08/11
08/10
08/09
08/08
08/07
08/06
08/05
08/04

2008年12月26日(金)

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

おとなばかりの我が家では

お料理をちょっとクリスマス風(?)にしてケーキを食べたぐらい。

23日はホープチャペルの楽しいクリスマス祝会に出席しました。


サンタさんに一生懸命お願いごとをする子供のように

神様に心から祈るなら

親が子供の願いを聞き入れるように

またはそれ以上に、神様は答えてくださるんですよね。

クリスマスでなくても、いつでも・・・


今年もあとわずか・・・

みなさん、よいお年をお迎えください!!



2008年12月21日(日)

13日は、妹と大阪に出かけました。

ちょうど淀屋橋界隈にイルミネーションが灯る日でしたが

夜まではいられなくて、残念でした。

淀屋橋から天満まで歩き、中ノ島まで京阪中ノ島線に乗り

川沿いをまた淀屋橋まで戻り、御堂筋を難波まで歩きました。

街中を途中、食事したりお茶を飲んだり、ウインドーショッピングしたりしながら。


湖西線に乗って余呉湖をひとりで楽しみたい気分の時もあれば

新幹線で突然東京に行ったりします。

さびれた風景も好きだし、人ごみの中に自分を紛れ込ませているのも好き。

つまり、ただの出歩きたがりや。

家事やピアノの練習から逃げているだけ?きっと・・・


こんな私ですが

クリスマスは、質素にシンプルに神様に向いていたい。

どんな時でも見放さずに愛してくださっていることを感謝し

ただこうべを垂れているだけのクリスマスが、私には必要なんだと思います。



2008年12月12日(金)

天気予報通りでなく寒かったり暖かかったり

着るもの選びを失敗して、治りかけた風邪がぶりかえしてしまうことも・・・。


4名からスタートした教室は、現在19名の生徒さんが来られています。

今月の体験レッスンは5名で、どのように時間を使うか考え中です。

(小さいお子さんの場合はなかなか予定通りには進みませんが)


長いブランクのあと、私がレッスンにかける意気込みは

やはり以前とは変わりました。

私には高校生の頃からすでに生徒さんがいたのですが

多い時は50名の生徒さんのレッスンに追われ

だんだん惰性で教えるようになっていましたね。

その頃の生徒さんには本当に申し訳なく思っていますが・・・。

今は一人ひとり、どのように進めていくか、悩みながらプログラムを考えています。

とても楽しい作業です。


今日は12月12日で、亡き父の誕生日。

12,12で、「一二(かずじ)」という名前・・・(笑)

子供が大好きで、よく近所の子供も我が子同様、遊んであげていましたね。

孫たちにも、さまざまな遊びを考えてくれていた人でした。

影響を受けたのか、私も子供が大好きです。

妹たちが保育士とピアノ教師というのも、子供が好きだからでしょうか。

ピアノ教室を再開して、きっと父も喜んでくれていると思います。



2008年12月8日(月)

おさらい会のあと、生徒さんたちは自発的にどんどん練習をしてきます。

レベル以上の曲を練習してきたので、教材がやさしく感じられるのでしょう。

やはり、人前で演奏することはステップがぐんと上がるよい機会ですね。


ところで、世の中は暗い話題で満ちていて、先行きが不安になりますよね。

経済的に厳しくなっていく家庭も多いでしょう。

私も、高校生まで恵まれた環境で育ちながら、父の年齢が高かったのと

株式投資の失敗で急に貧しくなった経験をしています。


音楽大学をあきらめて、働きながら音楽の勉強を続けました。

もし、厳しい中でもピアノを習いたい方があるなら

あきらめずに、1レッスン制を利用してくださいね。

本当にやる気があるなら、月1回のレッスンでも大丈夫です!


継続は力なり。頑張りましょう!


2008年12月2日(火)

11月30日にホープチャペルで、園児・小学生クラスのおさらい会をしました。

生徒さんも、連弾で参加してくださったお母さんたちも

とても立派に演奏できて、私は大満足しています。

お父さんやおじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方までお越しくださって

とても賑やかで楽しいひと時でした。

レッスンを始めて3ヶ月から7ヶ月の生徒さんたちですが、みんな本当に上達しました。

これからも、このテンションを維持できたらいいのになあと思っています!!

プログラムの最後には、ホープチャペルの清水順子先生が

絵を描いてくださった吉田さんと「放蕩息子」の紙芝居をしてくださいました。

終った後は、隣の部屋でジュースやお菓子を食べながら楽しく過ごしました。

また、次回の会に向けて頑張りましょう!!












































中西ピアノ教室
本文へジャンプ

  
訪問ありがとうございます


 
09/01
09/02
09/03
09/04
09/05
09/06
09/07
09/08
09/09
09/10
09/11
09/12