作った石けんたち その2


09 お米とはちみつ(2004/09/24)

無農薬の米ぬかが手に入ったので作ってみました。
米ぬか油はさっぱり系のようなので、保湿にはちみつを使いました。
オプションの米ぬかも少しだとしっとりするらしいので小さじ1だけ入れました。

オイル:米ぬか300g・ココナツ130g・パーム120g・アボカド50g
精製水:210g  NaOH:78g
オプション:米ぬか・はちみつ各小さじ1


bwX 石けんいろいろ(2004/10/18)

近所の薬局であった石けん教室での作品。
カバ形はカモミールインフューズ、2色レイヤーは上が牛乳で下がグレープシード、
マーブルはピンククレイのマルセイユ。
6人参加したので2人1組で作りました。
レシピなしですが、私が作ったグレープシードは他にココナツ、パームなどを使用。
オプションにはちみつを入れ、ハッカ油で香りをつけました。
ただし、はちみつはゆるめないで入れたので、混ざっているか疑問・・・。


10 Baby White(2004/11/18)NEW !!

友人の出産祝いに作りました。香りはつけず、刺激の少なそうなレシピにしました。
普通のしっとり系の使い心地ですが、気に入ってもらえたようです。
プレゼント用なので、はりきってモールドに初挑戦。

オイル:オリーブ200g・ココナツ100g・パーム150g・アボカド50g・マカデミアナッツ100g
精製水:198g  NaOH:78g
オプション:シアバター小さじ1


11 ストロベリーマーブル(2004/11/18)NEW !!

ベビーソープを作ったときに、生地を少し分けて作ってみました。
なんだかイマイチマーブルがキレイに出ません・・・。
思ったより香りが甘ったるくなってしまいました。
ベビー用レシピだから使い心地はいいんですけどね。


マーブル用:
ストロベリークリームFO小さじ1/3・ココナツFO少し・ピンククレイ小さじ1/2


12 ゴートミルク石けん(2005/02/28)NEW !!

念願のゴートミルクパウダーを手に入れたのでさっそく・・・。
欲張っていつもより多い660gバッチになってしまいました。
ほぼたおさんレシピのためしっかり固めで細かい泡がよくたちます。
香りも好き。これで髪を洗うのが気持ちいいです。

オイル:オリーブ280g・ココナツ190g・パーム190g
精製水:230g  NaOH:90g
オプション:ゴートミルクパウダー大さじ2・牛乳大さじ1
      マンゴーFO小さじ1/2・ユズ精油小さじ1




その1へ戻る

手作り石けんトップへ