[Back to TOP]
ボクらの歴史[2002年02月の歴史(2)]
[↑現在の歴史へ]
[←02/01の歴史(3)へ][02/02の歴史(3)へ→]


2002年02月11日(月) 世界が違って見えることってあるもんですね.
■だいじぇすと■
0127(Sun) PS2「ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜」[初回限定版] げっちゅ
0129(Tue) 凹んでみたり/「ときメモ3」1stPlay完了(牧原優紀子)
0204(Mon)-0206(Wed) 腸炎+発熱でDown
0205(Tue) やっぱり凹んでみたり
0208(Fri) 修士論文口頭試問
0209(Sat) 「ときメモ3」2ndPlay完了(牧原優紀子)
■休息■
さて,本日にて本日にて三連休も終了です.
ようやくのこと修士論文の口頭試問も終えた私も珍しくもカレンダー通り休んでしまった連休でした.

もっとも,20日にはD試験を抱え,春以降の為の勉強もあるわけでして,当然全く何もしていなかった訳ではないのですが,さすがに修論提出前,あるいは口頭試問前の様な腹具合の悪い状態(実際に腹壊していましたし(^^;)と比べると大分と気楽にゆったりと過ごせたやもしれません.

■雪が降っていた.■
今日は朝から雪が散らつく天気.ちょびっと寒いやも.
もっとも,ずっと家の中で炬燵に入っているのであまり関係はありませんが.
■CG■
この連休にちょびっとずつやっていたCGが一応完成.「ときメモ2」の光ちゃん.髪の毛の処理とかがまだまだですが,とりあえず技術面での今のところのリファレンスってところかねぃ.もっとも,むしろ問題は相も変わらず原画の方にありますね.そもそもデッサンはええかげんだから.まぁ,ぼちぼちやっていくさ.
■展示場■
で,そのCGを含めて展示するところの,ギャラリー「2色だけのパレット」(某丹下の桜の人の曲名ね)を新設.あとはいつぞやに「何気にどこかに」アップしていた「009」のCGとあと「今月の一枚」第1弾新潟交通ときめき駅の写真.まだ全部で3枚という寂しい状態ですが,まぁ,何もないよりはいいでしょうから.
本日のBGM/BGV:[CD]「WILD ARMS 2nd IGNITION」オリジナル・サウンドトラック

2002年02月12日(火) さて,あと1週間
■朝■
雪が降った昨日ほどでははないものの,庭の噴水の水が三段とも凍っていたので今日もそれなりの寒さらしい.とはいえ,既に2月も半ば.寒いのも今しばらく,というところでしょうか.
■色々■
布団を干したり,経済数学の例題を解いたり,ここのサイトの体裁をちびちびいじってみたり.
■外科手術■
kyokoちゃん号のACアダプタの接触が悪いようです.
ぐねぐね曲げまくらないと通電しません.もっとも,時折は通電されるわけなので,トランスには問題はないようです.とすると単にコードがどこかで断線している,ということになりますな.

というわけで,コードのへたり気味の部分を患部摘出してコードを繋ぎ直し.当然問題なく通電します.あぁ,これで残りバッテリを気にしながら使わなくて済む,というもので(苦笑).とはいえ,絶縁がいいかげんなので,当面は無人で放っておくわけにはいきませんな.

■おたく度チェック■
なぐらせそせいのところから,おたく度チェック

答えていて二つほど気付いた点.

問8「コミケまたは即売会等イベントに持っていく物といったら…」.
「大き目のかばん」を持っていっても「たくさんのお金」がないと意味がないんですが.
(直感)問1「カラオケに行ったらアニソン7割他3割くらいだ」.
「アニソン10割他0割」の場合にはどうしろと(^^;
で,結果は以下の通り.
総合おたくパワー:608
---
マニア度:112
「かなり高い数値」らしいです(^^; 「その事に対するこだわりは他の追随を許しません」ですか....
危険度:65
「普通」らしい.まぁ,そうでしょう.他人を害するほどのことはしてませんし.
萌え度:123
「あなたにはもう現実の女性は見えていない事でしょう」らしい(^^; んなことないんだけどなぁ....
さわやか度は42
「隠れオタクとして十分やっていけるレベル」らしい.ん〜む(^^;;
迷惑度:66
普通.「他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている分別ある人間」らしいです.
煩悩度:83
一般人レベル.
潜在能力:117
目覚めれば,「業界ではそこそこ名の知れた存在になる」らしいですよ.
なんだかんだで結構高い目,なのでしょうか?
以前と比べると萌え度ははるかに減少していると思っているのですが,やはり「それはエゴだよ!」「だが正しい物の見方だ」なんでしょうか? まったく私の不徳の致す所です(わけわか).

こんな私に誰がした.

■敗北■
アニメ版「Kanon」.関西は今晩からです.
相変わらず,アンテナ線の繋がっているビデオは親の寝室兼居間にしかありませんので,やはり例によって深夜帯の録画はタイマーに頼るしかありません.というわけで,時間通り(26:45〜)から30分でセットしておいたのですが,某お知り合いから「遅れている」との報.慌てて途中で録画時間を延長しましたが,結局一瞬切れてしまいましたよ(T^T) あぁ,DVD購入決定か....とほほ.
本日のBGM/BGV:[CD]「ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜」SpecialSoundTrack
[CD]「WILD ARMS 2nd IGNITION」オリジナル・サウンドトラック

2002年02月13日(水) 出不精
■無関心■
何やらちびころが玄関で糞をしたとかしないとかで,両親が朝から騒いでいたようですが,私は寝てました(ぉ
■アニメKanon■
ん〜む.なんか遅れている,というほどでもなかったような….まぁ,いいですが.

というわけで観てみました.
TVアニメ版「Kanon」第1話「雪の少女」.

話は,概ね原作(ゲーム)通りですか,今の所は.話が進んでいくとどうするのかが楽しみの様な心配の様な.

絵は,特別綺麗でもなく,かといって汚くもなく,最近のスタンダードというところでしょうか.ただ個人的な好みではもう少し淡い目の色合いがいいような気がします,キャラも背景も.

声(声優)は,なんでもどかす版が出た時に世間(?)では國府田=名雪に非難が集中したらしいですが,あれなら十分及第点だと思いますけどね,私は.むしろ私は,堀江=あゆの方が引っ掛かりました.なんか抑揚がない,というかダラダラと喋っている感じがします.個人的にはあゆはもう少しはきはき喋っている印象なんです.もっとも,こと声優に関しては「慣れ」というのも大きいのであまり気にはしていないのですが.

なんにしても「AGITΩ」の例もありますので,1話だけで作品の評価をしてしまうのは危険,というもので.今後も温かい目で見守っていきましょう.

■実家の悲劇■
「ときメモ3」限定版
謎な匂いがします,はい.多分苺の匂いかと.

で,今日,母親にめいっぱい指摘されてしまいました.

「あんたの部屋なんか苺くさいで」
あぅぅ〜(^^;

PS「1」限定版の「買った帰りの電車の中で箱を開けたらオルゴール攻撃でダメージ大」というトラップ(笑)もありましたが,この「匂い」というのも結構扱いがむつかしいものですね.とりあえず元あった袋にちゃんと詰め直しましたが.

■経験値不足■
ここのところ,「1日1時間お絵描き」を日課にしています.
この辺りもその一環なわけで.

ネタそのものは別に人間に限らず,98式AVだったり,ぬらりひょんだったり,クモハ52だったり,クモハ119だったり.ですがやはり一番メインは人間なのですが,やはりデッサン力が貧困すぎてあまりにも悲しくなります.「こいつちゃんと骨と肉ついとるんかい」ってなのものばかりになってしまうわけで.ん〜ぬ,やぱし数描くしかないんですかねぃ.

■「こっちからは双子が出てこなかったか?」■
爆発は男のロマンとはいえさすがにそれは難儀かと...(^^; もっともそれが一番効果のある対策だとは思いますが(ぉぉ

つか,なんとなくこれを見て某「ピース」の「ピース特製猫のおまわりサン7号コンバットアーマー仕様」(だったかと思う)の「特攻ニャーッ」を思い出してしまった(笑).

■地元の強み■
今日のおやつがそれでした.
ていうか,うちの冷蔵庫にはいつも3個パックが常備されていたり.あと大学帰りの虫やしないに2個入り280円を食べていたり.
本日のBGM/BGV:[CD]「WILD ARMS 2nd IGNITION」オリジナル・サウンドトラック

2002年02月14日(木) 14日の木曜日
■バン・アレン帯の誕生日■
とかいうネタは去年もやったのですが,まぁ,そういう日らしいです,はい.
■そもそも■
今日もおうちなので何があるわけでもないのです.

というわけで,例によって経済数学の例題を解いたり,論文の修正をやったり,あとはお絵描きをしてみたり.いつも通りの一日です.

■ちうわけで■
お絵描きの成果です.
如何なもんでしょうか?>ぼんちさん

原画の段階ではそれなりにましかなぁ,とか思っていたんですが,色塗りを進めていくうちになんかもう一つだなぁ...と,いうのは,絵を描く時はいつも感じることなのですが....

一番上手だと思えるのは鉛筆でガシガシ描いている段階,「勢い」があるのでそれを「上手」と勘違いしてしまう,ということでしょう.線を整理し,色を塗っていく段階で徐々にその「勢い」が削がれていく.本当に上手な人ならその勢いをずっと持続させられるんでしょうけれども.精進あるのみですか.

本日のBGM/BGV:[CD]「ときめきメモリアル2」オリジナル・ゲームサントラ Vol.2
[CD]「機動警察パトレイバー2 the Movie」オリジナルサウンドトラック "P2"

2002年02月15日(金) 背水の陣突入
■ひきこもり気味です■
そういえば,ここしばらくほとんど出掛けていない.

最後に遠出したのは先週8日の論文の口頭試問.それ以降は出掛けていいところ近所の郵便局,あるいはちびころの散歩程度.他はひたすら部屋に篭って勉強しているか,お絵描きしているか,あるいは,テレビでオリンピックを観ているか.不健康極まりなし.

とはいえども,出掛ける理由がない.大学で勉強する,というのも一つの手ではあるものの,往復で4時間.何か「行かなければならない理由(例えば授業とか)」がない限りはなかなかその気にはならない.おまけに時期が時期なので定期券ではなく回数券利用なので三ノ宮や梅田に寄ることもかなわず.う〜む.

■実力■
昼飯食いがてら塩湖五輪の男子フィギュアシングルフリー.

確かに日本の本田君,それなりのものだった,とは思います.技一つ一つのキレもなかなかだったし,技そのものも結構いい感じ.でもやはり,メダルをとったロシアやアメリカの選手と比べると,随分と差があるような.観ている方も「日本人だから」ということである種ハラハラしながら観ているからかもしれませんが,本田君の演技,安心して観ていられないんですね.失敗せぇへんやろなぁ,という感じで.その点でメダル獲得選手の場合はどう見ても失敗しそうにもない.本当に安心して観られる.これはやはり本人も自らに絶対の自信を持てるだけの実力を持っているが故,だと思います.この辺の安定感(?)の違いはやはり「実力の差」というやつなんでしょうかね.

とはいえ,日本人としてはフィギュアでは初の入賞だとか.それだけでも十分立派なものでは.おつかれさま.

■暴露■
夕方にふと思って「本当の私」を更新.

これまでは敢えて書いてこなかった「いわゆる"萌え"or"燃え"キャラ」の項を追加.とりあえず老若男女問わず私が好きなキャラクタを羅列してみました.ジャンル分けも傾向分類もなにもせずに単に50音順に並べただけなので結構シュール,というか "変" かも.

今後適宜追加予定.

■そりゃまぁ...■
ピリピリしていますから,毎日.
ちなみに昨日の晩は寝ついたところをさかり声で叩き起されました.んーむ.
■そろそろ■
生活を昼型に戻さねば.
という訳で日が変わると同時にぽなくなり......予定(^^;
■ん〜む(^^;■
なんでも東京駅丸の内口駅本屋(いわゆる赤レンガ駅舎)を,創建当時の3階建ての丸屋根の姿に復元することが本決まりになったとか.

赤レンガ駅舎が残るのは嬉しいけれども,ちとこの「復元」というのはなんだかなぁ....確かに,創建当時の丸ドーム屋根は綺麗だったらしいし,建築学史的には意味があることなのかもしれません.ですが,今の2階建ての角屋根の姿,あれはあれで非常にいい建物だと思うんです.それに,終戦直前に空襲で焼けて2階建てで再建されて以降,60年ほどずっとあの姿なわけですし,むしろ恐らくほとんどの人たちにとって今の姿の方が馴染み深いんじゃないでしょうか? なんか勿体無いなぁ....
# 例えば盆暮れの祭典の折の思い出とか(爆)

本日のBGM/BGV:[CD]「ときめきメモリアル2」オリジナル・ゲームサントラ Vol.2

2002年02月16日(土) 進退きわまり
■とりあえず...■
[Memo]
0418 [PS2] 「ときめきメモリアル2 ミュージックビデオクリップ サーカスで逢いましょう
0425 [Win&Mac] 「ときめきメモリアルタイピング
■気がついた■
そいや,今日って高校時代の同級生の結婚式の2次会があるんだった.
なーんか,論文修羅場中(確か締め切り前日だったかと)に,PHSに連絡があったような気がしないでもない.適当に生返事していたような気がするのだが.むぅ...,参加費7Kですか...(^^;
■Flush back 1992■
ちと所用で昔の写真を発掘していたのですが,恥ずかしい写真が発見されました.で,思わずギャラリーにUP(^^;

もっとも恥ずかしいと同時に非常に懐かしいものでもあるのですが.はい,ここ10年の「私の原点」とも言うべき場所,飯田線は田切駅での写真です.あの頃からもう10年が経ってしまいました.あの頃と比べると変わった様な変わっていない様な...不思議な気分.

ここに始まり20代前半は飯田線に行きまくって駆け抜けてしまいました.このところは飯田線も随分とご無沙汰になってしまっています.行きたくはあるのですが...なかなか...ね.寂しいことです,はい.

■変身ッ!!■
というわけで,夕方からは高校の同級生の結婚式の二次会に.先週の金曜日の口頭試問以来丸1週間ぶりのまともな外出.

パーティそのものは...結婚式の2次会としてはお約束的なもので取り立てて書く事もなし.終了後は同級生+αで飲みに.
つーか,その飲みの場所がいつぞやの新年会と同じ場所だったり(^^;;;;

夏に同窓会があったのでそれほど久し振り,というわけでもないものの,みんなそれなりに変わっていない様で,変わっている様な,でも本質的には全然変わっていない様な....とはいえ,卒業してから経過した約10年は確かな年月.とりあえず,みんな身分は社会人なのよねぃ(^^;;

しかし...,単なる宴会でのネタだったのかもしれませんが,私ってもちっとやせて,それなりの服着たら,それなりの男に...見える,らしい.とりあえず,話をさせるとそれなりに面白い,らしいので.
確かに髪型は「面倒くさい」ので何もいじっていませんし,服もとりあえずいちいち考えて買ったり着たりするのが「面倒くさい」のであるのを適当に着ているだけ(とはいえ,決して安物ではありませんが).対人関係も「面倒くさい」のでそれほどマメではない.
そういう意味ではもう少し自分に対しても人に対してもマメになれば色々変わる...のかもしれませんが....どうかな?

24時過ぎに帰宅.

■機,実らず■
行ければ行くつもりでした(^^;お知り合いの同人さんが行かれるらしいので.でも週明けがDの試験なので回避したのです,はい.
本日のBGM/BGV:[MD] 笠原弘子Singles
[CD]「機動警察パトレイバー」テーマ・コレクション・スペシャル

2002年02月17日(日) 無駄無駄無駄ぁ!!
■無為■
んーむ.
日が,時がないはずなのに呆然と過ごしてしまった今日という日.
振り返ってみると何もしていなかったことに気付いてしまって呆然とするのです.
むぃ.
本日のBGM/BGV:特になし

2002年02月18日(月) 土俵際
■轟沈■
寝たのが31時くらいだったのだが,9時過ぎに起動.
一応勉強をちとばかりやってみるも,知らぬ間に沈没.気が付いたら昼だった.
だめぢゃん.
■受難■
ちびころが悲劇だ....

午前中には親父が昨日切ってまとめたあった薔薇の茎の山に突入.午後にはこれまた親父が薔薇を切るために出していたはしごが倒れてちびころが下敷きになりかけに.

だから,老犬が歩き回るんだから,庭に危険なもの置いておいたらいかんというのに....>親父

■逃避■
ふと思い立って,ずっと以前から作りかけになっていたリンクのページを仕上げてUPしてみました.
正直な話,ちと見切り発車.まぁ,延着より早着の方がましかな,と.

もっとも,そんなわけですので,まだリンクしたいサイトさんに問い合わせを全然していないので数は少ないです.表の「お知らせ」にも書きましたが,お知り合いさんには近々ご連絡が行くかもしれませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m 相互リンクも常時募集中なのでご連絡くださいまし.

あともう2つほど新しいコンテンツ(?)を準備中だったりするのですが,公開時期は未定.
片一方は,とりあえず10周年には間に合わせようかなぁ…,とか.

■ゆくすえ■
てなわけで,ギャラリーやリンクの新設で自分としてはここもそれなりに体裁が整ってきたかな,と思っていたりします.

しかし,このサイト,一部の方はご存知かと思いますが,そもそもは掲示板(とチャット(現在廃止))をなんとなく置くだけ,という形で始まりました.つまり,「サイトを公開してやりたいこと」,つまりは具体的な目標も何もなく単にダラダラと続けてきただけ,というのが実態なわけです.で,やっぱりなんとなく「何かあった方がいいよね〜」ということでギャラリーなんぞも作ってみたわけです.ですが,正直な話,ギャラリーの絵や写真,観ていたければ分かるかと思いますが,別に特に上手い,というわけではないんですよね(むしろ下手かも(^^;).少なくともわざわざ人に観てもらうほどのものではないんですよね.そういう意味で自己満足に過ぎない,とも言えなくもないわけで.

そういうこともあって,正直な話,今後はどうして行くべきなのかどうか少しばかり悩んでいたりします.日記,はとりあえず見てくださるかたがいる様なので続けるつもりではあります(まぁ,ときたま休みつつ,でしょうけれども(^^;).ですが,他の部分はどうするかな,と.も少し何でもいいので「自分らしいもの」を出してみたい気はするのですが.

とか言っているのですが,なんだかここの所,サイトそのものをふにふにといじっているのがそれなりに楽しくなってきていたりもするんです.手段が目的化してしまうようでなんなんですけれども.

ん〜〜む.
と,多少はPublicな場で悩んでみたり(苦笑).

本日のBGM/BGV:[CD]「ときめきメモリアル ドラマシリーズ Vol.3『旅立ちの詩』」オリジナル・ゲーム・サウンドトラック

2002年02月19日(火) うっちゃり...が出せればいいなぁ
■例年通り■
どうも昨日辺りから花粉症の症状が出ています.よりにもよってこの時期に....明日は試験だというのに....もう数日待って欲しかった....うぅ....
■「この一戦に期待する」■
というのは,部屋に吊ってある「個室用日めくりカレンダー 沖田十三“おとこだもの”」(発行:第一艦橋/作画:島本和彦)の19日分に書かれている(描かれている)セリフ.ドメルとの決戦前.いやはや,今の私にはぴったりです.そうです,明日は大学院博士後期課程の入試.
受験科目は,
外国語I (英語)
外国語II (経済数学)
面接
となっております.
さてはて...
■忘れかけていた■
笠原弘子さん誕生日おめでとうございます.
今年は誕生日ぱぁてぃできませんでしたね>該当者
■ダメだ■
起きていて勉強をすればするほどやっていないことが明らかになって余計やりたくなる....とはいえ,当然今更やったとて身につくわけでもなく....あぁ,悩ましきかな.というわけで,もう寝よう....
本日のBGM/BGV:[CD]山本正之「サスクハナ号の曳航」, 「同2」

2002年02月20日(水) 皇国の興廃この一戦にあり
■出陣■
朝6時半起動.
お茶漬けの朝ご飯.久しぶりにうささんお弁当箱を持って出撃.

が,目の前でバス出ていくし….早発すんなっての.幸先の悪いことだ.結局,10分後,7時03分発の次のバス.この10分が意外と大きかったりする.

案の定,大阪駅では8時ちょうどのぉ♪新快速が行ったところ.13分ロス.新長田.目の前にくるのは8時45分発名谷行き.次の49分発待ち.4分ロス.

結局,「大学に9時着」のつもりが,「駅に9時着」.むぅ.

■苦戦■
博士後期の受験生は全員で6人.
昼間2名,夜間主社会人2名.留学生1名.外部1名.
一応の定員は5名.ということは…?
午前
外国語I(英語).
2題出題.1問目は厚生の評価についての二つのアプローチについて.2問目はタイの経済危機について.1問目は結構楽にだったのだが,2問目途中でTimeUp.うぐぅ….
外国語II(経済数学).
4題.1が微分法.2が行列を利用した方程式の解法.3がラグランジュ乗数法.4がCES生産関数について.2,3はなんとかOK.1が微妙に危ないかも.4はほとんど手つかず.

午後
面接.
先生は5人.
願書等には「修士論文の内容について」と書かれていたのだが,むしろ,修論をベースとして,今後どういう研究をやっていきたいのかという方向付けについての質問がメイン.口頭試問は結構楽にいけたのだが,今回は指導教官抜きなので援護射撃はなし,ということで防戦一方.なんとしても一矢報いる,これが男というものだ,とか思ったとか思わなかったとか.結構うぐぅ…かも.
てなわけで,試験はなんとか終了.手応え…はよくわかりませんです,はい.

終了後,同じゼミの社会人の人と先生の部屋に寄る.
「去るもんがどうこういうわけにはいかん」ちうことで合否については口は挟まない,とのこと.そうおっしゃらず頼みますよ,と言いたいところではありますが….

にしても,もう今日には判定会議があるらしい.ってことは,今日明日は生殺し状態ですかね.あぅ〜.

16時過ぎ頃撤退.

■沈没■
そんな こんなで,さすがに今日は疲れました.色々やりたいこと,やらねばならんことがあるのですが,とりあえず今日はさっさと寝て英気を養いまする.ではおやすみなさい.
本日のBGM/BGV:特になし


[↑現在の歴史へ]
[←02/01の歴史(3)へ][02/02の歴史(3)へ→]

[Back to TOP]