Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2007年11月30日(金)

    こんばんARIA!(挨拶)


    ヒーリングアニメーションの決定版「ARIA The 〜」シリーズの第3期製作も決まり、極上の癒しのひと時を今か今かと待ちわびている当 HP 訪問者の方も多いことと思われます。
    そんな私たちに朗報が!

    Yahoo! 動画にて、第1期である ARIA The ANIMATION と、第2期である ARIA The NATURAL が無料配信されました!(ぱぱーん)


    古い作品から徐々にアップされているようで、第1期の第1話などは12月19日まで!
    個人的なオススメとしては、第1期だと第2話第5話とかかな。

    羊の皮を被ったオオカミ」的な作品はいらない、本当にリラックスして視聴できるアニメを求める貴方に、これを機会に是非。

    2007年11月29日(木)

    数年に1本単位でしか見つからないはずの白髪が2本生えていた件。

    2007年11月28日(水)

    せっかく速読力を身につけているにもかかわらず普段ほとんど本を読まない私。
    せめて読書の秋くらい、というわけで、現在読み進めているもの↓

    精霊の守り人 オフィシャルガイド


    時間を忘れて読みふけっております。

    2007年11月27日(火)

    iPod で音楽を聴いていたら突然音楽再生が止まりました。
    ??と思って見てみると・・・




    バグってる!!
    (再生を押しても曲が流れず、アルバムアートワークの表示がヘンになってる)



                  ,.'.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:.:/.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.\
              /.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:/.:.:.:/|.:.|.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.|.:.:.:|.:.:.:.ヽ
              /.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:./.:.:.:/ l: |.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.|.:.:.:|.:.:.:.:.:.'.
              /.:.:.:.:/.:./.l.:.:.:.:.:.|.:.:./`ヽ|.:|、 :.:.|.:.:.:.:.:.|.:.:.:|.:.:.:.:.:.:|
              /.:.:.:.:/.ノ.:_j.:.:.:.:.:.|∨r=ァ弌ト\|l.:.:.:.:.:|.:.:.:|.:.:.:.:.:.:|
              /.:.:.:.:/.:了 |:\.:.:.:|  弋-タ   |.:.:.:,_'|.:.厶r.:.:.:.:.|
              /.:.:.:.:/.:.:.:| |.:.:.:.\|           |/'{5イV:/.:.:.:,:/
    .       /.:.:.:.:/.:.:.:.:,、 |.:.:.:.:.:.|         , `´//.:.:/'
    .       /.:.:.:.:/.:.:.:.:/.:.:|.:.:.:.:.: !        _   ∠..r'´
    .       /.:.:.:.:/.:.:.:.:/.:.:.:|.:.:.:.:.: !     r'´  l     |.:.|
         /.:.:.:.:/.:.:.:.:/.:./!.:.:.:.:.: |     ` ー'    ノ.:.|
          /.:.:.:.:/.:.:.:.:/ィ ! |.:.:.:.:.:. !  、       /.:.:. |
       /.:.:.:.:厶- '´ヽ! | |.:.:.:.:.:. |   `7 ー r‐...:´.:.:.:.:.:.:.|
      /.,.<`ヽ、  |lヽ|.:.:.:.:.:.:.|ヽ / ト、.:.:.|.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.: |
      /    ヽ '. || |.:.:.:.:.:.:.| 人 |.\|.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.: |
     ′       |  i   || |.:.:.:.:.:.:.|,小.\|.  \|.:.:.:.:.:.:.:.: |

    なんで開封して3日しか経っていない iPod が壊れるんだバカ野郎!
    (CV : 茅原実里





    というわけで研究室の方にリセットの方法を教えてもらい、今は無事動作しております。
    (ありがとうございました)

    2007年11月26日(月)

    郵便局に強盗、137万奪い逃走中に局員ら3人刺す…大阪


    あれ、堺筋線って私の通学路やん(挨拶)


    こんなゴタゴタが起こっていた頃、私は研究室の方と 天下一品 のラーメンを食べに行ってました。
    味については散々脅されていたのですが、普段ラーメンを食べない&食べるときも汁は残す私が、最後の汁の一滴まで食べつくしてしまったのはこれ如何に。


    ま、ハンバーガーとどっちが良いかと言われれば、迷わずハンバーガーを選びますがw


    拍手レス

    > どーせ再生する映像はいつも通りの(ry
    いつも通りの 知育系アニメ ですが何か。

    2007年11月25日(日)

    画面が大きく16:9の映像がフルスクリーンで表示できるケータイ W51S か、レスポンスが良くて高フレームレートのムービーでもコマ落ち無しで再生できる iPod nano か。

    2007年11月24日(土)





    ひょんなことから、手に入れちゃいました。

    2007年11月23日(金)

    休暇宣言を発表していた3連休の初日、親戚の結婚式に行ってまいりました。
    新郎新婦の父母が60代・70代ということで、ご両親とも健在な中、結婚式を挙げられることに感謝されていたのが印象的でした。
    確かに60代と聞くとお年を召されているなあと感じるのですが、私も30歳過ぎで結婚するとなるとそうなるわけで、自分の認識と現実のギャップにちょっと驚いたり。


    いずれにせよ、結婚などという浮いた話とは無縁の生活を送っているわけですが'`,、('∀`) '`,、

    2007年11月22日(木)




    これを見て何故か咄嗟に「ハイスクール奇面組」という単語を連想した3連休前夜。
    (ちなみに正解は「ハイスペック」)

    改めて、この3日間はしっかり休もうと思いました。

    2007年11月21日(水)

    片手で食べられるというのが謳い文句のマクドナルド新商品「マックラップ」シリーズ。
    だが実際食べようとすると、確かに持ち手より上に出ている部分は片手で食べられるが、それ以降がどうにも食べられない。
    仕方が無いので、持ち手を分解し、包み紙をはずして、通常のハンバーガーのように貪るしかない。
    片手どころか両手を使っても食べにくいのだ。


    そんなマックラップを片手に颯爽と駅のホームを歩く女性を発見。
    ちょうど持ち手付近まで食べ終わっているご様子。

    HAHAHA、それ以上食べようと思ったら両手でマックラップを分解しないといけないんだぜ?

    などと心の中で嘲笑していたら、持ち手の底を押して中身を上に飛び立たせてお召し上がりになられました。

    まじすかー(;´Д`)

    2007年11月20日(火)

    本当にあったビックリな話。


    私はこの24年間、焼鳥屋に入店したことがなかった。


    工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

    2007年11月19日(月)

    本当にあったドン引きな話。


    ホコリや水を被りいつでもグッバイ状態で放置されていた ブラウン管ディスプレイ が、実は借り物だったことを知らされたとき。


    ギャァー

    2007年11月18日(日)

    私のお気に入り。



    ミルクティー



    シフォン



    その2つが夢のコラボレーションを実現。

    その名も、リプトン シフォン ミルクティー







    Limoneといい、リプトンは絶対 ふしぎ星の☆ふたご姫 を意識してるな。間違いない。

    2007年11月17日(土)

    風邪の症状が出てしまってから感冒薬を服用しても効きません。
    というわけで、医者からもらった強力な抗生物質をドーピング。

    このようにして、クスリ漬けの体が出来上がっていくわけですな。
    でも、やめたくてもやめられないんです・・・(∵医者の処方)

    2007年11月16日(金)

    風邪引きました(挨拶)


    いつもは医者からもらった PL 顆粒(主成分:アセトアミノフェン)を服用するのですが、今回はより効きがよいとされるイブプロフェン配合の風邪薬をレッツトライ。


    今のところ目立った効果はありません(ぇー

    2007年11月15日(木)

    電車内の密閉された空間の中で様々なにおいに出会うことは多々あれど、タイガーバームのにおいは記憶する限りでは遭遇したことはありませんでした。今日までは。

    2007年11月14日(水)

    「現代用語の基礎知識」に はてなダイアリーキーワード が掲載されるのは良いとしても、
    深夜34時アニメ」の項目に おとぎ銃士赤ずきん が入っているのは看過出来ませんなあ。

    2007年11月13日(火)

    長期間お疲れ様でした(私信)


    さて、今日はお役立ちツールのご紹介。


    クセロReader ZERO

    いわゆる pdf ファイルのビューアなのですが、画像ファイルを pdf 化できるだけでなく、そこに書かれた文字(日本語)を認識する OCR 機能が搭載されています。
    すなわち、本などをスキャンしてこのソフトに落とし込めば、テキストデータが手に入るというわけです。
    一説には写真で写したプロジェクタの映像からもある程度抽出できるようで、結構無茶な使い方ができるかも。

    これが(1日の使用回数制限があるとはいえ)無料で使用できるのだから、良い時代になったもんです。

    2007年11月12日(月)

    長沢まさみって誰?(素)

    2007年11月11日(日)

    iPodユーザーとなって1年9ヶ月。
    そろそろあのちっこい動画再生対応 iPod nano が欲しいなあなどと思う今日この頃(物欲)

    よし、今使っている iPod nano(第1世代)が壊れたら買おう!ということで、iPod の寿命を予測してくれるサイトで我が iPod nano の余命をチェック!


    iPodの寿命がわかる「The iPod Death Clock」


    結果。


    残り370日でした。

    ハードな使い方してたんだけど、意外と持つのね(^^;
    あと1年か・・・

    2007年11月10日(土)

    今日出会ったネタがピーキーすぎて紙面に書けないこのもどかしさ。
    日本の報道の自由度はまだまだ低いのです。

    2007年11月09日(金)

    ツンデレ度チェック





    拍手レス

    > 私が構築した iTunes 周りの環境を鑑みるに、おそらく環境は原因でないと思います
    > …つまり iTunes に放り込んでる楽曲等々の環境がアレゲだと突っ込んでほしいんでつね ? w

    べ、別にそんなこと考えて書いたわけじゃないんだからねっ!

    2007年11月08日(木)

    「キレる」が社会問題化して久しい今日この頃。
    「普段はおとなしい普通の子」「物静かで真面目。とてもそんなことをするとは思えない」等というコメントに食傷気味な方も多いかと思います。
    我慢の欠如や(後に起こることを予想する)想像力の不足が直接的な原因としても、そのような思考回路にしてしまう間接的な要因として、テレビが悪い・ゲームが悪い・親が悪い・食べ物が悪い・・・といったことが巷では取り沙汰されておりますし、私も何となくそんな風に感じます。
    いずれにせよ、キレる思考回路を最初から持っているというよりは、周りの環境がそれに影響を及ぼしていると考えるのが一般的な見解と言えるでしょう。


    今日 iTunes を起動したところ突然キレて、Podcast 等各種設定が初期状態に戻ってしまいました。
    ここまで言っておいて何ですが、私が構築した iTunes 周りの環境を鑑みるに、おそらく環境は原因でないと思います。

    2007年11月07日(水)

    夜の宴会。
    夜の英会話。

    どっちが私のためになる?

    マンツーマン英会話 Gaba

    2007年11月06日(火)


    あーまいったなあ、どう考えてもこんなに食べきれないよ
    先に痛みそうなものから食べるか・・・



    しみったれた事せんと、食いたいモノから食え!
    精霊の守り人 第26話(最終話)「旅立ち」より


    というわけで、ケンタッキーのバイキング(日本で2店しかやってないらしい)を食べました。
    チキン5ピースで元が取れるそうですが、ありゃあ普段からファーストフードで胃を鍛えていないと苦しいかも(ワタクシは元は取りましたが)


    拍手レス

    > おなじく「個性よりも万人受けを選ぶタイプ」。ほんとかなw
    ここで結果を否定されると私の結果まで否定されかねませんので、素直に受け入れましょうw

    2007年11月05日(月)

    帰りに駅まで先生に車で送っていただいたため(ありがとうございます)いつもより少しは早く家に帰れるかなあと期待していたところ、電車の接続が悪くて結局いつもと同じくらい時間がかかりました。最近ツイてないなあ・・・

    2007年11月04日(日)

    キャラの濃さ判定


    興味本位でやってみたところ、5問という短い設問にもかかわらず「個性よりも万人受けを選ぶタイプ」という事実に即した結果が出て参りましたので、当サイトをご覧の諸兄姉にも広く試していただきたく存じます。
    空気を読んだ結果を期待しています。それでは。

    2007年11月03日(土)

    これからしばらくバイト先で仕事が増えて少し忙しくなるため、昨日からカバンなどの準備などをして、今日も家を出る30分前まで昼寝をして体調を整え、いざ家を出ようとしましたところ祖父から「今日は祝日だけどバイトあるの?」と訊かれまして、そのときにようやく今日はバイトが休みということを思い出したので御座います。

    2007年11月02日(金)

    本を3冊買いました。

    1冊は勉強用。
    1冊は趣味用。
    1冊は本棚の飾り用。


    というわけで、飾り用の本を本棚に仕舞おうとしたところ、背が高くて本棚に入らないことが
    判明しました。だめじゃん。

    2007年11月01日(木)

    今日、ニュースの関連記事をたどって見つけた記事。

    【近畿各県の震度分布図】 <奈良>


    奈良って地震が起きてもあまりたいしたことないなあとここ20年の経験から感じていたわけですが、自分の住んでいる地域がどの想定地震でも震度6以上に見舞われるというシミュレーション結果にΣΣ(゚д゚lll)

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月