08/04

2008年5月31日(土)

ホープチャペル教室の「初めてのピアノクラス」は現在2名で進行中です。

50分を5歳児2名でレッスンするのは大変ですが

2人は、まだだれずに頑張ってくれています。

幼稚園の友達同士なので、ライバル意識もあるのでしょうね。

欲を言えば、5人ぐらいでもっと活気を出したいところですが。




2008年5月30日(金)

私は、昨年6月まで約7年半、音楽以外の仕事をしていました。

高校生の頃から生徒さんがいて、ずっと「先生」と呼ばれてきた私は

どこかで「普通の仕事(?)」と「通勤」と「同僚」にあこがれていたんです。

不思議な流れで、40代後半にもなってそれが実現したわけですが

母の介護のため退職し、力尽きて老人ホームに入所させ

やっと落ち着いて、再び音楽の世界に戻ってきたところです。

その「同僚」たちと、先日 姫路へ遊びに行ってきました。

書写山で精進料理を食べ、姫路城の天守閣に登り、しゃべりまくり・・・

辞めてもまだ交流を続けていける友達ができたことが、本当にうれしいです。



2008年5月21日(水)

このホームページを見ていただいたり、9日の「奈良リビング」や

ホープチャペルのチラシをご覧になっての問い合わせが続きました。

ホープチャペルは富雄駅前で、通っていただくのに便利です。

今回は全員ホープチャペルでのレッスンになりました。



尚、プロフィールのページに「感銘を受けたことば」を追加しています。

またのぞいてみてくださいね。


2008年5月15日(木)

T君たちのバンドの1作目のオリジナル曲ができてきました。

もちろん、まだまだ未熟ではあるけれど、若さゆえのエネルギーはすごい!!

正直、ここまでできるとは思わなかったので、感動しました。

代理和音や、他の調からの借用和音もまだ勉強していないので

コードはダイアトニックコード(その調の構成和音)のみです。

次の曲では、もっとかっこよくなると期待しています。



2008年5月10日(土)

ミセスの方や幼稚園児など4人が新たにレッスンに来られることになりました。

一人の方が「前に習っていた時は早く上手になりたくて

毎日7,8時間練習していました」とおっしゃいました。

すごい!!わたし負けてる・・・。

みなさんは、目的があって練習しないといけない時以外では

どんな時にピアノに向かいたくなりますか?

私の場合は、ややブルーな日々を送る時です。

楽しくてうきうきしている時はピアノのことなんか忘れています。

とことん落ち込んでいる時は弾けませんが、ようやく立ち直って

自分の心を整理するために、気持ちを表現したくなります。

ピアノに向かうと、ピアノが私を包み込んでくれるのです。

美しいメロディーと心地よい響きのハーモニーは

私を落ち着かせて、次に進む勇気を与えてくれます。

子供の頃から、こんな風にピアノに育てられてきたからなんですが。



2008年5月1日(木)

高校生の二人は今、オリジナル曲を作ろうと頑張っています。

先週はT君が、考えてきたコードをギターで弾いてくれ

私が調とコード進行をピアノで確認しながら

その調にふさわしいかどうか、3人で考えました。

昨日のレッスン時には、もうサビの部分の手前まで出来たとの報告あり。

「ギターソロみたいなん、参考にしたいからちょっと弾いてみて」

「オルゴール風にしたらどうなるん?」

注文は唐突にくるので、私も気が抜けません。

どんな曲ができ上がるのでしょうか? とても楽しみ!!



中西ピアノ教室
本文へジャンプ

  
訪問ありがとうございます







 
 
08/06
08/07
08/08
08/09
08/10
08/11
08/12
09/01
09/02
09/03
09/04
09/05
09/06
09/07
09/08
09/09
09/10
09/11
09/12