訓練中。階段を下りています。 

ここでは、1211グラムで生まれた娘のひなこの成長についていろいろ書いていきます。
お腹から出てきたのは早かったけれど、発達はとってものんびりさんの女の子です。
早産の影響で少し下半身に緊張があり、運動能力の発達が特に他より遅れていましたが、軽度の脳性麻痺だということが
判明しました。完治するものではないのですが、上手く歩けるようになるよう訓練(理学療法)に通いつつ、少しずつ成長しています。
足に矯正用の装具をつけてから歩きやすくなったのか、だんだん活発に動き回るようになりました。
2歳後半からは急におしゃべりになり、びっくりするほどの成長を見せてくれ、3歳になってから、昼間のみ装具をはずすことになりました。
1日中つけていた装具の上から靴をはいたり、トイレでズボンを脱いだりするのも一苦労だったのでよく怒って泣いていましたが、
装具がなくなったことでいろいろなことが自分でスムーズにしやすくなりました。
体の成長に合わせて作り直し、4歳になった今も夜寝るときだけ装着しています。

  装具を作りました。足の甲が伸びないように固定します。
  「ひなこのくつ、かわいい?」
  でもママの靴が何足も買えちゃうぐらいのお値段なのです・・・。(ToT)



はじめにひとこと

成長記録

ひなこのアルバム

のんびり姫の成長日記