<1日目>  <2日目>  <3日目>  <4日目>  <5日目>  <6日目>  

朝食 部屋で済ませます。従姉妹はお味噌汁を美味しそうに食べてました。
メトロポリタン美術館 美術館まで一緒に行って、中で解散し、別行動にしました。このまま夜のイルミネーションツアーまで別行動です。
母は緊張が解けたのか、別行動になったとたん、泣いちゃいました。このままでは叔母さんがどうなるやら・・。と思い悩んでいたようです。本当にここへ連れてきたことが正解だったかがわからなくなっていました。私も良くわからなくなっていました。でも、後々感想を聞いてみると、とっても良い経験になったみたいですよ。この後、叔母さんはとっても元気になったのですから、証明してますよね。

上の写真は美術館。見えにくいですが奥の建物です。

下の写真はティファニーのステンドグラス。これとっても好きなんです。ステンドグラスとは思えないほどです。

驚きなことに、作品の写真は基本的に自由に取ってOKです。ダメな場合だけマークがついてます。そして、監視員がいます。

メトロポリタン美術館

ティファニーのステンドグラス

イタメシ 昼食は、美術館の近所のカフェでイタリアンです。結構有名なカフェらしく、かなり混雑してました。

その近所のアパート?もきれいにクリスマスしていたので、写真を取らせていただきました。リースが見えますか?

昼からはゆっくりと街を散策して、一旦ホテルに戻りました。
ホテルでコーヒーを飲みながら待っていると、しばらくして叔母さんたちも戻ってきました。

NYのアパート
夜景 エンパイヤーステートビルの前で待ち合わせて、上に行きます。結構ややこしくって、上に行くのは1階からですが、まずエレベータに乗ります。その前にチケットを地下で購入しておかなくてはなりません。このビルはとってもバブリーなビルらしく別名「エンプティビル」と言われているそうですよ。テナント募集中?もちろん夜景は感動です。とってもステキな夜景を楽しみました。残念ながら写真は全部ピンボケです。まるで霊的な現象でも起こったかのようにピンボケなんです。怖いので、のせるのやめときます。
就寝 従姉妹はもう少しNYの留まってから日本に帰ってきます。宿泊先を一生懸命電話して予約してました。巨大な荷物の1つはスーツケース・1つはクリスマスツリー・1つは手荷物だそうです。何か1つでも持って帰ってあげるのかと思いましたが、叔母さんはそれもせず、ホテル代が無い従姉妹にお金も渡さずに、自分のことで精一杯な様子でした。

う〜ん。これでいいのだろうか?従姉妹は結局、ユースホステルのようなところに宿泊することにしたようです。

<1日目>  <2日目>  <3日目>  <4日目>  <5日目>  <6日目>