Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2004年05月22日(土)

    勉強が嫌いだという人はかなり大多数だと思いますが、それでも勉強は本来楽しいものだといわれていることも確かです。

    今まで漠然としかわからなかったことが勉強することで確固たるものになった、それほど大それたことでなくても、勉強の最中によくわからなかった公式や理論を考えに考えて自分のものにできたときの喜びはひとしおです。
    そして、勉強したことが教科書の中だけでなく、実際に世の中でも通用することを知ったときの、あのわくわくした気分。
    クリスマスの朝に枕元にプレゼントがおいてあったときのような、そんな喜悦と興奮。
    小さかった頃にはいつもそばに感じられていたそんな感情、そのような感情を抱かなくなって久しい大人にでさえ、この知的欲求を満たしたときの満足感は健在です。


    今まで電車の回数券を使用する際は、券売機でいちいち切符に引き換えていたのですが、実は改札機に直接入れられるということに今日初めて個人指導の生徒に教えられました。
    早速試してみたところ、ホントに通りました。
    すげー!ヽ(´▽`)ノ

    てか今まで引き換えるのにかかった時間のことを思うと、人生で5分ほど損してしまったことになるかな。

    むなしい…_| ̄|○

    2004年05月18日(火)

    ついに携帯電話の方にも迷惑メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

    From: (私のアドレス)
    Subject: 時間変更(秘)
    明日の合コンだけど→!!時間変更
    いつものとこに20時に変わったよ
    そーいえば、アリサが↓でカッコイイ人見つけたって
    (アドレス)


    > From: (私のアドレス)
    送信者が私のアドレスってこれ何よ?(^^;
    って思ってたら、なんか最近のトレンドらしいっすね。
    こうすると迷惑メール対策をすり抜けられるんだって。

    > Subject: 時間変更(秘)
    > 明日の合コンだけど→!!時間変更
    合コンの時間変更を(秘)にする理由がわかりません。
    てか明日の合コンって何?
    確かに明日はお食事会に行くけど、そのことでつか?(´・ω・`)

    > いつものとこに20時に変わったよ
    いつものってどこやねんヽ(`Д´)ノ

    > そーいえば、アリサが↓
    アリサって誰やねん!ヽ(`Д´)ノ

    > カッコイイ人見つけたって
    野郎にそんなこと言ってどうすんねん!!(`皿´)=●)`ъ')・:'.,.


    そろそろ変えた方がいいのかしら…?

    2004年05月16日(日)

    今日のNHKスペシャル「失踪疾走 ロボットカー」見ました?
    コピー機すら思うように使えない(実話)ほんとにオマエは工学部の人間かよ!な私ポナでも興味深く見ることができました。
    ま、見たのは最後の8分だけですが(死)

    お空と違って地上は障害物だらけだから、無人化もなかなか難しいようですね。
    しかしそれでも、今の技術で、コンピューターの制御だけで18kmも走れるというのはたいしたもんだと思います。
    ジャンルは違いますが、先日見学に行ったロボカップに出ていたサッカーやってるロボット達とは比較にならないほどスケールがでかいし。

    ロボカップとのもう一つの違いは、やっぱり軍事技術への転用云々かな。
    将来ロボットが戦場を駆け巡り、人間と戦う日が来るのでしょう。たぶん間違いない。
    そして、そのうちにロボット同士が戦うことになるかもしれません。
    そこまでくると、コンピューター上でシミュレーションをやるのと大差ないですな。

    人間の戦争もついにバーチャル化!

    ブラクラやF5連打の古典的手法からハッキングやネット回線を利用した大停電作戦まで全てをコンピューターで操作!
    軍人は武装(セキュリティ対策)を施したPCで戦うIT戦士
    個人のPCを強制的に利用する「徴兵」なんてのもできるかも?
    戦争相手のPCを生け捕りにして(リモートコンピューティング)捕虜にしちゃったりして!
    そんな捕虜さんにも対応した新しい国際法なんかも作られるでしょうな。
    一部の市民団体は「停電で無実の市民の生活を脅かす"非人道的"攻撃を許すな!」などとBBSでシュプレヒコールを行い、過激派が掲示板荒らしで逮捕される事件まで発生!
    テロリストも時代の波に乗ってサイバーテロに移ってくるかもね!

    こうして、地上は見た目平和になりましたとさ。


    では、おやすみなさい。

    2004年05月04日(火)

    今日は、大阪は南港にある祖父の家へ。
    家族で行ったのですが、現在南港では「トミカ博」と「ロボカップジャパンオープン2004大阪 / ROBOTREX.2004」等が開かれておりまして、丁度券もあることだしということで、ついでにそちらの方も見てきました。

    トミカ博は、入場記念として「ランボルギーニ カウンタックP500S」(525円相当)が一人一台もらえるんですな。大勢で行ったので、なんと同じ車種を一度に7台も手に入れてしまうという、どうせなら記念品は数種類から選べるようにしてくれよとでも言いたくなるような状況(笑)

    メインは明らかにグッズ販売だったのですが、小さいお友達から大きいお友達まで楽しめちゃうイベントも多数あり。

    本物(もしくは原寸大模型)のランボルギーニ ムルシエラゴ。かっこえぇ〜
    尤も、その殆どはお金が別にかかるわけですが(汗)

    とりあえず一通り見て、トミカを2台購入。

    今日の物欲。左からムルシエラゴ・日産マーチ(かに座柄)・カウンタックP500S(記念品)

    お次はロボカップ。
    それほど離れていないので、10分ほど歩いて会場のインテックス大阪へ。

    ところが。

    そのままロボカップへ直行の予定だったのですが、入る直前、ロボカップの会場前で、ロボカップとは何の関係も無いコンサートが開かれていました。
    丁度その時は「ペルー、アンデスの民族音楽」が演奏されていまして、それがまたすごいんだわ。

    30分聴き込んでしまいました(笑)

    イイ、すごく(・∀・)イイ!
    何がって、あのサンポーニャ!!
    マジ欲しくなってきた!

    カントゥスというグループとか。日本語を話していてびっくり。

    それのCDを衝動買いした後、ようやくロボカップへ。

    が。

    どこに行っても試合やってない(;´Д`)
    時間をはずしてしまったようです。

    十数分後に何かの部門の決勝戦をやるとのことなので、それまでの間、ROBOTREXにて、叩いたりなでなですると敏感に反応する超リアルなアンドロイドを見てウヒャーとか思ったりして過ごす。
    コレとアシモを合体させたらドエライことになりそうだなあなどと勝手に想像してみる。

    問題のアンドロイド(もちろん左中央のやつ)。ホント人にそっくり。
    で、問題の決勝戦はというと、前半後半共に両者無得点でPK戦という展開。そのPKも全然入る様子が無かったので、途中で帰っちゃいました(笑)
    レベルの高い試合だったとはいえ、なんかもやもや感が取れない。
    日本のサッカーA代表の試合見てる感じでした(死)

    競技場の外で死んでいたAIBO(笑)こんなずさんな扱いでいいのか!?

    そんなわけで、物欲の解消、そして新たな物欲の誕生という一日でした。

    2004年05月03日(月)

    co1氏と「梅花女子大が無謀にも生徒・教員にブログ作成を依頼、大学のコンテンツとして公開!!」(電車内釣り吊り広告)をネタにメールでやり取りしていたのですが、そのうち私が送ったメール内容に対し、

    湖畔詩人の日記1日分完成(^^;

    等と言われたので、ここに公開する次第であります。
    ***

     大阪府県警茨木署は3日、酒に酔って暴れ警備員を殴るなどして死亡させたとして、京都市伏見区三栖町、自称2chネラー梅花万歳容疑者(37)を傷害致死の疑いで逮捕した。

     調べでは、梅花容疑者は2日正午ごろ、仲間数十人と共に梅花女子大学正門前で集まり、オフ会「梅花女子大のブログのネタにされよう会」を開こうとして、それを制止しようとした警備員の顔や腹を殴ったりけったりして死亡させた疑い。同日夕、「梅花女子大の警備員が死んでいる」と発見者を装ってブログのTrackbackに書き込んだが、酒に酔っており、説明が不自然なため、追及したところ、容疑を認めた。

     梅花容疑者は1日深夜から2日未明まで、梅花女子大学正門前で仲間と一緒に酒を飲んでいた。調べに対し、「マスコミで騒ぎになるのがおもしろかった。社会で認められたかった。被害者に申し訳なく思う。」などと供述しているという。

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月