Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2007年05月31日(木)

    どうして人はまずい酒を飲まされるのであろうか。

    2007年05月30日(水)

    あったら良いなあと漠然と思っていたメールのリマインダサービス。ホントにあるんですね。

    メールアドレスに送信するだけで使えるサービス4選

    ぶっちゃけ携帯のスケジュール機能とかアラーム機能でも良いわけですが、入力が結構面倒なわけでして、メールに日付書いて送るだけでその日に送信してくれるこのサービスの存在を知ったときの衝撃度といったら。

    中・長期記憶が苦手な私とってプチブレイクの予感。

    2007年05月29日(火)

    最近電車で寝過ごしたり寝過ごしそうになったりするのはなんでかなー

    2007年05月28日(月)

    ろうりょくをかえせ ろうりょくにつながる
    じかんをかえせ

    うぃんどうずの うぃんどうずのよのあるかぎり
    ふくげんできるふぁいるを
    ふぁいるをかえせ



    完成したファイルに誤って1日前の古いファイルを上書きコピーしてしまいました。




    開いた口もふさがりません。


    Vista にはファイル復元機能がついているのですが、そのバックアップもほぼ1日間隔のため、結局ほとんど機能を果たさずに終わりました。
    2、3回分で良いから、ファイルが更新されるたびにバックアップとってくれれば良いのにね・・・

    2007年05月27日(日)

    NIKKEI プラス1(日本経済新聞を取ってると送られてくる生活情報週刊紙)の今週の「なんでもランキング」の特集は「ギフトにおすすめの鍋」でした。



    というわけで、ポナが選ぶ ギフトにおすすめの鍋

    (´ー`)つアムウェイ

    2007年05月26日(土)

    「プリンター」と入力したつもりが「ぷりたんー」になってしまったときの嫌悪感と言ったら。

    2007年05月25日(金)

    現在 AM 4時。
    そろそろドロップします。

    2007年05月24日(木)

    「災い転じて福となす」とはきっと今日のような日のことを言うのであろう。
    (若干意味が違うヽ(`Д´)ノ)

    2007年05月23日(水)

    各報道機関から N700系の試乗レポートが上がっていますな。
    相変わらず顔つき(エアロ・ダブルウイング形)が好きになれないポナたんですが、車内設備・性能に関しては素直に良さを認めます。
    これで車内で無線 LAN が使えるようになれば(2009年開始予定)、もうえらいことになりそうです。

    新幹線は大学に入ってからよく乗るようになりましたが(東海道新幹線のみ。しかもいずれもタダ)、そこで乗った車両の比率が、500系:700系=4:3という、車両運用形態から考えるととんでもなく偏ってしまっているくらい500系ファンなんですけど(500系は2時間に1本しか走っていない。700系はいくらでも)、N700系 も早く乗ってみたいものですね。

    2007年05月22日(火)

    てりやきバーガーは実はビックマック並みにカロリーが高いわけでして、マック好きの私でもさすがにてりやきバーガー×2を食べるのはしんどいかなと思うわけですが、それをあえてやってのけましたかマクドナルドさんよ
    見ただけでおなかいっぱいになれるぜ(ノ∀`)


    拍手レス

    > つhttp://news.livedoor.com/article/detail/3170003/
    午前4時の投稿にも驚きましたが(汗)、何なんですかこれ?(笑)

    2007年05月21日(月)

    電車内で座れないときは相変わらずケータイでムービー視聴しているわけですが(座れるときは PC で資料作成 or 落ち)、最近ようやく「風の少女エミリー」の視聴を開始。
    (今期は個人的に良作が多くて絶対的な視聴時間が足りず、どれも本放送に追いついていないw)
    これもまた良いんですわ。


    主人公が妖精見えちゃってますから!(なんだそりゃ)

    2007年05月20日(日)

    未来とは確定的なものか、非確定的なものなのか。

    確定的であるならば、その先起こる事象を完全に予測できることになるけれども、その予測が未来に与える影響はどうなるのだろう。それとも予測することまで確定していることになるのだろうか。
    一方、非確定的であったとしても、そこに人間の意志を介在させられるのか、それとも不確定性原理に基づいた確率的なものなのか。人間の意志はヒステリシスなものと考えられるから、必然的にその次の瞬間の行動も決まってしまうことになりはしないか。確率的なものである場合、それを人間の手でどうこうできるものではないから、ある種確定的なものとも言えなくはないような気がする。
    我々は線路の上を走っているのか、実はその線路にはポイントがたくさんついているのか、それともまったく何もないところを自由に駆け回っているのか。難しい。


    なんて、大昔から偉いさん方が考えておられるようなことを、確率的影響と確定的影響のレポートを書きながら考えてみる週末の夜
    あぁ週末か・・・orz

    2007年05月19日(土)

    先日自作した PC のディスプレイドライバを最新のもの(今までは付属 CD に入っていたやつを使用)に変えたら、Windows エクスペリエンス インデックス のグラフィック関連のスコアが 0.3 も上昇しました。
    やっぱドライバは最新のものを入れておかないといけないね。
    危うくオーバークロックに手を出すところでしたよあっはっは。

    2007年05月18日(金)

    ついにゲーム化してしまったのか・・・

    2007年05月17日(木)

    NHK の「二酸化炭素の地中固定化」のニュースで、「二酸化炭素が排出され〜」みたいなナレーションのときに「冷却塔から白煙がもくもくと湧き上がってる映像」が流れていたような気がするのは、きっと私の勘違いだよね。


    拍手レス

    > 先生!BSフジなんぞ見れません!今期だと電脳コイルがええと思います。
    ら抜け言葉はいけませんねぇwまあそれは置いておいて。
    コゼットはなんと、毎週無料配信されていますのですよ。
    もちろんアングラではありません。
    BIGLOBE ストリーム
    さァこれで視聴しない理由がなくなりましたね。

    電脳コイルは NHK アニメでもあり私も注目しておりますが、まだ見てませんww
    早く見たいなあ・・・

    2007年05月15日(火)

    とりあえず世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼットの視聴を法律で義務化すれば良いと思います。


    やー、個人的には今期アニメは当たりが多いわ。

    2007年05月14日(月)

    研究室の方に、「マクドナルド ハンバーガー1個無料券」(有効期限:6月30日)なるものを
    30 枚もいただきまして、今日早速1枚使ってきました。




    見よこの潔さ!




    タダで食べるハンバーガー(1個 80円)はうまい!


    次回はこれに水をつけて究極のタダ食いでも試してみようかと思います(=゚ω゚)ノ


    拍手レス

    > かっぱからのプレゼントhttp://www.pref.aichi.jp/0000001120.html
    気の利いたプレゼントありがとうございます。
    電車に絵おまけに環境云々のイメージとくりゃあもう・・・
    締め切りがネックですが(苦笑)

    2007年05月13日(日)

    あと1日休みがあればなあ・・・
    と感じる最近の週末。

    2007年05月12日(土)

    生徒から「113系115系の違いってわかりますか?」と聞かれて、そもそも113系および115系の車体がどんなだったかを思い出せなかった私はまだ大丈夫だと思いました。

    2007年05月11日(金)

    昨日噴出した誤解はたくさんあったんですけど、一夜明けてアルコール成分とともに私の頭から抜けてしまいましたので、それでも覚えている質問に対してだけとりあえず。



    > 女の子の絵しか描かないの?
    “女の子”ではありません。妖精です。天使です。
    なんて言いつつも、実は植物画が一番得意だったりします。
    ちなみに好きな絵師画家はルノワール、フェルメール、レンブラントです。高尚です。



    いやあこれはとんでもない誤解でしたね。はい。

    2007年05月10日(木)

    今日の飲み会ほど、1次会で抜けてしまったことを後悔してしまう飲み会はなかったと思います。


    というのも、帰宅途中、通学にいつも利用している近鉄奈良線が、若江岩田〜八戸ノ里の間での人身事故のため全線ストップ・足止めを喰らってしまったためです。
    午後11時の出来事でした。

    自らの鉄知識を総動員、というわけでもないですが、なんとなくしばらく動きそうにない(対向列車もまったく動いていないし、ホームで待つ人の数が意外と少ない=事故が直前に起こったと予想)&動いたとしても強烈な混雑で何本かは乗れない可能性があると判断。
    地下鉄中央線経由で生駒まで行き(振り替え輸送対応となっていため、タダで乗車。アナウンスは一切なかったため、知らなかった人も多いはず)、そこから徒歩で帰宅しました。

    いつも1時間40分ほどでいける道のりが2時間30分もかかってしまいました。
    こんなことなら研究室に泊まっていけばよかったー(汗)


    まあそういうわけなんですが、兎にも角にも明日はまた早起きしないといけないので、今日書こうと思っていた「今日の飲み会(前後)で噴出した私に対する誤解とその正しい解釈」は明日以降に延期し、今日はもう寝ます。
    おやすみなさいませ☆

    2007年05月09日(水)

    駅構内ポスター紹介第5弾





    まわりゃんせのポスターの上にキトラ古墳のポスターが貼られていたわけですが、それにしても良い塩梅に剥がれていますね。

    2007年05月08日(火)

    今日のお昼は大学内の高級レストランにてコース料理(税込み\3,150)。
    プロレタリアートな研究室の方々から受けた学食へのお誘いを断り、先生方とブルジョワジーな食事に舌鼓を打っていた自分にある種の罪悪感が生まれそうになりましたが、そんな芽が摘まれてしまうほどおいしかったです。

    2007年05月07日(月)

    忙しいときこそ「死節時間」の有効活用が求められます。
    というわけで、いつも電車内で聞いていた20〜30分の Podcast を徒歩移動の時間に移行し、その分電車内での自由時間を増やすことにしました。
    30分あればいろいろできますね。いろいろ。

    2007年05月06日(日)

    所詮 TSU○AYA なんか、多数派向けのレンタル CD ショップに過ぎない!!

    2007年05月05日(土)

    今年就職された先輩と京都市美術館で開催されている「大エルミタージュ美術館展」に行って来ました。
    80作品くらいが展示されているわけですが、特に風景画のクオリティが高かったです。
    その中でもヴェネツィアの町並みを描いた絵が多くて、ああきっとエルミタージュ美術館で働いている人の中にも ARIA 好きがたくさんいるんだろうなあとか思いました。

    あと、右手から植物が生えている(ように見える)人物をモチーフにした肖像画(「アルテミス」作者:マリー・ローランサン 1908年頃)などという、いばら姫へのオマージュ的作品もあり、印象深いものがありました。

    2時間ほど観覧し、向かいの京都国立近代美術館にある喫茶店でちょっとリッチにお茶した後に(ごちそうさまでした)、ポン橋に行って色々買って帰ってきました。
    今回も先輩の衝動買いっぷりには驚かされました(笑)
    半日お付き合いいただき感謝です。

    2007.05.04(Fri)

    1日中家の掃除に狩り出されていたため、おニューのPCでほとんど遊べていませんw
    とりあえず今日はスペックの詳細で勘弁してください(汗)

    CPUCore2 Duo E6600\29,800
    メモリPrinceton DDR2-800 1GB × 2\14,980
    M/BIntel DG965RY\15,670
    HDDHGST 320GB\7,680
    DVD ドライブAD-7170A\2,800
    VGAASUS EN7600GS\11,980
    ケースSUNTRUST HERCLUES\5,980
    電源剛力 450W\6,480
    OSWindows Vista Ultimate α+\25,179

    といった感じで、さらにここから\4,000引きで\116,000で購入(予算は\130,000)

    ホントはマザーボードは特価品の P5B(\9,999 限定10枚)が欲しかったんだけど目の前で売り切れたため、安心しかも安いねということで Intel 純正マザーを選択しました。
    グラフィック周りが若干弱い設定(Vista 基本スコアで 4.6)ですが、DirectX 10.1世代のグラボを待つことにしたため、この選択で。


    とりあえず起動とシャットダウンの速さに驚いています。

    2007年05月03日(木)

    管理人は現在PCを組み立て中のため、今日の独り言はお休みです。
    パーツの品定めに同行していただいたやまちゃん氏に感謝です。

    2007年05月02日(水)

    妹様が「あふがにすタン」に興味を示したのは意外だった。

    2007年05月01日(火)

    PCのサポートをしつつされつつという1日でありました。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月