手作り石けん

石けんを使いはじめてからしばらくは市販品ばかりだったのですが、たまたま見つけたコスメのサイト。
そこに集まる人たちが交わしている会話の中によく出てきたのが「手作り石けん」の話でした。
その話に参加している人がみんな知っていた『お風呂の愉しみ』という本。
石けんって作れるんだ・・・と興味を持った私はその本を手にとって読み、いつかは石けんを手作りしようとずっと思ってきました。
だって、市販の純石けんよりさらに優しいものが自分の手で作れるかもしれない。
材料のオイルも自分にあわせて好きなものを使えるし、市販品と違って何を入れたかわかるから香りをつけても安心して楽しめる。
最初は自然食品店やネット販売で『手作り石けん』を買うだけで、なかなか作ることはしませんでしたが、
たまたま参加することができた石けん講習会で初めて石けんを作り、その後少しずつ作り始めるようになりました。
作品として順番にアップしていく予定です。


ここでは作り方の紹介はしていませんが、劇物指定の薬品を使用するなど注意しなければいけないこともあります。
もしここを見て石けん作りに興味を持たれた場合は詳しく紹介されている本やサイトがたくさんありますので、
必ずそちらで勉強してから作ってくださいね。・・・個人的にはリンクのコーナーにあるのたおさんのサイトが初心者におすすめです。
 初めての石けん作り

 
石けん講習会レポート 

 作った石けんたち・その1

 
作った石けんたち・その2


 戻る