09/03
09/02
09/01
08/12
08/12
08/11
08/11
08/10
08/10
08/09
08/09
08/08
08/08
08/07
08/07
08/06
08/05
08/04
08/06
08/05
08/04

2009年4月25日(土)

きょうだいの下の子って、お兄ちゃんやお姉ちゃんのマネをしますよね。

帝塚山教室に来てくれているAちゃんの妹Rちゃんも

お姉ちゃんと同じように出席カードにシールを貼り

ちょっとピアノをさわり、5線ノートに色鉛筆で音符を書いて

一人前にレッスンに参加してくれています。

可愛い姉妹とお姉さんのようなお母さんで、華やかな時間です。

バレエも習っているAちゃん。将来が楽しみですね!!









2009年4月16日(木)

私にしては珍しく3歳児を受け入れました。

お母さんがレッスンに来られているので

遊び感覚でゆっくり進めることを納得していただいたからです。

3歳児にしてはしっかりしていて、お行儀もよいのですが

やはりまだ赤ちゃんの部分が残っていて

ピアノのおけいことしては成立していません。

でもA君はお母さんがピアノを練習している姿を見て

自分も上手になりたいと思っているようですし

なによりご両親がとても協力的で、恵まれた環境にいます。


以前、お父さんにジャズライブに連れて行ってもらい

ボーカルの『ロアーナ・シーフラ』さんと写真をとってもらったようです。

私も岩崎先生との共演のライブには2回行かせていただき

CDも持っていますが、素敵な方ですよね。

A君はロアーナさんとの大切な写真を

今日 1枚私にプレゼントしてくれました。




A君、いつの日か大好きなロアーナさんと共演できたらすばらしいね!

私も生徒さんたちの芽を摘んでしまわないように頑張りたいと思っています。



2009年4月4日(土)

二男は時々音楽やスポーツや映画の情報を教えてくれるんです。

最近は「おくりびと」を勧められていたのですが

「重いものは見たくない」と映画館に行かずにいたら

とうとうDVDを借りてきてくれました。

今日はレッスンのない日で朝から一人で鑑賞。

やはり、すばらしい映画でしたね!!

職業に貴賎はあるのか、とか、親子や家族の情が

ていねいに描かれた作品で、感動しました。


バックの音楽は主人公が弾くチェロ。

それを聞きながら、急に高校時代の友人を思い出しました。

1時間半の通学時間に加えてピアノの練習があったので

クラブには入っていなかったのですが

芸大に進んだフルートと、医学部に進んだチェロの二人の男性と

時々、ハイドンを合わせました。

中学時代、3年間生徒会役員で怖いもの知らずの活発だった私が

引っ越して遠い高校に行き、自分の居場所を失って沈みがちだった頃

いきさつは忘れたものの、誘われて音楽室や二人の家で

トリオを練習したことが、私を元気づけてくれたものでした。

特にチェロの音色は当時の静かで穏やかなE君を思い出させます。

低い柔らかな音色は、それだけで人を癒すのに十分な気がしますよね。

二人とも今でも演奏してるかなあ・・・



2009年4月1日(水)

新年度が始まりました。

中西ピアノ教室も再開から1年がたち、去年の反省をもとに

2年目も頑張りたいと思っています!!


ところで新4年生のMちゃんはとてもオシャレな女の子です。

洋服もバッグもお財布も全部「メゾピアノ」で統一。

今日も春らしい格好でおけいこに来てくれたので

ホープチャペルの清水順子牧師と

まだ冬服姿の私とも一緒に写真を撮りました。


「ちゃんと春らしい服を着てくればよかった」

オシャレには疎く、実用性第一の私なもので・・・。








Mちゃんのレッスンが1日の最後の時間帯になる日には

教室近辺で「あっち向けホイ」をしている?な組み合わせ二人組が。

「先生、もう1回!」が続き、なかなか帰してもらえません・・・


中西ピアノ教室
本文へジャンプ

  
訪問ありがとうございます


 
09/05
09/06
09/07
09/08
09/09
09/10
09/11
09/12