Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2006年08月31日(木)

    私が旅行をするときには必ずと言って良いほど起こることが3つあります。

    • 旅行1週間前くらいの天気予報では、旅行期間中は「晴れ」となっていたのに、旅行日が近づくにつれ「雨」に変わっていく。

    • 旅行中どれだけ雨が降っていたとしても、観光など要所要所では雨が止む。

    • 旅行後、旅行先で水害が発生する。


    一昨年の鳥取・城崎旅行(帰宅後、城崎が水没)、昨年の尾道旅行(帰宅後、大雨で電車が運転見合わせ)はまさにこのパターンだったわけですが、今回の長崎旅行も例に漏れず、バッチリ当てはまりました。
    なんか、長崎市内で3時間に150mmも降って、水浸しになったそうで。





    というわけで、ボウリング日本発祥地である長崎で、佐世保バーガーを食べ歩きし、軍艦島クルージングをして無事帰ってきました。
    サプライズももりだくさん!な旅行記は明日以降に。

    2006年08月30日(水)

    詳細は後日公開予定の旅行記で。こちらからどうぞ。

    2006年08月29日(火)

    アルコール分で体が火照ってしまい、結局あまり眠れなかったポナです@AM5時
    というわけで、今日から31日まで、長崎方面へ行ってまいります。
    佐世保バーガー食べつつ軍艦島でも見てこようと思いますノシ


    拍手レス

    > いろいろツッコまれる前に謝り倒しますか。おつかれさま。まあともかく明日からヨロシク
    謙虚の美学です。
    こちらこそよろしゅう(=゚ω゚)ノ

    2006年08月28日(月)

    明日は5時起きなのに、20時過ぎまで研究室の宴会に酸化していたポナです。

    ちょっと言いたいことを言い過ぎたかなーと反省している所存です。すいません<関係各位。とりあえず謝っておきます。
    あと、先輩方に煽られておとぎ銃士赤ずきんの決め台詞「いち、に、さん、じゅ〜しぃ〜」を広めてしまったのも後から考えると軽率な行為でありました。ご迷惑をおかけしました<関係各位。とりあえず謝っておきます。
    それに関連して、今さっきおとぎ銃士赤ずきん ドラマ&サウンドトラックアルバム」が予約販売中との情報を見つけたので、つい衝動買いをしてしまいました。とりあえず謝っておきます。

    このように反省尽きぬポナでありますが、如何せん明日5時起きなので、もう寝ますノシ

    2006年08月27日(日)

    バイト先で昇給がありました。
    1年間で、8段階中8番目からスタートして4番目のランクまで到達したことになり、気前の良さに少々驚いています。
    雰囲気もかなり良いので、できるなら大学在学中は続けたいですね〜


    で、そのバイト先で「雪の女王」の絵本を読んでいる女子生徒がおりまして。

    「雪の女王か〜それNHKでアニメやってたの見てた?見てない?っていうか知らない?あらまーあれすごいクオリティが高くて良かったよー面白かったしねーあれは絶対見とくべきだね」と声をかけると、


    「なんか、先生のイメージと違うなー」


    と言われました。

    さて、ポジティブに受け取るべきか、ネガティブに受け取るべきか。


    拍手レス

    > >「ファイン」という言葉に おまえ・・それ病気だよ ある意味恋の病なのか。萌えの病?
    ファインにつられたわけぢゃないって言ってるぢゃん( ^ω^)
    今日洗剤を買いに行った際、ブライトに反応したのも偶然です。

    > とにかくグリーン車画像をふたばに貼りたくて仕方がない
    ウチのサイトが晒しageでごたごたになったときに責任を取っていただけるのならw

    2006年08月26日(土)

    おやつにこんなものを買ってみました。





    べ、別に「ファイン」という言葉に惹かれて買ったんじゃないんだからね!
    か、勘違いしないでよね(*ノ ノ)


    拍手レス

    > エホバならよく勧誘に             あれ、こんな時間に来客なんて珍しいな。
    よく来るのかよヽ(`Д´)ノ
    ちなみに彼らは「仮に今断られても、次訪れたときは別の人が対応して話を聞いてくれるかもしれないから」ということで何度でも訪ねてきます。


    > > 太陽を挟んだ地球の反対側に、地球と同じ速度で公転している  のだから、つまり…
    > (3) その天体が軌道周辺で圧倒的に大きい  を満たさなくなって地球は惑星から外れると。笑

    お見事!

    2006年08月25日(金)

    冥王星は格下げ・惑星は8個、国際天文学連合が採択


    結局、惑星の定義としては、

    (1) 太陽を周回している。
    (2) 自分の重力で固まって球状をしている。
    (3) その天体が軌道周辺で圧倒的に大きい

    となったようです。


    で、冥王星ははみごになってしまいました。
    そうすると「水金地火木土天海冥」というリズミカルな覚え方ができなくなってしまうわけであります。
    尤も、私がこの覚え方を知ったのは中学生のときでしたが(太陽系の惑星を覚えたのは小学校低学年のとき)


    ところが、仮に冥王星が惑星の条件からはずされたとしても、太陽系の惑星の数は9個のままです。
    何故なら、他にも惑星と呼ぶにふさわしい天体が太陽系にはあるからです。


    ゼナですか?ケレス?カロン??


    違います。



    その名は「惑星ヤハウェ」。



    太陽を挟んだ地球の反対側に、地球と同じ速度で公転している惑星です。
    そのため、地球からこの惑星を観測することができません。
    厳密に言うと、惑星の公転軌道は完全な円ではないため、公転軌道上の位置により公転速度が変化し、結果太陽の影に常に隠れていることはできず、いつか必ず見えてしまいます。
    そうなると困るというわけで、完全に太陽の裏側に隠れられるよう、地球の軌道とは少し異なった軌道を周回しています。
    しかしながら、時折姿を見せることもあるのです。


    例えば、イエス・キリスト誕生のときに輝いたベツレヘムの星(現在ではクリスマスツリーの天辺に飾られている)などが挙げられるでしょう。

    さらに「神々の指紋」でも登場されたホピ族の伝承にも次のようにあります。
    「世が終末に近づくころ、天空に今まで隠れていた星サクアソフーが、その姿を再び現す」
    サクアソフー=ヤハウェというのは言うまでもありません。


    このように、まさに創造主ヤハウェの名前を冠するにふさわしい惑星といえるでしょう。

    大きさについても、かつて火星と木星の間に存在した惑星フェイトン潮汐作用で破壊し(この結果、フェイトンは小惑星群となった)、約4500年前には地球の衛星である月の地殻を破壊・地球に未曾有の天変地異(ノアの大洪水)を引き起こしつつも、自らが破壊されていないところを見ると、それなりの大きさを持っていると考えられます。

    NASA はすでにこの惑星の存在を認知しており、ボイジャー1号で写真を撮ったりと、いろいろと調査も行っているようです。もちろん彼らは公にはその存在を否定しています。
    何故隠蔽するのか。
    ヤハウェは、太陽からの距離が地球と同じ。だとしたら・・・



    少々話がそれましたが、このヤハウェが惑星に組み込まれることで、少しはリズミカルに覚えられることになるでしょう。

    水金地ヤハ火木土天海(すいきん ちやはか もくど てんかい)


    いつかヤハウェが惑星として認められたときのために、この覚え方でテストを乗り切っちゃおう!


    (参考文献)
    「超常現象研究最前線」http://www.fitweb.or.jp/~entity/contents.html

    私が高校生のときに入り浸っていたサイト。
    アニメや鉄道もだけど、超常現象も大好きです。
    これマジ!?」とか復活してくれないかなあ・・・(´ー` )

    2006年08月24日(木)

    やっつけ


    2006年08月23日(水)

    SNS のように、招待されなければ利用できなかった Google のメールサービス「Gmail」が、23日より登録制になり招待無しでも使えるようになったそうです。
    登録制になったのは、オーストラリア・ニュージーランドに続き3番目とか。

    無料で2.7GBものメールボックスがあるってすごいですね〜



    尤も、そんなに容量喰うほどメールをしていない&メールする人がいないわけですが('A`)

    2006年08月22日(火)

    時間があったので例の「ふたごの魔法つかい」を15分ほどで読破したのですが(児童書なのですぐ読める)、やはり「かつて、地球の危機をすくったふたごの魔法使いは「町中仲良し計画」を立ち上げ、魔法のたねで魔法を使いながらどんどん友達を増やしていこうと決意します」という話ではありませんでした。残念。


    拍手レス

    > ご検討を  …何を検討するんでつか!もしやないすt(ry
    見当違いでした。

    2006年08月21日(月)

    詳細は、富山・宇奈月2日間(その2)をご覧ください。

    2006年08月20日(日)

    というわけで、8月19日深夜〜8月21日の日程で、グッサン氏・まーくん氏・やまちゃん氏の4人で、富山までドライブ旅行をしてきました。
    ちなみにこのメンバーはすでに院試が終了しており(推薦3名+別専攻1名)、ウチの専攻を受ける他の方々が入試直前・真っ最中のときにあえて旅行してきたことになります。ごめんなさい。
    受験中の方々のご検討をお祈りしますm(_ _)m

    さて、富山に何をしに行ったのか、そもそも富山って何かあるのかという疑問を抱いてしまった方は富山人に黒部ダムへ放り込まれるかもしれませんが、詰まるところ、

    ・メインはレンタカーでドライブ(運転経験の浅いメンバー(私を含む3名)のための練習)
    ・トロッコ電車(黒部峡谷鉄道)に乗ってマターリ
    ・「ヒスイ海岸」でヒスイ探し
    ・ますの寿しを食べる

    という感じです。


    詳細は、富山・宇奈月2日間(その1)をご覧ください。

    2006年08月19日(土)

    富山まで行ってきますノシ
    21日には帰ってくる予定です。

    2006年08月18日(金)

    やすらはで 寝なましものを さ夜ふけて かたぶくまでの 月を見しかな

    赤染衛門


    ■歌意
    あなたがおいでにならないことを初めから知っていたら、ためらわずに寝てしまいましたでしょうに。今か今かとお待ちするうちに夜がふけて、西に傾くまでの月を見たことですよ。


    ■鑑賞
    行くといいつつも結局訪ねてくれなかった男への恨み言に、待つ女の悲哀がにじみ出た歌である。



    今日エアコンの取り付け工事に来てくれてやったーこれで涼しい部屋でご飯が食べられるーと思っていたのですが、新しいエアコンが大きいゆえ以前使用していた通気穴が使えず、しかも新規に穴を開けようとしたら柱にぶつかるとのことで、結局取り付けられず。
    解決策として、ひとまわり小さいエアコンを取り寄せすることになりました。
    来るのは来週の木曜日だそうです。
    暑い日が1週間伸びました。ウヴァー('A`)

    2006年08月17日(木)

    Amazon より、このようなメールが届きました。



    お客様がこれまでに購入された、またはお持ちの商品を参考に、おすすめ商品を紹介させていただきます。

    今回のおすすめ内容:
    * ARIA The ANIMATION Navigation.6
    * 「ARIA」オリジナルサウンドトラック
    * 涼宮ハルヒの詰合
    ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
    *
    TOEICテスト新公式問題集
    * ぱにぽにだっしゅ! 第7巻 (限定版)
    * ぱにぽにだっしゅ! 第5巻 (限定版)
    * ぱにぽにだっしゅ! 第2巻
    * 舞-乙HiME 4



    Amazon まで私のことを誤解しているようですね。

    2006年08月16日(水)

    世間は靖国やすくにと大騒ぎになっておりますが、私には「19日からの旅行の話が今になって立ち消えそうになっている」という事の方が気になるのです。どうなんでしょうか。

    2006年08月15日(火)

    エアコンがブッ壊れた。


    自分の部屋ではなくて、居間の方なんですけどね。
    室外機の寿命らしいです。13年間お疲れ様でした†o(・・ ) アーメン

    で、新しいエアコンですが、取り寄せまで1週間かかるそうです。
    厳しいな〜

    2006年08月14日(月)

    NHK スペシャルで日中の歴史問題に関するミニ討論会みたいなのをやっていたので見てみました。

    いやあ、議論が暴走して収拾がつかなくなる民放の討論会もどきと違って聞きやすいですね。さすが NHK 。


    尤も、発言が途中でカットされてる&参加者同士の議論がかみ合っていないというのも、討論会としてはどうかと思うんですけどねー。

    それでもぼくは NHK をおうえんします。

    2006年08月13日(日)

    お習字以外全て左利きな中道右派のポナです。
    今日は何やらとんでもないニュース記事を見つけてきました。

    左利きの大卒男性、右利きよりも高給取り=米調査


    どっちを向いても右志向の社会において左利きの人種は非常に苦労しているわけでありますが、これはそうした虐げられたレフティへの当然の報いともいえるべき研究結果といえるでしょう。


    ここでもうひとつ面白いサイトがありました。

    なぜなる?どう違う?左利き・右利き


    なになに?私のようなオール左利きの人は免疫系の病気になる確率が右利きの約2.5倍ですって?
    そーいや、私は花粉症+最近は果物アレルギーまで発症しています。
    結果論ではあるけど、やっぱり左利きが原因のひとつだったのかなあ・・・

    2006年08月12日(土)

    1 ヶ月ぶりに体重&体脂肪率を量ってみたところ、体重は -3 kg、体脂肪率は -5 % でした。
    おそらくこの前の食中毒が原因かと思われます。

    体脂肪率は良いとして、体重はそろそろまずい領域に入っているような気がします。
    運動してもりもり食べないといかんね。


    拍手レス

    > どうしてMacBookProにしなかったんだと部屋の隅に追い詰めて三時間ほど問い詰(ry
    買ってほしくば今すぐ 20 万円を銀行口座に(ry

    2006年08月11日(金)

    今日は早朝 5 時半から実験を始めたポナです。
    泊り込みのなせる業です。
    これで明日から心置きなく休めます。


    さて、私の研究室の実験室はいくつかの部屋に分かれており、私は主に個室のような部屋で実験装置をいじっています。
    この部屋に置いてある実験装置類を使われる方が少なく、私の使っている装置に関しては先輩と 2 人で独占状態。
    一方、コイツは非常にノイズを嫌い(人の出入りでも感知)、また暗条件で(部屋を暗くする)測定をしているときに誰かが入ってくると、外光が入ってきて値が変わったりします。
    ドアが閉まっていると中で実験をやっているかどうかもわからず、実験している方はもちろん、入ってこられる方にも余計な気を使わせてしまっています。

    こんな状況下、今まで「中に人がいて実験中であることを示すドアプレートがこの部屋に存在していなかったので、これを持っていってぶら下げました↓





    いたって普通のごく一般的なドアプレートでありますが、先輩からどういうリアクションが来るかなーと期待しつつ部屋の中で実験をしていると・・・



    最初に入ってきたのは助教授でした。

    リアクション皆無でした。



    まさか先生が入ってくるとは・・・油断していました( ノ∀`)アチャー

    ここで、リアクション無しの理由を考えてみましょう。


    1) 見えていなかった
    2) 何も感じなかった
    3) もうダメだと思われた


    普通に 1 番かなあ。
    もしくは、以前こんな輪講資料を見て耐性がついたかして 2 番か。
    3 番はありえないと思われ。根拠はないが公然の事実です。

    2006年08月10日(木)

    いろいろあって大学にお泊りすることになり、いろいろあってベランダに設置してあるソファーで寝ることになったわけですが、起きたら蚊に刺されまくっていました。
    4階だから大丈夫と思っていたのですが・・・

    2006年08月09日(水)

    昨日届いた VAIO type T (VGN-TX92PS) ですが、いろいろいじってみての感想をば。


    ■指紋認証機能


    登録こそ面倒くさい(読み取りがシビアだったり、何回も読み取らされたり)ですが、一度登録してしまえばすこぶる便利。

    例えば、Windows の「ようこそ」画面で指を滑らせるだけでログインできるようになります。
    指ごとに異なるパスワードを登録できるので、人差し指で管理者モードが起動、中指で制限ユーザーモードが起動、といったこともできます。
    ただし、こういう設定をしている場合、例えば管理者でログインしているときに中指をスライドさせると、いきなり制限ユーザーに切り替わります。

    その他にも、Web 上で ID やパスワードを入力する場面は多々ありますが、それらもしゅっとひと撫でで入力することができます。
    この場合、指紋認証ソフトウェア側にこのページではこの項目にこの入力を、と覚えさせているので、特に指を使い分ける必要はなく、1本の指に様々な入力を登録することができます。
    認証機能だけでなく、スクロール機能も持たせることができるらしいのですが、それは試していません。(タッチパッドの右端を撫でるとスクロールできるので、特に必要なし)


    ■ワンセグ機能


    私の住んでいる地域はすでに地上デジタル放送波が届いています。
    周りは住宅地で家も木造のため、それなりの感度が期待できます。
    感度は携帯電話と同じようにアンテナの本数でわかるようになっているのですが、それを見てみると、

    NHK-G(総合) / E(教育) は 5 本中 3 本
    他の民放(MBS、ABC、関西、読売)は 5 本中 5 本

    となりました。
    年寄りの多い地域なので、民放が 5 本でNHKが 3 本という状況はダメだと思います。

    こいつは予約録画機能もついていまして、うししって感じです。
    字幕も保存してくれるし、PC をスタンバイモードにしていても録画してくれるあたりが賢い。

    尤も、どう頑張ってもワンセグ画質(320 x 180 / 15 fps)だし、他のパソコンでは見られないしというものですが、ニュースやら何やらを録画して視聴というスタイルになるでしょうか。
    私は世界の車窓からを録画しましたが。


    ■グラフィック性能


    モバイル機なので正直期待していなかったのですが、少なくとも「電車でGO! FINAL」は快適に動くことがわかりました。これは結構すごいかも。
    今後、別の 3D ゲームやベンチマークを動かして評価してみる予定です。

    2006年08月08日(火)

    3週間ほど前に注文していたものがひそかに届きました。




    ガムテープにまで「sony style」の文字が印刷されている一見こだわりのパッケージ。
    しかし・・・




    中を開けたらこの体たらく。
    少しは Apple の包装を見習えと(ry
    (こんなところでお金を使わされても困るわけだが)




    というわけで、自分用としては3年4ヶ月ぶりに購入した PC「VAIO type T (VGN-TX92PS)」です!
    See Also : yamachan.org 2006 年 2 月の日記






    基本的なスペックはこちら。























    OSWindows XP Professional
    CPUインテル Core Solo U1300 (1.06 GHz)
    メモリ1 GB
    HDD約 80 GB(4200 回転)
    光学ドライブCD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ
    その他指紋&TPM搭載/ワンセグ搭載
    バッテリー駆動時間約 10 時間(公称)



    あとこの PC の名前ですが、筐体の色が白色なので、個人的に白色のイメージが強い「Chiffon」と命名。


    明日は家で留守番をするように頼まれているので、その間に色々いじってみようと思います。

    2006年08月07日(月)

    今日は何故か英語で話す機会が多々あったのですが、毎度のことながら自分の英会話力の無さに萎えました。

    TOEIC の点数はあまり当てにならないことがよくわかりました(えー

    2006年08月06日(日)

    今日は親戚同士の集まりがありました。
    生まれて初めて「脳を鍛える 大人のDSトレーニング」をやってみました。
    (親戚の1人が、このソフトの開発者だったらしい(汗))


    脳年齢は44歳と診断されました。



    でも、言い訳させて。



    左利きの字をうまく認識してくれなかったんですよヽ(`Д´)ノ

    何度書いても誤変換ばかり。
    あれがちゃんとかけてたら脳年齢20代は堅かったね。


    尤も、最新版では左利きの字でもきちんと認識できるようチューニングしてあるそうですが。
    手書き入力の技術にこんな落とし穴があったとはね…

    2006年08月05日(土)

    もう何年ぶりかも思い出せませんが、今日はマクドナルドでハッピーセットを注文しました。
    (ベーコンレタスバーガー+ポテトS+チキンナゲット5個+ドリンクS+おもちゃ。クーポン併用で500円)


    何故ハッピーセットなのか。
    理由はこれです。



    毎度ながら、この気持悪さは何とかならんのか・・・<ドナルド





    そう、日本人で知らない人がいるわけがないNHKアニメ「おじゃる丸」のキャラクターのおもちゃだったんですよ。
    しかも見よこのセンス!といわんばかりの「パイナップル」+「サングラスをかけたキスケ」。
    見た瞬間一目惚れ。

    さらにですね、週末にこのハッピーセットを買うと、なんと見る角度によって絵が変わる(レンチキュラー方式)10cm定規がおまけでついてくるんですよ!






    単純に2枚の絵が切り替わるものならよく見かけますが、この定規には8枚の絵が隠されており、角度を変えていくとアニメーションします。
    純粋に感動しました。

    すごいなあ・・・

    2006年08月04日(金)

    この本は是非とも研究室の方々に読んでいただきたい

    2006年08月03日(木)

    旅行って計画するときが一番楽しいのよね♪(現在2つの計画を立案中)

    そんなことばかり考えていたので、今日は特にネタはありません。

    2006年08月02日(水)

    午後の紅茶 スペシャル 第3弾 「スパークリングレモン」飲んでみました。


    うん。




    もはや紅茶ではない(○○白書風に)

    無糖炭酸水の味だよこれ。


    拍手レス

    > そもそも表紙画に双子のばーさんの顔が載ってるではないですか(まあ、保護色みたくなってますが)
    画像アップしてから気づきましたwww
    本を手に取ったときは全然わからなかったんだよねーふしぎふしぎ

    2006年08月01日(火)

    今日で当独りごちは1年間連続毎日更新を達成いたしました。
    ひとえに皆様の暖かい web 拍手やコメントのおかげであります。大変感謝いたします。
    今後も惰性で更新を続けていく所存ですので、これからもよろしくお願いいたします。




    さて、バイト先の塾にこのような本がありました。




    そう、ふたごですよふたご!
    きっとあれだ、闇の力で弱まったお日様の恵みを復活させるためにふたごの魔法使い(表紙中央および左の子)が使い魔(表紙右の子)とともに闇と戦う壮大なファンタジー物語なんだろうきっとそうだ。


    すでに汗を握った手で表紙をめくってみました。




    なかよしふたご!
    そうか第2期の方の設定か学園仲良し計画☆目指せ友達百万人♪のあれでs



    あれ?よく見ると挿絵がなんか・・・







    . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
            Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
           /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::おばあさんのふたごかよ・・・
          / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
          / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
     ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

    私が悪いんです。
    初めから金さん銀さんの方を思いついておけばよかったのね。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月