1. 祝☆初海外  2. ハロウィンとか   3. 潜入、ハードロックカフェ!   4. アルカトラズからの脱出   5. クリスマスがやって来た!   6. ボランティア先のご様子   7. もうすぐ帰国  


ゴールデンゲートブリッヂの向こう、Sausalitoからの眺めです。
長〜〜い橋はベイブリッジ(地震の時によくニュースで映像が流れてたトコ)で、右手の街がサンフランシスコ。
有名なバランスアートのヒトが石を組み立ててはった。(接着剤なしやで!)


さて、ここらで結構運命的な出会いをします。
同じホテルに住むクウェート出身の男性と仲良くなり、シスコ滞在中の期間限定やけど恋人としてお付き合いしてました。
ひとりじゃなかなか行きにくい観光名所に連れてってくれたり、遠出して一緒にショッピングしたりと楽しかったし、
あまり馴染みの無い中東の国の生活・文化やイスラム教に関する話もおもしろかった。


12月4日、晴れ。今から元刑務所のAlcatraz島に出発です。
(左)隣にいるのがMohammad。政治学を勉強してる大学生です。
(右)乗った船。航海中はカモメが追っかけてきてたりして気持ち良かった。もちろん「おれは海賊王になる!」って叫んだ。(笑


1933年から63年まで連邦刑務所として活躍。ギャングスターのアル・カポネもココに流されてた。
閉鎖後にネイティヴアメリカン(インディアン)がココは元々自分らの土地だと言って10年くらい占拠した。(もらったガイドブックにそう書いてた)
今は観光と鳥の楽園として有名です。


サンフランシスコの夜景。刑務所のくせにすごく眺めが良い。
青く光ってるのはCoit Towerの灯。


(左)笑顔が引き攣るくらいめちゃくちゃ寒かった!凍え死ぬかと思った。なぜかかしらの手には数学の問題集が…。
(右)帰りの船待ち中。ベンチに座ってフェンスに足を掛ける行儀の悪い外国人ふたり。


12月17日。Blue Cubeというクラブのトランス系イベントへ。
ハロウィンの時に出会ったDJ・Liam Shyと再会!


笑顔がめちゃカワイイLiam Shyはまだ19歳やけどシスコで1、2を争う敏腕DJ。
かしらのピースの向きが逆なので気になって下さい。


米国プロレスWWEの大スター、HHH。
近くでサイン会があったんで大のプロレスファンなモハメドに連れてってもらいました。
本人はごっさ強そうやったけど、ファンはみんなヒョロい系の兄ちゃん・オッサンばかりだった。
最も最強そうやったのは前に並んでたオッサンの肝っ玉奥さんやったよ。次点はかしら。

→NEXT