<1日目>  <2日目>  <3日目>  <4日目>  <5日目>  <6日目>  

朝食 朝食も部屋で済ませました。私が駅の近所で、パンやバナナなどを調達し、持参したコーヒーと一緒に食べました。
5番街 さて、今日は何処へ行こうか?観光スポットへは叔母さんの娘(私の従姉妹)が来てからにしたほうがいいだろう、ということで買い物をすることにしました。実は私は張り切ってました。すでにガイド気分です。

折角のNY。有名な5番街へ連れて行くことにしました。買わなくても、雰囲気が味わえていいだろうと思ったのです。でも、これは間違いだったかも知れません。なんだか、二人とも朝から疲れているのか、逆に萎縮してしまったようです。
母はティファニーに入って、あんまりの凄さに直ぐに出てきてしまいました。叔母は全く興味が無いようです。唯一、二人が関心を持ったのは、やはりお金持ちが多いらしく毛皮を着た人が多いことと、Yellow Cabの多いこと。
トランプタワーの横にある、おもちゃ屋さんにはちょっと興味がわいてきたようです。まだ2日目なのに、ちょっと疲労を感じます。

5番街も例に漏れず、クリスマス。窓一つ一つにリーズがついているビルがあったので写真を取ってみました。小さくてリースが見えませんね。

一番下の写真はIBMです。何故か取ってしまいました。職業柄、ちょっと興味があったんです。たぶん。

5番街のビル

5番街

5番街のIBM

昼食 ある程度、散策した跡に昼食を取ることにしました。折角のアメリカなので、ステーキを食べてみようと考えて、近所のハーレーダビットソン・カフェへいきました。ハードロックカフェのハーレー版のようなお店です。日本にはないので、良いのではないかと思いましたが、バイクに興味がなければそれほど、気になるお店でもなかったようにも思います。

ハーレーがたくさん飾られています。

ステーキとサラダなどを注文すると思ったとおり巨大な肉が登場し、二人ともビックリしてました。

案の定、全てを食べることが出来ずに、テイクアウトしてもらいました。

ハーレーダビッドソンカフェ1

ハーレーダビッドソンカフェ2

メイシー 午後も買い物です。「34丁目の奇跡」で有名なメイシーデパートへ行くことにしました。このデパートの前をパレードが通るんですよね。

ここで、さらに買い物をします。自由行動にして1時間半後に集合にしました。私はここで、かなり重かったのですが巨大バスマットを購入しました。日本にはないキングサイズで、ふかふかです。購入するときにレジに並んでいた前の人がこっそりと割引券をくれました。今でも愛用しています。この時期、アメリカは最大のバーゲンシーズンへ突入しています。以前来たときよりもかなりの値下げをされている商品ばかりで驚き!本当に安い!母は父親にヴィトンのセカンドバック・妹にビデオを購入していました。叔母さんは、「サンタと一緒に遊んでいた」そうです。でも実は、一人で不安な思いをさせてしまったのではないかと思います。英語がネックになって、結局何も買い物をしていないようでした。

実は、叔母さんはこのとき心の病をかかえていました。母はそんな叔母さんを見て外の世界へ連れ出そうと思い、一緒にNYへ行くことにしたのです。というか父が行って来い!と言ったそうです。私はつくづく一緒にきてよかったとこのとき思いました。まだ3日目ですが、母は見た目に疲れています。多分叔母さんが気がかりなのが半分、腹立たしいのが半分だったんだと思います。私もかなり気を使っていました。折角来たので楽しんで欲しいと思い、映画でもでてくる有名なところばかり連れ出してみるのですが、叔母さんの口から出る言葉は「疲れた・眠い・寒い」ばかりだったのです。

メイシーズ
センチュリー21 今はグランド0となってしまった元WTCの隣にある、ブランド品などを激安で購入できるお店です。ここが復活したときには、ニュースにもなりました。私が前にNYに来た時に皮のジャケットを$200で購入したところです。ここでまた自由行動にしました。旦那にサングラス・財布・カード入れを購入しました。
タイムズスクエア この後、母と叔母は先にタクシーでホテルに戻ってもらいました。
私は、事前にNJのトトロさんにお願いしておいたSTOMPのチケットを受け取りにタイムズスクエアに行きます。約束の時間は7時でした。ここのビジターセンターで待ち合わせです。以前にもお会いしているので、顔はわかります。STOMPは$70ぐらいなのに、トトロさんにお願いすると、$35でいい席を確保してくれます。安いでしょ?今回は4人分お願いしてました。以来は事前に日本からHPやメールでお願いするんです。是非ご利用ください。NYのことも教えてくれますよ!

もう、荷物が重くって、ふらふらになりながらホテルに戻りました。夜になってきたので、地下鉄も怖くって、何事もなくホテルに帰れるように・・・とそればかりを考えていました。

夕食 夕食はやっぱりホテルで持参したものを食べます。昼に外食したしまぁいいか!お昼にテイクアウトしたものも一緒に片付けてしまいました。

叔母さんの心に今回の旅行は残るのかなぁ。そんなことばかりが心配でした。

この日、従姉妹がやってきました。非常に大きな荷物をもって。NYの大学に留学しているのですが、Cityではなく州の端っこなので、1日ががりでここまで来たそうです。ホテルの人には、3人しか泊まっていないことになっているので内緒です。叔母さんがこれまでとは打って変わって、とってもうれしそうです。

HISのツアーデスクに電話して、最終日にイルミネーションツアーに連れて行ってくれるようにお願いしておきました。

<1日目>  <2日目>  <3日目>  <4日目>  <5日目>  <6日目>