元気! しなやか へこたれない

子どものレジリエンス研究会ホームページ

新着情報

「四本の木」が道徳教科書に載ります! 光文書院「ゆたかな心」5年生 「現代的な課題」→「へこんでも立ち直る」→5年

「レジリエンス 実践・教材集」出来ました!
288ページ、コピーできる59のオリジナル教材!
詳しくはこちらから
購入はこちらから

「たすけ合い体感ゲーム」好評発売中! 合同出版 Amazon 楽天 Yahoo!

 litalicoナビで紹介されました

チラシはこちら プレスリリースはこちら

絵本「うそつきパディ」寄贈!先着50保育所・幼稚園に! くわしくはこちら

緊急新教材「レジリエンスって何?」野口聡一さんの宇宙船命名の教材化! PDF ワード

絵本「うそつきパディ」刊行

新教材「なんとなくしんどい」

「親指ありがとう」(レジリエンスとわたし) 

緊急提言 児童虐待を防ぐために

拡大例会感想文「子どもとつながる叱り方」2018年12月22日 

NEWS!! 「イラスト版 子どものレジリエンス」増刷(3版)決定!

「ヤドカリの物語」つづき作品6 2018/09/17

「ヤドカリの物語」つづき作品5 2018/09/16

「ヤドカリの物語」つづき作品4 2018/09/15

「ヤドカリの物語」つづき作品3 2018/09/14

「ヤドカリの物語」つづき作品2 2018/09/13

「ヤドカリの物語」つづき作品1 2018/09/12

新教材!「まけるな!子ども」シリーズ 2018/09/10
N市養護部会班別研修で作った教材

「ヤドカリの物語」本文

「絵本でレジリエンス」 2018年8月11日 ご報告とお礼

「ヤドカリの物語」YouTube にアップしました!

「あなたとつくる心の絵本 ヤドカリの物語発刊!
お求めはこちらへ

新作教材 教材作成実習でみんなで作りました!
(作成者の方へ……レイアウトや全体の文脈の関係で、少し訂正させていただいたところがあります。適当に再編集して使ってください。)

書籍購入案内「四本の木」など

リンク「奈良芸術短期大学」
「四本の木」が紹介されているよ!

「四本の木」教材紹介
「四本の木」が朝日新聞で取り上げられました!8月30日朝刊第1面
教材紹介

レジリエンス実践教材集読者専用ページ