Lake Poets
ポナの独りごち 最近の記事
記事検索
Contact us web拍手
ポナのつぶやき
    > Follow me on

    2007年01月03日(水)

    【速報】軍艦島 桟橋整備し観光に活用【速報】
    早ければ来年春から堂々と上陸できるようになるそうです。



    昨日の続き)

    SGM・PCM 解析をを試みようとしていきなり躓いた2つのブラインドパッケージ入りフィギュア。


    そこで、現在研究開発中の新測定法「PSA(仮称)(*)」を PCM と併用して解析することにしました。


    (*)PSA(仮称)
    電気化学インピーダンス測定(EIS)法を発展して開発された測定法。パッケージ(Package)を様々な方向から一定の周期で振る(Shaking)ことによって得られるフィードバック(感触・音)から中身を解析(Analysis)する。これを用いることで、PCM では解析が出来ない小さなパーツがどれくらい入っているか、もしくは大きいパーツの重心がどの辺りにあるか(=どのような形状をしているか)がわかる。
    欠点として、パーツ数が多くなるほどノイズが多くなり、解析が困難となる。



    まずはこちら。




    全8種のイメージ図はこちら


    まず PCM を行いました結果、大きなフィードバックはありませんでした。
    よってイメージ図より、大きなパーツ(台座)が付いている3種類を候補から消すことが出来ます。
    次に PSA を行いました結果、比較的重そうな小物が下部にありそうなことがわかりました。これで1種類が消せます。
    また、左右に振ったときに割と大きいものが箱左側上部に当たることがわかりました。
    このことから、重心が偏っているフィギュアが入っていると推測。
    イメージ図より、このフィードバックに一番近そうな小牧愛佳(本の整理をしているやつ)が入っていると結論付けました。



    開封・組み立て後

    というわけで、見事解析に成功!


    各キャラクター参考市場価格はこちら。小牧愛佳は2番目に高い価格設定となっているようです)




    続いて種ガンダム。




    全8種のイメージ図はこちら

    まず PCM を行いました結果、全然フィードバックがありませんでした。
    よって、イメージ図よりここで5種類に絞ることが出来ます。

    が。

    これ以上わかるわけないよヽ(`Д´)ノ
    全員同じようなポーズ + どれも組み換え用パーツがどっさり入っている = PSA が使い物にならない


    ダメ元で箱を振っても、じゃらじゃら鳴るだけで何がいくつ入っているのか検討もつかんw
    しかし、このパーツ数がかなり多そうなので、ここでパーツ数の多い(顔や手足のバリエーションがある)ものとしてルナマリア・ホーク、ラクス・クライン(艦長服ver.)、そしてシークレットの3種にムリヤリ絞りました。

    ただしこれが限界。これ以上論理的に絞り込む方法が思いつきません(;´Д`)
    というわけで、あとは完全に当てずっぽう。

    うん。造形的に一番良さそうなラクス・クライン(艦長服ver.)が入っていたらイイナ!というわけで、開封。





    結果、パッケージ写真にも使われているラクス・クライン(艦長服ver.)が当たりましたとさ。




    箱の中には何故か別のキャラクターの組み立て説明書が。
    フィギュアを入れる段階ですでにブラインド状態なわけですか(;´Д`)



    おまけ。箱(ToHeart2)のウラの注意書き。



    パーツを誤飲する中学生がいますか(;´Д`)


    拍手レス

    > どう見ても売れ残り一斉処分です・・・ご愁傷様でした
    ネタで買った。今は反省している。

    2007年01月02日(火)

    今日はやまちゃん氏と煩悩電脳の街日本橋に行って来ました。
    各店の正月セールを期待して行ったわけですが、




    ジーストアの初売り福袋 萌袋(フィギュア中心の商品構成・うりたん1個付き;3150円)

    8000円出さないと手に入らない『うりたん』が3150円で手に入るこの福袋も買ってきました。
    決して、この福袋をメインの目的として日本橋に行ったのではありません。
    あくまで付随的な任務です。



    福袋=店の余り物の詰め合わせというイメージが強いせいで、中身については正直あまり期待していなかったのですが。




    中身(クリックで拡大)


    えー、認識度を割合で示しますと、

    ・完全認識 : 0/7(0%)
    ・なんか聞いた事あるかな〜 : 2/7(28%)
    ・何かさっぱりわからない : 5/7(72%)
    (ただし、うりたんを除く)

    任意同行のやまちゃん氏も仰っておられましたが「ここまで認識率が低いのもすごい」です。
    世界って広いなあと思いました。





    個人的には、通常版ではない白色の方が入っていたことで十分満足なのですが、さらに楽しもう!ということで、以下の二つのブラインドパッケージに対し、SGM・PCM 測定を行い、中身の予測を試みました!






    が!

    あくまで相対的な測定を前提とする SGM(感覚的重量測定法)が使えないことに気づきました(;´Д`)

    どうするポナ!?解決法はあるのか!?そして運命の開封結果はいかに!!??
    次回、その笑撃の結末を、貴方は追体験する・・・心して待て!!


    拍手レス

    > >なんでもたんをつけ(ry ( ゚∀゚)o彡゚ ノロたん!ノロたん!むしろうp!!
    すいませんもうちょいお待ちくださいm(_ _)m


    > raritan http://www.raritan.co.jp/products/ と間違えました
    > それはともかく、おめでとうございます。

    なにをどう間違えたのかはわかりませんが、それはともかく、今年もよろしくお願いいたします。

    2007年01月01日(月)

    http://www.geestore.com/view_static.php?fn=camp-uritan&cid=2ubA1AAQMyb

    8000円は高いよ。

    何がともあれ、今年もよろしくお願いいたします。


    拍手レス

    > 明けまして(ry
    おめでとう(ry


    > 明けましておめれと〜
    > てか 23 年前からビデオあったのか。すげ (うちに 8mm ビデオ来たの 18 年前だしぃ)。
    > そして 8mm→DVD 変換に必死こいてる俺ガイル 動きの速い場面は画質落ちるんだよな…

    あけましておめでとうございます。
    8mm→DVD 変換計画がスタートして2年か3年になるかと思われますが、その後順調に進んでいますでしょうか?

    過去ログリスト

    2004年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2005年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2006年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2007年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2008年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2009年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2010年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

    2011年

    01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

    2012年

    01月