徒然ぶちまけ日記

HOME | SERCHLIST | IMAGE LIST | RSS |
2015年09月27日(Sun) 
9/26 書くことが無くなってきた。
日記というのはアウトプットだ。
毎日つらつらと浮かぶよしなしごとを一度外に書き置き、そうして心置きなく忘れるための作業だ。
そしたら、人は新たな着想を得る事が出来るのだ。

カレー屋が下火だ。
外食のカレー屋は、目に見えて客が減っている。
過剰なまでのラーメンブームとタイ料理、インド料理ブームとかに圧されているんだろうか。
アジア系観光客に所謂「日本のカレー」が受けてないのかもしれない。

日本カレーブームが来るまで頑張ってほしいところ。

2015年09月25日(Fri) 
9/24 がっこうぐらし最終回:太郎丸で泣いた。
ぬいぐるみ置いて行ったけど、2期があったとしても漫画とは違う展開?

9/24 ソードワールドのスマホゲー発表:はがねオーケストラやる予定なので見送りかなあ。

2015年09月22日(Tue)  木酢液
9/19:ラグビーワールドカップで日本が南アに奇跡の勝利
このニュースで自分が思ったのは日本って結構ラグビー人口いたんだなということだった。仕事場で盛り上がってる人(のっとにわか)が結構いた。

9/20:アニメワールドトリガー
鬼怒川の堤防決壊に配慮して、堤防決壊の直接的なシーンを映さず、アイビスの銃声+驚くオペレーターたちの顔、顔、顔でごまかしたみたいだ。
こういう配慮を嫌う人もいるが自分は肯定している。
というか勝つためとはいえ堤防決壊させるのはどうだろうと漫画のころから思ってたので、さもありなん。

9/21:あの花テレビドラマ
再現度高かった。2時間に纏めてあって、逆にテンポ良かったのではなかろうか。
始めてみる人の評判は上々だったみたいだ。
いろいろ苦笑いしながら視聴しているアニメファンの横で親が真剣に見ていたなんて光景もあったみたいだ。


こういう仕事していると、革靴履きっぱなしで何時間も経ったり歩いたりするわけで。
昼夜で別の履いたりとか、対策もしているわけだがしかし、まあそう、シャワー室の足ふきマットとかもみんなで使うわけであり、水虫のケアが必要なわけである。

もくず駅――いや木酢液である。
こいつを振り掛けると、、、焼却炉の灰のにおいがする。
学校で嗅いだ臭いだ。とはいえ、今の小学校はもうどこも焼却炉なんてないのかねえ。

2015年09月17日(Thu)  異常無し
日記を付けようかと思った

出来事:安保法案採決、ソフトバンク優勝、TGSで艦これandroid発表
食べたもの:醤油ラーメン+切り落とし丼、ギョーザラーメン
最近の趣味:ドレッドノートTCG

所感:仕事は8年目に突入した。いろいろあるが何とかなってる気がする。
絶体絶命英雄の3巻が同人誌で出たのでこれを購入。アマゾンで買った。
なんでもアマゾンで買える時代か。

2011年07月07日(Thu) 
2011-07-07-09-12-25.jpg 683×480 87K
わーい。

2011年06月23日(Thu)  暑い~
grp0623120935.jpg 640×480 60K
夏だな

2011年06月20日(Mon)  かやくご飯
1307416487227.jpg 800×480 31K
うまかった

2011年06月07日(Tue)  スマホ
grp0607043101.jpg 800×480 95K
スマートホンに変えたので記念カキコ
(とはいえ個展前には購入してたけど。)
文字入力はATOKの試用版使ってますがジェスチャー入力がなかなか難しい。

写真は自由軒のドライカレー(なぜ)
写真も普通にアップロードできるみたいですね。さすがスマートホン。

ここから小説をアップできればと思うわけですが、果たしてしゃんぐはそこまで使いこなせるのだろうか。ポメラと連動させるかそれともジェスチャーに慣れるか、どちらが早かろう。

2011年05月25日(Wed)  個展に行ってきた。
grp0525011546.jpeg 480×800 99K
辺境紳士さんの個展に行ってきました。
初日、二日目、最終日の三日行きましたさ。ははは。

直に見るアクリルガッシュ絵というものの凄さに感動しつつも、懐かしのエントラ絵や投稿絵なども堪能しました。
初日に自分が持って行った「モリガン」を撮ったプリントが最終日に飾ってあってすげー嬉しかったです。

というわけで、いろいろ収穫してきたのですが、この日記一枚しか載せられないんですね。
ので1番見れて良かったものを。
この大人っぽいテムズは、初めて来たときから一目惚れでした。
こういう大人の色気っぽいのもっと見たいなあ。



2010年07月12日(Mon)  なんとなく更新
grp0712015823.jpg 480×640 104K
これは上手く書けた気がする。

2010年04月20日(Tue)  探偵いらずの屍骸術師
ne01.jpg 500×720 137K
 鬱蒼とした暗闇の林を抜ければ、そこに墓石があった。

――こんなところにも、墓か。

 僅か数坪の草間を、幾重にも濾過された陽の光が差しこむ。

 不思議な場所だった。
 湿気を含む冷たい空気、柔らかな木漏れ日、苔のむした石畳、墓にしても侘しい。
 今の文明に忘れ去られた遺跡、その風格さえある。
 幽霊が化けて出てきても良さそうだ。
 それにしては嫌な感じはしないが。

 儀式の祭壇とでも言おうか。
 静謐で、日常とはかけ離れ、どこか異世界に閉じ込められたかのような、
緊張と疎外が入り混じった、形状しがたい雰囲気である。

――なんか、受験前に高校見学に行ったときみたいだよな。

 その程度の感慨を抱いて、踏み入る。

 さぞかし名のある御仁の墓なのではあろう。
 その墓石の上に――少女が腰掛けていた。


紺の髪のおかっぱ頭(アリスリデル)、今どきのラフなパーカーに登山杖、
焦点の定まらぬ目で墓石よりも高い宙を向き、透明人間にでも話しかけるように、独り言を呟いている。

「なるほど――通報通りの不審者だな」
事前に墓守が言った特徴は事実だった。
幽霊を見たわけではなかったらしい。

少女の虚ろな瞳が焦点を取り戻す。
こちらに気づいて、そして――

やわらかく微笑んだ。

「――日が永くなってきましたね」

 やや若き警部補は、今日のこの瞬間を幾度となく思い出す。
が、今さっきの言葉が挨拶の文言だったということに気づいたのは、随分後になってからだった。



(探偵いらずの屍骸術師(ネクロマンサー)

/*/

豪華な日記だなあ。
イラストは今野さんです。
光の表現が凄まじい。
せっかくなので自作のイラストをお願いしました。
とはいえ、特に自作と言うことを強調しないで、シーンの概要と容姿だけお伝えしています。
というか、設定絵とかないし・・・(いつも適当)
だいぶん欲張った注文したなあと思ってましたが、実物見て改めてそう思った。
いやはや。

見たままの色をスキャンできるわけじゃない上に、ディスプレイは発光媒体なのでそれなりに色味は弄ってます。
実物は良いよ〜。

2010年01月23日(Sat)  屍骸術師と壊れた杖4
「おや旦さん、なにしとーと」
「そりゃこっちのセリフだ」

 大道具屋筋。
 文字通り古今東西の大きな道具が並ぶ、商店街である。
 別名を「金庫市場」と呼んだ。
 金庫がよく売れるのだ。
 大きな道具、というのは何も容量体積だけの意味ではなく、扱うスケールにおいてもその由来を持つ。

 さておき、メイの案内でやって来たは良いが現在は別行動である、有り体に言えば暇だった。
 下宿の部屋に家具を増やそうという気も起きない。
 あてもなく珍しい物を探している途中に、そいつはいたのだった。
 タンスに囲まれて、タンスを睨んでいる、黒いフリフリ。
 金髪メイド服も見慣れた物であったが、生鮮市場ならともかく、こんな場所で出会うのならやはり珍しいのだった。

「下宿の雇われメイドがタンスでも買いに来たのか?」
「空き部屋だらけで収納には間におうとるっとよ」

 そりゃそうか。
 なみはや荘にルーラが下宿する際、彼女はあきれるほど大量の仕事着を持参してきたのだった。――要するにメイド服だが。
 家族用のクローゼットを空き部屋から三つ拝借して、ようやくといった有様だったが、なみはや荘のクローゼットはそれの倍以上が空き状態だった。
 下宿の経営状態以外は、まったく問題がなかった。

「じゃあ、何しに来たんだ」
「なんでいちーち、うちの行動を旦さんに報告しなきゃならんとよ」
「なぜかと言われればまさに義務だからだ。おまえ...自分が保護観察処分中なの忘れてるだろう。完全に」
「うっ。そういえば」
 本当に忘れていたようで、ルーラは両手を前にならえの形にして横に移動させ、
「まあそれはおいとーて」
「まあ、実家に強制送還されたいというのなら止めはしないが」
「なんでも聞くとよかとよ」

 少しあやしい言葉遣いで、ルーラは胸を張って即答した。

(屍骸術師と壊れた杖4)


2009年06月18日(Thu)  屍骸術師と壊れた杖3
Replay
spro0618030633.jpg 350×450 56K
 オークノートの冬は寒く。
 警察にとっては、冬は犯罪率が減ってありがたい時期である。
 検挙のノルマがこなせなくなることを憂う管理職もいるにはいるが、所轄にとってはやっかいごとが減って単純に喜ばしい。
 冬の犯罪減少傾向には諸説がある。
 単純に犯罪者すら外に出たくないのだろうという常識的なものから、辺土の蛮族がこの時期に帰省するから、などといういささか差別的なものまで。もっとも、部族によって犯罪発生率に差異があると言ったデータは存在しない。
――逆はあるが。

「はあ。では結局、どうして減るのでしょうか」
「寒いから外に出たくないんだろ。そんなもんさ。誰もが想像できうる理由じゃないと統計なんてのは動かないのさ」

 そういうもんである。
 ちなみに、万引きと凍死者の件数は増える。
 これも少し想像すればわかる結果ではあった。
 納得したのかしてないのか、メイは考え込んでタツマの前を歩いている。
 重たいのだろう、黒く長い杖をだらんと片手でぶら下げていた。

「重たいなら杖を突けばいいだろう」
「はぁ、けど。これ、壊れませんか」

 石油系の軽素材のケースに念動力回路をごちゃごちゃととりつけた「杖」を、不安げに眺めるメイ。

「突いて壊れる杖なんて、おかしいだろう?」
「ですよね。」

 くるくると回す。杖にはタグがついたままだった。タグもくるくる回る。
 杖の修理を依頼した後、とりあえずの代杖として渡されたのがこの杖だった。
 やたら角張っていて、先端に四角い箱みたいなのがゴテっと付いている黒い杖。
 警察の魔術技能者が使用する正式装備である。
 オークノートに、魔術技能者兼警察官なんてヤツがいるわけ無く、
今日の今日まで新品のままデッドストックされていたのだった。
 貸与品なのに、タグがついているのはそういう事情からである。

「...一般の杖のように突かないでください。故障の原因となります」
「世の中はおかしいことだらけだな」

 タグを読みジト目で睨むメイに、タツマは真顔でそうぼやいた。



2009年02月23日(Mon)  ペンギン
grp0223030331.jpg 480×640 118K

2009年02月22日(Sun)  鈴木真央
grp0222030147.jpg 480×640 117K
フォトショCS4の体験版を使っているわけですが。
やっっっっぱり便利だなあ。

2009年02月11日(Wed)  メイドと狙撃手
grp0211160040.jpg 900×700 148K
ここ最近描いた中では大型の一枚。
あいかわらず、アイドレスの絵ですが。
saiにだいぶん慣れてきた感じがします。

2009年02月11日(Wed)  学生メイド
blazer.jpg 270×450 58K
メイドさんシリーズ。
学生のメイド。

このあたりから、ポーズの参考に某カ○タム少女を使い出しています。

2008年12月16日(Tue)  購入品一点
grp1216235436.jpg 400×587 138K
高い買い物だった...
新パソコン+ディスプレイより高かった。

そのぶん使用感は最高です。
ペンタブは場所をとるのがいやだったし、大画面ディスプレイだと大判のものでも心許ないのが、個人的に辛かったのです。
3〜4万のものでも描写領域半分程度にしてたからなあ。

ともあれ、液タブだと直接書き込めるのですごい楽です。
キャンバスを大きくする必要がない、タブレットは場所をとらない。
手元を見ることもなく間接的に書くタブレットは、知らないうちに多くの手間と労力を脳にかけていたんだなあと、実感。
いろんなストレスから解放されたような気がします。

さあ、これで絵の勉強も出来るぞ。(物から入る典型的な人間の言葉)


/*/

まあ、いまのところ一番恩恵を得ているのは21インチのモニターであるってことなんですけどね。(21インチワイドモニターよりも相性がよかった)

2008年11月23日(Sun)  お茶を濁す
mainititei.jpg 270×450 77K
普通に生きております。
Aマホ「ガンパレード」ラリーに参加中〜

2008年08月30日(Sat) 
Cafe.jpg 270×450 77K
黒タイツは好きです。

2008年08月23日(Sat) 
EisenSarg.jpg 270×450 75K
よく考えたら文章書かないと反映されなかったような気がする。

2008年08月20日(Wed) 
SilkRoad.jpg 270×450 76K
楽だ。
このシリーズはいくらかあります。
後編につれカオスになりますが。

2008年08月15日(Fri)  メイドさん2
oasis.jpg 270×450 99K
ともあれ、こっちでも何か書きたいなあと思う今日この頃。

2008年08月10日(Sun)  更新してないなあ
kaen.jpg 270×450 122K
えー更新してませんね。
アイドレスでは、様々なメイド喫茶のメイドさんを書くという作業中です。
特に意味がありませんが、SAIに慣れてきたような気がする...

2008年02月23日(Sat)  世界樹の迷宮兇裡
ああっと! 








orz


世界樹の迷宮兇密林より届きました。
1の方はまだ真のラスボス倒してないのですがパスワードは手に入れてるので
2に移行するぜ!w

作ったリスト:名前は自作から適当に

○メインメンバー
ちり@ソードマン2
かい@レンジャー1

りん@アルケミスト2
ゆず@メディック3
ひさ@ガンナー2

○サブメンバー
ゆきじ@ダーク2
ふぶき@ドクトルマグス2
おっさん@パラディン3
れんてぃ@バード1

○レンジャーズ
しゃあら@レンジャー4
るーい@レンジャー2
ひゅうい@レンジャー3



まさかこれが対策されてあるとは。
死角がないのか世界樹の迷宮w

/*/

今日の全滅4回。
うち1回ああっと。
そのクエストは鬼すぎるぞ衛兵っ!!
花園は生き残れた。だが途中で力尽きた...
新職業はあれは罠だ。最初は着実にベーシックパーティでやらんと!w

2008年02月16日(Sat)  世界樹の迷宮 その11
ラスボスその1を倒したのであった(端折りすぎだ)

ファイナルパーティ
かい@パラディン
ひさ@レンジャー

しぇでぃ@カースメーカー
れんてぃすた@バード
みずの@メディック

基本的にひさの火力にだけ頼むというわかりやすいパーティでした。
とりあえずこれで世界樹2もできるぜ。

2008年01月25日(Fri)  世界樹の迷宮 その10
11−12階

灰蟻(FOE)の群れに襲われる。
倒しても倒してもあらわれるという驚異の循環呼吸のような息継ぎなし。
アイテムを使い切ったところで倒しきれず逃げる。無念。

ちなみに、10階のボスは予想通り弱かった。
あまりに印象がないので名前すら覚えていない。

森林ガエルを無限増殖させてレベル上げを行ってみる。
灰蟻でもできないこともないがおそらくこっちの方が効率が良い。
れんてぃすた@バードのTP回復踊りのおかげでほぼ無制限で狩れた。
新職ブシドー取得。
そるですた@ブシドーを作るとさっそく20レベルのブシドーをつくれと言うクエストが発生。
カエル狩り&最後は自滅して分配を3人以下にする、で一瞬で20になってしまった。
好みの配分が思いうかばんので、とりあえずツバメ返しメインで上げていく。

10階関連のクエストが5コぐらいあったのでまとめて、全部クリアする。
11階の地図は完成。残るは12階の北西だ。

平均レベル35ぐらい

2008年01月20日(Sun)  世界樹の迷宮 その9
電車でのちょっとした合間→レベル上げ
自宅で→攻略

オートマッピング機能があるということに、今日気づきました(あるある)

これは便利だ・・・便利だがしかし
茨を未踏破表示で表現していたために表示が荒らされていく・・・
とりあえず毒の沼はピット表示に切り替えました。

れんてぃすた@バードの本格レベル上げ開始。
この辺からステータスアップも効果を出してくると判断。
とはいいつつもまあ、真っ先にホーリーギフト(経験値ボーナス)をレベル10にしましたが。

平均レベル33ぐらい。
多分10階のボス凹れるなこれ。

2008年01月19日(Sat)  世界樹の迷宮 その8

引退/休養が出来るようになる。
とりあえず、ちり@ソードマンを引退させて新キャラ作ろうかと画策し、
LVを30まで上げる旅を行う。

攻略時は相変わらず火力メイン回復無しパーティ。がしがし進む。
抜け道(退路)作るのが先か、エネルギー切れるのが先か、この緊張がたまらない。
ぎりぎりで10階の回復ポイントまで辿り着く。
ついた途端、なんか木の芽がエンカウントしてきやがった。なんじゃこりゃ。
ボコると芽を落とした。高値で売れた。そういうものらしい。


で、レベル上げ開始。
結論として、30まで上げた途端ちりが輝きだした。
はやぶさ斬りを覚えたのである。
なんということだろう、いきなり優秀なアタッカーになってしまった。
引退させづれえ...

その裏で伐採レンジャーズ ろふと@レン 
と、ついでにとーる@バード を抹消。
20ぐらいまであがると伐採レンジャーズも2人ぐらいで事足りると気づいたのだった(ひでえ)


平均レベル30ぐらい
レベル上げが面白いのでボス戦はまたこんど。
てか、雷特化なので多分楽に倒せる。

2008年01月19日(Sat)  世界樹の迷宮 その7
HAHAHAHAHA!! 残念だったなバッテリー!!
おまえの赤色表示はすでに見きった!! 
予告もなしに即座に電池切れで
「3時間のボウケンが一瞬でリセットしちゃうよ」
トラップを見事回避だぜ!!!


この俺は同じ過ちは繰り返さない!!!



というわけでバッテリーに勝った以外はレベル上げが続きました。
タッチペン持って行くの忘れたので爪やらマックコーヒーのプラッチックのサジ使ってました。
いかん、微妙に敗色濃厚だ。

平均レベル28ぐらい?


PaintBBS Java like a children's Homepage
DiaryCGI [nicky!]
Jan / 2008
Su Mo Tu We Th Fr Sa

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

<-neo / vin->
,
09月27日 
25日 
22日 木酢液
17日 異常無し
07月07日
06月23日暑い~
20日かやくご飯
07日スマホ
05月25日個展に行ってきた。
07月12日なんとなく更新
04月20日探偵いらずの屍骸術師
01月23日 屍骸術師と壊れた杖4
06月18日屍骸術師と壊れた杖3
02月23日ペンギン
22日鈴木真央
11日メイドと狙撃手
11日学生メイド
12月16日購入品一点
11月23日お茶を濁す
08月30日
23日
20日
15日メイドさん2
10日更新してないなあ
02月23日 世界樹の迷宮兇裡
16日 世界樹の迷宮 その11
01月25日 世界樹の迷宮 その10
20日 世界樹の迷宮 その9
19日 世界樹の迷宮 その8
19日 世界樹の迷宮 その7