとする宇宙人(♂)に辟易しながら入手。「ちょっと待って!渡す絵葉書間違えた!これはちょっと寒そうだからこっちね。これ綺麗でしょ?版画って知ってました?

    はい。版画でボってることも知ってます。

    2005年10月30日(日)

    妹様用に買った「ふたご姫☆DX」。
    今日組み立ててもらいましたが、その細部の表現とかすごいです。
    200円ガシャポンクオリティ高ス。

    これも、人形を作って色塗りしている中国のおにいさんおねえさんたちのおかげだネ!

    2005年10月29日(土)

    今朝起きたら、髪の毛がキッコロ状態になってた。
    5分くらい触って遊んだ。

    2005年10月28日(金)

    昨晩は非常にシアワセな時を過ごしたポナです。
    あの瞬間、世界人類65億人の中でも5本の指に入るくらい幸福度の高い人間であったと思います。

    サテ、先日の日記で、バイト先にて「私の名前が出てくる問題」があると書きましたが、実はもう1問ありました。
    これまた、私の名前を「ともやくん」として、その問題をお見せしようと思います。


    七夕の日、短冊に願い事を書きました。たかしくんは「テストで100点が取れますように」。せいいちくんは「出世しますように」。ともやくんは「世界が平和でありますように」と書きました。「女の子にモテますように」と書いたのは僕だけでした。「世界が平和でありますように」と書いたのは誰ですか?



                 ∩
                     | |
                     | |
            ∧_∧   | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           (  ´Д`)//  < はい!またまた私です。
          /       /     \____________
         / /|    /
      __| | .|    |
      \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      ||\             \
      ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
      ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
         .||              ||





    って、ちょっとマテ。

    「世界が平和でありますように」って。



    まさか、こ、コレ!?↓






    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


    白光真●会キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!


    ポール建ててるのは五◆平和財団だけどキタ─wヘ(゚∀゚)√レ( ゚∀)wヘ(  ゚)√レ(  )wヘ(  )√レ(゚ )wヘ(∀゚ )√レ(゚∀゚)√レv〜 !!




    ━━━━━━━━ ( 中継が乱れております。しばらくお待ちください ) ━━━━━━━━




    いやあ、こんなに濃いネタの問題の答えに私の名前を使わないでくださいよ(つД`)
    ↑自分で勝手に濃くしてるだけだろという突っ込みは却下の方向で。

    2005年10月27日(木)

    今日手に入れたもの。





    ちなみに玩具は妹様に頼まれて買った。
    特に反省はしていない。

    2005年10月26日(水)

    先週に引き続き、今週は帰りの新幹線の切符を購入しました。
    行きは、一般人なら1度は乗りたい500系のE席(2列シート窓側)を予約しましたので、帰りは快適700系のD席(2列シート通路側)を指定。
    通路側の座席は自分から進んで座ったことはあまり無いのですが、前回3列シート窓側を取ったときに新幹線を降りる際非常に苦労したこと(行きは終点東京で降りるので窓側で問題なし)、帰りは夜なので景色がよく見えないことから、あえて今回はこの席を予約した次第です。

    みんなこれくらいはやるよね?ね??

    2005年10月25日(火)

    何?みんな最初から期待していなかったの!?
    ささやかな楽しみを1つ損しているぞっ!www

    2005年10月24日(月)

    新作進行状況はこちら。


    木曜日までに完成させます。

    2005年10月23日(日)

    前回私のココロを見事に掻き乱してくれたふしぎ星の☆ふたご姫の新EDですが、私の妹様も3回ほど新EDをリプレイしてご覧になっておられました。

    血は争えないなあと思いました。

    2005年10月22日(土)

    先日「実写系に興味は無い」と言い放ったポナたんですが、今日は「おばあちゃんの家」という韓流映画を鑑賞しました。



    小さい頃からおばあちゃん子な私。今でも祖父母と暮らしていますし、もはや「おばあちゃん」「おじいちゃん」という存在はかけがえの無いものになっています。

    この映画は、さすがに誇張されている点は数多くありますが、少なからず私の心や記憶をコツンコツンと小突いてきます。


    無理なお願いにも精一杯答えようとしてあげるおばあちゃんの姿。

    そして、それをはねつけてしまう孫の姿。

    孫においしいものを食べさせて、自分はお茶をすするおばあちゃんの姿。

    わがまま言って買ってもらったものを、すぐ飽きて投げ出す孫の姿。


    どれひとつとして、デジャビュを感じないシーンはありませんでした。
    このようなシーンがスクリーン(ディスプレイ)に映し出されるたび、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってきます。
    同時に、祖母と孫の関係というものは、どこの国でも変わらないものなんだなあとしみじみ感じます。


    二十歳も過ぎた私の年齢で、父方母方の祖父母計4名が大きな病気もせず健康に生活している(しかもある意味私より体力がある)というのは、本当に恵まれていると感じます。
    孝行というものは、ぜひ、健在なうちにしておきたいものですね。

    2005年10月21日(金)

    私の名前(First Name)はそれほどありふれたものではないのですが、バイト先の生徒の指導中、私の名前が出てくる問題(700問中の1つ)を発見しました。
    仮に、私の名前を「ともやくん」として、その問題をお見せしようと思います。


    たかしくんのお父さんに映画に連れて行ってもらいました。でも、皆見たい映画がばらばらです。ともやくんはアニメが見たいと言い出しましたが、ぼくとせいいちくんはアクションにしようと言いました。アニメが見たいと言ったのは誰ですか?



                 ∩
                     | |
                     | |
            ∧_∧   | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           (  ´Д`)//  < はい!私です。
          /       /     \____________
         / /|    /
      __| | .|    |
      \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      ||\             \
      ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
      ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
         .||              ||



    そりゃさあ、アクション映画なんぞテレビで放映していても見ないし、っていうか実写系自体興味ないし、私は映画館に一回しか行ったことが無いけどその時見たのは「名探偵コナン」だったし、今度映画館に行く機会があって「何を見たい?」と問われれば今のところ「銀色の髪のアギト」って答えるでしょうし―――そんなわけで、アニメが好きというのは否定はしません。
    余談ですが、アギトは仮面ライダーの方ではありません。


    このような、北挑戦の反米教育のように子供の潜在意識に植え付けるような方法で「私=アニメ好き」という情報を発信するのはやめていただきたく…って、ただの偶然ですか。そうですか。

    2005年10月20日(木)

    普段は日々70通ほど送られてくるメールマガジンに目を通すことなどほとんどないのですが、今日は偶然こんなものを見つけました。







    値段が読めねぇ(;´Д`)






    全っ然読めねぇ(;´Д`)



    これを解読するためにわざわざ 29800 × (1 - 0.73) なんて計算するのは限りある脳細胞の無駄遣いに違いないですが、やってみました。8046 円でした。


    崩れて読めないんだけど、8046 と書いてないことだけは確信できます


    得られた数値と崩れ方から、多分 7980 円なんでしょうけど、わざわざ固定ピッチのフォントに変えて確認するのも面倒くさいので、問題提起にとどめておきます。



    結論。



    巨大文字AAはメールで使わない。

    2005年10月19日(水)

    きちんとしたCGの方も制作していますんで。ご心配なく(何)


    それと今日、来月の東京旅行の準備として、新幹線指定席を予約しました。
    早すぎる感がありますが、2列シートの窓際を取るためです。(一般席は2列+3列シート)
    さらに、自ら進んで、東京に7本しか乗り入れていない500系新幹線を指定。

    こんなことをしたらまた「コイツは鉄ヲタだ」と言われ無きレッテルを貼られてしまいそうですが、みんなこれくらいやるよね??

    2005年10月18日(火)

    二酸化ウランを燃料とする、ごく一般的な原子炉のシミュレーション実験のレポートを書いている時、事件は起こりました。


    ○正しい文
    もしPu239が核分裂していなければ、Pu239の存在量も直線的に増加するはずなので、やはりPu239は燃料として燃えていることがわかる。

    ×誤変換
    もしPu239が核分裂していなければ、Pu239の存在量も直線的に増加するはずなので、やはりPu239は燃料として萌えていることがわかる。




    どうしたMicrosoft(R) IME!?

    私はオマヘをそんな風に育てた覚えはないぞっ!!ヽ(`Д´)ノ




    ちなみにPu239(プルトニウム239)はこんなやつです。



    萌えないね。

    2005年10月17日(月)

    いみじくも先日のツバサ・クロニクル(終)と雪の女王のネタが「願い事」だったわけですが。


    なんで、「私の願いを全部叶えて!」とか「叶えられる願いの数を増やして!」等という現実的な願いがでないのか。

    2005年10月16日(日)

    新たな局面に入った(?)ふしぎ星の☆ふたご姫。


    アルテッサの旅姿にも充分驚きましたが。




    新EDもすごい。

    思わず15回ほどリプレイして見ました(爆)



    パット タタタ ルン パタ
    パタタタ ルン パタタ
    シャボン玉ゆらゆら つかまえたいな


    Oh!のっけからふたご姫がどアップで登場!
    なんか心なしか艶かしいなこの作画…



    ナノッ ティコ ピコ ポケッ


    他国のプリンセス1番手はやっぱりリオーネ!○(≧x≦)o
    アルテッサソフィーはEDでも漫才コンビ認定。
    ミルキーはいつもどおり。



    アバ イビ シャラ ララ
    カプ メリ プル フル


    いつも11人コピペ同様の扱いを受けているタネタネのプリンセスご一同が、一人一人これでもかッ!っていうくらい個性的に描かれています。



    ハタ マタ ワイ ガヤ


    我らがミルロキタコレ!!

    手を口元にもっていく仕草にスタッフの最大限のを感じます!!
    ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ





    そして、間奏で7カ国のプリンセスが一同に礼。

    反射的に私もおじぎを(殴)



    こいつらがまたよく動くんですよ。ホントに。





    開始35秒まではナー( ´∀`)


    後半も良いんですけどね。

    2005年10月15日(土)

    近所の喫茶店で行われた岩淵まこと氏のミニコンサートに行ってまいりました。
    美容院歯医者がひしめき合う駅前にこのようなステキな喫茶店があることにも驚きましたが、彼のギター捌きと波乱?に満ちた人生トークもすごかったです。
    学生運動、ヒッピーなんて単語を実体験者から聞くと、胸の奥がアツくなってきません?きませんか?そうですか。


    明日もあるんで、病院で肺のふくらみ具合を検査してから行ってきます。
    今回は意外と治りが早そうよ。

    2005年10月14日(金)

    今日、バカ映像DVDが送られてきました。







    こんなの2枚もいらない(笑)ので窓から投げ捨てるところでしたが、イベントでもらった方はco1殿に献上したので、こっちは大事に取っておきます。
    また笑わせてもらいます。ありがとうございました。

    2005年10月13日(木)

    NHK「世界遺産の旅」で、「サムスン噴水」なるものの紹介がありました。


    てっきり、半島の優秀な技術力で造られた噴水かと思ってしまいました。

    2005年10月12日(水)

    チャイドルシートって実際にあるものなんですか!?<ホンダならびにマツダ



    なんか瀬川おんぷ専用のシートみたいだ。

    2005年10月11日(火)

    ( ゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ
      _, ._
    (;゚ Д゚)




    また(お金をもらって)上京することになりそう。
    しかも、前回のような「すき焼きパーティ」といった打ち砕けた雰囲気ではなく、いわゆる式典。
    教授・議員・社長等、各界の重鎮が来るらしいです。
    スーツ着用です。
    やべぇどうしよう…今回はどこを観光しようかなあ(爆)やっぱつくばエクスプレスは乗りたいよなあ…

    2005年10月10日(月)

    ルーヴル美術館展人大杉。


    しかしながら、数々の巨匠の絵にインスパイアされたポナたん。
    果たしてそのモチベーションは新作CGに生かされるのか!?
    てかその前に肺とカゼを治さないと!!

    2005年10月09日(日)

    トイレットペーパーって、中途半端に少しだけ残っていても使いづらいですよね。
    ということで、今日は新しいものと取り替えるために、そのわずかに残ったペーパーを引き出しました。
    すると…




    出てきたペーパー(左は比較用の普通のペーパー)

    な、なんじゃこりゃあ!?ΣΣ(゚д゚lll)

    もはやどう芯に巻きついていたかさえわかりません。
    こういうこともあるんですねぇ。

    2005年10月08日(土)

    やれフォーチュンだ、やれブウモだ、っていうのも別に良いけどさあ。



    そろそろミルロを出してくれても良いと思う。

    2005年10月07日(金)

    http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20051006nt07.htm
    (見出し掲載は、判決に敬意を示すために控えます( ´_ゝ`))

    IT系ニュースサイト以外でも取り上げられていたので、ちょっくらネタにしてみました。
    貴方は5つのヲタクの中でどれに当てはまるでしょうか?

    「家庭持ち仮面オタク」
    「我が道を行くレガシーオタク」
    「情報高感度マルチオタク」
    「社交派強がりオタク」
    「同人女子系オタク」



    ちなみに私は一般人なので、どれにも当てはまらないけどナー( ´∀`)

    2005年10月06日(木)

    ARIA The ANIMATION


    ネオ・ヴェネツィアの町並みが非常に美しい。音楽も全般に地中海風で、なんか丸山和範の「祈りのシチリアーノ」を髣髴とさせる曲もあったり。

    淡々とした展開はかなり好みが分かれるところだと思いますが、私は結構ツボだったりします
    なんとなく「魔法遣いに大切なこと」に通ずる流れを感じますね。

    ちょっと日が傾きかけた時間に、紅茶を啜りながら視聴すると至福の一時を過ごせそうです。


    まあ気になる点もいくつかあるわけでして、例えば世界観の導入部
    おそらく、原作を読んでいない人はチンプンカンプンのままストーリーに引き込まれたはずです。
    私も予習をしていなければ、危うく置いてけぼりを食らうところでした。
    話の途中から視聴している感覚ですね。

    ストーリーに関しても、言葉一つ一つが良く練られていて、よく出来た小説を頭で音読しているような感じ。それは良いのですが、ここでもう少し「アニメーション」という媒体を生かした作品作りをして欲しいなあと。
    いはゆる「絵や音楽で語る」ってやつですね。難しいですけどね。
    それでも、それをやってのけてたかみちゅ!はやっぱりすごいなあと思いました。


    後は作画ですか。
    かみちゅ!を見た後だけに、少々動きが物足りないような気が…。
    もちろん、深夜枠で考えると、良好だと思います。
    そもそもかみちゅ!と比べる行為自体愚かなことかもしれません。

    2005年10月05日(水)

    塾で私のボロ傘パクられた(´・ω・)




    代わりに、傘立てには、同じ様式の傘まだ新しいものが置いてありました。
    気分は「正直なきこり(金の斧銀の斧にてデビュー)」。


    無論持って帰っていませんけど。

    2005年10月04日(火)




    我が部隊は平成17年4月13日以降、連日、專門教育系科目を猛攻し、その過半の兵力を壞滅して、これを遁走せしめたり。我に一彈一片の被害なし。
    我が方の收めたる戰果總合次の如し。

    専門教育科目24單位


    以上。





    三連霸達成ニ沸ク臣民達。



    力一杯「バンザイ、バンザイ!」ト叫ンデヰマス。


    というわけで、3期連続ALL優です。
    今回はさすがに無理だと思っていたのにねえ。
    谷村さん(鬼太郎)、竹田っち(レポートに興味は無い)、ホリケーさん(学生=おぬしら)、そしてクマさん(・(エ)・)。みんなみんな、ありがたう!

    2005年10月03日(月)

                ___
        /      ┏ ))))                      |
       /      / ┃   ┃                | ヽヽ  |\
      /    / /┃気 ┃         i 、、 | ヽヽ  |\    |  \
     / /  \ \┃胸 ┃_∧  ド ド |ヽ   |\   |    |
    / /     \ ┃再 ┃;´Д`)
    / /      ヽ┃発 ┃  ⌒\
    /         ┃  ┃/ /
              /┗ (((┛ /
             /  / ̄ \
    ―      /  ん、  \ \
    ――    (__ (   >  )
    ⌒ヽ   ’ ・`し' / /
      人, ’ ’, ( ̄ /
    Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )  |
             \_つ

    ある意味気胸にも慣れてきた自分が怖い。
    誰か肺の鍛え方教えてください。

    2005年10月02日(日)

    昨日の夜に気胸の予兆と思われる胸の痛みを発症し、今日は今日で定期を買いに駅まで行ったらなんと定休日だったという、これだけでも日記1日分のネタになるわけですが、今回は今日のメインイベント「オールザッツバカ映像!!〜大阪編!!」のネタでお届けしようと思います。

     心斎橋はライブハウスのような場所で開催されたわけですが、結構人が集まっていました。中はきゅうきゅう。

    公演前にはPV的に映像が流されていたのですが、プロレスや深夜番組の映像など、あまり興味の無い方向の映像ばかり流されていたので、正直期待はしていませんでした。


    しかしながら、いざ始まってみると、予想を超える高次元の笑いにびっくり。
    もう4時間笑いっぱなし。
    終わった頃にはみんなして頬の筋肉がマヒして半笑い状態。

    チケット代1800円+ドリンク代500円=2300円だったわけですが、なかなかよい時間をすごせたと思っています。
    もうおなかいっぱいだけどw




    今日の戦利品。
    バカDVDと、観客にばらまかれたシール。

    2005年10月01日(土)

    今日は妹様の運動会だったわけですが。


    競技よりも、隣の家族が使用していた「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」の敷物の方が気になった件について。

    それの隣の家族が使用していた敷物が「明日のナージャ」だった件について。

    家に帰って調べてみると、両敷物ともオークションに出品されていた件について。
    (参考リンク↓)
    http://item.furima.rakuten.co.jp/item/45020240/
    http://item.furima.rakuten.co.jp/item/42020364/


    ちなみに「ふたりはプリキュア」の敷物は見当たらなかった件について。

    他意はありません。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月