Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2006年09月30日(土)

    近所の家から大音量で鬼束ちひろが流れていた件について。


    拍手レス

    > も,戻されるでしょ。たぶん。
    情報ありがとうございます。
    実践レポートお待ちしております(ぉ

    2006年09月29日(金)

    先日「クリスチャン・ラッセル」という名前の差出人から手紙が届いたわけですが(諸事情で今日開封)、もしも宛先不明で手紙が戻されるようなことになった場合、偽名でも差出人の元に戻されるのでしょうか。住所さえあってれば(実在すれば)大丈夫?誰か教えて!

    2006年09月28日(木)

    梅田で開かれたセミナー(自己啓発系ではありません)の帰りに、久しぶりに日本橋に立ち寄りました。
    で、恒例の「エウリアンから絵はがきをもらおう!」を今日も実践することにしました。

    今日は人通りも少なく、カモがいないかときょろきょろしているエウリアン。
    これで今日も絵はがきゲット確実!とウキウキしながら店に近づいていくと・・・あれれ?エウリアンは横断歩道を渡って向かいの通りに行ってしまいました。
    はて、今から食事でもしにいくのか?と思って観察を続けていると・・・



    向かいの通りで配布活動を始めました。



    いや、いくら向かいの通りの方が人通りが多いからって、他の店の前(正確には店と店の間)で活動するのはマズイだろ。



    ちょっとツッコミをいれたくなった私は、絵はがきを受け取るときにわざと引き止められることにしました。以下行動記録。



    私:(絵はがきを受け取とって立ち去ろうとする)
    エ:「あ、ちょ、ちょっと待ってください!」
    私:「もう一枚もらえるの?」
    エ:「え?えっ?あ、はい、どうぞここから好きなのを選んでください(2種類)」
    私:「(指差して)じゃあこれで」
    エ:「渋いですね〜。あ、これ版画って知ってました?向こうの店で展示してるんですよ。良かったら・・・」
    私:「っていうか、自分の店の前で宣伝したほうが良いんじゃないですか?」
    エ:「え、あ、この前から解禁になったんですよ!」
    私:「・・・そぅ、じゃ(立ち去る)」
    エ:「あ、ちょっと・・・(次のカモを見つけて)あ、どうぞ〜☆」


    今回のエウリアンはあまりしつこくなかったなw
    てか解禁ってどういうことなんですかね。


    拍手レス

    > 中川隆って自身がブッダの生まれ変わりでその嫁がアフロディテの生まれ変わりというあのヲッサンねw
    > つhttp://homepage3.nifty.com/hirorin/bookangels.htm
    > 500円払い心のエステへ→「お話に感心したので書籍全部下さい」→ブクオフで売る→1000円で売れる

    顔つきがいかにも!って感じだよね<大川夫妻
    てか最後のコメント噴いたwww

    2006年09月27日(水)

    帰宅すると、居間のテーブルの上に新聞と一緒にこのようなものが・・





    大川隆法キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


    大川隆法って誰?っていう人は、大学に「大川隆法著作研究会」なるサークルが存在すると思うので(学園祭で「心のエステ」みたいな催しをやっている)一度聞きに行ってみよう☆


    コレだけでも相当興奮したわけですが、中に折り込みチラシが入っていまして。




    アニメ映画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





    製作総指揮:大川隆法 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





    アニメーション製作:グループ・タック キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

    って、何やってるんですかグループ・タックは(;´Д`)

    (ちなみに「あらしのよるに」(漫画が原作ではないアニメ映画では異例の大ヒットを記録。私も見ました)「まんが日本昔ばなし」(あの長寿アニメが!)「飛べ!イサミ」(再放送して欲しいNHKアニメ)「おとぎ銃士赤ずきん」(製作協力)などを作ってる会社です)



    裏面にも相当すごいことが書かれていまして。





    「霊界」の真実の映像化に成功!だそうです。
    っていうとあれか、この映画を見ると、わざわざ臨死体験をしなくても霊界を見て回れるわけですね!

    いやあ、ここまで力を入れた(力み過ぎ)映画ですよ、どれだけ前のめりな内容なのか、なんだか観たくなっちゃうじゃないですか(笑)



    今日は実験データをまとめたり調べ物もしないといけないけどバイト先から代講依頼が来てそれでスケジュールが大幅に狂っちゃってもう大変それに雑誌会の論文を早いこと訳さないと参考文献も読まないとなっていうかネットでの図書館への文献複写依頼は学内からしか無理なのかよさっき問い合わせたときは自宅からでも依頼できますよって言ったじゃん明日は出張があるので大学に行く予定は無かったけど行かなきゃいけなくなったじゃないかよ忙しいなあもうブツブツ
    等とかなりストレスを溜め込んでいたのですが、何故かこの日記を書いている今はハイテンションで幸福な気分です。


    結論。幸福の科学ってすごい。

    2006年09月26日(火)

    何気に地元の高市早苗が入閣していたのにはびっくりした。


    それはさておき、このままだとホントに一人で 2 回オルセー美術館展に行っちゃうゾ!

    2006年09月25日(月)

    普段から私のことをアニヲタだの鉄ヲタだのと勘違いしている方々には意外に思われるかもしれませんが、私は絵画鑑賞も趣味のひとつにしています。
    美術館も年に数回訪れては、生の作品を前にしてインスパイアされたりしているわけです。
    ハイブロー(学問や教養の高い人・知識人)です。


    で、そんなポナたんが最近注目している展覧会がこちら!



    オルセー美術館展
    2006年9月29日〜2007年1月8日 神戸市立博物館


    いわゆる「印象派」の作品を中心とした展覧会でして、マネ・モネ・ゴッホ・そして当然ルノワールの作品も展示されています。
    ルノワール大スキーな私としてはぜひ訪れたい展覧会でして。


    一方、ストリート・アートナビというサイトにて、この「オルセー美術館展」の無料招待券が抽選で 10 名に当たるというキャンペーンがありまして、ダメ元で応募したところ見事当選


    当たっちゃったんですよ、無料招待券!しかもペアで 2 枚!


    ちなみに入場料は、学生料金で前売りでも 900 円します。
    それがタダで行けちゃうというわけですから、そりゃあ眠気も吹っ飛びます。現在 0:30 です。普段なら布団に入っています。


    というわけで、別に私がペアのチケットを 2 回バラで使って 2 回見に行くというのも良いわけですが、それだとなんとなく寂しい気持ちになるので、”ポナと美術館にデートに行きたい☆”というお目が高い貴女はゼヒご一報を(別に男でも良いけど!)

    2006年09月24日(日)

    調べ物をしていたら、こんなページに引っかかりました。


    きゃあ

    2006年09月23日(土)

    近鉄の吊り広告に本の広告があったのですが・・・



    ただ事実をして
    語らしめよ―
    周恩来が信じ、
    そして民衆が愛した
    民衆指導者の
    真実がここにある!



    はて、何の本?っていうか誰?ネルーとか?
    と疑問に思ってよく見ると・・・



    コレでした。




    で、今日は友人とラウンドワンまで玉ころがしに行ってきたわけですが、ストライクとかスペアを取るたびに流れる VTR に登場してた人の服が 青・赤・黄 だったのはまさか・・・いや、違うよね。色の順番も違うし。


    あと、ラウンドワンではゲーム終了後にメダルゲーム用メダル 20 枚チケットがもらえたりします。
    メダルゲームなんて 20 枚程度ではすぐ終わりますし、そもそもチケットもらってもやらずに返上することもしばしばです。
    今日もさっさと終わらせようと、メダルをすぐに消費できそうなスロットに挑戦。
    早速 MAX BET の 5 枚を投入して回してみた所・・・


    わけわからん模様が揃って、ピカピカ光りだしました。


    さらに 5 枚を投入して回すと・・・



    7・7・7



    CREDIT が 76 までカウントアップされてしまいました(汗)



    試しに払い戻してみると、じゃらじゃら〜っと。76 枚。
    元手 20 枚でもやればできるじゃんと思いました。

    ちなみに同じペースでスロットを続けたところ、5分で 全てのメダルを消費しました。

    ギャンブルの縮図を垣間見た思いでした。


    拍手レス

    > 髪の毛のレイヤーの手抜きっぽさをなんとかして頂戴!>ラブ&ベリー
    激しく同意。


    > いやいや、スーツ着てても変態だと思われていると思うよ(汗)
    先日のハッピーセットを買った時はそう思われたかもしれないけど(店内で1人で飲食&購入時に指定したおもちゃ(パイナップルキスケ)と受け取ったおもちゃ(ウクレレおじゃる丸)が違うとクレームを付けた)、今回は大丈夫であったと信じています。

    2006年09月22日(金)

    スーツを着てバイト先に行く途中、昼ごはんを買いにロッテリアに行きました。
    そう、アレを手に入れるためです。



    ↑アレ(おとぎ銃士 赤ずきん メルヘン歯ブラシセット


    スーツ着て「お持ち帰り」を宣言した後にキッズセットを頼む。
    傍から見れば「家で待っている子供のために買うのかな」ってな感じじゃないですか。

    そんなこんなで怪しまれることも気恥ずかしさを感じることも無く歯ブラシセットをゲットできたわけですが、キッズセットを頼んだお客様にはおまけに「下敷き」がついてくるそうでして。




    UGEEEE

    妹様もラブandベリーは受け付けないそうでして、兄妹でウゲー状態です。
    どうしよ、この下敷きwww


    あ、さらにおまけについてきたチーズバーガーとポテトはおいしかったです。
    特にチーズバーガーは、マクドのそれと比べたらロッテリアの圧勝だと思います。



    で、今日の結論。
    スーツって便利ですね(違)


    拍手レス

    > リンクをクリックして上から三番目を見て、ポナがぬるヲタというジャンルだと分かった。
    ぬるヲタというジャンルって何?www

    2006年09月21日(木)

    今日のおやつ(家に帰ったら置いてありました)





    むむっ、このマークはまさしくエレメンタルクローバー

    2006年09月20日(水)

    日本で皇室の了承を得たクーデターが発生した場合、どうなるんだろう。
    (安部新総裁が選出された日に話題にするのも何ですが)

    2006年09月19日(火)

    最近朝起きられないのってこれが原因かなあ・・・
    http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060907ur21.htm

    2006年09月18日(月)

    トップページのタイトル画を秋モードに変えてみました。
    秋ってサンチマンタリスムな気分になりますよねー('A`)
    ちなみに秋を悲哀の季節として捉える感覚は平安時代初頭から一般化したとのこと。
    いつの時代でも似たようなことを考えるもんですね。


    拍手レス

    > 川島隆太にケンカ売ったなw
    まあ脳トレとかそういう学習ソフトを一緒に付けるならまだしも、本体のみのプレゼントでしたからねw

    2006年09月17日(日)

    学習塾がからんだイベントの賞品にゲーム機ってどうよ。

    2006年09月16日(土)

    http://www.lotteria.co.jp/menu/akazukin060915.html


    キタコレ

    2006年09月15日(金)

    バーチャル地球儀「Google Earth」の最新版が登場し、日本の建物の3D表示が可能になったそうです。
    関連記事はこちら


    てかリンク先の記事の最後に掲載されてる写真のコメントがww

    2006年09月14日(木)

    今度は学会に行ってきました(※注:創価ではありません)

    1つの講演が 15 分ということで欲張って 25 コマも聞いたらさすがに疲れました。


    拍手レス

    > お茶作ってた日○造船と比べればどうってことない。w
    なんか鉄と油の香りがしそう(偏見)

    > このラインナップは…生協店員にマークされること必至だなこりゃw
    あからさまなヲタCDは入っていないので大丈夫かと。

    2006年09月13日(水)

    三菱重工神戸造船所にある、原子力機器を作る工場の見学に行ってきました。

    造船所でなんで原子力やねんと誰しもが疑問に持たれるかと思いますが、神戸造船所で製造される製品の生産高比率で言うと、船舶が23%に対し、原子力・原動機が55%となっており、「PWR(加圧水型。これに対してBWR(沸騰水型)というのもある)原子力発電プラントは国内ではウチでしか作ってないぜー」みたいなこともおっしゃっていまして、原子力に力を入れているのは間違いないです。
    付いてる名前とやってることが違うというのは往々にしてよくあることです。


    重厚長大施設はその大きさから細かいところをあまり気にしない割とラフな感じのところがある所が多いのですが、今回訪れた工場は原子力機器を扱っているというだけあって、大きいのに繊細という一見相反するような要素を持ち合わせていました。
    体育館くらいの広さの空間を25℃均一にしてみたりとか、10メートルオーダーの製品を100分の1ミリの誤差で作っちゃうとか。
    現代のテクノロジーってすごいですね。


    とまあメインは原子力関連の見学だったわけですが、天邪鬼な私としてはトンネル用大型掘削機の歯や戦時中に爆撃を受けた建材・戦後に副業で作っていた鍋(三菱ロゴ入り)の展示、バスでの移動中にちらりと見えた ITS コース(ETC 検証のための走行コース)、そして建物入り口付近でうろちょろしていたロボット wakamaru に興味をそそられていました。





    人間とのコミュニケーションを得意とするロボット、の、はずなのですが・・・
    こちらからの呼びかけになかなか反応しませんでした。
    これで本当にお年寄りの話し相手になれるのか!?強くなれ wakamaru !

    ちなみに電池が切れてくると自分から充電台に向かう賢い子です。これにはポナたんもビックリしました。


    最後に交通についてですが、行きは阪急の8000系(セミクロスシート車)、帰りはJRの223系に乗りました。
    阪急線内では1ヶ月ほど前に導入された9000系に乗ってみたかったのですが、結局目にすることもありませんでした・・・



    ・工場見学時に印象に残った言葉
    (案内員が複雑な形状の穴を指して)「ちょうど四葉のクローバーみたいな形です」


    四葉のクローバー(クリックで公式ページへ移動)



    拍手レス

    > > 大学生協で   ちょ、また生協で注文かw
    > しかし規格の 74 分ギリギリまで使ってくるとは…。

    だって 15% OFF になるんだもん。
    ちなみに今まで生協で買った CD は、
    ・ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future Soundscape I
    ・かみちゅ!オリジナル・サウンドトラック
    ・そうかな(小田和正)
    ・おとぎ銃士赤ずきん ドラマ&サウンドトラックアルバム VOL.1

    2006年09月12日(火)

    先日予約注文した CD を買ってきました。大学生協で。





    この CD、よく見ると「ドラマ&サウンドトラック」となっておりまして。
    サントラの間にトークが挟まれている形式になっています。
    純粋にサントラだけ聞きたければドラマ部分だけ省いて焼き焼きすれば良いので、入っていること自体は別に何でもないわけです。

    まあドラマ部分だけで33分(サントラ部分は40分)もあるのもどうかと思うわけですけど。けどね。



    その、内容が(笑)



    だってさァ、仮にも子ども&ファミリー向けと公言してるわけだから、トーク中に大きn
    ・・・やっぱネタバレは止めとこっとw

    聞きたい人はサントラを買うか、私まで。



    あとコレ、「第 1 章」ってなってるんですよね。
    作りから見ると、あと 3 章くらいは来そうな予感。
    お金いっぱいためるぞー

    2006年09月11日(月)

    おじゃる丸の原案者である犬丸りんさんが亡くなられたそうです。


    おじゃる丸といえば今更説明するまでも無い国民的NHKアニメなわけですが(すなわち知らない人は非国民)、思えばアニメから遠ざかっていた中学生時代もおじゃる丸だけは見ていたし、初めて買った携帯ストラップもおじゃる丸だったし、NHKキャラクターショップを訪れるようになったのもおじゃる丸あってこそだったし、おじゃる丸がなければ先日マクドでハッピーセットを買うことも無かったわけであります。

    それだけ、私に多大な正の影響を与え続けてくれているおじゃる丸。
    その原案者の”自殺”という今回の事件は本当にショックでした。


    まったり人生という理想を自分の中で抱くだけでなく作品として表すほどの方だったからこそ、余計に現実社会にストレスを感じていたのかもしれません。

    ご冥福をお祈りいたします。

    2006年09月10日(日)

    いろいろあって、今日はバイト先のパーティー(参加者約60名)に出席してきました。
    タダで御飯を食べたり、ゲームで賞品をいたたいたりと、非常においしい一時を過ごすことができました。

    で、その会場に行くまでの道程で見つけた看板をば。




    こんなのやってたのね。
    イラストを見る限りでは私の目指すCGの方向と食い違っているのであれですけど、展覧会に出品していろいろ感想をもらうのも良いかなーとか思いました。


    拍手レス

    > 俺に任せろ! 京都在住だけど!
    交通費自腹で来れるなら。

    2006年09月09日(土)

    妹様の算数の家庭教師募集中(結構切実)


    拍手レス
    9月7日の日記が意外と反響があって書いた本人がビックリしている今日この頃(^^;

    > 7日の日記、ロイヤルワンダー学園から上は共感できるけれど、その下が意味わかんない。
    リサイクルできないものは捨てるしかないよねーという考え方?
    あまり深く考えないように(笑)


    > 大方賛成ですが、「他人を見下す若者たち」が糞本であることは周知の事実。
    私は読んだことがないので評価は避けますが、新聞の記事を読むだけでも「そうなのか?」と疑問符がつく主張がありました。
    まあ大半は共感できる内容だったけどナー(´ー`)


    > つhttp://hfnet.nih.go.jp/contents/detail822.html
    ※ポナ注:5月24日の日記参照。
    独立行政法人ってこんなこともやってるのね(^^;
    あれか、バイト先の人が「スッキリする」と言っていたのはやはりプラシーボだったんですかね?

    2006年09月08日(金)

    「今日はルパンがあるから」と、足早に帰宅する塾の生徒たち。

    このアニヲタどもがー


    ちなみに私はアニヲタではないので、報ステ(次期ぢみんとう総裁へのインタビュー)を視聴しました。
    すでに安部さん決定みたいな流れで討論を進めていく民放はやっぱりダメだなと思いました。

    2006年09月07日(木)

    「現代の若者は自分に関係のない人間を軽く見る傾向があります。しかし、こういう若者に限って自分の迷惑行為には鈍感なのに他人の迷惑行為には敏感に反応する。自分のほうが大きい、立派だという気持ちが無意識に働き、相手を非難するのです」

    とおっしゃられるのは、「他人を見下す若者たち」の著者で、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授の速水敏彦さん。(9月7日 日本経済新聞夕刊 抜粋)

    まさにそのとおりであると思います。
    電車の中で化粧をしていたり階段で座り込んでいたりする民度の低い輩は、他人の存在を意識なんかしやしません。一方で、すぐキレて怒りを爆発させる。
    自分は偉い、叱られる立場に無いと本気で勘違いしているからです。
    やれ個性だ、やれオンリーワンだと叫ばれる中で、いつしか「出ちゃった杭は打たれない」社会になってしまったようです。
    しかし、真っ白な中に少しでも黒が混ざるとそれだけで影響は甚大です。
    ロイヤルワンダー学園並みに規則・罰則で引き締めを図り、それでも規律を乱すような”社会””公共”という概念を知らないお猿さんたちは動物園に入れるか国外追放で良いと思います。いや、国外追放だと受け入れ先の国に迷惑がかかるから無人島に左遷するほうが良いですかね。
    とにかく喪前ら自重しろよと。


    …等と考える私はやはり現代の若者なのでしょうかヽ(´ー`)ノ

    2006年09月06日(水)

    回転寿司の会計方法って合理的だと思いました。


    拍手レス

    > 近頃毎日のように寝る寸前にすごいことを思いついて眠れなくなってしまうのが悩みです
    とりあえず私と一緒に睡眠障害外来に行きますか('A`)


    > ちょwwwwおまwwww一緒wwwww >一回休み
    誰ですかパクったのは('A`)

    2006年09月05日(火)

    眠いので一回休み<ぇー

    2006年09月04日(月)

    寝る寸前にすごいことを思いついて、即インターネットで調べてみると実は同じことを考えて実行した人が5年前にいて、しかも実はそれが3年前に自分が購入した雑誌に載っていたことを知ったときの衝撃と言ったら。


    拍手レス

    > > 某氏から「ウチの学校ではもっと(ry」とツッコミ
    > いやいや、単に5年前に既にメイドさんが居て、自主制作映画はMADムービーだっただけですから。笑
    > …てかよく見ると「プラネタリウムだお(^ω^)」ってwwwVIPPERwwおkwwwww

    メイドさんはいなかったものの、映画は MAD っぽかったかも。
    ネタがドラ●もんとちび■る子ちゃんだったしwww面白かったけどね。


    > 旅行レポ、もううちが書く内容ないかもw おつかれさま〜
    いやいや、貴方の視点というものがあるジャマイカ
    色々な意味でウチの旅行レポを補完してたもれ〜☆

    2006年09月03日(日)

    日本と関係良好、東南アで9割超…アジア7か国調査
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/news/20060903it13.htm


    インド・インドネシア・マレーシア・タイ・ベトナム・韓国・日本で調査が行われたそうですが、韓国での結果の記述が少ないような気がするのは気のせいでしょうか。


    拍手レス

    > プラネタリウムって地学部の?  所属してたけどこんなことになってるとわ・・・・
    実は2年生の出し物です。
    地学部は展示自体無かったような・・・

    2006年09月02日(土)

    友人に出身高校の文化祭に誘われたので、5年ぶりに行ってきました。
    久々に会った友人の何人かは教育実習生として来ていたり、その中で何故か私が某塾で生徒を教えているのを知っている人がいたりと(その人も塾の入っているビルでバイトをしているため。ただし階が違う。片思いをさせてしまってごめんなさい)、色々サプライズもあったりしたわけで。


    しっかし、最も驚いたのは文化祭の質。
    いつの間にか番号札制が浸透していてスムーズに食べ物が買えるようになってたとか、自主制作映画を公開しているクラスまであったとか、そういうのも十分驚いたんですけど。






    中庭に立つプラトンとアリストテレスの像


    プラネタリウム入り口


    COOL JAPAN と言ってしまえばそれまでですがね。
    こんな学校じゃなかったのになー。
    (こういうことで愚痴っていると、某氏から「ウチの学校ではもっと(ry」とツッコミが来そうで怖いのですが(^^;)

    崇高なるプラトンとアリストテレスにあんな衣装を着せるセンス、最悪ですね(褒めてる)
    まああれか、理想主義の象徴にメイド服、現実主義の象徴にヲタク装束をさせている点はなかなか考えさせられるものがありますな。


    拍手レス

    > ARIAがAKIRAに見えたwwww妹様渋過ぎってwwww
    大友克洋信者乙


    > 貧乏姉妹物語は関東オンリーでは?AT-X?
    あれ?奈良って関東じゃなかったっけ(死)
    ツッコミ禁止!

    2006年09月01日(金)

    勉強が嫌いな妹に動機付けを図るため、「問題ができたら好きなアニメ(ふたご姫赤ずきんARIA貧乏姉妹物語 etc.)を1つ見ても良い」という方法を思いついたので実践したところ意外と効果があったので、勉強に意欲が出てくるまで続けてみようと思います。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月