08/05
08/04

2008年6月28日(土)

5月から2人でスタートしたホープチャペルの幼児のグループレッスンに

新たに4歳の男の子が加わることになりました。

また、レッスン時間も15:20〜16:10から15:30〜16:20に変更します。

開始時期や年齢の違う幼児のグループでは、講師の力量が問われます。

頑張りたいと思います。



ところで、私は昨年秋から英会話サークルに参加しているんです。

ホープチャペルに、大学の講師をされている若い先生が来てくださっています。

生徒は、先生のお母さんぐらいの女性ばかりで

毎回爆笑ありの、みんなで恥かき捨てようよ、みたいなサークルです。

CDに合わせて英文をシャドーイングした後の、会話コーナーでは

頭まっしろ、目はキョロキョロ、口は開かず手だけがやたら会話している・・・。

笑いは健康の元!健康のための英会話サークル(私が勝手に言っているだけ)

お茶お菓子付、1回500円。 超オススメですよ!!


2008年6月22日(日)

最近、高校生の生徒さんに刺激を受けて、曲を作ってみたりします。

久しぶりに作った時、ジャズピアノの先生に見てもらったら

「なつかしのメロディーのよう」と言われました(笑)

昨日は「雨上がりの街に」というイメージでメロディーを書きとめ

途中で放り出して、今 続きを書こうとしたんですが

どうもイメージがわかない・・・。今日は雨だからかなあ。

ところで、トップページの絵を変更しました。

絵は保育士をしている妹が描いてくれています。

かわいい絵ですが、本人はもう50代なんですよ。

やはり毎日幼い子供たちと接しているから、心も若いんでしょうか?!


2008年6月12日(木)

年とともに、小さい生徒さんのレッスンの時には特に

どうも、しょうむないことを口走ることが多くなった気がします。

例えばある日は、「ミ」の音符を教える時に

「まゆみちゃんのミだね」などと言ってしまったため

彼女は「ミ」を「マ」と覚えてしまったのでした。

ある時は、付点2分音符を「ホクロちゃんの音符」と説明した後

「ほら、先生の顔にもホクロがいっぱいでしょ?」と言ったら

今まではしゃいでいた男の子は私の顔を見たとたん、急に黙り込み

じーっと見つめた後、助けを求めるように後ろにいるお母さんを振り返り

そして又、私の顔を見て、低い声で言いました。

「ほ、ほんとや・・・」

やばい!!また、やってしまった・・・

彼が将来、小さい頃のピアノの先生を思い出すことがあったら

きっと、ホクロやシミやシワの顔しか浮かんでこないんでしょうね・・・



2008年6月5日(木)

トップページの絵の提供を受け、更新しました。

私に似合わず、可愛くなりすぎたかもしれませんが・・・。

いよいよ、梅雨に突入したのでしょうか。

気分も重くなりがちな季節ですが、ぼちぼち頑張りましょう。

中西ピアノ教室
本文へジャンプ

  
訪問ありがとうございます









 
 
08/07
08/08
08/09
08/10
08/11
08/12
09/01
09/02
09/03
09/04
09/05
09/06
09/07
09/08
09/09
09/10
09/11
09/12