08/07
08/06
08/05
08/04

008年8月29日(金)

夏休みももう終わりですね。

水曜の園児のクラスでそう言うと、「もう今日から始まっているんです」とのこと。

国立と私立の幼稚園ですが、びっくりしました!

それで疲れて、Rくんはピアノを弾きながら寝ていたんですね。


ところで、自宅のデジタルピアノにはメトロノームが内臓されていないため

ヘッドホンで練習している私は、ずっと不便な思いをしていましたが

このたび、リズムマシンを購入。ピアノにステレオで接続しました。

昔のものしか知らない私にとって、新しいマシン内臓のリズムは衝撃的。

リアルすぎて、すぐ横でドラムやベースの人が演奏してくれているかのよう。

朝から、シャッフルなどのリズムで指ならしをしていると

だんだん、頑張ってくれているドラマーさんに申し訳なくなり

「お疲れ様。今日はここまでにしましょうか」と中断した次第です。



008年8月19日(火)

ホープチャペルの月曜日は個人レッスンの日です。

年長さんのMちゃんと1年生のKくんはレッスンの時間が続いているので

あいだの時間に2人で楽典やソルフェージュをしています。

二人でやると刺激しあえるかと思っていますが。

いつも仲良く楽しそうな二人です。










008年8月18日(月)

初めてのジャズボーカルのレッスンを本当に楽しみにしていました。

その日の朝、母の入所する老人ホームから、母の様子が変なので

病院受診した方がいいのでは?と電話があり、「え〜!!」という感じでした。

何度となく救急車で病院へ運んできたこの数年間ですが

2月に退院した後、この半年間は平穏な日々を送っていました。

とりあえずホームへ行き様子をみると、またもや右傾斜と呂律がまわっていず

「これはあかんわ」とレッスンを断念し、以前脳の血腫を手術した病院へ。

CTなどの結果やはり脳梗塞をおこしていました。

バタバタと入院。次の日、足りないものを買い足して病院へ行くと

「夜中の徘徊がひどく、点滴は抜くし、他の患者さんの迷惑にもなるので

どうぞ、お引き取り願いたい」と言われてしまいました。

前回は足も骨折していたため、徘徊がなかっただけですが

それでもベッドにくくりつけられていた入院生活でしたので

滴しかないのなら、居ても無駄。「ご迷惑をおかけしました」と

頭を下げまくり、パジャマ姿のまま、ホームへ連れて帰りました。

認知症の場合、入院もままなりません。疲れます・・・。


そんな訳で、1回目のレッスンを逸した私ですが

来月は受けられるでしょうか・・・。



008年8月10日(日)

「暑いですね」と挨拶するしかない日々ですね。

8日は岩崎恵子先生のトリオと、LORNA CIFRAさんのボーカルのライブでした。

オリンピックの開会式の日にも関わらず、RUG TIME OSAKAは
ファンで満席

さすがですね。
楽しいひとときを過ごしました・・・


今回、ボイストレーニングをしたいという生徒さんを受け入れました。

バンドのボーカルをする高校生S君です。

私自身はクラシックの声楽の勉強をしましたが

同じようなアプローチでいいのか悩みながら始めました。


そういう経緯もあって、(教会ではピアノを弾き、賛美歌を歌ってはいますが)

久しぶりに自分自身もボーカルのレッスンを受け始めることにしました。

しかも、ジャズボーカルを。 似合わないですけど・・・。

私はメゾソプラノなんですが、ジャズってキー低そうですよね。

又、ここで報告したいと思います。



008年8月2日(土)

私は極めて意志の弱い人間です。

甘いお菓子を止められず、
英語の勉強やピアノの練習からもよく逃げて・・・。

今日は1日ピアノに向かうつもりでいました。

午前中、ジャズハノンの練習やメモリーに書き込みなどをしていました。

しかし、昨日買った新しい携帯電話にどうしても意識がいってしまいます。

午後、「まあいいか!」と昨晩も遅くまでいじっていた携帯をさわりはじめ

気がつくと、長時間説明書片手に遊んでいました。

最新機種には「翻訳機能」がついていました!

初めは日本語をしゃべり、英語の訳を見て「すご〜い!!」と感心。

そうだ、英語で発音してみようと思い、さっそく試してみることに。

何回試しても結果は・・・・「どうしてそう聴こえるの??」

無残なものでした(涙)

最後に短く、[Drive safely](安全運転で)と言ったつもりでしたが

「今夜は安全です」と翻訳されました・・・。

やっと、終わりにしました。


尚、プロフィールの中の「感銘を受けたことば」のページにも

BGM(I Loves You, Porgy)を流しています。


中西ピアノ教室
本文へジャンプ

  
訪問ありがとうございます









 
 
08/09
08/10
08/11
08/12
09/01
09/02
09/03
09/04
09/05
09/06
09/07
09/08
09/09
09/10
09/11
09/12