中西ピアノ教室

  
訪問ありがとうございます
08/04
08/05
08/06
08/07
08/08
08/09
08/10
08/11
08/12
09/01
09/03
09/02
09/04
09/05
09/06
09/08


2009年7月23日(木)

夏休みのレッスンは、みんな落ち着きがなくなります。

早くおけいこが終って遊びたい様子で もぞもぞ。

気分転換に写真を撮りました。


Tくんはお母さんの携帯電話の録音機能でお歌を録ります。

付いてきている妹さんはお菓子の袋をマイクにして

しかもお兄ちゃんよりも一生懸命お歌を歌ってくれました!




Tくんと同じ幼稚園のHくん。

先に終ったTくんが公園で待ってくれています。

早く問題を解かないと帰れません。

あと一問、最後の一ふんばり中!





2009年7月23日(木)


昨日の午前中は、テレビで日食の様子をずっと見てしまいました。

太陽に月の影が重なって見えるだけとわかっている現代なのに

やはり世界の多くの人たちが興奮し感動するのはなぜなんでしょう・・・。



昔はもっとお日様やお月様や星たちを眺めていましたよね。

テレビやパソコンに夢中になるようなこともなく

夜は窓から夜空を見上げて、いろんな空想をしていましたよね。


ドビュッシーの「月の光」を弾く時

私は柔らかく弾きたがりましたが

当時の先生は「冴えきった青白い月」を強調されていました。

それぞれに自分の「月」を心に持っていたんですね。



宇宙って一体 何なんでしょうね?

これから先、どんなことが解明されていくのかなあ?



次回の皆既日食の時に私がまだ生きているかはわかりませんが

できれば、昨日のことを忘れていない頭で体験したいものです。



その時も人間は興奮し感動しているのでしょうか・・・。



2009年7月15日(水)


先日は久しぶり(?)に夜、梅田に出て

リッツカールトンホテルの「花がたみ」で食事をしました。

『え〜、いつもそんなところで食事を?』

・・・とんでもないです!!

長男夫婦からの、父の日・母の日のプレゼントなんです。


リッツカールトンは、ヨーロッパ調のクラシックなホテルですよね。

以前、1階だけ素通りし、素敵なホテルだと思っていましたが

食事は初めて。 おいしかったのは当然です!!


1階のラウンジなどでは、ジャズピアノの生演奏があり

2箇所でつい立ち止まって聞いてしまいました。

どちらも外国の男性で、ホテルにマッチしていて・・・!


とても優雅なひとときで、また元気が出てきました。

(おトイレが広くて豪華で、外に出るドアがわからず、あせりましたが・・・)



なお、プロフィールの写真が「いつのもの?」という感じだったので

先日のおさらい会の時のものに変えました・・・。


今日も暑そうですが、頑張りましょう!!



2009年7月9日(木)

おとなクラスのおさらい会が終って

しばらくぼーっと過ごしてしまいましたが

楽譜探しや簡単な譜面への書き直しを数件放置していたのを思い出して

にわかにあせってきました。

今週末は妹のピアノ教室発表会での司会と演奏もあります。

こんなに準備不足で、妹からのお叱りが恐ろしいです・・・。


10月末には子供たちのおさらい会をする予定なので

そろそろ曲選びにも入らないといけません。


最近のだるさは、気候のせい?疲れ?

はたまた、やはり歳と肥満のせい?


身体を動かすことが少ない日々

なんとか運動と「明治の練乳金時」本数減らし(!)を心がけて

身体と頭がシャープに働くようになりたいものです・・・。


09/09
09/10
09/11
09/12