Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2004年06月29日(火)

    さてさて、今日は何の日でしょうか?

    1797年ナポレオン・ボナパルトがチザルピーナ共和国を建国。
    1913年セルビア・ギリシアなどとブルガリアの間で第二次バルカン戦争が勃発。
    1928年治安維持法改正、反国体の結社行為に死刑・無期刑を追加。
    1932年警視庁、特別高等警察(特高)課を部に昇格。
    1945年岡山空襲で岡山城が焼失。
    1954年水爆製造に反対したロバート・オッペンハイマーを原子力委員長から解任。
    1962年北海道の十勝岳が噴火。
    1966年ビートルズが初来日。
    1981年中国共産党第11期6中総会で文化大革命を全面否定する「歴史決議」を採択。
    1982年米ソ首脳が戦略兵器削減交渉(START)を開始。
    1976年セーシェルがイギリスから独立。
    1995年韓国ソウルの三豊デパートが半壊で512人が死亡。
    Wikipediaより引用

    なんかろくなことが起きていないな(;´Д`)

    明るい出来事といえばビートルズの来日くらいっすかね…っとぉ?
    ありゃま、いみじくも1797年の今日、私のHNの由来となったナポレオンがイタリアにフランスの衛星国を建国していたんですねえ。

    んでもって、この日を誕生日とする有名人に野村克也元阪神監督、プリンセス天功こと引田天功がいるんですね〜

    ようし、Wikipediaの6月29日欄に名前が載るように、がんばるぞぉ〜(何)

    2004年06月27日(日)

    CG検定2級受けてきました。

    解答が木曜日発表なので正確な正答率はわかりませんが、目標である7割は多分超えてるんじゃないかと。(手応えとしては9割5分くらいかな??)

    雑感ですが、3級を受けたときと比べ、教室の雰囲気がえらく変わっておりました。
    前回は専門学校生が集団で来ていた雰囲気で、男女比も1:1くらいだったのですが、今回は…


    なんていうんでしょうかね…


    そう、中学1年の時クラブで受けさせられた「第4級アマチュア無線技士」の試験の時と同じ感じ


    例えるならば日本橋で電子部品を売ってる店の客層を集めてきたようなとでも言うべきでしょうか。



    50代くらいのオジサマ達が半分くらいいました(汗)


    残りはそれこそ日本橋をうろついていそうな若者共(え?私もそれに含まれるって??)
    おまけに男女比実に10:0という、それはそれはエントロピーの低い受験会場だったとさ。


    あ゛、熱力学のエントロピーの課題まだやってねぇ〜(;´Д`)

    2004年06月14日(月)

    先日、こんな葉書が祖父宛に届けられました。



    最終通告お支払いのお願い


    ワオ!

    債権回収詐欺キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

    メールではよく聞く話ですが、葉書で送られてきたのを見たのは今回が初めてです。
    そりゃ思わずスキャンするって(笑)


    とまあ、私は1行目を見るまでも無くその手の内容の手紙というのは感じましたが、それは本能ではなく、どうやら後からついた能力のようです。

    何故か。

    私の祖父はこの葉書の内容を半分信じていましたΣ( ̄ロ ̄;)
    私が「それ何の葉書?」って聞かなかったら、そのままお客様相談担当に電話するところだったとか言うんですよ。


    マジディスカー?(OwO;)


    相手の住所が書かれてないやん!
    請求金額もないやん!
    アダルトグッツ&有料情報サイト云々は債権回収詐欺の典型やん!
    てかわざわざ赤文字まで使って「これは債権回収詐欺メールです」って遠巻きに書いてあるやん!
    そもそも電話番号欄、()つけて市外局番に見せかけてるけど全部ケータイの番号やん!


    嗚呼それなのに。それなのに。



    ハッΣ( ̄ロ ̄;)

    じいちゃん…

    まさか私の知らない間にそういうサイト利用してたんですか??(核爆)



    冗談はさておき、とりあえず安心料として消費者センターに報告しておき、一段落。
    しかし、こんな簡単な葉書でさえだまされてしまう人がいるということ、そして日常生活の中でこの葉書をすぐに詐欺と感じ取ってしまう自分の常日頃の疑心を思うと、何か複雑な心境(;´Д`)

    2004年06月07日(月)

    昨日独り言に書いた事件があまりにも印象的だったので、もう一つの事件を書き忘れてました(笑)

    昨日6月6日は、あやめ池遊園地の最後の開園日でした。
    意外と全国的にもニュースになっていたようなので、知っている人も多いかと思います。
    小さい頃はよく行っていたし、小学校からも行ったことがあるし、挙句の果てには今年1月にも野郎と行ってきたわけで、思い出深い遊園地なのであります。
    ここはボウリング場も併設しているのですが、こっちも潰れてしまいました。
    高校のときはお世話になっていたし、なにより安くてよかったんだけどなあ…

    そんな遊園地最後の日であったわけですが、記念か何か知らないけど、遊園地で風船をいっぱい飛ばしたらしいですな。

    その風船なんですが。

    なんとウチの方まで飛んできました(汗)

    しかも7個も(滝汗)

    いや、家から結構遠いんですよ。マジで。


    そんなわけで、今日の(というより昨日の)1枚。

    7個のうち1個は割れて、1個はガスが抜けました。
    てか、電線とかに引っかかっても大丈夫なんだろうか…?
    ハトを一斉に解放する方がまだインフラ的にも環境的にも良かったりして?
    ま、それをやってしまうと、ますます強大なハト先進国になってしまうわけだが(謎)

    写真がなんとなくヘンに感じるのは気のせいです。気のせいだってば。

    2004年06月06日(日)

    今日は夕方から、とある個人レストランの10周年記念パーティーに出席しました。
    カルテット生演奏を聴きながらバイキング形式の夕食をご馳走になれる、微リッチなパーティーです。
    会費はタダ。うらやましいっしょ?(笑)

    で、そのレストランに車で行く時の事。

    住宅街を走っていたとき、向こう側からワゴン車が走ってきました。
    しかもタダのワゴン車ではありません。


    ボンネット付近になんと「白地に赤色の丸」が描かれているではありませんか!



    オイオイ、閑静な住宅街で右翼の害戦車かよ!ヽ(`Д´)ノ





    とっツッコミかけたその時。


    私の目に飛び込んできたものは…!








    _| ̄|○
    紛らわしい…

    2004年06月03日(木)

    5月8日頃からDVD+RWドライブ機嫌を損ねて、DVDが読み込めない日々が続いていたのですが、ここに来てようやくDELLの方から交換パーツが届けられたので、早速パソコンに取り付けることに。

    その前の時点で、「現在ご使用中のドライブの在庫がこちらに無いので、別の同等品のドライブと交換します」という趣旨の回答が返ってきていたので、あわよくば今使ってるのよりもちょっとだけ性能の良いドライブとか送ってくれないかなーと淡い期待を抱いていたのですが、


    全く同じドライブが送られてきました。_| ̄|○


    製造年月日こそ違いますが、型番も何もかも一緒。
    しっかりしてますなあDELLさんは(´∀` )


    結局ドライブを交換したところ、正常にDVDが読み込めることを確認。
    なので、去年の3月以降お世話になったDVD+RWドライブND-1100Aとも今日でお別れです。明日には箱詰めされて、DELLの元へと帰っていくのです。



    アディオス!

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月