08/09
08/08
08/07
08/06
08/05
08/04

008年10月26(日)

11月末に1回目のおさらい会を予定し、生徒さんに参加を募ったのですが

期末テスト直前の高校生たちと、婦人たちは全員不参加となりました。

一時、落胆しましたが、気を取り直し・・・

今回は子供7人と、連弾で参加してくださるお母さんのみで行います。

将来、舞台で演奏するための予行演習。気楽な感じでするつもり。

まだ一人で弾けない園児もいるので、今回は殆どが連弾です。

お母さんたちが、忙しい中、子供さんのために

昔少し習っただけのピアノを練習してくださり、頭が下がります!!

曲目が少ないので、私も妹と連弾してみようと思い

昨日、10年ぶりぐらいに、二人で練習しました。

う〜ん、ヒドイ!状態でした・・・

やはり、「10年」は「ひと昔前」・・・ブランクありすぎ!!

あと1ヶ月。ちゃんと合わせられるのでしょうか・・・??


「何もしない」を選んだら、どれだけ楽なんだろう・・・

でも、そこには喜びも感動もないんですよね。

やり終えた時の大きな満足感のために、「今しんどい」方を選びましょう。

生徒さんたちに負けないように、私も今日から、まじめに練習します!



008年10月22(水)

今月は上旬、中旬の2回も風邪をひいてしまいました。

ピアノの先生も結構生徒さんから風邪などをもらいます。

生徒さんとの距離が近いためもありますが

他の先生から聞いた話では、やはり鍵盤からもうつるらしいです。

レッスン前後の手洗いは勿論、鍵盤は消毒しないといけないですね。


ところで、ジャズヴォーカルは2回目のレッスンを受けました。

恥かしながら、ここで原曲の歌詞を初めてちゃんと知りました。

例えば、「September in the Rain」も「Autumn Leaves」も

実は秋の歌ではないのです。


「September in the Rain」は、春になってもなお

心は9月の雨の日の恋にとどまっているという詩であり

「Autumn Leaves」は、冬の歌が流れる季節になっても

夏の日に去っていった恋人が忘れられないよ、という詩なのですね。



菅 まなみ先生のお笑い芸人顔負けのレッスンは笑いが絶えません

ピアノ同様ずっと取り組んでいきたいと思っています。

008年10月12(日)

妹より新しい絵の提供を受け、トップページを更新しました。


ところで、私はホープチャペルの英会話サークルに通っているのですが

先日のフリートークの課題は「昔なりたかった職業」でした。


思い出そうとしましたが、やはり音楽関係以外はなかったと気づきました。

小学生のころから、ピアニストになることが夢でした。

若い頃は電子オルガンプレーヤーとして演奏活動もしていましたから

一応、夢は叶ったということになるでしょうか。


結婚後はブライダルでの演奏のみでしたがそれも楽しいお仕事でした。

10数年前に若草山の近くのホテルでのBGM演奏の話がきました。

当時の先生に「この年ではもうできません」と断ったのですが

先生は「大丈夫、あそこはちょっと暗いし(?!)」と勧めてくださったのでした・・・


う〜ん、今より10歳以上若かった!やればよかったですね。

いつでも、今現在が最も若い!!チャンスは逃さないようにしましょう!
中西ピアノ教室
本文へジャンプ

  
訪問ありがとうございます


 
 
08/11
08/12
09/01
09/02
09/03
09/04
09/05
09/06
09/07
09/08
09/09
09/10
09/11
09/12