09/07
09/06
09/05
09/04
09/03
09/02
09/01
08/12
08/11
08/10
08/09
08/08
08/07
08/06
08/05
08/04

2009年8月26日(水)


この2,3日は涼しい風が吹いてほっとします。

このままちゃんと秋になってほしいですね。


ところで、昨晩テレビで、ルーズな人たちと潔癖症の人たちが

お互いを「信じられない!」とやりあっている番組を見ました。


私は自分では普通の範囲だと思っているのですが

大浴場は苦手ですし、洋式トイレは×。

電車では、できればつり革は持ちたくないし

よほど疲れていないかぎり座席に座りたくないほうです。

外出したあと、服は全てすぐ洗濯。

そのため、洗濯しやすい物しか着ない。

家で洗えない服を着たときは、一度着たら即クリーニング屋さんへ。

夏はほとんど素足なので、帰宅後はお風呂場直行で足を洗い

タオルはぬれたら洗濯機に放り込みます。

しかし、掃除は苦手。

つまり、汚いものは触りたくないというか・・・。


これって、だんだん世間一般の傾向になってきている気がします。

自分さえよければいい、自分に菌を撒き散らすようなものは

抹殺してしまいたいというような

愛のなさが感じられますよね。


若い頃は着飾って、ハイヒールで闊歩していたものですが

ある時、地下街でしゃがみこんで吐いているおばあさんを見て

気になりながら近づくことができず、その場を立ち去ったことがあります。

いや、一度や二度ではありません。

ずっと後悔しました・・・。


結婚して自分で家事をしないといけなくなり

子供が生まれて、汚いなどと言っていられなくなった時

これからは、汚れても平気な服で楽な靴を履いて

どんなことにでも対応できるようになりたいと思った私。


今はどうなんだろう?と考えさせられたことでした。



2009年8月14日(金)

今はレッスンの連絡などは全てメールでしていますので

生徒さんからの連絡にすぐ返事できるように

肌身離さず、携帯電話を持ち歩いているし

メールの件数もぐっと増えてきています。


しかし、今 メル友と呼べる人は2人しかいません。

10年ぐらい続いている、感性の近い人たちです。


昨日は、急に誘われて、そのうちの一人に会いました。

彼女が2年前に「おばあちゃん」になってからは

仕事と孫の世話で忙しくなり、メールの回数も減っていましたが・・・。


お食事して、さんざんおしゃべりしたあと、彼女は

「ずっと孫中心の赤ちゃん言葉の生活が続いていたので

久しぶりに大人の会話ができて嬉しかったわ」と。


気を遣ったり、いい格好しなくてすむ友人との会話って

自分が思わず発した言葉の中に

心の奥底に隠れていた本心を再認識することがありますよね。

私も、昨日 再確認できた自分の気持ちがありました。


彼女と別れて生駒まで帰り、暑さに負けて

お買物前にコーヒースタンドに立ち寄りました。


時々、隣に座った人どうしが話しかけたりしている姿を目にしますが

私はそういうのが苦手で、お年寄りのものと思っていました。

しかし、昨日は立て続けに二人の婦人に声をかけられ

私も気軽にしゃべりましたが、自分でも不思議でした。

一人の方は自分がガンで抗がん剤を飲んでいることまで話され

私も、心からその方が癒されるように願いました!


生徒さんに接する時以外の私は

なるべく前を向いて自分の世界だけに閉じこもりたいところがありますが

友人と楽しくおしゃべりしたことで心の鎧が解けて

話しかけやすいムードを醸しだしていたのでしょうか・・・。



ところで、トップページの絵を描いてくれている妹は

彼女の息子の結婚が決まって以来、忙しくしていて

夏の絵を頼みそびれていましたが、今日、もらうことになりました。

遅ればせながら、ひまわりが元気よく咲くページになりそうです。



2009年8月8日(土)

よくびっくりされるのですが

いまだに小学校の同窓会に集っています。

先生の古希のお祝いも兼ねて

校長を辞めて開かれた信州黒姫のペンションに

今年もみんなで行くことになっていて

昨夜は幹事が同級生のお店で集まりました。


淋しく、残念なことに

お店の主の同級生は、5月に急死してしまいましたが

もう18年間も集まっているその場所で

これからも集まることになりそうです。

きっと彼女もそこに一緒に座って

喜んでくれていると思います・・・。


元気をもらって今日も朝早くからレッスンしています。



5月から通ってくれているA君は

初めてのおさらい会の曲に「アメージンググレース」を選びました。

これは、おばあちゃんの携帯電話の着信メロデーだそうで

簡単に書き変えた譜面を弾いてもらうことにしました。

がんばって、おばあちゃんに喜んでもらえたらいいですね!!

お兄ちゃんが大好きな妹のHちゃんも応援してくれています。





2009年8月1日(土)

いつまでもぐずついた、蒸し暑いお天気が続きますね。

梅雨も明けていないのに、もう8月。

生徒さんを見ているにもかかわらず

実際 家に子供がいないので、夏休みという感覚はない私です。


ところで

今月から、またクラシックピアノの練習も再開することにしました。

細かい表現やペダリングがおろそかになってきたからです。


おさらい会に出て自信のついたおとなの生徒さんたちが

子供たちがいる夏休みにもかかわらず頑張っておられます。

うれしいことです!!(思惑どおりなんですけどね・・・)

それを見て、私も頑張らないとと思わされています。



おさらい会をパスした方から

「どうしたらやる気が出るでしょうか?」と聞かれました。


主婦は家族のことや仕事、家事、雑用の疲れから

ピアノどころではないことが多いですが

やはり、音楽を絶えず聴いていることがやる気につながるんじゃないでしょうか。


しょっちゅう、見たり聞いたり触れているものに

人は興味を持ち、もっと近づきたい

手に入れたいと思うものですよね。


私が一番よくピアノを弾いていたのは

CDを聞きながらマイカーを乗り回していた時期です。


今はなかなかそんな時間はないのですが

こうやってパソコンに向かっている時には

バックで音楽を流しています。

ベッドの横にCDプレーヤーを置いて、寝る前に

何か聴きながら本を読んでいることが多いです。


久しぶりにクラシックを聴いていたら

クラシックを弾いてみたくなったわけなんです・・・。


中西ピアノ教室
本文へジャンプ

  
訪問ありがとうございます


09/09
09/10
09/11
09/12