2009.03.24(Tue)
日曜日に「登山」のためアーバンライナーで名古屋に向かい、「赤いワンピーススパ(激辛)」に挑戦、6合目で遭難したポナです。いや、辛さは耐えられましたが(その昔韓国で食べたトンカツ定食(辛口)並)、いかんせん量が多いよ・・・
一緒に行った友人は「甘口イチゴスパ」で無事登頂されました。すごい・・・
というわけで、本日は大学の卒業式でした。
学生生活さんさようなら。楽しい思い出をありがとう。
帰りは無駄に遠回りして阪神なんば線を使ったり、私の好みに直球のワインをいただいたり(ありがとうございます)、本町の「LE CoMPTOIR du gout」でおいしい夕食をいただいたりと(重ね重ねありがとうございます)、中身の濃い1日を過ごすことができました。
サテ、そろそろ移住の準備を始めるか・・・
2009.03.21(Sat)
ローカルな話題で恐縮ですが、先日より近鉄と阪神の相互直通運転が始まりました。ウチの地元の駅にも阪神車両(写真は9000系)が!
縁あって昨日今日と乗車した私ですが、やはり最初と言うこともあり、遅延、運転の取り消し、停止位置の間違いといったトラブルが目の前で次々と起こり、挙げ句の果てにクロスシート車(注:椅子が進行方向を向いている車。長いす状になってるやつはロングシート車)の椅子の方向と進行方向が逆向きのまま走っていたり(=乗客が後ろ向きに座ってる)と、非常に珍しい光景を目にすることもできました(笑)
また全体的に異常に混雑しておりまして、そんなに鉄ちゃんや冷やかし客が多いのかなあと思ったら、尼崎駅での増解結で不手際があり(注:近鉄の車両が阪神に乗り入れる時、8両編成以上の快速急行は尼崎駅で6両に切り離される。逆に近鉄方面に向かうときは、8両以上に増結される)、通常近鉄線内では8両編成に増結して走るところをそのまま6両編成で走っていたらしく、輸送力がかなり低下していた模様。
まあしかし、普段お目にかかることのない他社の電車に、自分のテリトリー(=定期券の区間)で乗れるというのはなかなか良いものですな。
私は阪神の車両はどうも好きになれないのですが(特に外観)、改めて乗ってみると中身は意外と近鉄よりも良いんじゃないかな?と意外な新発見。
阪神1000系のインバーター音もいかにも三菱製IGBTってな感じでグッド。
近鉄シリーズ21の三菱IGBTよりも好きかも。
2009.03.16(Mon)
定額給付金とかけて、今月で期限が切れるソニーポイントの残高と解く。その心は、
中途半端で使い道に困る
10000ポイントが今月で切れるのですが、何を買ったらよいのやら・・・
拍手レス
> > 大揺れ ムービーはないのか、ムービーはっw> てか揺れてるのに配膳って、ベルト着用サインどうなってたんだ…?
> その前に食いもんが飛ぶよな。ww
ムービー撮ってるヒマ無かったですw
ベルト着用サインも、1回じゃ飽きたらず離陸時のように何度も点灯していました。
配膳自体は揺れが収まった時に始まったのですが、配膳中にまたグラグラと。
以前JALで長崎に行ったときに飛行機が揺れたのですが(今回よりも遙かに軽い揺れ)、その時は機内サービスが中止されましたからね。
それに比べたら、よく最後まで食事とお茶を配ってくれたものです。