08/06
08/05
08/04

008年7月29日(火)

昨日の午後は激しい雷雨でしたね。

ホープチャペルは交差点の角のビルの2階にあり、窓も大きいので

稲妻がよく見え、生徒さんのお休みも多かったので、一人でこわかったです・・・。

そんな中、頑張って来てくれたMちゃんは、利発で可愛い女の子です。

「ピアノが面白い!」と、どんどん曲をマスターし

教本も1冊があっという間に終ってしまいます。

幼児のレッスンでは、美しい絵の入った教材を使い

お話をしながら、想像力を高めたいと思っていますが

Mちゃんはもう、彼女の大好きな絵入りの教本も終ってしまいそうです。

今後はソルフェージュやワークブックも進み、面白くない練習も始まります。

今の「楽しい気持ち」をどこまで持ち続けておけいこできるか・・・。

私も練習が苦にならない子供でしたが

いつも楽しいと思って練習していたわけではありません。

ただ、ピアノの前に座ることが習慣になっていたと思います。

そして、ちょっとした練習曲にも物語を感じて弾いていました。

日記を書くこと、そしてピアノを弾くことで自分を開放していたのでしょう。



2008年7月16日(水)追加

ホープチャペル教室のグループレッスンの様子です。




下は、みんなで「3拍子の指揮」の練習をしているところです。

今日は気分が乗らずお母さんから離れにくかったR君。

きっと、来週はみんなと出来ると思います。




2008年7月16日(水)

ホープチャペル教室の生徒さんの中には

赤ちゃんを連れてレッスンに来られている若いお母さんもおられます。

教室には幼児のための「ぴよぴよドレミ」クラス用のおもちゃもあり

しばらくは遊んでいるのですが、やはりお母さんの方に向かって

イスの間をくぐり抜けてハイハイで猛突進。

私もすっかりおばあちゃんと化して、しんちゃんを抱っこしてレッスンしています。





主婦の生徒さんたちも本当に熱心で、私も刺激を受けます。

おしゃれで年齢不詳(!?)のNさん。

まだ始めて間がないのですが、発表会にも参加予定です。





2008年7月14日(月)

とにかく暑いですよね。レッスンのない日はだれています。

ところで、私が通っている英会話サークルのブログが立ち上げられました。

また、覗いてみてくださいね。

先生は「自分たちの上達の軌跡がわかるように」とおっしゃっていますが

私のようにごく軽い気持ちで通う者には、プレッシャーかも・・・


http://ameblo.jp/tomiodeeikaiwa/



2008年7月9日(水)

BGMを挿入しました。 時々変えていきます。

残念ながら、私の演奏ではありませんが・・・


このページ 「マイ・フーリッシュハート」 ビル・エバンス トリオ



2008年7月7日(月)

たなばた・・・  賑やかで、きらびやかな様々なお祭りの中で

その素朴で、哀しく切ない伝説ゆえに、私は心惹かれてしまいますね。


あなたは夜空の星たちを見上げて、どんな願い事をしますか?



2008年7月3日(木)

暑いですね。 年のせいか(?)眠いです。


4月から再開してまだ3ヶ月しか経っていないのですが

11月末頃におさらい会(ミニ発表会)を計画しています。

人数が少ないので、今年はホープチャペルで行います。

まだ一人で弾くのが難しい幼児は、協力してくださる保護者があれば

親子連弾で参加してほしいなあと考えています。

小学生になればまず拒否されるでしょうから

親子で楽しめる(親だけが嬉しい?)チャンスは今ですよ!!

高校生の二人もバンド仲間と演奏できたらと計画中。

ホープチャペルではそんなに大きな音を出せないので

夏休み中に一度、どこまで音を出せるか調整する予定です。
中西ピアノ教室
本文へジャンプ

  
訪問ありがとうございます









 
 
08/08
08/09
08/10
08/11
08/12
09/01
09/02
09/03
09/04
09/05
09/06
09/07
09/08
09/09
09/10
09/11
09/12