09/02
09/01
08/12
08/12
08/11
08/11
08/10
08/10
08/09
08/09
08/08
08/08
08/07
08/07
08/06
08/05
08/04
08/06
08/05
08/04

2009年3月29日(日)

春ですね〜。ちょっと寒いけど・・・。

皆さんは春休みを楽しんでいらっしゃるのでしょうか?

私は最近、結構家にいます。

ふと、今まで面倒で試していなかったピアノの機能を

なにかひとつでも新たに使い始めようと思い

まずは、携帯電話からピアノへの音楽の転送を試みました。


iモードのiアプリで、「うた&メロ♪ローランド」の

「iかなでル」から好きな曲をダウンロードし

携帯電話をデジタルピアノに向けて赤外線通信し、ピアノに転送します。

説明書を読みながら試すと簡単にできました。

「どうして今までやらなかったんだろう!」

ピアノでオーケストラが流れた時は感動しました。


次に、自分の演奏をピアノのUSBメモリーに録音保存し

PCでメールに添付して自分の携帯電話に送信してみました。

「イマイチ!下手やなあ・・・」



デジタルピアノもリズムマシンも、機能満載の機種を買いながら

活かせていないのはもったいないかぎり。

特にリズムマシンは、シーケンサーを使いたいので買ったものなのに

今はほとんどメトロノーム代わりに使っているだけ。

一日中かかりっきりにならないと打ち込みは不可能のようで

なかなか取り掛かれずにいます。


次に説明書片手に頑張れるのは、いつのことでしょう・・・



2009年3月25日(水)

昨日のWBCの決勝戦は見ごたえがありましたよね。

9回は見ていられなくて、「もう見ない」と他の用事をしかけたものの

やはり気になって携帯電話のTVを見てしまいました。

野球といえばアメリカ、みたいな思い込みがずっとありましたが

今では日本や韓国が頂点にたっているんですから

なんでも時代とともに大きく変化していくんですね!!

運動は苦手な私でも

野球とテニスとゴルフはたまにテレビを見ます。

まあ、全部 夫や息子たちの影響ではありますけど。


とにかく、スポーツ選手の喜びの笑顔は最高!!

そこまでの日々の苦しい自己鍛錬が

私たちに大きな感動を与えてくれるところなんですよね。



009年3月20日(金)

世の中は3連休ですね。

我が家は息子だけが楽しく遊んでいます。

夫はテニスクラブ勤務なので、土日や春休み、夏休みは最も忙しく

私も4時半起きなんです。

しかし、「早起きは三文の徳」

電子ピアノで練習ができるし、ホームページの更新もこの時間が楽。

新聞もじっくり読めるし、祈っていることもあります。

周りが動き出す前の早朝は、不思議と心が素直になれるんですよね。



今日は初めて3歳児の体験レッスンをします。

長く、おとな中心のレッスンをしてきたので

昨年からの小さい子供さんたちのおけいこは新鮮です。

年のせいか甘くなりがちで、反省することも多いですが・・・。


なお、ホープチャペル教室の「はじめてのピアノ」グループレッスンで

4月から新設予定の月曜クラスは、定員の3名を超え4名が集まり

募集は打ち切りました。ご了承ください。

水曜日(定員5名)はまだ枠がありますので、気軽に体験レッスンにお越しください。



2009年3月14日(土)

春になったせいか、体験レッスンに来てくださる方も増えてきています。

どんな先生なのか見極めたいと思っていらっしゃるでしょうから

結構 緊張しますが、新しい出会いは本当に楽しみです!!



ところで、帝塚山教室(自宅)ではなかなか生徒さんたちが会いません。

だからレッスンがつながっている時は、二人でソルフェージュをしたり

演奏を聞いてもらったりして、刺激を受けてほしいと願っています。


高校生のY君の前に、小学校で同級生だったTさんのレッスンが入った日

二人で聴音をしたり、Y君がジャズのナンバーを弾いてくれたりしました。

よいライバル意識をもって、共に頑張ってほしいです!!






Hさんのレッスンにずっと付いてきてくれたE君はもうすぐ幼稚園。

先日は、お母さんの曲に合わせて、たいこを叩いて盛り上げてくれましたよ。


4月からはやっとお母さんも一人でおけいこに専念できそうですね。





2009年3月9日(月)

昨日は、環バレエ団の公演を観に行きました。

『ジゼル』が感動的でした!!

岩崎先生のお嬢さんも高校入試前にもかかわらず、出演されていました。


学校の勉強以外の何かに打ち込んでいる10代は

ブランクが怖いので入試だからと休んではいられないんですね。

うちの息子達も高校も大学も、入試前までテニスの試合がつまっていて

その頃は親も子も試合の結果の方が気になっていました・・・


ところで、ストリートダンスなどがカッコイイともてはやされるこの頃

古典バレエを鑑賞する子供たちが大勢来ていて、少し意外でした。


絵画でも音楽でも、ダンスや演劇などでも

やはり、古典も学びながら新しいものを取り入れていくのが

芸の幅を広げることになるのかもしれませんね。



2009年3月7日(土)

春の気配が感じられるようになってきましたね。

トップページの妹(H.Yoshiko)の絵も花ざかり。

このページのBGMも『Make Someone Happy』に変えてみました。


ところで、せっかく楽しく始めた英会話とジャズヴォーカルでしたが

残念ながら時間がとれなくなり、中断することになりました。

生徒さんが増えて、結構時間の余裕がなくなってきたためです。

勿論、ありがたいことなのですが!!


しかし、ホープチャペルで一緒に礼拝に集っている
英会話の先生とは

時々は、ギターとピアノで遊ぼうかという話になりました。

アメリカに留学されていた頃にジャズギターをされていたようで

コードは全くわからないと言いながらもちゃんと弾かれて・・・

私はと言えば、小さい頃からピアノを習い、先生もしていながら

楽譜なしで自由に遊ぶことが最も不得意。

頭の老化で、コード進行もろくに覚えられず・・・


だから、とても楽しみにしています。

他の人たちも巻き込みながら、セッションを楽しんでいきたいです!!



2009年3月5日(木)

いつの間にか体調はすっかり戻り、元気にしています。

今日から岩崎恵子先生のレッスンは甲子園のご自宅に伺うことになりました。

奈良盆地に暮らしていると、海が近い阪神地区は憧れ!!

お天気もよく、海に向かって歩くと、開けた視界に開放感いっぱい。


練習不足の『Who Can I Turn To』を弾き、CDを聴かせていただきました。

山積みのCDやMDや曲集から、先生の努力がどれだけのものかがわかります。

もうすぐアメリカでレコーディングだそうです。


先週の土曜は、オルガニスト沼澤修一さんのピアニカライブに行きましたが

実は後のセッションに興味がありました。

飛び入り参加して楽しまれている方たち、すごいなあと関心しました。


みんな頑張っているんですね〜!!


中西ピアノ教室
本文へジャンプ

  
訪問ありがとうございます


 
09/04
09/05
09/06
09/07
09/08
09/09
09/10
09/12
09/11