09/04
09/03
09/02
09/01
08/12
08/12
08/11
08/11
08/10
08/10
08/09
08/09
08/08
08/08
08/07
08/07
08/06
08/05
08/04
08/06
08/05
08/04

2009年5月29日(金)

月に2回、ジャズピアノのレッスンに甲子園まで通っています。

昨日はレッスンの後、久しぶりに三ノ宮まで行ってみました。

先週までインフルエンザで騒いでいたのに・・・


車窓から見るなつかしい武庫川、甲山。

長男が大学時代に下宿していた西宮上ヶ原に通った頃の風景。

芦屋、一時期習っていたピアノの先生のおうちがある芦屋川沿いの道。

御影、長男が6年前に結婚式を挙げた「蘇洲園」までの坂道。

三ノ宮、よく歩いた新神戸から異人館、元町商店街、メリケンパーク・・・


なつかしい思い出にひたりながら


元町商店街を歩き、ヤマハで楽譜を買って

「にしむら珈琲店」でおいしいコーヒーとケーキをいただく・・・。

久しぶりの贅沢な時間でした。



2009年5月22日(金)

新型インフルエンザの流行で世の中は突如マスクだらけですよね。

教室でも、鍵盤のアルコール消毒とマスク着用のレッスンをしています。


仲良し主婦二人が、お互いのレッスンの間の時間にコードの勉強中。

ピアノの鍵盤を見ながら音程を数え、真剣に問題に取り組んでいます。


「こんな日もあったんだ」と、きっと先で笑ってしまうことでしょう。






2009年5月12日(水)

トップページの絵が変わりました。

いつものように、私とはイメージの異なる可愛いイラストです・・・。


ところで、ホープチャペル教室では4月から月曜日に

新たに年中さん4名のグループレッスンがスタートしました。

1ヶ月経った先日のレッスンの模様をアップしていますのでご覧下さい。

男の子2名、女の子2名と見学のお兄ちゃん、妹さんとお母さん達で

いつも賑やかにやっております!!


































2009年5月4日(月)

ゴールデンウィークを楽しんでいらっしゃいますか?

息子は旅行中、夫は仕事で忙しくしており

私はひとり退屈な日々を過ごしています。

どんなに疲れていても遊びまわっていた頃がなつかしいです・・・。


さて、6月末におとなの生徒さんのおさらい会を開きます。

人前で演奏するのは初めてという方がほとんどなので

ホープチャペルでお客様は呼ばず、生徒さんたちだけで行ないます。

演奏後はお弁当やお菓子食べてお茶して解散、という感じです。

「絶対、出ません」と宣言されている方もおられますし

決して強制ではないのですが、人前で緊張して弾くことなしに

演奏が上達することってあるんでしょうか・・・?

是非、勇気を出して頑張ってほしいものです。


今年の子供たちの発表会については悩んでいます。

昨年は7名とそのお母さんたちの出演だけで

小さなホープチャペルの席は埋まってしまいました。

今年は子供たちの人数が倍以上に増えていて、ホープチャペルに入りきらず

かといって、まだまだホールで演奏できる生徒さんは少なく・・・

どうしたものでしょうか?

それで、今年秋にホープチャペルで2回に分けて行い

来年は、おとなの生徒さんや高校生たちもみんなで

ホールを借りて発表会を行おうかと考えつつあります。



ゴールデンウィーク明けから、また新しい生徒さんが数名来られます。

ある程度軌道に乗ってレッスンを進められるようになるまで

数年は落ち着かないでしょうが、頑張りたいと思っています。


楽しすぎても、ただヒマでもピアノはなかなか弾けませんね。

気持ちが内に向いて「ややブルー」な時こそ、ピアノに癒されましょう!

GW、皆さん無理かもしれませんね・・・。


中西ピアノ教室
本文へジャンプ

  
訪問ありがとうございます


 
09/06
09/07
09/08
09/09
09/10
09/11
09/12