Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2005年01月30日(日)

    相手が素で何かを誤解釈しているとき、見られたくないものをみられたとき、電車の釣り広告に池田○作先生の文字があるとつい公×党が思い浮かんでしまうとき等によく使う言葉に、「目の錯覚」というものがあります。

    図形的なものに限って言えば、見る対象物の近くに別の形があると、その関係や比較が視覚に影響して、実測と異なった見え方になる場合を特に「錯視」と言います。

    錯視には様々な種類があり、最も代表的なものにルビンの盃があります。他にも、線がずれて見えるポッケンドルフ錯視、ありもしない輪郭線が見える主観的輪郭図形、長さが違って見えるミュラーリヤー錯視、平行線がずれて見えるツェルナー錯視、平行線がゆがんで見えるヘリング錯視等があります。(興味のある人はググってみてください)
    日常でもこのような錯視はあふれており、写生する時とか苦労したりするわけです。



    では、下の写真をどうぞ。
    韓国料理屋のメニューを撮影したものです。










    見る対象物(=金土日)の近くに別の形(=朝鮮語)があると、その関係や比較が影響して実測と異なった見え方になりませんか???

    なりませんか。そうですか(´・ω・`)

    2005年01月29日(土)

    日本のアニメ、外務省が途上国へ無償提供

    久しぶりに外務省の良いニュースを聞いた思いです。発展途上国ってわりと政情不安定なところも多いと思うんですよ。そういう地域にこそ、例えばカスミンとかおじゃる丸といったNHKアニメ相互融和・まったりをテーマとした作品を放送していただき、NHKアニメファンを増やす人々の心を癒し、その地域に平和がもたらされたら…と思いますね。やっぱり日本における平和の礎ってアニメにあると思ってますから。あ、こんなこというとまたアニヲタと誤解されてしまいそうですが、私はあくまでNHK派ですので。
    ※言うまでもありませんが、私はTV報道機関は原則的にNHKしか認めていません。他はマスゴミとして認識しています。

    NHKといえば、エビ様完全撤退するそうですな。顧問に就くと聞いたときはさすがのNHK贔屓の私でもびっくらこいたのですが…

    では、テスト前ながら個人指導に逝ってまいりますノシ

    2005年01月21日(金)

    ようやく。






    来ました。





    祝!intuos3 PTZ-630購入(&借物脱却)!!




    って、えらいシンプルな箱だなオイ。( ´_ゝ`)



    それもそのはず。今回購入したのは「アカデミックパック」。マウスやどーでも良いPhotoshop Elements 2等が省かれたモデルなのです。(それでもまさか箱までコスト削減されているとは思わなんだ)
    価格も平均して5,000円ほど安くなっています。

    私は税込みで19,800円にて購入しました。



    で、机の上に展開した様子がこちら。


    前日に購入したキーボードとともに。


    …ちなみにこれ勉強机も兼ねてます。
    このままだとB5ノートさえ満足に開けません(汗)



    以下に、現在の感想をまとめて見ます。

    良い点
    • 描き味が滑らかになった。
    • A6→A5と作業領域が広がった。
    • ペンが持ちやすくなった。
    • 替え芯が面白い。
    • トラックパッドでのズームは便利。
    • ファンクションキーもこれまた便利。
    • 上記2つが2個付いていてラク。
    • 自己満足できる。

    悪い点
    • 替え芯が替えづらい
      (前から不満だったところは今回も解消されておらず。「とげ抜きのようなもので、芯を抜いてください」ってどうよ?)
    • 机の勉強スペースがなくなった。
    • 所有してるだけで絵がうまくなったように錯覚してしまう。

    2005年01月19日(水)

    アルバイトを始めてから物欲の向上ならびに金銭感覚の低下が見られる私ポナですが、いやホント、昔は1000円くらいの物でさえ高く感じられたのですが、今では…

    というわけで、明日統計力学の中間テストがあるにもかかわらず、日本橋に出向いておかいもの!



    パンタグラフ式キーボード BTC-6300KB


    中学2年生から大学に入るまでノートパソコンを愛用し、すっかりパンタグラフ式キーボードに馴染んでしまった体にとって、キーストロークの深いメンブレン式のキーボードは苦痛で仕方ありませんでした。
    しかしながら、パンタグラフ式のキーボードでかつフルサイズの109キーボードがほとんど市場にないというのも事実で(コンパクトキーボードと称する、ノートパソコンと同じ配列のものや、キー自体が小さいものなどが多い)、唯一あったのがFILCO製のキーボードなんですが最安販売店でも6000円弱と価格が高いこと、USBしか対応していないことに躊躇していたのです。

    しかあし、なんとなんと、フルサイズ109、パンタグラフ式、PS/2・USB対応、もちろんキーストロークは浅く、なおかつお値段1980円という夢のようなキーボードを先日ドスパラにて発見。



    物欲には勝てませんでした_| ̄|○




    感想は一言。




    気持ちいい、チョー気持ちいい。




    無駄に文章打ちたくなります、いやホント。
    何気に音量調節のショートカットキーも付いているので、ボリューム調節が手元で行えないウチのスピーカー環境(ボリュームのあるウーファーが足元に置かれている)では重宝します。


    サテ、明日はついに「アレ」を買います。うひゃひゃ

    2005年01月09日(日)

    冬休みも残り1日となってしまいました。
    テスト勉強をぼちぼちやっていかないとなあ…(;´Д`)


    サテ、実は今年に入ってから新作CGの構想を練っていまして、今日鉛筆での下描きが完成しました。


    ↑クリックで拡大


    2月には完成させたいですが、3月までずれ込むかも…

    2005年01月08日(土)

    今日は塾の冬休み講習の最終日。
    そんな区切りの日に、例の「ネコミミモード」を聴かせてきた生徒に再び遭遇しました。

    彼は丁度他の人とマンガを貸し借りしていた最中だったのですが、その手にしていたものが、



    コレコレ



    でした。

    うひょ〜リアルで魔遣を知ってた人に初めて会ったぜ〜(゚∀゚)
    いや〜これしっとり系のストーリーで良いよね〜これの小説3冊持ってますわ〜え?方言?そうそう、この作者さん方言を喋らせるのが好きみたいね〜実は魔遣のアニメ版はコンプリートしてるんですよ〜

    等と話を進めていくうちに…


    生「先生なら、僕が持ってるマンガ大体わかると思いますよ」
    ポ「いやいや、私はマンガはあまりわからんので…てかほとんど持ってないし」
    生「やっぱりアニメですか…?」
    ポ「む、なんかそんな言い方されると、まるで私がアニヲタのようじゃないですか」
    生「…いや、十分でしょ」



    うわぁ烙印押されちゃったよ(;´Д`)



    隣にいた中3の女の子も笑ってるよ!!ΣΣ(゚д゚lll)



    てか貴女いつからそこに!?ヒーノ)゚Д゚(ヽ




    なんか、せっかく塾で積み上げてきた私の高尚なイメージが完膚なきまでに破壊された気分です。
    え?そんなイメージ初めから崩れてるだろって??o(`ω´*)o

    2005年01月01日(土)

    あらためまして、あけましておめでとうございます。
    昨日はプラネテスを見てその素晴らしさに感嘆し、年越しの瞬間にはコレを衝動予約注文し、今朝はおじゃる丸をみてマッタリ過ごしたポナです。
    ちなみに今年最初に届いたメールは「Amazon.co.jp ご注文の確認」でした。

    とりあえず今日中に統計力学と数学解析のレポート終わらせる予定。
    理系は一生勉強なのさあははははは

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月