[Back to TOP]
ボクらの歴史[2002年02月の歴史(3)]
[↑現在の歴史へ]
[←02/02の歴史(2)へ][02/03の歴史(1)へ→]


2002年02月21日(木) 生殺されたまな板の上の私
■009モノクロ版エンディング■
何とか入試は昨日でおしまい.のびのびすがすがしき日々を過ごせる…はずがそうは烏賊のなんとかで,なにせ発表が終わっていないので,気分が今一つ晴れませぬ.というわけで,結局試験前とたいして変わらぬ生活を送ってしまうわけで….ちうわけで,特筆すべきことは特にない一日でした.
■塞翁が馬■
まぁ,確かに….
そもそもが高邁な理想に萌えて燃えて始めた物でないのならそんなに肩の力に入れてやることもない,とも言えますし.某アンドロイドの人じゃないですが,「なるようになっていく」んでしょう,きっと.むしろその方が不定形生物ちっくで楽しいですし.
# ならないのならならないで,それはそれで面白いし.
本日のBGM/BGV:[SCD]「ときめきメモリアル」DiscCollection 各種

2002年02月22日(金) 運命の時
■来たりし時■
さて,今日は遂にというか,やっとこさというか,まぁなんだ,先日の入試の発表です.15時から貼り出しで,同時に合格者のみに郵便で連絡,ということになっています.つまり,別に直接掲示を見に行く必要性はないというわけです.とはいえ,恐らく人生において「入試」と名の付く物を受けたのは最後(だと願いたい)でもありますし,郵便で来る(あるいは来ない)のを明日まで待っていて更なる生殺しを食らうというのも精神的にアレなので,結局見に行くことに.
■終焉■
若干余裕を持っていこうということで13時過ぎに出撃.
回数券を買いつつだったので,ちと時間がかかりましたが,貼り出し15分ほど前に到着.

で,結果ですが…,無事,合格,でしたッ!!

ちなみに,内部からの進学者5名はいずれも合格.外部からの1名だけが不合格でした.

一般的に言って内部でのMからDへの進学はそうそう不合格ということにはならないらしいですけれども,私の場合は論文も今一つでしたし,入試もお世辞にも良くできたとは言えないので,正直な話不安だったんです.気を抜きすぎてしまってもいけませんが,とりあえず,これで一段落.明日の保証があるってのは気が落ち着きますね,はい.

■電波発信■
発表終了後は各方面にご連絡&ご挨拶.

親には公衆電話で.PHSでもよかったんですが,せっかくの「最後の」入試,「発表を見て公衆電話を探して走る受験生」ってのがやってみたかったんですよ.「そういうのってかっこいいじゃないですか」

院生には適当に直接.同室でD試験を受けた経営の子がな〜んだか色々ややこしいらしくて落っこちていたのにはちとびっくり.う〜む.色々と闇の部分ってのもあるのね(謎).

現在のお師匠は向こうから電波が飛来.

春からのお師匠は直接研究室でご挨拶.ちなみにこの1年「環境経済学研究」でお世話になった先生.しっかり宿題(微妙に誤)が降ってきました.

秋からのお師匠には,電話でつかまえられなかったので,夜にメールで.

あとは,一部関係者にはIRCやメールで.

しばし研究室でだべって17時過ぎに離脱.

■超弩級■
ライト模型
合格記念,というわけではないのだがなにか模型を買っていこうかな,と.

欲しい物は当然色々あるのだが,とりあえずちゃっちゃと組めて遊べる物,ということで,ちょうど発売されたての「MG 1/100 MSZ-006C1 Zplus C1」.既に A1 が出ている頃から考えてはいたのだが,何となく買いそびれていた一品.ま,個人的には A1 よか C1 の方が好きだし.

あともう一つ大きなミッションがあったりします.
色々な意味で大きいブツ.そうです.「HGUC 1/144 RX78-GP03 デンドロビウム」.そうです,ただのガンダムタイプですね(大嘘).はい,思わず予約してしまいました.しかも全額で.資金繰りもな〜んにも考えておりませんのことよ.

で,「全額予約してくれた人への特別プレゼント」ということで出てきたのは他ならぬ「実物」.思っていたほどではないにしても,思いっきり巨大です.特にメガ粒子砲(だっけ?)の長さは洒落にならないほど.ウェポン・コンテナ(だっけ?)も,ちょっとした1/144キットほどの大きさ.うっひゃ〜,って感じですよ,いやはや.「雌しべ」として収まる「1/144 GP03 ステイメン」が小さく見えます.ん〜む,日本のおたく文化もここまで到達したのですね.

とりあえず1ヶ月弱ほどすれば(厳密には3/16あたりらしい),これがうちに届くんですね.楽しみ〜〜♪

ま,金の工面は後から考えよう.ちなみに当然(苦笑),カード払いですし(爆).

■「俺はあいつらには借りがあるんだッ!!」■
帰宅後は,番ご飯の時間やなんかを除いて,ずっと「Zplus」を組んでおりましたのことよ.ネットにもまともに繋がず.

さて,感想.
Z系の変型モビルスーツの宿命(?)として,胸周りがちとごつい感じ.あと「MG Gガンダム」を見てしまった後だと,どうしても可動が物足りないですなぁ.たしかにC1は,それこ「決めポーズ」といえるのはビームスマートガンを構えた姿くらいしかないのですが,それすらかちっと決まらない感じ.う〜む,ちと悲しいかも.その代わり,変型機構はこれまで見た可変キットの中でもピカイチ.とくにWaveRiderにしたときに各所がちゃんとロックされるのは美味しいですね.WaveRider形態も結構格好いいですし.思わずこっちの形態で置いておきたい気分.

個人的には74点,というところでしょうか.

本日のBGM/BGV:[MD]「ときめきメモリアル2」キャラクタ・テーマ集

2002年02月23日(土) 馬鹿やってますのぉ
■旅立ちまでへのカウントダウン■
お昼過ぎから,来月にたかのさん,ぷ組ひさん,私の3人で行くスキー旅行の申し込み.
ぷ組ひさんと待ち合わせてということだったのですが,2人してお互い遅れる旨の連絡を連絡をしているあたりがダメダメです,はい.

会敵予想時刻修正1400.

大体の計画はメールのやり取りで決まっていた…,はずだったのですが….さて,いざ申し込み前に最後の打ち合わせをしてみると,微妙に日程といった基本的な部分で疑問が出てきたりするわけで.やはりメールだけでは完璧には詰められないもので….直接会って話せる,というのはやはり便利にして確実,そして偉大なことなのやもしれません.

とはいえ,去年と比べるとはるかにさっさと申し込みは終了.

しかし,私の場合は,自分で1から計画を立てて,チケットの一枚一枚を自ら用意して…という様な旅行の方が却って慣れているわけで.そういう意味では旅行会社のパンフを見て旅館だけ決めて〜というようなのはちと苦手,かも.

とはいえ,そもそもそういう様な旅行はここしばらく全く出来ていないのですが….そこそこ遠いところに行く,といってもほとんどが東京にイベントだとかだったりするので(^^; さすがに18きっぷで東海道本線上り下りは飽きますのぉ.

■宿命■
申し込み完了後は「アホと煙は高いとこ登る」の故事(ナニカチガウ)に従って阪急32番街で飯+α.32番街は別に漫画を買いにいくためだけの所ではないのです.

15時過ぎ,と昼飯の時間とはちとずれているにも関わらず一部の店は結構混んでいたので,結局は無難にお好み焼きに.店の選択が相変わらずのは言うまでもなく,店で話している内容もやはり相変わらずだったりするのは所詮人というのは己の定められし運命からは逃れられないということを的確に示していると言えましょう.

そして,その「定められし運命」に従うと,やはり32番街に来たからには「お土産」が必要となるわけです.故にいつも通り紀伊國屋コミックランドへ行くという行為もやはり「宿命」なのでしょう.というわけで,お土産は下記の如く.

[Comic] 石ノ森章太郎(石ノ森章太郎プロ(2000)),「サイボーグ009(25)」(ShotaroWorld 063), メディアファクトリー.
[Comic] 水沢めぐみ(2001),「いちごの宝石」, 集英社.
三ノ宮へ宴会移動.ぷ組ひさんとはここで離脱です.ぽつかれさま.
■宴■
夕方からは三ノ宮で院生(社会人中心)+一部の先生で修論の打ち上げ.

1次会は居酒屋で鍋メインの飲み.
各人の修論完成までの苦労話といった無難な話題から,大学の内部事情まで結構色々な話題で盛り上がった飲みでした.ちなみに,私の春からの微妙な立場もネタにされてしまいましたが(笑).ちなみに飲み放題とのことだったので,ひたすらビールを飲み倒していたような気がします.

2次会は所を変えてバーで飲み.
さすがに社会人メインの飲み会ですな.お昼間の院生ならカラオケとかになりそうなところなんですが.ノリそのものは1次会とたいして変わらず.で,こちらではひたすら水割りを飲んでいたような気がしないでもないです,はい.

で,誰とはなしにカラオケ何ぞを始めてしまったので,私も歌うことになってしまいました.ちなみに機種は X2000.となると,弘子さんか正之先生で攻めるのが人間として正しき道.とはいえ,さすがに一般人相手に野郎が女の人の歌,というのも何なので,正之先生の曲,ということになりますな.ん〜〜,「アニメがなんだ」はさすがにヤバげだし…,かといって「ブルックリン」辺りはちと長いかな,と.で,結局「少年の夢は生きている」あたりに落ち着いたのです.周囲の反応は「変わった歌だけど,いい歌」とのこと.微妙なとこかなぁ.

で,実は全然時計を見ていなかったので,気がついてみると既に自宅に帰り着けるDeadLineを遙かに過ぎてしまっていたり.というわけで,またしても(って何回目よ(^^;)ぷ組ひさん宅に電波発信,事無きを得る.や,そりゃまぁ,ぷ組ひさんとっちゃぁ紛れもなく「事がある」訳ですが….

まったく,いつも申し訳なきのことですよ.
ま,それも今しばらくの辛抱ということでお許しくだされm(_ _)m

■末路■
結局梅田からの宝塚線終電コースだったので,ぷ組ひさん宅到着は25時過ぎ.
途中で仕入れた食料で迎え酒モードの簡易宴会.

で,ふと思い出したのですが,明日は弘子さんのイベントがあるんですね.どーすべ.つか,行けよ>オレ

本日のBGM/BGV:[MD]「ときめきメモリアル2」キャラクタ・テーマ集

2002年02月24日(日) ダメとわたし
■結論から申し上げよう■
結局ダメ話をだべったり,各自の作業にいそんしんでいるうちになし崩し的に徹夜になってしまいましたとさ.しかも,いつもならもう少し中身のあるダベリをしているのに,今日は完全にダメダメでした.特に私が.いつもや,とか言わないように,くれぐれも.
■「でじゃぶー,というやつじゃな」■
帰省するぷ組ひさんを新大阪まで送って...,ってなんか以前にも同じ様なことがあったようななかったような....もしかして私ってすっげー失礼なことやってるのかしらん.何をいまさら.

そんなこんなで自宅には9時過ぎ頃に帰着.で,適当に腹を膨らませて,即ばたんQ.おやすみなさい.

■再起動■
気付いたときには遅すぎるんです.
お昼からの三宮のイベントはもとより,夕方からの日本橋のイベントすら終わってしまっている時間帯ではないですか.ま,いいか(ぉ
■兆し■
そんなこんななので,夜,普通の時間帯に眠くなるわけもありません.そう,こうして生活時間は反転をはじめるのです.
本日のBGM/BGV:[MD]「ときめきメモリアル2」キャラクタ・テーマ集

2002年02月25日(月) 転校生は暗中模索
■破滅への道■
昼過ぎ...いや,むしろ夕方が近い.15時半起動.
一応,春休み,とはいえダメ過ぎるぞ.このまま昼夜逆転,なんてことになると大問題だ.
■あたらしいおともだち■
お昼頃に届いた(らしい)ぷ組ひさんからの譲渡パソコン.こいつを使えるようにするために,最近はすっかり親父の部屋のオブジェに成り果てている2号機 "Aki" ちゃん号を強奪サルベージ.こいつとディスプレイ,キーボードを共用するとしよう.

で,置き場.
昨春に院の先輩に譲ってもらったまま放ってあったPCラックを組む.が,もらった&バラしたのが一年ほど前なので,別にあるはずのない痛みに苦しんだわけではないのだが,すっかり組み方を忘れている.PATちんぴんちっ.てな按配で,ちと予定外に苦労したものの,1時間弱ほどで完成.2台のパソコン本体とディスプレイその他を置いて作業完了...っと.

では,スイッチを...ぽちっとな.
おーおーおー,動いてるよぉ.すごいねー.(そうか?)
だが...,このキーボード...KB611...OASYSキーボード親指シフト(実行付き)...なんですよね.で,なんかちゃんと入力できないんですが〜〜(T^T)

で,これまた親父部屋から強奪サルベージしてきた「OASYS V8」.確か,こいつの中に親指シフトキーボード用のドライバがあったはず.が,CD-ROMの中をどう漁っても見出せず,結局は OASYS そのものを入れざるを得なくなってしまいましたとさ....あたしゃぁ,使わんってのに..,とほほ.

そんなこんなでなんとか3台体制に移行,ということになりました. もっとも,3台あるからといってどうするねん,ということにもなるのですが,はい.

■マシン名■
順当に行けば, "Ai" とか "Yuri" になるはず.
が,ぷ組ひさんの陰謀で,我らが愛すべき三十路お嬢さん(ぉぃ)のお名前 "Hiroko" に既に設定されていたりします.不本意ではあるが(ぉぃ),まぁ,当面はこれで行こう.
本日のBGM/BGV:[CD]「WILD ARMS 2nd IGNITION」オリジナル.サウンドトラック

2002年02月26日(火) 不充分なる記憶
■Tokyo War■
東京では,本日早朝から所属不明の戦闘ヘリ3機が飛び回っているんでしょうか.
■記憶喪失■
さて,"Hiroko" さん号(仮)の導入で,なんとかデータのバックアップ先も出来たわけですし,最近強烈に調子が悪くなりつつある1号機 "Kyoko" ちゃん号の窓を入れなおすことにいたしましょう.

もっとも,そもそも普段からちゃんとデータのバックアップ先,もしくはバックアップ用のメディアを持たずに3年も "Kyoko" ちゃん号を使ってきた,というのは恐ろしくもあるのですが.さすがにそろそろ MO だとか CD-R だとかでも導入したもんかなぁ.

それはさておき,LaVieNX "Kyoko" ちゃん号の Win の再セットアップ.
まずはバックアップが必要なファイルをLAN経由で "Hiroko" さん(仮)号にコピー.

後は普通に Win のドライブを再セットアップ.
晩飯を挟んで待つこと1時間弱.

終了後はふにふにと調整.
が,バックアップを全然まともにしていなかったことが判明.まずは MS-IME の辞書ファイル.次にはねすけの Bookmark.更には IE の「お気に入り」と....ん〜〜む,ある意味で一番肝心なものを一番忘れていた気がするのですが...(T^T)

ま,決して取り返しのつかない,というほどのものでもないからよしとしましょう.

本日のBGM/BGV:[CD]「WILD ARMS 2nd IGNITION」オリジナル.サウンドトラック

2002年02月27日(水) ダメげな一日
■帰ってきたぞッ 帰ってきたぞッ♪■
一日中ダラダラと.

"Hiroko" さん(仮)号と共にぷ組ひさんから送られてきた「とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱」辺りに手をつけてみたり.何を今更,な感じもしなくもないですが,なんか久し振りの「とらハ」.聞きなれたBGMや背景でなんとなしに懐かしさ炸裂だったり.にしても,「ミニシナリオ」っていう割にはボリュームあるのね.

そんなこんなで一日は暮れ行く.

本日のBGM/BGV:[CD]「とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱」Sound Disc

2002年02月28日(木) パトロール
■召集■
今日も今日とてお昼頃まで寝ている私.

寝床で転がっていると,佐久さんからTel.ちょうど今日は羽リュック発売日ということで大阪に出るのでちと会わないか,との旨.時間はあるのでOKしておく.

おぉ,なんかすごい久し振りのお出かけですな.

■パトロール■
富雄駅売店で,
[Magazine]「週刊少年チャンピオン14号」, 秋田書店.
を査収してみたり.理由はひみつです.

難波とら店内で15時に待ち合わせ.
最初は気付いてもらえていなくて,はわわっ な感じ.

まずは隣のビルの Sony のサービスセンタに MDP を預ける.
実は先日,録音に使おうとしたら単体での録音が全く出来なかったんですね.この子にこれ以上金をかけてしまうのも気が引けなくもないのですが,やっぱり愛着あるしね.変形合体はやっぱり男のロマンですよ.

で,とってかえして,げまず及び難波とらのパトロール.

秋以降まともに即売会に行っていないので,いくらでも買うべき本はあると言えばあるんですが,下手に買いだすと,それこそ「お前ぇ達はこれから買占め部隊だっ!!」ということになりかねないので,「ここはお互い自重,というところかな」.

で,結局は,とらに来て商業出版物を買うのもどうかな,とは思いつつも,

[Comic] 日渡早紀(2002), 「GLOBAL GARDEN(1)」,白泉社.
[Comic] 能田達規(2002), 「オレンジ(1)」, 秋田書店.
[Novel] 今田隆文(2001), 「ときめきメモリアル2 君のうしろすがた」, メディアワークス.
の3冊を査収.

若干移動して地図屋辺りでパソコン関係のお買い物.
7個口タップ,ディスプレイ切替機,ディスプレイ用ケーブル,LANケーブルを購入.これで多少はぱわ〜あ〜〜っぷ,ですか.あとは,ADSLをふにってみたり.最近のパソコンの新製品を見るとストレスが溜まるので(苦笑),その辺はさくっと通過.

次は一気に南下.とらタワーへ.
下から上まで一通りパトロール.よさげなものもなくはないんですが,やはり難波とらの時と同じ理由で特に何も買わず.ま,いつもこんなもんだ.しかし...一番上まで上がったのは久し振りかも.いつもはいいところ3階辺りまでで金銭的にも体力的にも疲れ果ててしまうので(笑).

■謎■
[Fanjin] のろげんげ(2001),「四季 four seasons」(Kanon), もりとサクとよろず屋キヨス.
[Fanjin] 水口とおる,吉沢れん(2001),「約束の朝」(Kanon), 不如帰.
[Fanjin] 笛(2000),「vix!」,つづく.
[Fanjin] 卯月なんとか(2001),「Night 準備号」(月姫?), ウルフルズ.
[Fanjin] さとPON(2002),「Uniform Conquest Crazy Love」(Kanon, かのね屋.
■もいっちょ謎■
[Fanjin] 須田さぎり(1999),「Jingle Bell」(ときメモ2), プレプリマ.
[Fanjin] 須田さぎり(2000),「いちごチョコ」(ときメモ2), プレプリマ.
[Fanjin] 須田さぎり(2000),「Jingle Bell 2」(ときメモ2), プレプリマ.
■北上■
巡回終了後は梅田に移動.

東通りの亀王でチャーシューメン.うまうま.この店,一般で結構知られている店ですが,評判通りと言うべきか,結構美味しいです.近所の方ぜひ一度どうぞ.

結構混んでいる時間帯だったので長居は出来ず,Whityの喫茶店に所を移して,しばしだべる.話の内容は...,まぁ,ダメげな方面,ということで.

20時半頃に撤収.帰宅は22時前頃.

本日のBGM/BGV:[CD]「とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱」Sound Disc


[↑現在の歴史へ]
[←02/02の歴史(2)へ][02/03の歴史(1)へ→]

[Back to TOP]