<1日目>  <2日目>  <3日目>  <4日目>  <5日目>  <6日目> 

出発 5:00 家でお留守番をしてくれることとなった旦那さんが私と母を伊丹空港まで車で送ってくれることとなりました。
旦那さんの寂しい日々と3人の珍道中の始まりです。
伊丹空港待ち合わせ 6:30 叔母さんとANAのカウンター前で待ち合わせ。海外旅行初めての叔母は母に言われたとおりにいろいろと準備をしてきたそうです。きっと大変だったと思います。

そうそう、今は12月。今回の旅行ではクリスマスのイルミネーションを見に行くことも、一つの目的でした。実は我が家は、大のクリスマスファン!毎年クリスマスになると家中をイルミネーションで飾り付けます。(写真は伊丹空港です。)

伊丹空港
伊丹空港〜成田空港 8:00 今回は成田で乗り換えです。私は成田の免税が初めてなので、楽しみです。出発までの間、伊丹のVISAラウンジでくつろぎます。
成田空港着 9:15 免税品を見てみます。人が多すぎて、ゆっくり見ることはほとんど出来ません。叔母さんは、すでに疲れてきています。
成田空港〜JFK空港 11:00 ようやく飛行機に乗り込みます。機内では「オータム・イン・ニューヨーク」をやっていました。ANAなので、日本語が通じます。でも、ホントの事いうと、飛行機から徐々に英語に慣れていくほうがいいのになぁと、不安になります。だんだん緊張してきちゃいました。
母は途中、座席の下に落し物を下らしく、それを拾おうとして座席と座席の間に挟まって出れなくなりました。(笑)
CAの方からも笑われてたよ。
叔母さんは、ほぼずっと寝てました。でも、機内では寝るのが一番です。時差ぼけを減らすためにもね。

機内で、アメリカの出入国証明書を記入しておきます。あと、税関申告書と。

<1日目>  <2日目>  <3日目>  <4日目>  <5日目>  <6日目>