2007年09月21日(金)
<チラシの裏> 今日は、東京地下鉄日比谷線(03系)・銀座線(01系)・南北線(9000系)、JR高崎線(211系)・宇都宮線(E231系)・中央快速線(E233系)・東北新幹線(E4系)に乗ってきました。</チラシの裏>今日の行動記録。
・吉祥寺周辺散策(中央快速線E233系)
べ、別にE233系に乗りたかったからわざわざ吉祥寺まで行ったんじゃないんだからね!(//)
半年前は30分粘ってようやく乗れたE233系ですが、今や旧車両の201系に乗る方が難しいくらい車両の更新が進んでいますね。
・ナショナルセンター東京のスイミンルーム訪問
知る人ぞ知る、快眠をサポートする部屋を体験することができるスイミンルーム。
タダで自分の睡眠についてアドバイスももらえます。
個人的に興味をひいたのは、部屋の明かり(読書灯)。本が読める程度の明るさで白熱灯みたいな色なんですが、特殊なフィルタを用いることで、メラトニンの分泌を通常の蛍光灯と比較して7割抑えることができるそうです。
光パワーメーター持って行ってどんなスペクトルか測ってみたい(笑)
・JR東日本展―“鉄道のデザイン〜過去から現代・未来へ〜”
ナショナルセンター東京の目の前に「旧新橋停車場駅舎」なるものがあるのですが(行くまで知りませんでした)、なんとそこで偶然にも「鉄道のデザイン」をコンセプトにした展示が!しかも入場無料で写真撮影OKキタコレ!!
行く手を遮るもの、無し!ということで、臨時で訪れることに。
案内サインマニュアル(案内表示板のフォーマット仕様が書かれた厚さ3cmくらいのマニュアル)の展示、FASTECH 360の模型が置いてあったり等、資料的・視覚的価値の高い展示でした。
長居してしまったので、その後の予定が1時間ほど狂いました。
・うつのみや表参道スクエア(うつのみや妖精ミュージアム)
名前やイメージが先行している(前のめりになってる)感がある建物でしたが、展示は良かったですよ。
行きはE231系のグリーン車、帰りは東北新幹線のE4系(オール2階建て車両)に乗ったのですが、E4系の2階自由席は聞きしに勝るやっつけ感満載(3列×3列、リクライニング無し)でした。
かといって、リクライニング&座面まで動かせる1階自由席(2列×3列)は、眺望が無いに等しいし・・・
・秋葉原
説明不要かと。
この時点で4万円入れていた財布の中身がすっからかんになったのには我ながらビックリしました。
2007年09月20日(木)
JR山手線のE231系に乗れるってだけでも幸せなのに(各ドア上部に2枚の液晶パネルを搭載した贅沢な車内設備や、三菱製VVVFインバーターの音が良い)、JR京浜東北線(209系)に加え、JR常磐線(E531系)、京王井の頭線(1000系)、東急東横線(5050系)・目黒線(5080系)・大井町線(8000系)と初乗り車両続出でテンションが高いポナです。これらがSuica1枚で全て乗れてしまう&料金が関西の鉄道よりおおむね安いんだから、首都圏の鉄道はたいしたもんです。
いやー飽きないわーヽ(´ー`)ノ
で、学会発表後、先生から「あとは自由にしてくれてイイよ」と言われましたので、東京在住の韓国人のメル友に会ってきました(まあ「メル友」という表現がもはや合わなくなってきた感もありますが)
色々話す中で、安倍さんが辞めたことに伴い一時期首相候補に挙がっていた麻生太郎(韓国では小泉さんよりも嫌われているとのこと)についてどう思うかを聞かれたりしたので、そこのところは正直に「福田さんの方が首相に向いていると思います」と答えました。
まあそんな感じ。
明日は朝早く起きて中央快速線のE233系に乗って吉祥寺まで行って散歩してきますノシ