作った石けんたち その1

yukiの手作りの石けんたちです。最初はなかなか思い通りにいきませんでしたが、使い心地はなかなか良いです。

00 ゴートミルク石けん(2003/10/09)

たおさんの石けん講習会で作ったゴートミルク(ヤギ乳)入り石けん。
オリーブ、ココナツ、パームのベーシックな配合のオイルに、
オプションで液体のゴートミルクを加えただけのシンプルなものですが
洗い上がりがとてもすべすべしっとりでイイ感じです。
もう一度作ってみたいのですが、ゴートミルクがなかなか手に入らず・・・。





01 レッドパーム石けん(2003/11/05)

自分一人で初めて作った石けん。
レッドパームのせいかなかなか固くならず、牛乳パックの型をむりやりはがして
型出ししました。(切り分けて乾燥させたらいい具合に固くなりました。)
泡立ちはあまりよくないのですが、洗浄力はまずまずです。
さらっとして泡切れが良いのはいいけど、その分目に入りやすいのが難点・・・。

オイル:オリーブ138g・ココナツ150g・レッドパーム212g
精製水:170g  NaOH:70g
オプション:メープルシロップFO小さじ1/2

02 ココアマーブル(2003/11/07)

レッドパームの型出しもまだなのに次を作ってしまいました。
トレースを早く出したかったので米ぬか油を使いましたが、保温に失敗し
表面にソーダ灰がびっしりついてしまいました。。
マーブルというよりうずまきですがなんだか美味しそうなケーキみたい。
ココアバターの甘い香りで、泡立ちはなかなか良くひなこのお気に入りです。

オイル:米ぬか・ココナツ・パーム・ココアバター
オプション:ココアパウダー
(たおさんの本『マーブルケーキの石けん』のレシピ)

03 ミルク&ハニー(2003/12/09)

今まで保温がうまくいかなかったのですが、牛乳を入れると温度が上がったせいか
ソーダ灰もほんの少しだけしかつかず、なめらかな仕上がりになりました。
今回からタッパーを型に使用。写真のものは大きい容器に広げるように流し込み
クッキー型で抜いてみました。なぜか豆乳のようなにおいが少ししますが、
使い心地はかなりよく、すべすべです。私の妹も気に入ってくれました。

オイル:オリーブ・ココナツ・パーム・アボカド
オプション:牛乳70g(精製水の一部を置き換え)・ハチミツ小さじ1
(たおさんの本『ミルク石けん』・ラードをパームに、ミルクパウダーを牛乳に変更)

04 オレンジミント(2003/12/28)

さっぱりしたものを作ってみようと作ったのですが、油断して(?)また失敗。
なかなか固まらず半日冷凍してタッパーから無理矢理出してカットしたら
案の定表面がぼそぼそしてとても汚くなってしまいました。
パームオイルの一部に使ったレッドパームと私の相性が悪いんでしょうか。
ちなみにオレンジミントといいつつはっか油の香りにオレンジが負けちゃってます。
ソープジェルにしてみたら汚れ落ちもよくほのかにオレンジも香りました。

オイル:米ぬか200g・ココナツ150g・パーム135g・レッドパーム15g
精製水:170g  NaOH:68g
オプション:はっか油小さじ1/2・オレンジ精油80滴(約4ml)
05 カモミールミルク(2004/01/10)

ハーブものに挑戦!ということでカモミールを漬け込んだオリーブオイルで。
乾燥しきっていない時点での写真のせいか、中途半端なジェル化のせいか、
すこし真ん中の色が違います。黄色いのはカレンデュラの花びらです。
円筒状の保存容器で作りましたが、今回はうまく型出しできました。
使い心地は・・結構普通でした(^-^;)

オイル:オリーブ(カモミールインフューズ)220g・ココナツ170g
     ラード160g・ココアバター50g  (600gバッチ)
精製水:110g  NaOH:82g
オプション:牛乳90g・ドライハーブ(カレンデュラ)大さじ1
06 つぶつぶいちご(2004/01/15)

ピンクの石けんを作りたくて、お手軽なパプリカを入れてみました。
完全に溶けきらなくて、ポッキーのつぶつぶイチゴのようになりました(笑)
だんだん色が変化してきていまはソーセージの断面のようにも見えますが・・・。
フレグランスオイルの香りはローズといいつつ石けん系の香水のような感じ。
パプリカの溶け残りが結構硬くてスクラブみたい。顔には向かないかな?

オイル:オリーブ230g・ココナツ170g・ラード170g・米ぬか30g (600gバッチ)
精製水:200g  NaOH:81g
オプション:パプリカ小さじ1/2・ホホバオイル小さじ1・チャイナローズFO小さじ1/2

07 緑茶石けん(2004/02/15)

作ってみたいと思っていたところに友人のリクエストがあったのでさっそく作りました。
オリーブオイルにお茶の葉を1か月ほど漬け込んで、濃い緑のオイルが完成。
型出し直後はきれいな若草色といった感じのグリーンです。
これはかなり良い出来でした!泡立ちもいいし、しっとりすべすべの洗い上がりで
ほのかに甘いお茶の香り。インフューズが手間だけどまた作りたいです。

オイル:オリーブ(緑茶インフューズ)202g・ココナツ170g・パーム170g・米ぬか50g
精製水:200g  NaOH:80g
オプション:ホホバオイル小さじ1

08 椿とシルクのシャンプーバー(2004/02/23)  

念願の椿油のシャンプーバー。シルクファイバーを入れたせいかジェル化のせいか
わかりませんが、白い石けんのつもりがフタを開けてみたらミルクティー色・・・。
さすがにトレースは遅かったです。今回はエッセンシャルオイルで香りづけしました。
これ、解禁直後は泡立ちが悪くて髪が洗いにくかったのですが、もう1か月くらい
置いてから使ったらかなり泡立つようになりました。シャンプーもあわあわです。

オイル:椿220g・ココナツ160g・パーム160g・マカダミアナッツ60g
精製水:200g  NaOH:82g
オプション:シルクファイバー1g弱・ホホバオイル小さじ2・ゼラニウム精油小さじ1/2
      リツェアキュベバ精油小さじ2


その2へ

手作り石けんトップへ