New York 2000/12

日程 2000/12/6〜2000/12/12
予算 \100,000/1人
メンバー 母・叔母・私

<はじめに>

またまたニューヨークに行ってまいりました。何故、この間行ったばかりのニューヨークに再び行くこととなったのか?
話せば長くなりますが、長い話を聞いてやってください。

私の従姉妹(一緒に旅行に言ったおばさんの娘)がニューヨーク州の大学に留学しています。
そこへ、叔母さんを連れて行くのがそもそもの目的でした。
母が「格安の航空券だけ手配できた!」とある朝突然電話してきたのが事の始まりでした。

もちろん航空券だけでは出発できません。「ホテルも取ったほうがいいよ」とアドバイス。
しかし、クリスマスシーズンのニューヨークはそんなに簡単にホテルが取れるほど甘くは有りません。
なんてったって、世界中から人が集まってくるTOPシーズンです。
そんなこんなであたふたとしている母に不安を感じた私はホテルを取ってあげ、一緒についていくことにしました。

この間行ったばかりなので、多少の土地感があり、アメリカ事情を母より解っているので母達二人で行かせるよりもかなり安心できるのではないかと考えたのです。
それと、旦那と一緒にいる時の私はすべて英語も旦那に頼りっきりでした。
いったい、一人でどこまでできるのか?そんなことを試してみたくなりました。

やさしい旦那さんはもちろん行くことに反対しませんでした。「せいぜい珍道中を楽しんでおいで!」といってくれました。
新婚なのに一人にしてしまって本当にごめんね。お土産一杯買ってくるからねー。

かくして、私の母と母方の叔母と3人での始めての個人旅行となりました。
ここで、念を押して起きますが、私は海外旅行に行くのはこのとき5回目。ただし英語はまるきりだめで、聞き取りが何とかできるかというところ。
母は海外旅行にはなれていますが、こちらも英語はダメ。最近英語を習い始めたとの事。
二人とも個人旅行なんてもちろん初めて。叔母さんにいたっては、海外旅行が始めて、国内でもろくに旅行には行っていない。
といった感じの3人なのです。

さてさて珍道中のはじまり、はじまり・・・。

<準備>

先ほども述べていますが、母は航空券を入手しました。
ANAの格安航空券で空港使用料金(日本・アメリカ)を含めて確か¥65,000(往復)ほどだったと思います。
日程は12/6〜12/11(12/6・7出発のみ格安で、帰国は3ヶ月以内ならいつでも良い)。毎年この時期は安くしているようですよ。
帰国日の設定は12/13に従姉妹が正月休で帰国するので、その前に帰りたいとの叔母さんのご意向があったからです。
でも、後から考えると一緒に帰ってこればよかったんだよね。これがあとあと、波乱を巻き起こすなんて誰も考えてなかった。このときは。

そして、ホテルの手配だけど、英語が苦手な私達は自分達で取ることのリスクを考えて、旅行代理店に頼むことにしました。
だって向こうに行ってからやっぱりホテル取れてませんでした。だとキツイでしょ?
母や叔母さんはすでに私の任せたようなので、これまで使ったことのあるJTBとHISに確認を取ってみました。
さすがにHISの方がすこーし安めの料金設定!ここはHIS一本に絞っていろいろとあたりをつけてみよう!
ところがっ!どこもホテルが取れない!いろいろとあたってもらったが、通常$150のホテルもこの時期は$300まで跳ね上がっているとか。
どこもかしこも金額が高い中やっとの思いで一人1泊約$70のホテルを発見。
「ヘルムズレイ ホテル」立地条件も良かったので、つべこべ言わずここで決めることにしました。言いにくい。

ホテルひとつ探すだけでも一苦労の私たちが本当に大丈夫だろうか・・・。一抹の不安がよぎったのは言うまでもありません。

次の問題は「リコンファーム」。
これはアメリカ滞在中に帰りの飛行機に必ず乗る意思表示を空港会社にしておく必要がある作業。
本来ならば、アメリカ滞在中に向こうでやらなくてはならないが、ここでも壁となるのが英語。
そこで、ANAに連絡をとり、あらかじめやっておいてもらえるようにお願いした。これは問題なくクリア。
今後も「リコンファーム」は日本で出発前にやっておくほうがいいだろう(帰国日がわかっている場合)。

そんなこんなで準備が終了。ちょっと気が重い私は出発の前日まで荷造りをする勇気がもてなかった。

NY旅行で有ると便利なもの12月

コート(かなり厚手の物)

おしゃれな服装(レストラン用)

スリッパ(機内・ホテル用)

エアマクラ(機内用)

電子辞書

 2カ国両用時計

  カード 歯ブラシ   樹液シート(むくみ用)  

<すけじゅーるん>

1日目 2000/12/6 移動
2日目 2000/12/6 ロックフェラーセンター
3日目 2000/12/7 5番街・メイシーズ・センチュリー21・従姉妹と再会
4日目 2000/12/8 自由の女神・イルミネーションツアー・ミュージカル
5日目 2000/12/9 メトロポリタン美術館・エンパイヤーステートビル
6日目 2000/12/10・11 移動

<もっと知るNY>

NJトトロのHP・・・ミュージカルのチケットなどをいい席で格安で手配してくれたりします。