Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2008.01.29(Tue)




    もっけ 其ノ壱 初回限定版




    初回限定版なので、円盤が 2 枚(通常版と特典ディスク)入っています。




    特典ディスクはもちろん TV 未放映話
    つまり、通常版の 2 話と合わせて合計 3 話が入っているわけだ。


    これだけツいて ¥4,507( Amazon 価格


    こういうのを買ってると「この購入厨め」みたいな感じでダウソ厨から揶揄されるかもしれないですが。


    確かに映像を見るだけならね、(以下削除)
    しかし私は、本当に優れた作品にはきちんと評価・投資をしたいという願望と、デジタルコピーのできない―――実際に生産された分しか世に出回らないパッケージやインナーブックひいては絵葉書や小物みたいな―――モノを持っていたいという欲望から、DVD やサントラを買っているわけでして。
    初回限定版に拘るのも、後者の理由あってこそです。

    まあさすがに、ある程度趣味にお金をまわせるようになってからですけどね、こういう考え方を持つようになったのは(´ー`)



    さあて、次は灰羽連盟かなぁ、あーどうしよ・・・ 26% OFF か、悩む・・・
    (悩んだら買えという法則も無きにしも非ずですが)

    2008.01.26(Sat)

    メモリ 1GB のノート PC で Windows Vista を使用している研究室の同期の方に、先日買った 4GB の USB メモリを渡して ReadyBoost の効果を試してもらったのですが、体感はほとんど無かったそうです(挨拶)



    さて、本来であれば巡ってくることがなかったはずのドイツ視察(3月中旬に1週間。もちろん公費)のチャンスが回ってきたことを受け、色々と準備を始めているところでございます。





    こんな感じで(想像図)


    で、乗る・食べる・寝るといったトラベル自体に特に不安は無いのですが(あるとすればドイツの入国審査(5年前に発症したトラウマ))、いかんせん英語は読めるけど話せない典型的な日本人学生の私。今回は向こうの偉い方とお話する機会が結構あるだけに、アカデミックな点で不安があることも確か。


    というわけで、今後しばらくは active に English に接しようということで、英会話学校ももちろん考慮に入れつつ、最近始めたのが SNS 系英語学習サイト「iKnow!

    ここの旅行関連と留学関連のコースで独学中。





    これがなかなかよろしくて、面倒なソフトのインストールがいらない割に操作性も良くて、学習したユニットの英文を Podcast で聴けるというのがアツイ。
    Dictation もタイピングソフトで遊んでみるみたいでなかなか爽快。


    ま、興味があるんだったらやってみれば?(ツン)

    2008.01.23(Wed)

    ■ポナレオンの法則
    私がアニメを視聴する際にチェックする事項の内訳。
    ・映像 ・・・ 55%
    ・音楽 ・・・ 38%
    ・ストーリー ・・・ 7%



    というのをメラビアンの法則から思いついたのですがだめでしょうか。


    See Also : 2007年6月25日の日記

    2008.01.22(Tue)

    大阪市中央区の某所で、偉いさん方とお食事をいただきました。



    市街地中心の 14 階、しかも西南北 3 面ガラス張りの部屋で食べる食事はうまい!
    休んでおられた方の分の食事までいただいで、おなかもいっぱい。


    終始ざっくばらんな感じでお話していたわけですが、やはり上の立場に立っている人のホンネ・ウラ話は聞いていて面白いです。
    2ちゃんねるで自分の名前が出ていないかどうか気になるらしいです(笑)

    私も一度はそういう立場に立って、そういう心配をしてみたいものですなあ'`,、('∀`) '`,、

    2008.01.20(Sun)

    バイトの帰り道、小雨の降頻る日本橋に立ち寄ってきました。
    特に何も買う予定は無かったのですが、ふと立ち寄った祖父地図にてこのやうなものを発見。




    TB-BH4G


    いわゆる 4GB の USB メモリなわけでして、昨今 4GB でも 2000 円を切る価格のものが売られています。しかし今回私が見つけましたのは、Windows Vista に搭載されている「ReadyBoost」( USB メモリをキャッシュ的に利用し、アプリケーションの起動速度を向上させる機能)に対応したもの、換言しますと高速読み書きが可能なタイプということになります。

    このような高速タイプは価格が高く、実際これと同じ製品が他の店では 8000 円程度で売られていますが、こいつはアウトレット価格で(中古ではありません。店員に2度確認しました)なんと半額以下の 3980 円で、しかも残り 1 台だったので衝動買いしてしまいましたw

    さらに、これは後から知ったのですが、隣で売っていたこいつの後継機種(TB-BH2:やはり8000円程度)よりも性能が高いとかなんとかww



    というわけで、ウチのマシン(Core 2 Duo 2.4GHz メモリ 2GB)でも ReadyBoost の効果が体感できるか実践!




    ・・・してみたのですが、やっぱりほとんど変わらん(;´Д`)
    メモリが 512MB とかだとハッキリとした効果が出るらしいですが、世間で言われておりますとおり 2GB のメモリ積んでるマシンでは体感は難しいようです。

    2008.01.15(Tue)

    今朝、1週間前に申請届(正確には更新届)を出していたパスポートを取りに行きました。

    パスポートセンターが入っている建物の開館時間の関係で裏口から入らないといけなかったのですが、そんなことは露知らず、迷いに迷いまくって警備員のおっちゃんに行き方を聞いて何とか無事たどり着き(ここで15分経過)、パスポートセンターに癒着併設してるお店(2m2程度の店内に店員が3名いるという、昨今の合理化の流れに逆行するかのような店構え)で収入印紙なんかを買って、さあ後はパスポートをもらっちゃうだけ!と、wktkして交付の順番を待っておりました。


    待つこと30秒。
    お呼びがかかりました。


    が、お呼びになった係の人は明らかに困惑した様子。
    なんで?と思いきや・・・



    「あのですね、ポナさんのパスポートの交付予定日は1月16日となっていまして・・・」



    え、だって今日は1月16日でしょ?16日、16日・・・って、




    今日は1月15日ですやん!(ノ∀`)




    朝起きてから1時間30分、係の人に指摘されるまで、ずっと今日が16日だと思っていました。
    いや、ぶっちゃけ成人の日の次の日だから16日だと思っていたわけですよ(ハッピーマンデーができてからもう何年経つのよ・・・(;´Д`))

    しかし一方で、今日は松の内最終日(関西では15日)だから、サイトのTOPページの絵をはずさないといけないなあ、とも考えていたわけでして。




    ぼく、あたまが ヘンになっちゃったみたいです…

    2008.01.09(Wed)

    先生に折伏されまして、私も学会に入ることになりました。
    明日は早速研究室のグループメンバーを折伏する予定です。





    あ、学会ってここのことですよ。念のため。

    2008.01.07(Mon)

    堕天使が突き付けるワイルドな日常に、
    立ち止まっている暇など無い


    メンズナックル風に今の状況を表現w


    いや、正月休みも明けたことだし、今後1ヶ月ほどのスケジュールを考えてみたわけですよ。
    そしたらですね・・・



    ・・・キャパ超えたかもww


    今まで以上に忙しいひと月になりそうですが、まあでもなんとかしていきますよ。
    というわけで、日記更新もたじたじになります。
    サボってるわけではないですよん。




    拍手レス

    > (非公開)
    ご指摘ありがとうございます。早速修正しておきました。

    > (またまた非公開)
    わざわざお返事をくださりありがとうございます。
    来年期待しています(笑)

    2008.01.02(Wed)

    研究室の先輩と先輩の遠い親戚の方、後輩さんの4人で日本橋に行ってまいりました。
    後輩さんはいきなりその持ち味を発揮し、集合時間に5分遅刻!テンションもフルスロットル状態で、まずはウェンディーズで昼食。



    スーパーメガウェンディーズ

    初めてハンバーガーで満腹感を味わいました(笑)
    メガマックシリーズの1.5倍くらいのボリュームがあるのではないかと。



    その後はいつもどおり散策。



    途中、我々4名とも一度も入店したことが無いにもかかわらず「お帰りなさいませ」と挨拶してくるヘンな喫茶店で1時間ほど小休憩しました。

    何故か巫女の恰好をしたウェイトレスさんが砂糖とミルクをその場で好みの量を聞いて混ぜるという、喫茶店としては過剰とも思えるサービスを受けた以外は、意外と普通だったというのが正直な感想。
    ぶっちゃけ、店内が満員で入店まで10分ほど待たされたという事実の方がビックリww
    (どうもごちそうさまでした<先輩並びに先輩の遠い親戚の方)




    今日の散財。
    • 設定資料集(\1,500)
    • 2.5 HDD 80GB ATA100(\6,790)
    • CD/DVD ケース(\300)
    資料集は買うかどうか迷いましたが、最後は「まっすぐゴー!」ということで買っちゃいました。


    皆様今日はお疲れ様でした。



    拍手レス

    > シンプルかつスタイリッシュなデザインって匙加減がむずかしいよねw
    そうなんですよねー。Flash を多用したカッコイイサイトも考えたけど、多分すぐに飽きられるだろうし〜ということで、結局冒険しない路線にw
    ただ、タイトルバーの絵とか、ちょくちょくテコ入れ的に更新はしていこうと思っていますので、そちらもどうぞお楽しみに。

    > こちらからもリンクしておきますねー
    > おっといい忘れ。あけおめことよろ

    リンクありがとうございます♪これからもよろしくお願いいたします。

    2008.01.01(Tue)

    当ウィブサイト Lake Poets は元々、私が制作したCGやプログラムを公開する場として設立された経緯があります。
    しかしながら某サイトよろしく、そのメインコンテンツの更新頻度の低さ・サブコンテンツである日記の更新頻度の高さから一部では「日記サイト」と認識されてしまっている点は否定できるはずもありません。

    そこで当サイトのもともとの設立目的である「作品の公開場」に今一度主軸を置きなおし、一方で現主力コンテンツの「独り言」もメインコンテンツに昇格させることとしました(ノリ的には防衛庁→防衛省みたいな)。

    そしてその流れの一環としてサイト構成・デザインを見直し、それが今回のリニューアルに至っています。


    「その割には、日記の記事検索機能なんかつけてますます日記s(ry」との声も聞こえてきそうですが、まあ聞けやヽ(´ー`)


    一応今回のコンセプトとしては、
    • CGサイトっぽいデザイン構成
    • 1枚1枚のCG作品を際立たせる、シンプルなデザイン
    • 単なるシンプルさではなく、ちょっと凝ったシンプルさ
    という感じです。


    まずCGサイトっぽいデザインということで、ロゴを改定。
    オリジナルのロゴを作成したのは実に6年ぶり。
    「CG GALLERY SITE」の文字は、決意の現れでもあります。

    CGサイトということで、メインコンテンツはもちろんCGです。
    CGの展示が目的なので、CG作品を際立たせるデザインが求められます。逆に言うと、サイトデザインの方が目立っては元も子もないということで。

    そうすると必然的にシンプルさが求められるのですが、安易にシンプル路線に走るとややもすると初心者サイトっぽくなったりW3C信者のような画一的なページデザインになる危険性も孕んでいます。
    (一応HTML文法チェックはかましてますが)
    そのあたりのさじ加減の見極めにちょいと時間がかかってしまいました。
    何気に、文字の色も微調整していたりするんですよ。


    コンテンツも肥大化してしまっていたので、現在手をつけていない項目はバッサリ切り捨てました。
    具体的に言うと、web 拍手の導入により掲示板は特に必要なくなったので、取り外しました。
    なお、掲示板はやまちゃん氏に作製していただいたもので、月日が経つのは早いもので丸4年間使わせていただきました。ありがとうございました。
    Software コーナーはまた何か思いついたら復活させようと思う所存。


    それでは、今年も Lake Poets をよろしくお願いいたします。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月