09/09
09/08
09/07
09/06
09/05
09/04
09/03
09/02
09/01
08/12
08/11
08/10
08/09
08/08
08/07
08/06
08/05
08/04

2009年10月24日(土)

21日の朝、何気なく見上げた まだほんのり暗い空に

ひとつの(?)星がスーッと流れていきました!!

オリオン座流星群が見られるかもしれないと知ってはいたのですが

こんなにジャストなタイミングで見れるとは!

それから、もう1回見たいと思って

その後2日、何回か夜空を見上げたのですが

二度と見ることはできませんでした。


1時間に何十個と流れるとはいえ

ちょっと見ている間に都合よく見られることなんてないんですね。

だとすれば、何の期待もなく遭遇した21日の体験は

まさに、大きなプレゼント!!

それだけで大満足すべきこと。

もっと、せめてもう1回、と欲を出すのはやめよう・・・。



2009年10月17日(土)

園児・小学生クラスのおさらい会が2週間後に迫りました。

昨年7名だった参加者が、今年は17名となり

ホープチャペルの席数の関係で、2日間に分けて行います。

1日目は出演2回目の人、2日目は初めての人が中心です。

今年もまた初めての生徒さんはお母さんと連弾してもらいます。

一人お父さんが2曲も連弾してくださることになっていて

とても楽しみにしていたのですが

残念ながら海外出張と重なりました・・・。

また、来年はおばあちゃんが孫と弾きたいと言っておられる方もいて

しんどいことをお願いしているにも関わらず

皆さん協力してくださり、心から感謝しています!!



昨日はうちの超スローなプリンターでプログラムを印刷しましたが

70枚を両面印刷するのに、3時間もかかってしまいました!!

私のパソコンもいろんなソフトを詰め込んでしまっているので

立ち上がりに時間がかかるようになり

時々いらないプログラムを削除するようにしていますが

やはり寿命がきたのでしょうか?

ある日突然、プッツリ電源が切れたら・・・と、恐ろしい限りです。


次男が電気メーカーの下請け会社で働いていて

時々安く買えたり、賞品としてもらえたりと特典があります。

「この前、表彰されてミニノートパソコンをもらったおっちゃんが

いらんて言うてはったから交渉しょうか?」と

なんともうれしい情報が!!

しかし、夫に取られないようにしないと・・・

「あんたも表彰されてよ!!」



2009年10月10日(土)

大型台風もやっと日本から去っていきました。

暴風や大雨など、奈良市近郊では大体被害が少ないですが

全国各地での大きな爪あとを見ると

自然の大きな力の前に、いかに人間は無力かを感じさせられますね。


今回、台風の進路がよく似ているとされた「伊勢湾台風」を

私は小学校低学年で体験したのですが

今でもよく覚えています。

家の雨戸を破られ吹き飛ばされないように

家族全員で中から押さえていたことや

避難した小学校の講堂の壁が風で大きくしなったこと

校庭の大木が根こそぎ倒れて転がっていたことなど・・・

でも、子供たちはワクワクしてその光景を見ていましたね。

興奮してはしゃぎまくっていたように思います。


台風一過。今日は以前の「体育の日」。

毎年晴れると言われる日ですが、今年も秋晴れで

各地で運動会などが開かれるでしょう。

今日の生徒さんたちも運動会でお休みです。

思いっきり走って踊って

その後は、おさらい会に向けて練習してね!!



009年10月7日(水)

大型の台風が近づいています。

新型インフルエンザ騒動や、運動会の疲れに加えて

この台風で、おさらい会の練習が停滞するのが怖いです。

秋の発表会はむずかしいですね。


やっとトップページを秋色に変えました。

保育士の妹も、息子の結婚や保育園の運動会などで

私のホームページの絵どころではなかったでしょう。

しかし、描き始めると一瞬で出来上がってしまうのはさすが!!

やはり、それぞれに得意分野があるものですね。


中西ピアノ教室
本文へジャンプ

  
訪問ありがとうございます


09/11
09/12