<1日目>  <2日目>  <3日目>  <4日目>  <5日目>  <6日目>

JFK空港着 日付変更線を超えて、同日の8:30
税関申告書は、グループで1枚でいいものと思っていたのですが、叔母さんが通ることが出来ませんでした。
その場で書かされて、手伝うことも出来ず、思わぬハプニングです。英語が解らないから、相手が何を言っているのかさっぱり解らなかったと思います。それでも何とか出てくることは出来ました。

ここから、完全個人なので、非常に不安です。まずはタクシーを拾うという試練から。これは、空港の入り口にタクシーが並んでいるので問題ありません。発音に自身が無くて、とんでもないところに行ってはいけないと思い、紙に住所を書いて見せました。ところが!相手は字が読めなかったのです。ビックリです。なので、何とかホテル名と住所を読んで行って貰うこととなりました。間違えずに到着はできましたが、読めない人がいるのねー。この後は、ホテルの住所も全て丸覚えしておくことにしました。

ホテル着 10:30 まだ、時間が早くてチェックインが出来ません。でも、荷物を持ったまま観光に行くわけにも行かないので、預かってもらいました。
そして、チェックインまでの時間をつぶすために、ロックフェラーセンターへ行くことにしました。地下鉄の駅が集中している「グランドセントラル駅」が徒歩5分ほどのところにあるので、そこまで歩いていく途中で、軽く食事を取りました。近所のウエスティンホテルにも立ち寄りました。ここではとってもキレイなクリスマスの飾り付けがされていて、中がキラキラしていました。ついでにトイレも寄って、買い物客の様にホテルの中をぶらぶらウィンドウショッピングします。宿泊予定のホテルもきれいです。でもここは別格。さすが一流ホテル!ロビーで写真を一枚。

「グランドセントラル駅」はX-Menなど、映画にも良く出てくる非常に大きな駅です。母も叔母もこの駅を見ただけで、とっても感激してました。

ウエスティンホテルロビー

グランドセントラル駅

ロックフェラーセンターへ 地下鉄に乗ってロックフェラーセンターへ行きます。地下鉄も旦那様にまかせっきりだったのですが、意外にも1人でも何とかなるものです。とっても人が多くてビックリしました。写真を撮ろうにもかなりの人で、知らない人が必ず写りこんでしまいます。それでも何とか1枚。これではツリーの大きさが全くわかりませんね。ホームアローン2の映画でご堪能ください。スケートをしている人もいました。巨大ツリーは想像していたよりももっともっと大きいんです。スケールが違いますねぇ。また見たいなぁ。あっちこっちでゴディバのチョコを販売してました。街がクリスマス1色です。とってもステキ。

この後、聖パブリック教会へ行き、聖歌を聞いてました。ここの教会もとっても大きなところです。観光客もたくさんいましたが、皆さん静かーにお祈りされている方が多いですね。そんなところでも、バカ日本人をして写真を1枚。

近所のビルの前にも写真のように飾り付けがしてあります。もちろんなかも豪華なクリスマスの飾り付けです。記念に写真を撮りましたが、果たしてここはなんというところだったのか、全く覚えておりません。

とにかく町中、何処を見てもクリスマスだらけです。

ロックフェラーセンター

聖パブリック教会

クリスマス1

クリスマス2

ホテルチェックイン 15:00  外出が疲れたらしく、時差もあるので、ホテルでゆっくりすることにしました。気になることが一つ。宿泊の予約は3人だったはずなのに、ベットもタオルも全て2組しかありません。
仕方なく、ホテルのフロントへ行き、つたない英語で、もう1組用意してくれるように頼みました。かなり時間がたってから、用意してくれました。まだ、時間が早いので、ホテルの前のショップをふらふらと散策してみました。COWSだったかなぁ。ユニクロのような激安店で、ちょっと買い物をしてホテルに帰りました。
ホテルのクリスマス
ホテル周りの散策 長い1日の終わりです。アメリカに来るといつも1日目が非常に長いんですよねー。疲れた。
夕食は、日本から大量に持ち込んだ、米・ラーメンなどを部屋で食べることとしました。折角なので、外食したい・・・。でも、そんな雰囲気でもなく、叔母さんも母もなんとなくどよ〜んとしてました。

そういえば、ホテルのエレベータが故障したんです。10階ぐらいにいたのですが、下に下りるのに業務用階段で外人とワイワイ言いながら降りた記憶があります。ハプニングがあったときに言葉がわからないって、結構怖いですね。