Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2005年06月30日(木)

    【解答例】
    > 「カスミン」や「おジャまじょどれみ」「ふしぎぼしの☆ふたごひめ」など、かわ
    > いらしい アニメが だいすきな ポナレオン=ポナパルトくんも、きょうで 4さい
    > に なりました。

    「カスミン」や「おじゃる丸」「雪の女王」など、NHKアニメが大好きなポナレオン
    =ポナパルトくんも、きょうで22歳になりました。


    【講評】
    独り言等を普段から閲覧していると、ポナレオン氏は、かわいらしいアニメというよりも「NHK」アニメを基準にして視聴していることが窺える(例:雪の女王)。
    NHKアニメは、その資金力を活かしたクオリティの高い=文化的価値の高い芸術的なアニメを次々に製作しており、単に視聴者に媚びるだけではない姿勢が大変素晴らしい。
    その芸術性と高貴さを併せ持つアニメをポナは愛でているわけである。
    「○○萌え〜」等と叫んでいるヲタク達の視点とは違う点に注意したい。

    畢竟、「ポナ=ヲタ」という偏見をもって臨むと間違えやすい問題である。
    この場合、ヲタというよりも「ちょっとアニメが好きな一般人」という理解の方が適切といえる。
    間違って認識していた人は早急に対策することを期待する。

    また、ポナレオン氏の実年齢は1983年6月29日生まれというわけで現在22歳であるので、「4さい」は間違い。
    しかし、「4さい」を精神年齢と捉えると本人でさえ否定できない。
    よって、採点対象から除外。

    後半部は全て事実。
    あえて言うならば「おねえさん」=女性の方が果たしてこのページを閲覧されているのか、疑問ではある。

    2005年06月29日(水)

    以下の文に事実と異なったり、社会的な誤りがある場合は訂正しなさい(10点)


    「カスミン」や「おジャまじょどれみ」「ふしぎぼしの☆ふたごひめ」など、かわいらしい アニメが だいすきな ポナレオン=ポナパルトくんも、きょうで 4さい に なりました。

    さいきん、りょうしりきがく の せんせいが なにを いってるのか よくわからなくなったり、がくせいのことを 「おぬしら」と いってのける ねつりきがく・えねるぎーろん の せんせいの ぢゅぎょうが つまらなくなってきたり、でんじりろんえんしゅう で まだ ならっていない ところを へいきで えんしゅうさせる せんせいに へきえきしたりしている ポナレオンくん ですが、ここに きている おにいさん、おねえさんたちのような せいしんてきに りっぱな にんげんに なるために、これからも もっさりと がんばろうと おもいます。

    2005年06月23日(木)

    24インチワイドのデュアルディスプレイ環境が如何様のものなのか、画面をキャプチャしてみましたので、どうぞご覧ください。



    クリックすると原寸(3840 x 1200)表示。774KB

    2005年06月22日(水)

    DELLさん仕事速いっ!
    もう代替品が到着しました!!





    このサイズの段ボール箱×2は破壊力があります。



    今回の代替品はディスプレイとスタンドのみ付属ということで、パソコンとつなぐためのケーブルや電源ケーブル等は入っていませんでした。
    そのため、普通にやったらデュアルディスプレイは不可能なわけですな。


    しかし任せてください。


    ここは高校2年からのDELLユーザー。


    VGAケーブルや電源ケーブルの1本や2本余ってますって!
    (正確には、前まで使っていたディスプレイ用)




    というわけで。






    3840 x 1200 pixel
    ででーん!!

    Painter IX、Windows Media Player、Outlook Express、Internet Explorer の計4つを表示してもまだ隙間があります。
    逆に机のスペースはいよいよなくなりました。
    スピーカーも宙に浮いている状態です。



    6月28日に不良品返せ、とのことなので、それまではこの超絶リッチな環境で実験のレポートでも書こうと思います。
    でも正直広すぎて使いきれねぇorz



    てか、代替品にはドット欠けがないぢゃないか!!うはwwww
    でも相変わらずキーン音が鳴るよ(;´Д`)
    この件に関しては、サポートセンターから折り返し電話が来るとのことなので、しばらくはキーン音が鳴り出したらディスプレイを5分休憩させる、という方法で対処するしかなさそうです…(熱を持つのが原因のようなので)

    2005年06月21日(火)

    今日は昼から学校でして、午前中は家にいてたわけです。
    すると、何やら私宛に荷物が。
    そう、先日クレジットカードの限度額増額をしてまで買った商品がついに届いたのです!





    でかっ!




    そわそわ…



    そわそわそわ…




    そして。





    24インチワイドディスプレイ Dell UltraSharp 2405FPW HAS
    ぱぱーん!
    (黄色いのはキスケの人形(高さ11cm))




    表示領域が横52cm、縦32cm
    でけぇっ!!ΣΣ(゚д゚lll)




    解像度: 1920 x 1200 輝度: 500cd/m2 コントラスト比: 1000:1
    そしてキレイ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    (左は前まで使っていた15インチディスプレイ)



    こ れ 、 最 強 。




    あまりに画面が広いので、



    Outlook Expressをこんな風に表示してもまだ余裕があります。




    ああ、それなのに、それなのに。


    まずはドット欠け1個発見orz

    さらに、某巨大掲示板のスレでも話題になっているんですが、初期不良品(キーン音発生)を引いてしまったようです。orz


    っつーわけで、配送されたその日のうちにサポートセンターに電話をかけ、代替品の即日発送をしてもらいました。

    一時的にではありますが、24インチワイドでデュアルディスプレイ(横置きで3840 x 1200 pixel、縦置きで2400 x 1920 pixel)という、まさに

    両手に花

    な状態が生じる可能性があります。交互気体!(変換ミス)

    今度はドット欠けが無いやつを送ってきますように…Oo。.(´-`)

    2005年06月19日(日)

    最近作画の調子が悪く、第11話に至っては外注をやっちまった「ふしぎ星の☆ふたご姫」。しかしながら、今回の第12話では作画クオリティが回復し、久しぶりに満足感を感じております。尤も、ティオが出てきてリオーネが出てこなかったのは残念の極みではありますが。(ティオ:リオーネの弟)


    で、満足感といえば、NHKで放送中の「雪の女王」。
    ホントに、30分が「あっという間」です。さすがNHK。

    今回の話は今までで一番好きかも。
    ゲルダの旅の記念すべき初日のこと。
    旅先で出会った最初の人物は、なにやら怪げな旅の商人カスパ
    ゲルダに薬を高く売りつけたり、ホラを吹いたり、挙句の果てに窃盗未遂まで起こしたりするのですが、ゲルダの純真さ・やさしさに心を打たれ、いい人になってバイバイしていく。
    そう、ちょうどカスミンで言うところの帽子男みたいなキャラですな。
    起承転結がハッキリしていて、上手くまとめてあるな、という感じです。さすがNHK。

    特に、クライマックスでカスパがゲルダに、

    「俺の娘の名前、本当にゲルダっていうんだ。コイツだけは本当さ!」

    というセリフ。


    ああ、なぁるほどね。

    思わずニヤリッと。さすがNHK。



    それでも、雪の女王放送前は正直、期待していなかったんですよね。
    絵が劇画調で独特だな、とか、スタッフが知らない人ばっかりでどんなアニメになるのかちょっと心配、とか。

    しかし、それは杞憂でした。

    劇画調の絵も最近は硬さがとれて親しみやすくなったし、背景はキレイ過ぎ。
    音楽も良く聴くと良いじゃないですか。OP・EDは名曲です。
    ストーリーもきちんと考察・推敲されている。
    そしてNHK総合という保証。

    これほど高貴なアニメが近年に一体いくつあったでしょうか?


    これは間違いなく、ジャパニメーションの真骨頂を示すものです。


    おねがいマイメロディ」を試視聴した後だったので、余計にそれが際立って感じられました(特にマイメロファンを敵に回すつもりはありません。念のため)



    いやホント、放送前まで期待していなくて、








    ごめんなさい。

    2005年06月16日(木)

    先日レターセットならびに用途不明の小物をくださいました がぶ氏 より、今度はこんなものをいただきました。






    なんだフツーぢゃん、と。初めに見たときはそう思いました。
    ちなみにもう片方の面↓





    ヤラレタorz

    いやまあ、黄色はわかるにしてもなんでオレンジがいないんだとか細かいところはひとまず置いておいたとして。





    で、そのうちわを机の上において(いかがわしくない方(笑)を上面にして)、今日も大学に行ってきたわけなんですが。

    なんと帰宅するとそこには信じがたい光景が!!








    帰宅直後の私の机






    工エエェェ(´д`)ェェエエ工



    うちわがひっくり返ってるよ(;´Д`)

    なんか色鉛筆で描いた絵まで載ってるよΣ( ̄ロ ̄;)





    妹様(9)だ。

    妹様(9)の仕業だ。


    確かに最近、妹様に絵画の指導をしておりまして、今日も私の部屋に入ってお絵かきの練習をしてたんだろうけどさ。







    うん、うまくなった(違)



    ちがうちがう、このままだと妹様が弱冠9歳で腐女子化してしまうではないか。

    そこで、妹様を健全な方向に育てるためのアドバイスを皆様から募集しようと思います。
    そう、妹様の将来はアナタのご意見にかかっているのです!(無責任)

    2005年06月09日(木)

    「びわ」を食してまもなく、唇は痒くなり、喉はイガイガ。
    りんごに引き続き、アレルギー反応が出だしたらしい(;´Д`)


    ☆ポナメモ〜花粉症と口腔アレルギー症候群〜☆
    花粉症を発症すると、その花粉に含まれる物質とよく似た構造の物質が含まれている(共通抗原性を持つ)食品に対してもアレルギー反応が出てしまう人が多いそうで、口腔アレルギー症候群(OAS : Oral Allergy Syndrome)というそうな。
    症状は、唇が痒くなる、喉がイガイガになる等。アナフィラキシーショック(全身で急激にアレルギー反応が起こって致命的な症状がでる)を起こすことも。

    ちなみに、カバノキ科・ブナ科の植物の花粉症を有していると、りんごやびわでアレルギー反応が起こるらしい。その他には、さくらんぼ・桃・梨なんかもダメポ。マジっすか!?桃と梨が食べられないのは痛すぎる…orz

    対処法・治療法は特に無く、ただ「食べるな」、と。ただし、加熱したものは大丈夫。
    というわけで、アップルπやびわゼリー、桃の缶詰に洋ナシのシャーベットなら食べられそうだぜ!

    2005年06月03日(金)

    初めてクレジットカードの利用限度額の一時増額というものをしました。
    そのために3回電話かけてやっとこさつながったのが午前1時前(´・ω・`)
    まあ電話代が安いし、なにより今日はサッカーを見るので別に問題なし。

    しかし、さすが、本人確認はしっかりしてますね〜。
    カード番号や名前はもちろん、銀行の支払い口座の支店名まで聞かれましたよ。
    夜中で頭が働いていなかったので、危うく答えられなかったところでした(汗)

    眠気でろれつがまわっておらず、電話越しでわけのわからない会話を連発して散々恥をかきましたが(てか、相手の人が早口だったので聞き辛かったというのもありますが)、無事限度額を引き上げることに成功。
    審査に時間がかかるのかなと思っていたら、ものの10秒ほどで完了しました。

    さてさて、あとは買い物するだけなんですが、うぐぐ…後一歩なんだけど決断できねぇ(;´Д`)

    2005年06月02日(木)

    某教授さん、教科書の図を指してしきりに「ポンチェ」「ポンチェ」と言っていて、ポンチェって何やねんまさかこのオッサン粒子がいッぱい詰まっている複合核の絵をフルーツポンチェに見立ててポンチェって言ってるんじゃないよなとか思っていたが、そうか、「ポンチェ」じゃなくて「ポンチ絵(=マンガ)」ね。
    そうかそうかそうか創価。

    さて、「ポンチェ」と「そうか」あわせて何回言ったでしょう?

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月